北犬一家


北犬4、南犬1、猫1、人間2で、
2009年に東京を脱出し
八ヶ岳南麓に移住。
現在は古民家を借りて暮らしてます。
登場動物
proyujiro.jpg
裕次郎♂
シベリアンハスキー
2002年11月21日生
団体行動より一人が好き
脱走命&喧嘩上等!
でも本当は一番優しい、
ナルシスト君
2016年7月15日永眠しました。


promaki.jpg
まきこ♀
アラスカンマラミュート
2004年11月25日生
群れ意識が強く一人がキライ
飼い主の言う事をよくきく
頼れる我が家のボス犬
我が強いのがたまにキズ


proryotaro.jpg
良太郎♂
チワワ???
2005年10月10日生
一番賢く腹黒い
規格外のデカいチワワ
誰とでも仲良くできる、
我が家の営業担当
2014年7月22日永眠しました。

prohiba.jpg
ひばり♀
ハスキー×マラミュート
2006年8月7日生
すぐ文句ブーブーよくしゃべる
行動が読めない不思議ちゃん
我が家のムードメーカー
癲癇発作の持病あり
2017年6月3日永眠しました。


probun.jpg
文太♂
アラスカンマラミュート
2006年1月1日生
3歳で繁殖犬を卒業し、
我が家の一員に
頭の中はいつでもお花畑♪
一番デカイけど一番ビビリな
元気いっぱいガサツな野郎


d.jpg
天♂
茶トラ猫
1995年8月くらいの生まれ
猫らしさがない猫
犬がキライでいつも逃げている
我が家の一番の古株動物
2012年2月5日永眠しました。


2.jpg
丼(どん)♂
サウスランドフェレット
2001年8月22日生
犬と対等に遊ぶ最強フェレット
大きい北犬にも負けません
2008年12月10日永眠しました。


コメント
カテゴリ
検索フォーム
paw
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事

栗パン

家の裏で栗拾い。 二回栗拾いした結果、

この三倍くらい拾っちゃいました。


渋皮煮も作ったけど、まだまだ余った栗。


軽く茹でて皮のまま冷凍保存しておいたんですが、


一昨日やっと、覚悟を決めて栗の皮むきしました。


凍った栗をまた少し茹でて、皮をひたすらむいて…。


虫食いもあったけど、こんだけあると惜しみなく捨てられるってもんです。


今回はマロンペーストを作ってみることにしました。
(いつものように、クックパッドレシピ参照。)
101104002.jpg


で、できたマロンペーストが



おいしーーーーーーー 


いや、びっくらたまげましたっ!!!


渋皮煮よりも栗の味が濃厚で、マジうまいっ!!!


あまりの簡単さと美味しさに、


つくレポ投稿しちゃおうかと思っちゃいましたよ。


このペースト、朝食で
101104003.jpg
トーストにトッピングして食べたり、


HBのお世話になって、
101104004.jpg
栗パンも作りました。


焼くと、ペーストのトロッとした感じがなくなりますが、
しかも中身片寄ってるし…
101104005.jpg
でも味はしっかり栗!!  おいしー 



いや実は冷凍した栗、皮むくのが面倒臭くてねぇ。


冷凍庫を開けるたびに、でーん と居座る冷凍栗を見て見ぬフリしたり、


…メンドクサー。このまま捨てちゃおっかな… 


なんて思ってましたが、捨てないで良かった!


今回のマロンペーストは生クリームと牛乳を半々に作りましたが、


私が参考にしたクックパッドレシピによると、


牛乳と砂糖と栗を15分くらい煮る。


フードプロセッサーでとろみが出るまでガーする。


これだけ。 簡単ですよね~。 
だから私も作る気になったのさ。


実はまだまだある冷凍栗。 また作ろっと 


ん? なんすか? 耳ナシ文ちゃん。
101104006.jpg
文 「かぁちゃん、僕も栗パン食べたい」


あげねーよっ。美味しいから。


☆ご訪問ありがとうございます♪感謝☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

Comment

こんにちは☆
凍ったクリの皮むきは大変そうです
拾ったクリでこんなにおいしそうなものができるなんて
儲けものですよね

栗は本当に美味しいですが、面倒ですね。
面倒と判っていても、落ちていると拾わずには居られない。
トップの写真、今回も良いですね。
みんなちゃんと揃って、ほんと、良く躾け出来ていますね。
野原で皆と、思いっきり、遊びたいなぁー!

