北犬一家


北犬4、南犬1、猫1、人間2で、
2009年に東京を脱出し
八ヶ岳南麓に移住。
現在は古民家を借りて暮らしてます。
登場動物
proyujiro.jpg
裕次郎♂
シベリアンハスキー
2002年11月21日生
団体行動より一人が好き
脱走命&喧嘩上等!
でも本当は一番優しい、
ナルシスト君
2016年7月15日永眠しました。


promaki.jpg
まきこ♀
アラスカンマラミュート
2004年11月25日生
群れ意識が強く一人がキライ
飼い主の言う事をよくきく
頼れる我が家のボス犬
我が強いのがたまにキズ


proryotaro.jpg
良太郎♂
チワワ???
2005年10月10日生
一番賢く腹黒い
規格外のデカいチワワ
誰とでも仲良くできる、
我が家の営業担当
2014年7月22日永眠しました。

prohiba.jpg
ひばり♀
ハスキー×マラミュート
2006年8月7日生
すぐ文句ブーブーよくしゃべる
行動が読めない不思議ちゃん
我が家のムードメーカー
癲癇発作の持病あり
2017年6月3日永眠しました。


probun.jpg
文太♂
アラスカンマラミュート
2006年1月1日生
3歳で繁殖犬を卒業し、
我が家の一員に
頭の中はいつでもお花畑♪
一番デカイけど一番ビビリな
元気いっぱいガサツな野郎


d.jpg
天♂
茶トラ猫
1995年8月くらいの生まれ
猫らしさがない猫
犬がキライでいつも逃げている
我が家の一番の古株動物
2012年2月5日永眠しました。


2.jpg
丼(どん)♂
サウスランドフェレット
2001年8月22日生
犬と対等に遊ぶ最強フェレット
大きい北犬にも負けません
2008年12月10日永眠しました。


コメント
カテゴリ
検索フォーム
paw
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事

時間というくすり

庭のクチナシの花が咲いた~。
とても良い香りですよ。

い~までは指輪も~ま~わるほど~
なんつって、つい歌ってしまうクチナシの花ね。

やっぱ昭和歌謡はいいよねぇ。
と、しみじみ思いながら見回る庭。


ユパツムの穂を歩くテントウムシ。
170616555.jpg
こんな細いフワフワの中、よく歩けるね。



そう、私がカワイイカワイイしているユパツムは
あれからますます立派になって。
おぉ、おぉ、良い子じゃ。母は嬉しいぞ。
170616333.jpg
穂がだんだん種になってきた。


手前のピンクの花はコレ。
170616444.jpg
名前なんだっけ・・・ヒメツルソバ・・・?ツルヒメソバ・・・?
耐寒性がイマイチ心配だけどカワイイので買った。
6ポットまとめ買いしてしまった。
でも植える場所が決められなくてポットのまま置いてあるという。

カメラの設定をアレコレいじってて間違ってシャッター押してしまったら、
こんな写真撮れてました。
170616222.jpg
なんか、見ようによっちゃぁ味のある写真・・・に見えなくもないような気がしないでもない。
タイトル 「赤紫蘇の赤ちゃんと地割れ」 なんてのはどうでしょう?


最近雨が降らないので土がパッサパサ。
ちょっと草をむしっただけで、砂埃が舞うー。
庭に植えた草木の水やりに加え、
旦那が仕事で仕入れてくる庭木の水やりもやらなきゃいけないもんだから、
あぁ、大変だなぁ。


でもこうしてやる事がたくさんあって、あっという間に時間が過ぎる毎日は、
今の私は助けられてる。
だからといって、突っ走り続けるのは危険なのもよく知ってる。
ココロとカラダのバランスは大切に。




我が家の北犬は2頭になりました。
170618001.jpg
毛がアチコチに落ちてます。
換毛の季節・・・以外でも北犬の毛はなくならない。
というか、掃除サボってます。

