北犬一家


北犬4、南犬1、猫1、人間2で、
2009年に東京を脱出し
八ヶ岳南麓に移住。
古民家で暮らしてます。
登場動物
proyujiro.jpg
裕次郎♂
シベリアンハスキー
2002年11月21日生
団体行動より一人が好き
脱走命&喧嘩上等!
でも本当は一番優しい、
ナルシスト君
2016年7月15日永眠しました。


promaki.jpg
まきこ♀
アラスカンマラミュート
2004年11月25日生
群れ意識が強く一人がキライ
飼い主の言う事をよくきく
頼れる我が家のボス犬
我が強いのがたまにキズ


proryotaro.jpg
良太郎♂
チワワ???
2005年10月10日生
一番賢く腹黒い
規格外のデカいチワワ
誰とでも仲良くできる、
我が家の営業担当
2014年7月22日永眠しました。

prohiba.jpg
ひばり♀
ハスキー×マラミュート
2006年8月7日生
すぐ文句ブーブーよくしゃべる
行動が読めない不思議ちゃん
我が家のムードメーカー
癲癇発作の持病あり
2017年6月3日永眠しました。


probun.jpg
文太♂
アラスカンマラミュート
2006年1月1日生
3歳で繁殖犬を卒業し、
我が家の一員に
頭の中はいつでもお花畑♪
一番デカイけど一番ビビリな
元気いっぱいガサツな野郎


d.jpg
天♂
茶トラ猫
1995年8月くらいの生まれ
猫らしさがない猫
犬がキライでいつも逃げている
我が家の一番の古株動物
2012年2月5日永眠しました。


2.jpg
丼(どん)♂
サウスランドフェレット
2001年8月22日生
犬と対等に遊ぶ最強フェレット
大きい北犬にも負けません
2008年12月10日永眠しました。


コメント
カテゴリ
検索フォーム
paw
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事

天ちゃんがご飯を食べなくなったのは。

数日前の夜、猫の天ちゃんが胃液を何度も吐きまして。。。

年のせいか、最近ではご飯を食べてすぐに吐いてしまったり、
単なる胃液を吐く、というのはあったのですが、

今回は、

胃液を立て続けに何度も吐く
小さく唸りながら、ウンPスタイルをとるも、何も出ず
ご飯を全く食べない
寝てるまま、動かない


朝まで食べていたフードも、
夜からは食べなくなっていて。

もうおじぃちゃん猫なので、

あー もう いよいよ かな

なんて思ったりもしたのですが。


とにかくこのまま何も食べない飲まないのは良くない、
という事で、天ちゃんの大好きなツナ缶をあげてみることに。

いつものエサ場までもう行かないので、
寝ている場所まで器を持っていって鼻先に器を置いてあげて。。。

すると寝ていた天ちゃんは、ツナの匂いに気がついて、
上半身だけを起こしてツナを完食。
よかった。。。食べた。。。

夜も寝ている場所までツナとお水を持っていってあげると完食。

一応、食欲はあるんだな、と、
次の朝、いつものエサ場にいつものカリカリフードを入れておきました。

でも夕方になっても食べた形跡なし。
そして唸りながらウンPスタイル。
たまに胃液を吐く。
でも相変わらず、ツナ缶は食べる…。

かといって、まったく元気がないわけでも、ない。
膝の上に乗ってゴロゴロ甘えてくるし、
昼寝している私のおなかに乗ってくるし。

もしかしたら、何も食べてないから胃液を吐く?
何も食べてないからウンPスタイルしても何もでない?

もしかしたらカリカリフードを食べることができない?
年で歯、歯茎が弱っている?

ということで、早速ホームセンターに行って猫缶を買うことに。
久々に見ると、本当にたくさんの種類が売っていて、迷う!
もうおじぃちゃん猫だから、老猫用の缶の方がいいのかな?
でも、あー見えて味には案外ウルサイ天ちゃん。
ご飯は、気に入らないと食べない。
よく分からないから、試しに数種類の缶を買ってみた。


で、最初はオールステージの猫缶。
天ちゃんの好きなまぐろ&カツオ。
110903222.jpg
天ちゃん、喜んでたけど、食べたのは小さい身とゼリー状のところだけ。
魚の身のブロックは残してた。
食欲はあるけど残すって事は、
ちょっと大きい身は食べられないってことか?


で、今度は15歳以上の猫用の缶。
110903223.jpg
なるほど! 中身がすべてミンチされている。
これなら歯が弱ってる猫も食べやすいんだ。
で、これに前に残した魚の身を、こまかくほぐしてまぜてあげてみると、
天ちゃん、完食!

やっぱり、老猫用のフードは、それなりに考えられてるんだなぁ。


ということで、それ以来、天ちゃんが食べやすいように、
猫缶を、ぬちゃぬちゃとほぐしてミンチして、食べやすいようにして
寝ている天ちゃんの鼻先に器を持っていってあげて…
を続けること数日。。。


今朝、天ちゃんが数日ぶりに、いつものエサ場に自分から来て、
いつものように 「ナァ~~(ご飯くれ~)」と寄ってきました!