ああ、、、
ウチも冷凍庫を開けると、必ず一番に目に飛び込んでくるよ
冷凍の栗。

パッパなんて一回手伝ってくれたと思ったら、
拾いに行く気さえ無くなってやんの!
あんなに気合いはいってたのにね~。。。

ぶんぶんぶん!
耳、、、どした?
寒くて取れちまったか!?  アハハハ。

「栗パン」について、一晩考えたんだけど、、、


「マロンパン」じゃね?

「栗パン」っつーと、
「赤パン」とか「短パン」とか「トレパン」
「あやパン」「鉄板」「かんぱん」「絶版」みたいな?
ちがうか!?  アハハ♪

トイプードルさん
そーなんです。拾った栗なので美味しささらに倍!ですね。
皮むきは大変ですけどねー。
あ、ちゃんと一度茹でてからむくので、冷凍栗をむいたわけではありませんよーー。



大山工房さん
栗、落ちてると拾わずにいられないですよねーー!
で、拾ってから「誰が調理するの?私よね…」とちょっと後悔したりして。。。
でも美味しくできたので拾って良かったです!


ハビグさん
パッパ、一度でも手伝ってくれるだけマシですよ!ウチの旦那なんて手伝う気なんて皆無ですから~。
茹でた栗さえ、食べるのメンドクサイと言って食べませんでしたよ。
マロンパン…って言うの、なんだか恥ずかしいっすよ…なんででしょうね…マロンってぇ柄じぁないような…栗パンの方がしっくりくるのです。
…それにしても…一晩も考えてくれてたんすか…あは、あははは、、、。

栗ペースト・・・美味しそう!!!!!

栗って皮がね><

我が家の歴代ワンコは栗大好き!
天津甘栗大袋で買って人間と奪い合いです(笑)

ちなみに焼き芋も好きですよね?

Re: タイトルなし

ぺぐさん
そーなんですよー!もうねぇ、栗の皮むくの、大変でした(涙)
でもペーストが美味しくできたので満足です♪
天津甘栗大袋!!!
文字見ただけでヨダレじゅるる。。。
我が家のわん達は、栗は好きで食べるんですけど、
噛まずにまるごと飲みこんでしまい、後でまるっと1個リバースするので、
もったいなくて、もうあげないことにしました。
イモもみんな好きですよー人もわん達も♪

栗ペースト美味しそう……
やってみたいけど栗の在庫がないし……
若かりし頃栗拾いに行って、
キャーキャーはしゃいで栗とったものの
そのまま冷蔵庫に入れといて一週間……
ビニール袋の下にたまった、寒くて出て来たのか?
いも虫見て絶叫してそのまま捨ててしまったのが悔やまれます……
冷凍ですね、冷凍……

に、しても……マロンパンか?栗パンか?
うける~~!!!!!

「赤パン」はいた「栗パン」と
「短パン」はいた「栗パン」と
「トレパン」はいた「栗パン」が
「あやパン」と四角関係になって
「鉄板」の上で大ゲンカしたけど
結局仲直りして仲良く一緒に「カンパン」食べた本……
なんて「絶版」になりんすか?
ハハハ……失礼しやした。

ぶんともさん
栗ペースト、美味しいですよ~。しかも簡単なのが嬉しいですよね。

おぉぉ…
ビニール袋の下にたまった…虫…
おぉぉ…
おぉぉ…

あやパンと四角関係で鉄板の上でケンカしたら、焼け過ぎて顔がパンパンになっちゃった…
なんつってー。失礼しやした。。。
非公開コメント