北犬一家


北犬4、南犬1、猫1、人間2で、
2009年に東京を脱出し
八ヶ岳南麓に移住。
古民家で暮らしてます。
登場動物
proyujiro.jpg
裕次郎♂
シベリアンハスキー
2002年11月21日生
団体行動より一人が好き
脱走命&喧嘩上等!
でも本当は一番優しい、
ナルシスト君
2016年7月15日永眠しました。


promaki.jpg
まきこ♀
アラスカンマラミュート
2004年11月25日生
群れ意識が強く一人がキライ
飼い主の言う事をよくきく
頼れる我が家のボス犬
我が強いのがたまにキズ


proryotaro.jpg
良太郎♂
チワワ???
2005年10月10日生
一番賢く腹黒い
規格外のデカいチワワ
誰とでも仲良くできる、
我が家の営業担当
2014年7月22日永眠しました。

prohiba.jpg
ひばり♀
ハスキー×マラミュート
2006年8月7日生
すぐ文句ブーブーよくしゃべる
行動が読めない不思議ちゃん
我が家のムードメーカー
癲癇発作の持病あり
2017年6月3日永眠しました。


probun.jpg
文太♂
アラスカンマラミュート
2006年1月1日生
3歳で繁殖犬を卒業し、
我が家の一員に
頭の中はいつでもお花畑♪
一番デカイけど一番ビビリな
元気いっぱいガサツな野郎


d.jpg
天♂
茶トラ猫
1995年8月くらいの生まれ
猫らしさがない猫
犬がキライでいつも逃げている
我が家の一番の古株動物
2012年2月5日永眠しました。


2.jpg
丼(どん)♂
サウスランドフェレット
2001年8月22日生
犬と対等に遊ぶ最強フェレット
大きい北犬にも負けません
2008年12月10日永眠しました。


コメント
カテゴリ
検索フォーム
paw
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事

ステキな相棒ができました♪

節電♪ 節電♪
なんつって、ずっと更新サボっていました。
あはは。




さて。 久々の更新ですが、わん達ネタではありませーん。

私に、カッコよくてステキな相棒ができました♪





このお方でございます♪

ジムニー SJ30 コールネーム「なりみー」





バイト代を貯めて買いました。 人生で初めてのマイカー。

自分の自分による自分のための車でございます。

隣町の中古車屋さんで発掘しました。



。。。そう。。。発掘です。。。



この車、売り物ではなく、その中古車屋さんの私物で、

中古車屋さんの敷地の奥の奥に、ひっそり並んでいたものなのです。

「時間ができたら手直しして自分で乗ろうと思ってね、
 とっといてあるんですよ」

そう話すオーナーに、

「へぇーそーなんですかー。。。
 実はSJ30を探してまして…。
 実物見たことないので、よかったらエンジン音聞かせてもらえますか?」


から始まり、

「初めて自分で自分の車を買うんですよ。
 どうせなら、本当に乗りたい車に乗りたくて。。。」
 
「あの、もし、もし売るとしたら、お幾らで売りますか?」


という感じで話をして、譲っていただきました。


ドアは、1000ccのジムニーのドアが着けられてるんですって。
110406002.jpg


スペアタイヤは外しました。 燃費がよくなるかな?と思って。
(あまり変わらないか?)
110406003.jpg
ハイ、私まだ初心者なのです。


4速までしかありません。
発進してすぐ2速、3速、4速へと、ちゃちゃっとギアチェンジします。
110406004.jpg
取扱説明書にも、「時速30㌔以上は4速で走りましょう」と書いてあります。
だいたい4速でなんでもします。



ちょっと大きめのハンドルも、昔っぽくてカワイイのです。。。
110406005.jpg
パワステありません。

鍵を回すだけですぐにエンジン始動!とはいきません。

なりみー(あ、このSJ30のことね。)の場合は、

チョーク引いて、アクセル2~3回踏んでから鍵回して…

という感じで、エンジンの掛け方にもクセがありますが、

2ストなのに案外、静か。

昭和59年の車なのに、調子いいです。

とってもステキな相棒ができて、嬉しい。

いじるつもりはないけれど、シートくらいは替えたい。。。

バンパーは…あえてノーマルのままってのもカッコイイかも?!



☆なぜコールネームが「なりみー」なのか? 
 わかる人いたら、スゲーです☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ



被災地の動物レスキューはまだ続いています。
この活動はニュースでも何度かとりあげられているようですね。


被災動物レスキューの最新情報はコチラ
GLORY TAZS BBS

レスキューの近況はコチラのブログ
ドッグレスキュー


Comment

自分の自分による自分のための車かぁ、、、(遠い目)

私は、海洋センターに捨ててあった車。
自分で車検通すならあげるよって言われた車だった。
道路の段差を超えるたびに足下の錆が落ちて
道路が見えてくるし、雨の日はカッパを着ないと
濡れちゃう軽バン。原付じゃ雨の日面倒だから
車にしたのに、、、アハハ。
バットマンのシールが貼ってあったからバットマン号
って、呼んでた。

懐かしいなぁ、、、

「なりみー」って、、、
私が「やまぴー」って呼びたいのと一緒じゃ、、、

あぁっ!!
そんな所にシルビア&シルベスターが!!(カタカナですみません)

味のあるステキな愛車を手に入れましたね!!(なりみーちゃんの由来は全く分かりませ~ん)
あら、座席だけだなんて。ふふふ。これからいじりまくりのク・セ・に♡

ちなみに、アタクシのバイト代はガス管の埋設工事費にまるまる充てられる事になりました。
お互い有益な使い道ですねーうふふ(若干違う様な気も…)

