北犬一家


北犬4、南犬1、猫1、人間2で、
2009年に東京を脱出し
八ヶ岳南麓に移住。
現在は古民家を借りて暮らしてます。
登場動物
proyujiro.jpg
裕次郎♂
シベリアンハスキー
2002年11月21日生
団体行動より一人が好き
脱走命&喧嘩上等!
でも本当は一番優しい、
ナルシスト君
2016年7月15日永眠しました。


promaki.jpg
まきこ♀
アラスカンマラミュート
2004年11月25日生
群れ意識が強く一人がキライ
飼い主の言う事をよくきく
頼れる我が家のボス犬
我が強いのがたまにキズ


proryotaro.jpg
良太郎♂
チワワ???
2005年10月10日生
一番賢く腹黒い
規格外のデカいチワワ
誰とでも仲良くできる、
我が家の営業担当
2014年7月22日永眠しました。

prohiba.jpg
ひばり♀
ハスキー×マラミュート
2006年8月7日生
すぐ文句ブーブーよくしゃべる
行動が読めない不思議ちゃん
我が家のムードメーカー
癲癇発作の持病あり
2017年6月3日永眠しました。


probun.jpg
文太♂
アラスカンマラミュート
2006年1月1日生
3歳で繁殖犬を卒業し、
我が家の一員に
頭の中はいつでもお花畑♪
一番デカイけど一番ビビリな
元気いっぱいガサツな野郎


d.jpg
天♂
茶トラ猫
1995年8月くらいの生まれ
猫らしさがない猫
犬がキライでいつも逃げている
我が家の一番の古株動物
2012年2月5日永眠しました。


2.jpg
丼(どん)♂
サウスランドフェレット
2001年8月22日生
犬と対等に遊ぶ最強フェレット
大きい北犬にも負けません
2008年12月10日永眠しました。


コメント
カテゴリ
検索フォーム
paw
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事

イチゴ♪いちご♪苺♪小梅♪

今住んでいる借家の裏には、空き地があります。


この空き地も、この借家の大家さんの土地です。


この家を借りる時、


「使ってない土地だから、もし畑やりたいなら使ってもいいよ。
 この家に前に住んでいた家族もここで畑やってたし。」


と言ってくれていたんですが、


なんせ切り倒した木がど真ん中に積み重ねられていたり、雑草ボーボーだし、


この荒れ放題の土地をこれから開墾するのは大変そう…。


という事で、大家さんも私達もずーっとほったらかしにしていました。


で、昨日。


その、ど真ん中に積み重ねられている切り倒した木を片付けるために、大家さんが来ました。


ユンボでガシンガシンと手際よく片付けているのを見ていたら、


大家さんの奥さんが、


「あそこの木に小梅がなってるよ~ もし食べるんじゃぁ採ってけし~」 と。
  (○○し~ は山梨の方言です。)

実は私、前日にスーパーで小梅を買って、梅干しの下処理したばかりで。


だけど買った小梅の量が思ったよりも少なくて、


また買い足すか? と思っていた所だったので


ラッキー♪と、さっそく小梅を収穫するべく、梅の木の方に歩いていくと…


なにやら足元に…赤いものが…視界に入りました。


赤い花? いや、違う、、、

なんか、実がなってる、、、?



こ、、これは…!
100608003.jpg



イチゴだー♪
100608002.jpg


イチゴだと分かって、改めて足元一帯を見渡すと、そこらじゅうにイチゴがなってるよ!



大家さんの話によると、この借家に前に住んでいた人が、ここでイチゴを栽培していたんだとか。



引っ越してしまった今は誰も手入れしていなくて、雑草ボーボー…。


でもその雑草の中に、
100608004.jpg
とっても立派なイチゴがなってます!




すげーすげー♪




感動していたら、大家さんの奥さんが



「ほっほっほっ、イチゴ食べる? なら、全部採ってけし~」



と言うではありませんか。



これまたラッキー♪と、急遽、イチゴ狩りに突入。



まさか家の裏で、無料でイチゴ狩りが出来るなんて思ってもいませんでしたよ。



あぁ、イチゴ畑、なんてステキなのかしら♪



と思っていたら、なんと大家さん、


「今日、この土地全体をユンボでひっくり返す予定だったけど、、、
 もしイチゴ栽培やるんじゃ、ここら一帯だけそのままにしておいてやるけ、どうする~?」


と。


えーー、こんなに立派なイチゴがなるのに? 全部ぐちゃぐちゃにしちゃうの?


