北犬一家


北犬4、南犬1、猫1、人間2で、
2009年に東京を脱出し
八ヶ岳南麓に移住。
現在は古民家を借りて暮らしてます。
登場動物
proyujiro.jpg
裕次郎♂
シベリアンハスキー
2002年11月21日生
団体行動より一人が好き
脱走命&喧嘩上等!
でも本当は一番優しい、
ナルシスト君
2016年7月15日永眠しました。


promaki.jpg
まきこ♀
アラスカンマラミュート
2004年11月25日生
群れ意識が強く一人がキライ
飼い主の言う事をよくきく
頼れる我が家のボス犬
我が強いのがたまにキズ


proryotaro.jpg
良太郎♂
チワワ???
2005年10月10日生
一番賢く腹黒い
規格外のデカいチワワ
誰とでも仲良くできる、
我が家の営業担当
2014年7月22日永眠しました。

prohiba.jpg
ひばり♀
ハスキー×マラミュート
2006年8月7日生
すぐ文句ブーブーよくしゃべる
行動が読めない不思議ちゃん
我が家のムードメーカー
癲癇発作の持病あり
2017年6月3日永眠しました。


probun.jpg
文太♂
アラスカンマラミュート
2006年1月1日生
3歳で繁殖犬を卒業し、
我が家の一員に
頭の中はいつでもお花畑♪
一番デカイけど一番ビビリな
元気いっぱいガサツな野郎


d.jpg
天♂
茶トラ猫
1995年8月くらいの生まれ
猫らしさがない猫
犬がキライでいつも逃げている
我が家の一番の古株動物
2012年2月5日永眠しました。


2.jpg
丼(どん)♂
サウスランドフェレット
2001年8月22日生
犬と対等に遊ぶ最強フェレット
大きい北犬にも負けません
2008年12月10日永眠しました。


コメント
カテゴリ
検索フォーム
paw
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事

ひばり! まさかのヘビ!! 

土曜日の夜。近所のいつもの山に散歩に行きました。


夜なので、山道を歩くのではなく、広場でみんなを遊ばせていました。


みんながトイレを済ませたので、ボールの取って来いをして遊びを開始。


しばらくして、「おい、ひばりの元気がないぞ」 と旦那。


ひばりはいつも、ボールの取って来い遊びになると、


頑張るんだけど、まきこと文太の勢いに負けて結局は横で見ているようになる。


この時も、最初は参加してたけど、いつのまにかボール遊びから脱落していたので、


「どうせボールとれなくて、またいじけてるんだろう。」と思い、


特に気にも留めませんでした。


その後、少ししてからボール遊びは終了。帰ろうと車に戻ると、


車の中で、オスワリの姿勢で、かなり肩を落としてうなだれていて、


目は開いてるのか閉じてるのか分からないほどの薄目のひばりが。


耳は180度どころか、もう200度くらい開ききって、へにょ~んとなっている。


ジーッ、ボーッ、として ションボリ


私 「あれ? ひばり、どーしたの?」


旦那 「だから言ったじゃん。ひばり元気ないよって。」


えっ…。 元気ないよって…。これは元気なさ過ぎなような…。


そーいえばさっき、文太のマズルに、血がついてた!


それは、文太の血じゃなくて誰かの血がついちゃったって感じで、


これはなんだ?とは思ったけど、でも遊んでて怪我する事なんてしょっちゅうなので


これも特に気にせずボール遊び続行したんだっけ。。。


じゃ、あの血はひばりの血か? こんな元気がなくなるほどの出血なのか?


ひばりの顔を見ると、左のマズルに血が付いている!


でもたいした出血じゃぁない。 ホントにコレが原因?


ボール遊びして文太とぶつかって、クチの中を切ったか? 
(実際、数年前に、裕次郎とまきこでポール遊びしてて空中合戦の末、
 まきこは歯を折ったことあり。)
でも、ひばりがそれくらいでこんなにも ションボリ するか?

クチの中をチェックしたけど、どこも異常なし。

そもそもぶつかるような場面、今日はなかったぞ。
キャイ~ンとか悲鳴も聞いてないぞ。


いろいろ考えるも、ひばりが ションボリ しているのは事実で。


血の出ているマズルを観察すると、若干、腫れている…。


スズメバチ??