オメデトウ、御座います。
格好良い車体ですね|

我が家は、ワンニャンカーで駐車場泊しています。
初心者マークは卒業ですが、運転の方は初心者そのもの!
バッテリーも故障して新品に変え、痛い出費だったので4月一杯は駐車場泊になりそう。

エンジン始動の儀式で、アクセルを踏みこむ必要はありません。
チョークを引いて、クラッチを踏み込み、キーをひねる。これでかかります。
間違ってセルを回してエンジンがかかる間にアクセルを踏み込んでしまうとプラグがかぶって今度はかからなくなります。そうなっても落ち着いて、第二の儀式があります。
チョークを戻し、アクセルを床までふみこみ、セルをまわす。盛大な煙とともにエンジンがまわりだすはずです。

いいなぁ、ジムニー。うちでも昔、よく先代の犬を乗せて走りまわってました。目的地に着いた時、家に帰り着いた時は
”よく走った。楽しかったね”
心のなかで話かけたりしたものじゃ。(遠い目)

みんなで乗り込んでぎゅうぎゅうになりながら、いろんなとこへ行って楽しんで下さい。

我が家の物置のポンポコ号も掘り出して復活させようかな…

めっちゃワイルドに走れそうですね。

自分の自分による自分の為の車、おめでとうございます!
で、北犬(あ、南犬も)さん達は乗せてもらえるんですか?
それから事後連絡ですみません。8日付けの私の日記にリンクを貼らせて頂きました。
こちらからだと送金くらいしか出来ないけれど、レスキューの活動の足しになれればと、私も少しですが参加させて頂くつもりです。

ハビグさん
バットマン号♪
でもそういうポンコツ車な方が思い出深くて覚えてるもんなんですよね~。
カッパ着ないと濡れるなんて…もはや車の意味なし!でも素敵な車じゃぁないですか。
なりみーは雨漏りはしませんよ。。。今はまだ、ね。。。


Pさん
シルビア&シルベスター、気付いてもらえました?!嬉しー♪懐かしいですよねぇ♪
だからなにげに写真の中央にして写してたりして♪
お互い、バイトで稼いでも稼いでも消えてゆく…のですね…ひゅるるる~…。


スコッチさん
私も来月、初心者マーク卒業しちゃうんですよ。。。できればずっと貼っていたい…。あはは。
車中泊・疲れませんか?エコノミー症候群には気をつけてくださいね!



しばちちさん
エンジン始動の儀式!確かに儀式です(笑)
昨日、しばちちさんのアドバイスで試してみたらエンジンかかりました!
アクセルを踏まなくてもかかるんですね!
アクセル踏むのは、前オーナー(中古車屋さん)のアドバイスだったんですよ~。
第二の儀式、アクセルを踏み込んだままでセルを回すのですか??その時クラッチは?
30初心者なもので…あはは…。
一発でかからないと確かに焦ります!
いつも、かぶりませんよーに、と祈ってます(笑)


エバさん
ワイルド…。
私の運転はもともと、ある意味ワイルドなんですが(笑)
この車にしてからますますワイルドになってます。。。
ギアチェンジがいまいちスムーズでなくてですね…ガックンガックンしちゃうのですよ~。
初心者マーク外れる前には慣れるといいんですけどね~。


なみ太郎さん
まだ、なりみーにわん達は乗せてませんね~。わん達を乗せると一気に汚れるから…
ハイそこ!
「もともと古くて汚い車なのに?」
とか言わなーい!(笑)
でも全員乗せても走るのかな?
とも思ってるので、今度試してみます!
あ、リンクありがとうございます!
UKCの活動を知って頂けて、私も嬉しいです!
ささやかでも、できる事をして、
一匹でも多くの動物が安心できる手助けができるといいですね!




あぁぁぁぁぁ!!
アタシも一瞬乗ってました!!
車検一回で 断念しちゃいました。
だって・・・なかなかエンジンかからないし
かかったらそこいらじゅう白煙でとてもじゃないが申し訳なくてなかなか出られませんでした・・・。
で 今はもう少し新めなジムニーの為に日々黙々と働いております。
アタシの愛車がいつかできたら ももとゆず連れて遊びに行ってもいいですかぁ?

私らが通っていた頃の教習所では、エンジン始動の際のクラッチ踏みは常識でしたので、(もう、30年近く前になるかの~)それに倣って踏み込んでます。

あとは、分かってたらごめんですが、2ストロークエンジンなので、オイル交換が必要無い代わりに、2サイクル用オイルの補充が必要です。ホームセンターなどでバイクのオイル関係の棚か、草刈り機(刈払機)の棚でゲットできるはず。エンジンルーム覗いてまめに足してやって下さい。

手がかかる分、かわいく思えるんですよね~

Re: タイトルなし

ゆきだるまさん
あはは。ゆきだるまさんも昔、乗ってた、と旦那から聞いてます!
なりみーは調子良いです!
またジムニーに乗る予定なんですね。
是非今度、遊びにきてくださーい。
待ってますよー♪

Re: タイトルなし


しばちちさん
はい!オイル補充、聞いてます!
でもどれくらい走ったら補充するのか?は、まだ分からないので、
燃費とともに今、試している所です~。
今はまだ調子良いですけど、これからどんな手間がかかるんでしょうねぇ。。。
末永く乗り続けたい車です♪
非公開コメント