ひばりがいなくなっても、なぁんにも変わらない。
いつもの寝顔。

まき姐。
170618002.jpg

文太。
170618004.jpg

まき姐、へそ天。
170618005.jpg

なぁんにも変わらない・・・って書いたけど、
まき姐が、歳とってますます我が強くなった。
そして寂しがり屋さんにもなった気がする。

ひばり

ひばりが、6月3日 午後14半過ぎ、旅立ちました。



約10年、癲癇発作で苦しい思いをしたひばりんでしたが、
最後は静かに息を引き取りました。
癲癇の発作とか、重積発作とかではなく、
あっけなく、すたたたたーーーっ と逝ってしまいました。



ひばりが旅立った朝、今年初めてのバラが咲いてて、
やっと蕾が咲いたね~と話していた朝でした。

そのバラをひばりのお墓にお供えすることになるとは思いもしてなかったな。

突然のことなので、
色々な意味で、今もよく分かりません。
それでも時間は過ぎていくんだよね。

とりあえず今は、日常生活を送りたいと思います。

ミスチルの「くるみ」の歌詞のように。

♪出会いの数だけ別れは増える
 それでも希望に胸は震える
 引き返しちゃいけないよね
 進もう 君のいない道の上へ


170614002.jpg
2012年3月 旭山でオヤツにつられるひばりん。

ひばりん、ありがとう。
もう少し時間が欲しい。


ひばりを応援してくださった方々、ありがとうございました。
ご報告まで。

北犬一家

カエルの行水とカスミ草とユパツム。

暑い日が続いていたけれど、今日は雨で涼しい・・・
というか、寒い。

数日前の暑い日の夕方。
庭に、野鳥の水飲み場として、器に水を入れて置いてあるんだけど、

170525222.jpg
カエルが気持ち良さそう・・・(に見える。)
あ、ちなみにのこの器は、良太郎が使ってたエサの器。


暑いもんねぇ。
170525333.jpg


野鳥だけでなく、カエルにも喜んでいただけて、なにより。
170525444.jpg
ごゆっくりどうぞ~。


カスミ草・・・去年種蒔きして、やっと花が咲いた♪
と思ったら、

ピンク色だった・・・。
普通の白いカスミ草だとばかり思ってた・・・。
確かに、蕾の段階で、なんだかやけにピンク色だなぁ、とは思ってたんだよね。
でも蕾だから・・・開花したら白い花になるんだろうな、と思ってた。
ピンクはピンクでカワイイけどー。


そして!
これはホルデュームユパツム!
170525001.jpg
名前の読み方が色々あるみたい。
ジュパタムとか?ジュパツムとか?あと、なんだっけ。色々。
なーんか私、ユパツムが好きで、
数年前にも苗を買って育てたんだけど、上手くいかなかった。
枯れもしないけど、大きくもならない。
んで去年、新たに苗を買って植えた。
掌に乗るくらいの大きさの苗は順調に育ってくれて、無事に越冬して、
この春、大株になって、たくさんの穂がついた!

170525009.jpg


美しいわ。
170525007.jpg

穂のアップも。
170525008.jpg


開いたばかりの穂は、ウェーブしとるんですよ。
170525005.jpg
そして、穂の先はほんのりピンク色。わかるかな?

この繊細な穂がたくさんなって、
ふぁさふぁさ~っと風に揺れる姿が見たかったんだ~。
嬉しいなぁ~。

でもとても柔らかい穂なので、
雨に打たれるとクターッと地面に潰されちゃう。
170525004.jpg
倒れないように支えが必要。

雨の予報を聞いて、昨日、慌てて野菜用の支柱と紐で囲う。
170525003.jpg
あぁ・・・急にダサくなる・・・。

オサレなフェンスとか柵とかだとカッコイイけど、
我が家はそんなものない。

大株に育ってくれてよかったよかった。
170525002.jpg


そして今日、雨が降って、ユパツムがグッタリしてた。
もうちょっとちゃんと囲わなきゃダメか~。
晴れたらまたシャンとしてくれる事を願う。

種とれるといいなぁ。