いやいや、攻撃するほどなら私達もスズメバチ本体を目撃するはずなのに、


見てないし、羽音すら聞いていない。


とりあえずみんなを車に乗せて、急いで帰宅。


心配だったので、私は助手席ではなく後部の犬エリアに乗り、


「大丈夫だよ~。」と、ずっとひばりを撫でさすってました。


ひばりは何をされても、さっきのオスワリの姿勢で、ジーッ ボーッとしたまま動かない。


目も半開き状態。


んー、、、これはヤバいのか? マジでヤバいのか?
それにしても…デリカの後部座席って揺れるねぇ。
私が気持ち悪くなっちゃうよ。
まね、「デリカ酔い」なんて言われるくらいだもんね。
こんな乗り心地の悪いところにいつもコイツら乗ってるのか…。
私、運転荒いの、ちょっと反省だな。
もちっと優しい運転しなきゃな。


なんて、全然関係ないことを思い、ちょっと「うっぷ」となりながら帰宅。


ひばりは、車から飛び降りるのも最初は躊躇してたけど、どうにか飛び降り、


家の中に入れると、数歩あるいては止まり、数歩あるいてはまた止まる、


といったように、動きがスローモー。


片方の前足がゲージに入った姿勢のまま止まって動かなくなった時は、


このままバッターン!なんて倒れるんじゃないかと心配になった。


でも倒れることなく、ゲージに入ると、またオスワリの姿勢で ションボリ


で、明るい場所でよーく見てみて判明しました。


こりゃ、ヘビに咬まれたな…。


牙の穴の間隔からいって…結構大きめのヘビのような気が…


…マムシ?! 


24時間の動物病院に電話しようとネット見たけど、電話番号が載ってない?!


とにかくヘビに咬まれた時の応急処置をネットで調べて…


毒ヘビだといけないから、まずは傷口から毒を吸引しよう!


他のわん達は全員ゲージに格納。ひばりだけ部屋で横になってもらい、
(いつもなら素直に横にならないのに、あっさり横になったのにもビビる。)


でも吸引器なんて持ってないし…スポイトもないし…


私がクチで吸おうかと提案したけど、旦那がそれは危険だって言うし…


そう言ってる間も、ひばりはぐったり横になったまま動かないし…。


どうしよう、、、と思っていると旦那が私の鏡台で


「これ、ちょっ、使うぞ!」 と言って、チャチャッと作ったのがこれ。

ハンドクリームのポンプのヘッドに、家にあった何かのパイプを装着したもの。


これで、ペコッ ポコッ と。


一応、吸えてるみたいだよ! と、旦那が吸い取り開始。


その間に私はネットで色々調べました。


最初は黙って吸引されてたひばりも、だんだん抵抗し始めて、押さえたりしたけど、


暴れると毒が全身に回ってしまうというので、吸引は終了。


マキロンで消毒して、解毒作用があるというので緑茶を濃い目に作る。


でもお茶だけじゃ、渋いし飲まないだろうということで、
040.jpg
デビフのおすわりくん「ササミ」を、お茶にひたひたになるくらいに入れた。


するとひばり、オヤツの袋の音がしただけで、200度に開いていた耳は元の高さまで戻り、


しかも薄目だった目もキラ~ンと見開いて凝視。


コイツ… 


と思いながらも濃い目緑茶 with デビフおやつを差し出すと、


なんとまぁ。 さっきまでの ションボリ はどこへやら、


もの凄い勢いで、ガツガツと食べ始めた。


ひばりは、緑茶が渋くてマズいけど、デビフのオヤツは食べたいし…


というジレンマと戦いながらも結局、完食。


ついでにマズルにも緑茶をペタペタとまぶして消毒(解毒?)もしておいた。


食欲もあるし、さっきまでの ションボリ もなくなったし、


マズルはまだ腫れてるけど、耳がいつもの位置に戻っている。


突然の異変がない限り、もう大丈夫だろう、ということになりました。


そしてこのまま何もおこらず、2時間後にはいつものひばりんに戻っておりました。。。





たぶん、ヘビに咬まれたんだとは思いますが、マムシかどうかはわかりません。


ネットを見る限りだと、マムシにしては痛がらなかった気もするし、暴れなかったし、


でも歯の穴の間隔からするとそんな小さなヘビではないと思うし、、、


あと、あれくらいの間隔の牙を持つのは、、、イタチ系の何か…?


あの ションボリ は毒が効いてたんじゃなくて、


単に、咬まれたショックだったのか?


今は亡き我が家の裏ボス・丼ちゃんに鍛えてもらったハズなのに?




真相は闇の中…。





いずれにせよ、今はひばりは元気ですのでご心配なく!



いやーーーー、あーんなに元気がないひばり、初めてでしたよーーー。


肉球のパックリ怪我の時も、交通事故の時も、発作の時も、


まきこに殺られそうになって、麻酔なしで何針も縫った時も、


あんなにまでも ションボリ 小さく見えたことはありません!


ネットでは、犬は、マムシに咬まれても滅多に死なない、と書いてありますが、


本当なんでしょうかね?


ま、今となっては笑っちゃいますよ! ねー、ひばりん! 
100919004.jpg
あの ションボリ な顔とか腫れてる顔とか写真撮っとくべきだった?


