北犬一家


北犬4、南犬1、猫1、人間2で、
2009年に東京を脱出し
八ヶ岳南麓に移住。
古民家で暮らしてます。
登場動物
proyujiro.jpg
裕次郎♂
シベリアンハスキー
2002年11月21日生
団体行動より一人が好き
脱走命&喧嘩上等!
でも本当は一番優しい、
ナルシスト君
2016年7月15日永眠しました。


promaki.jpg
まきこ♀
アラスカンマラミュート
2004年11月25日生
群れ意識が強く一人がキライ
飼い主の言う事をよくきく
頼れる我が家のボス犬
我が強いのがたまにキズ


proryotaro.jpg
良太郎♂
チワワ???
2005年10月10日生
一番賢く腹黒い
規格外のデカいチワワ
誰とでも仲良くできる、
我が家の営業担当
2014年7月22日永眠しました。

prohiba.jpg
ひばり♀
ハスキー×マラミュート
2006年8月7日生
すぐ文句ブーブーよくしゃべる
行動が読めない不思議ちゃん
我が家のムードメーカー
癲癇発作の持病あり
2017年6月3日永眠しました。


probun.jpg
文太♂
アラスカンマラミュート
2006年1月1日生
3歳で繁殖犬を卒業し、
我が家の一員に
頭の中はいつでもお花畑♪
一番デカイけど一番ビビリな
元気いっぱいガサツな野郎


d.jpg
天♂
茶トラ猫
1995年8月くらいの生まれ
猫らしさがない猫
犬がキライでいつも逃げている
我が家の一番の古株動物
2012年2月5日永眠しました。


2.jpg
丼(どん)♂
サウスランドフェレット
2001年8月22日生
犬と対等に遊ぶ最強フェレット
大きい北犬にも負けません
2008年12月10日永眠しました。


コメント
カテゴリ
検索フォーム
paw
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去記事

今どきのウェイティングって

昨日は久々に、隣町の散歩コースに行ってみました。

なんで久々になったかというと、

少し前に私一人で行った時、このコース入ってすぐの場所で、

蜂の羽音がすごかったのです!

何蜂かは分からないけれど、

聞こえる羽音は一匹ではなく大勢のようで、

ちょうど 「スズメバチに注意!」 なんて季節だったので、

ちょっと怖くなってその場所を足早に通り過ぎて散歩。

その場所以外では大丈夫だったんだけど、

蜂の季節が終わるまでは…と敬遠していたのです。

が、昨日は旦那もいたので、偵察がてら行ってみました。



蜂はいたけど、前のような羽音はなくなってました。
101018002.jpg

あー、よかった。 これからは私一人でも大丈夫そうだね。
101018003.jpg

それにしても、すっかり紅葉が始まってて、
101018004.jpg
やっぱり山は、夏よりもこれからの季節の方が、私は好き。

101018999.jpg
北犬たちにもいい季節だもんね~。



で、わりと早めに散歩をしてわん達を疲れさせ、


人間はお寿司を食べに行きました♪


モチロン、ぐるぐる回るお寿司ですが、ここのは美味しいのですよ。


もうお昼はとーっくに過ぎていたのに、どうやら満席で、ウェイティングかかってまして。


で、ビックリしたのがこの機械。
101018006.jpg
ウェイティング受付機 っていうのかネーミングは知らないけれど、

人数とか、テーブル・カウンター・どちらでもOKとかをタッチパネルで入力すると、
101018005.jpg
銀行みたいに番号札が発券されて、順番と待ち時間が表示される。

すげー。こんなんも機械化されてんのかー!