よかった~!
ほぐした猫缶をあげると、見事完食!
そして数時間後も、また自分からエサ場にきて「ナァ~」と催促。
今まではは朝と晩しかあげてなかったんだけど、
天ちゃんが食欲あるのが嬉しくて、本日二回目のご飯。
これも見事完食!

胃液を続けて吐いたり、唸りながらのウンPスタイルも、
ここ数日はなくなった。



そっか。天ちゃん。
今までのカリカリフードはもう食べられないんだね。
110903221.jpg
気づかなくてごめんよ。


私たちが思っている以上におじぃちゃんなんだな~。
110903224.jpg


こないだ買ったばかりの、いつものカリカリフード。
まだ封も開けてないけど、もうこれは天ちゃんにはムリだね。
野良猫のチビ用にして、天ちゃんには猫缶を買ってこなければ。。。

天ちゃんの好きなまぐろ、かつおメインでね 


今は私の横で、顔を隠して寝る天ちゃん。
110903227.jpg
このまま元気な天ちゃんでいてくれよ。


にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

Comment

ぬおおお!天じぃ!!!

ウチのにゃんこもカリカリフードを食べなくなった時、
もったいないから、すりつぶしてやわらかフードに
振りかけたっけ、、、
軽く面倒だったな~(遠い目)

天ちゃん~

そうですよね。うちの猫9歳だけどアレルギーや癌を持っているので…。でも結構、変化に、ある日突然みたいな勢いで気づいちゃったりしますよね。長生きしてくれるといいですね。
台が原宿市行きますか?

初めまして。ブログ毎回楽しみに拝見しています。我が家にも1993年生まれの猫がいます3年程前から歯が少なくなり食事も食べたいけど食べれなく胃液を吐く生活が続きカリカリフードはお湯でやわらかくしてあげるようになり夜は缶詰をあげてます。歯がないのでいつも口の周りが汚い^^;
そして我が家にいるハスキー犬は食にむらがあり同じようにしてこちらは香りを出す為にお湯でふやかし更につぶし缶詰を練り込む作戦で可なり手が込みます(力がいります^^;)
まだ犬は若いのに!!おやつにガムは食べる癖に!!
天ちゃん食べているうちは大丈夫。食べて寝ての生活でもっと長生きして下さい。我が家の18歳すず(爺)もまだまだ元気です。

初めまして。ペットリゾート清里の店長さんから教えて頂いて やって参りました
横岳の中腹に暮らす バースデーん家です。宜しくお願い致します
 ・・・たら、いきなり天ちゃんのご心配な様子・・・お察しします。ちょっとでも食べて 元気になって欲しいですね
 フードの原料には 多分穀物が使われているタイプではないでしょうか?
 元々 猫は完全肉食動物なので 穀物の消化がとても苦手なようです
 きっと消化器の負担になったのかも知れませんね・・・
 バランスよく消化が楽な 生卵の黄身を 天ちゃんは 食べてくれないかしら?本当は 生肉が一番いいようですが・・・・高齢で いきなりは 怖いから・・・生卵だけで ほぼ猫に必要な栄養素の8割は 補えると思います。そして http://item.rakuten.co.jp/wwpc/1012691/#1012691 オーガニックのヤギミルクパウダー 老犬や老猫、病気で食事の取れない仔や子犬、子猫まで これだけでカバーすることが出来るようです。でも・・・猫ちゃんは好き嫌いが あるから・・・ママさんの 愛情ご飯 食べてくれるといいですね。
 いきなりで ゴメンナサイ。病気や老犬、老猫に囲まれて処方食をいろいろやってきて・・・
 例外なく(食べてくれた仔は)体調が回復しているので 良かったらお試しになってみてください。

ハビグさん
すりつぶす…。
確かに、軽く面倒ですねぇ。。。
でも天ちゃんは今まで手がかからない子だったので、
老後は手をかけてあげようかな、と。
たぶん。。。


もくれんさん
そうなんですよ~。
最近特に老けたなぁ、と感じてたまにせつなくなります。。。
台が原骨董市、行きますよ~♪


ひなたさん
コメントありがとうごさいます!
カリカリフード、我が家もふやかしてあげることにしました。缶のエサと混ぜて。
ハスキー、我が家の裕次郎もムラがありました!オヤツは食べるのに…。
ご飯の用意の音がするとバリケンに逃げこんだ時期も。。。
でも今はガツガツと食べてくれます。半・手作りご飯にしてからですかね~。



バースデーん家さん
コメント、アドバイス、ありがとうこざいます!
ヤギミルク、犬にいいと聞いた事がありましたが、
猫にもいいんですね!知りませんでした。
動物の老後の世話は初めての経験になるので、これからいろいろ勉強しようと思います!
非公開コメント