ま、ね。 今こうして無事だから笑えるんだけどさー。
100919006.jpg
はいはい、びっくりしたね、ひばりん。


もうキズは治ってきてるね。
100919005.jpg
良かった良かった。


あとは裕次郎の怪我も完治してほしいね。
100919003.jpg
ザ・災難ズ。


ね、裕さん。
100919007.jpg
早く良くなれよ。


そして。 ハンドクリームのポンプ部分は、毒がついてるとキケンなので捨てました。。。


するってぇと、、、
100919002.jpg
ハンドクリーム…使いずらー。。。


旦那も仕事がら、毒ヘビやらスズメバチやらの被害に遭う確率高いので、


吸引器、あった方がいいなと思うんだけど、あれってどこに売ってるの?


薬局にはなかったです。。。


☆ご訪問ありがとうございます。感謝☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あわわわわ…っっ!!
大変でしたねっっ
ひばりちゃんが元気になって何よりですっ。

わんこは誰に何をされたのか言えないから、推察するしかないですもんね。

北犬ママの冷静な判断力と大型犬を束ねる胆力にはいつも尊敬を感じてます。
アタシも肝の太い飼い主にならないと!
(愛犬がへたれっ子のビーグルだからか、イマイチたくましくなれない飼い主で…)

毒の吸い出し、お肌用のキュッポン(毛穴の汚れを吸い出すヤツ)は、役に立たないでしょうか…

きっと
”てん”の巣穴に首突っ込んで
”てん”にでも鼻先かまれたんじゃないですか?
”てん”も雑食で 肉食もしますから
牙は鋭いですよ

良かった。

びっくりした~。読みながら心臓ドキドキでした。ひばりちゃん 無事で本当に良かったですね。いつも 楽しみに見てます。私もハスキーを飼っているので、裕次郎さんのファンです。でも この前の 哀愁の良太郎君on the surfboard は最高でした。かわいい。

ぎゃ~!
裕次郎はんに続いてひばりんまでもが負傷するとはっ!
ひばりんはもう元気になったと言うことで一安心ですが、ご主人が咄嗟に作った吸引器すばらしいです。
動物病院で液体の薬を吸い上げる注射器もどきみたいなのは家に3本ありますが結構使えます。
今度訪れる機会がありましたら是非ゲットを♪
あと、赤ちゃんの鼻○○吸引器とかどうかしら~?

カギコメさん
ありがとうございます。
メールします!


Pこるさん
えーー、私、肝力なんてないですよー。
旦那と「あーでもねーこーでもねー」って試行錯誤であわあわしました!
お肌のキュッポン…?それはドラッグストアに売ってますかね?探してみます!


ドナサマーのマネージャーさん
てん…か。そうですね。
いたち系の何かかも?と思ったりもしてますが…
てんの巣穴に顔を突っ込むのも、ひばりならやりかねない!です!


ブランカさん
初めまして!
ありがとうございます、ひばりはホント無事で良かったですよー。だから今、笑って話せるんですけどねー。
哀愁漂う良太郎!私もあれには大ウケでした!
ハスキー飼ってるんですね!どんな子でしょう?これからも宜しくお願いしまーす♪


なみ太郎さん
旦那の吸引器、お褒めいただいてありがとうございますぅ。あんなんで結構吸えたのもラッキーでした(笑)
その注射器みたいなのは、動物病院にいけば売ってるんですかね?今度聞いてみます!
赤ちゃんの鼻○○吸引器?そんなものがあるのですか!調べてみます!
情報ありがとうございます♪

お久しぶりです!
毎日バタバタで・・こちらを覗くたびにいろんなことが起きていてビックリさせられてばかりですよ(笑)
ま、無事だったので笑えるんですけどねぇ。

それにしても旦那さん頼もしいですね!

山って・・・蛭なんかもいるんでしょ~~?最近良くTVでやっていて怖いですね、遭遇しました?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぺぐさん
お久しぶりですぅ!
そう、、、毎日バタバタ。
せっかくの田舎暮らしなのに、、、
いつまでたっても、のんびり・まったりできないっす(笑)
蛭はまだ遭遇してませんねぇ。。
蛭って水のない所にもいるんですか?!
うぅぅぅ、蛭はちょっち、気持ちワルイです…。


鍵コメさん
ありがとうございます!!!

久々に訪問したら大変な事がおきていたのね~(^^;)

でも良くなってよかった(^^)

吸引機、ホームセンターのアウトドア売り場とかに売ってるよ~(^^)

後、アウトドアショップだね~。

やっと、こっちも涼しくなってきたよ~♪
遅いっちゅ~ねん!!(^^;)

Re: タイトルなし

ゆめママさん
お久しぶり♪
な・る・ほ・ど! アウトドア系売り場にあるのねっ!
ありがとー。探してみるー。
涼しくなってきたね! 差が激しすぎる気もするけどー。。。
こっちは寒いくらいだよ。
お時間ある時に是非一家揃って、いらっしゃ~い♪
非公開コメント