北犬一家


北犬4、南犬1、猫1、人間2で、
2009年に東京を脱出し
八ヶ岳南麓に移住。
古民家で暮らしてます。
登場動物
proyujiro.jpg
裕次郎♂
シベリアンハスキー
2002年11月21日生
団体行動より一人が好き
脱走命&喧嘩上等!
でも本当は一番優しい、
ナルシスト君
2016年7月15日永眠しました。


promaki.jpg
まきこ♀
アラスカンマラミュート
2004年11月25日生
群れ意識が強く一人がキライ
飼い主の言う事をよくきく
頼れる我が家のボス犬
我が強いのがたまにキズ


proryotaro.jpg
良太郎♂
チワワ???
2005年10月10日生
一番賢く腹黒い
規格外のデカいチワワ
誰とでも仲良くできる、
我が家の営業担当
2014年7月22日永眠しました。

prohiba.jpg
ひばり♀
ハスキー×マラミュート
2006年8月7日生
すぐ文句ブーブーよくしゃべる
行動が読めない不思議ちゃん
我が家のムードメーカー
癲癇発作の持病あり
2017年6月3日永眠しました。


probun.jpg
文太♂
アラスカンマラミュート
2006年1月1日生
3歳で繁殖犬を卒業し、
我が家の一員に
頭の中はいつでもお花畑♪
一番デカイけど一番ビビリな
元気いっぱいガサツな野郎


d.jpg
天♂
茶トラ猫
1995年8月くらいの生まれ
猫らしさがない猫
犬がキライでいつも逃げている
我が家の一番の古株動物
2012年2月5日永眠しました。


2.jpg
丼(どん)♂
サウスランドフェレット
2001年8月22日生
犬と対等に遊ぶ最強フェレット
大きい北犬にも負けません
2008年12月10日永眠しました。


コメント
カテゴリ
検索フォーム
paw
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去記事

夏といえば…こんな話。

今の家の横には、川が流れています。


ゴミも少々あるし、勢いはあるけど小さい川なので、


わん達を遊ばせられるような立派な川ではありません。


よくある田舎の小川、という感じのさりげな~い川です。





で、ここから先は私達が実際に体験したお話です…
心臓の弱い方はご遠慮ください…。






以下、BBゴローの語りふうに。


…あれはー、梅雨の中休みの晴れた日の夜。


散歩にいこうと家のすぐ裏をー、車をスーーッ走らせているとー、


目の前に川が流れていてー、その川には小さな橋が…。


あれ? おかしいなー、こんな所に橋なんかあったかなー?


なんかやだなー、コワイなー と、その橋を車で通り過ぎようとふっと見るとー


その川の上を~ フワ~ フワ~ っと、、、なにか光るものがあるんです…。


やばいなやばいなー、こわいなこわいなー、と見ているとー、


その光は、フワ~っと光ったと思ったら、フッ と消える…。


そしてまたフワ~ッと光ってー、 また フッ…  と消える…。


なんかやだなーと思っていたらー、自分たちの車のエンジンもライトも消えてー


気がつくとー、車に乗ってたハズなのにー いつのまにか二人とも降りていた…。


そして橋の上に立っていてー 真下には川がザザーッ…ザザーッ…


そして目の前にも後ろにもー、その光がスーッ スーッと、、、。


横にいる旦那ももう、何もしゃべれなくなり黙ったままでいる、、、。


やだなコワイなコワイなー、ヤバいなヤバいなー、、、、、


と、よーく見てみると、、、!











ホタルだったんです、、、。












ピカ~ としながら、 フワ~ と、川の上を飛ぶホタル。





キレイでした。。。






と、失礼しました~。 BBゴロー知らない人には、なんのこっちゃ? ですよね
っつーかBBゴロー知ってる人、南の島のビーグル一家と北の大地のハスキー一家くらいか?

