北犬一家


北犬4、南犬1、猫1、人間2で、
2009年に東京を脱出し
八ヶ岳南麓に移住。
現在は古民家を借りて暮らしてます。
登場動物
proyujiro.jpg
裕次郎♂
シベリアンハスキー
2002年11月21日生
団体行動より一人が好き
脱走命&喧嘩上等!
でも本当は一番優しい、
ナルシスト君
2016年7月15日永眠しました。


promaki.jpg
まきこ♀
アラスカンマラミュート
2004年11月25日生
群れ意識が強く一人がキライ
飼い主の言う事をよくきく
頼れる我が家のボス犬
我が強いのがたまにキズ


proryotaro.jpg
良太郎♂
チワワ???
2005年10月10日生
一番賢く腹黒い
規格外のデカいチワワ
誰とでも仲良くできる、
我が家の営業担当
2014年7月22日永眠しました。

prohiba.jpg
ひばり♀
ハスキー×マラミュート
2006年8月7日生
すぐ文句ブーブーよくしゃべる
行動が読めない不思議ちゃん
我が家のムードメーカー
癲癇発作の持病あり
2017年6月3日永眠しました。


probun.jpg
文太♂
アラスカンマラミュート
2006年1月1日生
3歳で繁殖犬を卒業し、
我が家の一員に
頭の中はいつでもお花畑♪
一番デカイけど一番ビビリな
元気いっぱいガサツな野郎


d.jpg
天♂
茶トラ猫
1995年8月くらいの生まれ
猫らしさがない猫
犬がキライでいつも逃げている
我が家の一番の古株動物
2012年2月5日永眠しました。


2.jpg
丼(どん)♂
サウスランドフェレット
2001年8月22日生
犬と対等に遊ぶ最強フェレット
大きい北犬にも負けません
2008年12月10日永眠しました。


コメント
カテゴリ
検索フォーム
paw
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事

ひばりん、その後は。。。

土曜日に始まった発作。


あれから、

6日
 14:15
 17:40
 21:24
 
7日
 1:00頃
 昼間(時間分からず)


今日は私は仕事だったので、昼間の何時に発作があったのかは分かりませんが、


帰ってきたらゲージがオシッコの湖で、チャプチャプになってました…。



今回の発作、間隔がマチマチだし、狭まってる時もあります。


そして、今までの発作より「ちょっと重症かも。。。」と思うのが、


後ろ脚のフラつき。


今までは、発作直後は後ろ足に力が入らないようで、フラフラしてましたが、


今回は直後だけではなく、発作からしばらく経ってもフラつくようになりました。


しかも、ガクン! と、


急にお尻から崩れおちる様子も見られます。


そして、顔面の痙攣も、直後以外にも見られるようになりました。


あまりにも顔が ピリピリ、ヒクヒク するので、


このまま発作に突入か? コワイ顔、始まっちゃうのか?


と、ビビったりして、思わず ひばり~大丈夫か~?


と声掛けずにいられません。


そして、大きな音に異様にビクつきます。


トイレの為にみんなを庭に出す時、


庭でガツガツ走り回る「空気読めない脳天気野郎・文太」を見て、


ひばりは尻尾を中にしまいこんでビクつくので、


トイレは別々に出した方がいいのかな?なんて思いました。


私が何かを取ろうと不意に手を伸ばしたりするだけでも、


軽く「ビクゥ」となって、完全、ビビり犬になっちゃってます。


今ひばりは、私の横でくつろいでますが、


呼吸を体全体でしているような…息をはく時、体がフルフル揺れてるし、


耳がピクピクしたりします。


さっき糖分補給の意味で、あんことハチミツをあげてみましたが。。。


やっぱりだんだん悪化してきてるのかな…。


とにかく、早く良くなっておくれ。



☆なぐり打ち投稿なので文章が支離滅裂?
スンマセン!☆

にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

Comment

むむむぅ、、、
ひばちゃん、心配だねぇ。

一番大変なのは本犬だけど、ゲージの掃除とか
ひばちゃんを拭いたりとか、他のワンズの事とか、
北犬ママも大変だよね。

ひばり、元気な時は呼んでも聞こえない感じなのにね、、、
音に敏感になるんだね。

今は祈るしかないか、、、がんばれ!


ひばりちゃん、落ち着きましたか?
発作の症状ってその犬によって千差万別だし、処方箋をくれるだけの獣医さんなんかよりも一番頼りになるのは、やっぱりそばで見ていて対処してくれる飼い主なんだと思います。
北犬ママさん&パパさん、がんばれ~
うちも「このまま悪化の一途をたどるのかな?」なんて不安になることもあるけど、それでも持ち直して好転する事もあるので、持久戦&長期化のこの持病、長い目で暖かく(?)接するしかないですね♪
しかし、発作後空気読めないのはうちの煩い次男と北犬家の良太郎君だけかと思っていましたが、文太さんもでしたか(汗)。。。

ひばりちゃん頑張れ~

ひばりちゃん、心配ですね・・・。
発作以外の痙攣、ひなこも発作が始まると、
ヒクヒクしてます。
そのたびに、発作が近いなぁ~と思って、
ひなこを呼んでみたり、糖分をあげてみたり。
でも、発作は容赦なくくるんですけどね。
大きい音をこわがるのも、ひなこと一緒ですね。テレビの音を消したり、なるべく静かに過ごしています。
ひばりちゃん、頑張って!
ママさんも、本当に大変だと思います。
体調を崩されないようにしてくださいね。

はじめまして、yasuといいます。
いつも楽しく読ませてもらっています。
よろしくです。

こんにちは。
犬のてんかんって初めて知りました。

それもなりやすい犬種にうちで飼っているビーグルが入っていたので尚更びっくりです。

聞き流して頂いて結構ですが‥‥
アロマオイル(天然の精油)はどうでしょう?

セロトニン分泌を促す事で抗てんかん効果があるそうです。
セロトニンを分泌を助ける「リモネン」という成分を含む、「オレンジスイート」

抗けいれん作用の「真正ラベンダー」

加湿器やアロマディフィーザーで芳香浴させるのは問題ないと思います。

さらっと流してくださいな。

ハビグさん
そうですよねぇ、いつも呼んでもギリギリまで聞こえないフリするくせにねぇ、、、。
今はだいぶ落ち着いて、いつものひばりんに戻りつつあります。ありがとうございます。


なみ太郎さん
持ち直して好転、してくれるといいんですけど。。。
毎回、発作のパターンが変わるので…これはなぜ?って心配しちゃうんですよねぇ。
食欲が異常になるのはいつも同じで、食欲あるならまだいいのかな?とも思ったりしてます。。。


ひなこママさん
ひなこちゃんも大きな音、ビクつきますか。
ひばりも、ただ撫でてあげようと手を差し出すだけでもビクビクするのでちょっと哀しかったですけど。。。
顔の痙攣は見てるこっちの顔までヒクヒクしちゃいそうですよ~(笑)

yasuさん
ありがとうございます。
よろしくお願いします~。


エバさん
いつも読んでいるブログのエバさんからのコメント!ビックリ&嬉しいっす♪
実はエバさんのブログ読みながらてんかんに効果のある精油もあるのかな?なんて思ってました。ので、情報頂けて嬉しいです!考えてみます。
ビーグルもてんかんになりやすい犬種でしたか。。。イケメン・ロミオ君によろしくです!

非公開コメント