私が高校生の頃、バイトしてたファミリーレストランでは、

名前と人数と禁煙・喫煙席の希望を○印する紙が置いてあって、

来店したお客さんが自分で記入するシステムで、

その紙を見ながら、

「○○名でお待ちの××様~、お待たせいたしました! ご案内いたします!」

なんていう「ウェイティング&ご案内の担当」ってのがあった。

その日、誰がウェイティング担当になるのかは店長がシフト見て決めてた。

そのウェイティング担当って必ず女の子がやらされるんですよ。

店長曰く、その方が入店した時の印象がいいから、なんだとか。

で、そんな女の子を狙って、たまにイジワルな名前を書く人がいたんですよね。

「殿」 ←呼ぶ時に「殿さま~」と呼ばなきゃならない。
「様」 ←呼ぶ時に「様さま~」と呼ばなきゃならない。
「トシちゃん」 ←呼ぶ時に「トシちゃんさま~」と呼ばなきゃならない。

他にも色々、大バカヤロウな事書く人がいて、

これが純真無垢で素直で可愛らしい子だと、変な名前を呼ぶのに抵抗があるので

顔を赤らめて恥ずかしがっちゃって、

大声で呼ばなきゃならないのに、恥じらいで小声になっちゃったりして。

で、ふざけた名前を書いた人はたいてい本当の名前をその次に書いておいて、

つまりふざけた名前の客なんて実在しないことが多くて。

でもウェイティング係は、呼ばれてるのに気付いていない場合を考えて、

必ず何度も呼ばなきゃならないので、それが更に恥ずかしさ倍増になるわけで。

きっと若い女の子の、そんな困った顔を見たいがためにそんな事をするんだろうけど、

残念ながら私はそんな小賢しい手にのるようなウブな高校生ではなかったので、

どんな名前でも堂々と大声で、何度でも、しかも客の目をしっかと見て呼んでたし、

明らかにイタズラだな、と分かる名前は呼ばずに次の人を呼んだりしてた。

で、たまにイタズラ当人が「あの、呼ばれてませんけど!」と名乗り出る事もあって、

そんな時は「えっ? 申し訳ありません! お名前は?」

と言って逆に向こうに言わせたりもしてた。

あのファミレスのバイト、楽しかったな~。

オープニングスタッフで働いてたので、団結力があってみんな仲が良くって、

M大のKさんが優しくてカッコよくて、シフトが一緒になることが多くて、

Kさんと私で一つのエリアを担当する日はウッキウキで働いちゃって、

「2人が一緒に担当すると上手く回るよね~」
「ゴールデンコンビだよね~」

なんて周りから言われるようになって、余計バイトが楽しくなったりして…。


…青春だったなぁ…(遠い目)



それにしても今はこんなウェイティング受付機があるんですねぇ。

しばらく外食しなかったから、初めてみました。

そのうち店員みんなロボットの時代が来るのかしら。。。

☆お寿司、とても美味しかった~♪次はいつだ?!☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

Comment

そうそう!この機械!私もびっくりした!
でも、この機械を使いこなせないおじいちゃんに
使い方を説明する店員がいて、そこに行列ができちゃって、、、
ああ!もお!!!と思った事がありますわ。

ちなみに私、高校時代は「ゆめのサリー」の名で、
呼ばれる順番を待ってました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ハビグさん
確かに! こんな機械だとお年寄りには難しいですよね!私達も待ってる間、ボタンじゃない所を一生懸命ポチポチして「???」ってなってるオバチャンを見て、こっちからイライラしました。。。
ゆめのサリー?サリーちゃんの苗字ってゆめの?なんですか?!…知らなかったっす…。

Re: タイトルなし

鍵コメさん
なるほど…参考になります!
ありがとうございます!

ありますねぇ・・・でも、空いている時間にしか行ったことなくて使ったことないです。
今じゃ注文もタッチパネルですもんね^^

そういえば、ファミレスは今でも紙じゃないですか?その方が客受けがいいのかな?可愛い女子が呼んでくれるし~w

Re: タイトルなし

ぺぐさん
やっぱり、今はこんな機械があるものなんですか。
そうそう!注文もタッチパネル!!
いちいち店員さんを呼ばなくて済むのでラクですけどね~。
ファミレスはまだ紙なんですか。今度はファミレス行ってみよう♪
カッコイイ殿方、いるかしら♪
非公開コメント