知らない人は、ネット検索すると動画がみられます。(主にあらびき団)




さて、ここで話を普通に戻しまして…


車を降りて、ライトも消して、しばし旦那と二人で静かにホタル観賞。


近くまで飛んできたホタルを旦那が捕まえてみると、案外と簡単に捕獲できました。


真っ暗やみの中、携帯で撮ったのでホタルの形は分からないけれど…
100628991.jpg
旦那の掌で光るホタル。。。


モチロン、撮ったあとは、このホタルも仲間の元に返しました。


私は何年か前にオーストラリアで、ツチボタルというのを


わざわざツアーに参加して見に行ったことはありますが、


日本で、こんな風に、普通に川の上をフワフワ光りながら飛ぶホタルを見るのは、


私達夫婦は生まれて初めて。 しかも自宅のすぐ裏の小川の橋の上で。


それはそれはとーってもキレイな光景で、二人して大感動 


隣町では、「ホタル鑑賞の夕べ」なるイベントが開催されていたらしいですが、


我が家の裏のホタルは、近所の人はモチロン、見に来てる人はなし。


この辺りでは、ごくごく当たり前の存在ってこと…?


すげーな。


そして、散歩から帰ってきて、ホタルをもう一度、少しだけ鑑賞して、


「また明日も見られるかな~」と、後ろ髪を引かれながら帰宅すると、


今度は庭にこんな子が。
100628992.jpg
旦那曰く、コクワガタ らしいです。 しかもパッと見ただけで二匹もいました。


私は、クワガタ・カブトムシは、


動きのトロいゴ○ブ○にしか見えないのでちょっと苦手なのですが、


ホタルで感動したせいなのか、このコクワガタは直視できました。


なんか、やっぱり東京とは違う自然がありますね、ココには。


で、こんな感動を盛り上げる、更なるサプライズ。





それは、、





な、なんと、、、 ヱビス~♪
100630001.jpg
別に、ホタルに感動してトチ狂って買ってしまったわけではありません。


旦那の会社から配給なのですよ


ちょっと前は、スーパードライの支給があり、この日はヱビス。


あぁ、なんていい会社なんでしょう。ありがたや~。


「ホタル、キレイだったね~」と話しながら飲むヱビスビールは


また格別の味がしました 


☆つい 「ホタル…」 と、「北の国から」の五郎さんのマネしてみた人、
 私と同じ思考回路の持ち主です。
 あ、ちなみにBBゴローの芸名は大好きなドラマ「北の国から」の黒板五郎からとったらしいですよ。
 (黒板五郎→Black Board ゴロー→BBゴロー。 ウィキより抜粋)☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

Comment

止めて下さいよ、変に悪い方に想像しちゃいました。
犬や猫と一緒だと、魔除けになるから変だとは思ったけれど、人間同士だったらもしかしてって想像しちゃいました。
私は霊感が有るので、絶対に夜の車の運転は犬連れ、お遍路さんの腕輪と指輪を付けて運転と決めています。
ホタル、田舎で自然に観れるのは綺麗でしょうネ!

私、何故かトンネルが怖い、だからスピード出ちゃいます。

うわっ!!!エビスビールだ!!!
(ホタル・クワガタの1000倍驚く私)

先日、プレミアムモルツの生を飲む機会があったのですが、
美味しくて、心臓が止まるかと思いました。
涙をこらえるのに苦労しましたよ。

この思い出で、あと半年は発泡酒でいける。。。

スコッチさん
あー、ごめんなさい!
驚かせてしまいましたね。。。
猫も魔除けになるんですねぇ。
犬の遠吠えは邪気を払うとは聞いた事ありましたが…。
ホタル、キレイでしたよ~。きっと昔は日本の川には当たり前の風物詩だったろうに…と思うと少し残念な気がしました。



ハビグこはママさん
おぉぉぉ、プレミアムモルツ!
あれはヤバいですよね。私も初めて飲んだ時は合掌してしまいそうになりましたよ。
ビールって、こんな味だったね、と思い出すことができて幸せでした。。。

知ってる知ってる

BBゴロー知ってますよー
今日はあらびき団の日です(^.^)
関西では火曜の深夜にやってます。

Re: 知ってる知ってる

ヨーゼママさん
良かった、BBゴロー、知ってる人がいた(滝涙)
面白いですよねー、微妙に似てるところがまた面白い♪
関西では火曜日の深夜なんですか!
やっぱりあの番組は深夜じゃないと放送できないですもんね(笑)
非公開コメント