でも、でもね、、、実はブログにずーっと書きそびれていたんですが、


我が家、お隣さんから既に畑をお借りしているんですよ。。。


ジャガイモ、レタス、ブロッコリー、ネギ、トマト、きゅうり、オクラ、ニラ、


とうもろこし、ほうれん草、二十日大根、ミニ人参、葉ネギ、カボチャ、そして、雑草。
100608006.jpg
これから、枝豆も定植しなきゃ… と色々やってるけど、


その畑さえ、すでに面倒臭くなってる まだ全部使い切れていないっていうのに、、、


だけど、目の前の立派なイチゴ畑を見ていたら…


「イチゴ畑、やります!」


とクチが勝手にしゃべっていました…。


という事で、図らずして、イチゴ畑もやる事になった北犬一家なのです。


で、これが昨日の収穫。
100608005.jpg
小梅とイチゴ。


そして、これが今朝の収穫。
100608007.jpg
小梅はまた採りに行って、梅干し作ります。



それにしてもイチゴ、誰も手をかけなくてもこんなに立派になるんですねぇ。


もしかしたら雑草に隠れていたから、鳥などの被害もなかったのかな?


と思って、収穫が全部終わるまでは、雑草はそのままにしておくことにしました。


っつーかイチゴ、放っておいてもこんなに実がなるんなら、


むしろ私が、ヘタに手を出さない方がいいよねぇ? 雑草もそのままで。。。
(既に放置プレイする気の私。)


収穫したイチゴも、甘くてめっちゃ美味しかったしー。





あー、自由に使える畑がこんなにあるのに、使いこなせない自分が悔しいぜ!





でも、そんな私にお隣さんから、悲しいお知らせが入りました。


今年は異常気象で気温が低いから、収穫はあまり良くないのではないか…と。


ビギナーズラックならず、か…。 ち。


☆それでもなにかしら収穫したい北犬ママに応援ポチをお願いしまーす☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

Comment

小梅にイチゴ、よかったですねーっ!!

アタシも庭でイチゴ栽培してるんですよ。
ストロベリーポット二基設置して。
ワイルドストロベリーも栽培してます~。

イチゴは強い植物なので、あまり手をかけなくても株が殖えるし、初夏にはたわわに実りますよね、ふふふ。

毎年イチゴは生食に、ワイルドストロベリーでソースを作って(お砂糖をかけてつぶすだけ)、スコーンを食べるのが楽しみなんですよ~♪

畑も頑張ってくださいね(*^^*)

綺麗な小梅ですね~私は梅ダメなんですが・・上手く漬かるといいですね。

いちご・・うちで作っていた時はナメクジとの戦いでしたが、ここは下が結構乾燥しているせいかいないみたいですね・・ということは放置が一番?
田んぼの田植え前にしていたので土壌が合わなかったのかなぁ。

最近ちょいとPCご機嫌悪いので、まとめコメ・・文太くんのニャンコ座り・・・大型犬でもするんですねぇ・・初めて見たかも^^

あんた、そんなに手ぇ出してたんかい!(爆)
それにしても植えたねぇー。スゴイよー!
収穫楽しみにしてるね。

Pこるさん
イチゴって、強い植物なんですか?!
放っておいても…?
たわわに実る…?
そ、そりは、、、まさに、私の為にあるような植物ですねぇ♪
頼りにしてるぞ、イチゴ。
畑は… が、、頑張ります…



ぺぐさん
梅干しは、初心者はカビ易いと聞きました。
上手く浸かるといいんですけどねぇ。。。
我が家は旦那が毎日お弁当持って仕事に行ってるので、梅干しはいくらあっても困らないんですよー。
ナメクジの被害ってのもあるんですか…。
いやいや、菜園は奥が深いです…。



ロコレイママさん
アハハハ、、、やっぱ、そう思う?
そうなのよねぇ。。。
私もこの記事で何を植えたか書きだしてみてビックリしましたよ。
こんなに手ぇ出してたなんて…。
まぁね、北犬農園・別名・ズボラ農園。
はたして収穫できるか分からないからね、数打ちゃ当たるって戦法ですよ。
アハハ…。
非公開コメント