北犬一家


北犬4、南犬1、猫1、人間2で、
2009年に東京を脱出し
八ヶ岳南麓に移住。
現在は古民家を借りて暮らしてます。
登場動物
proyujiro.jpg
裕次郎♂
シベリアンハスキー
2002年11月21日生
団体行動より一人が好き
脱走命&喧嘩上等!
でも本当は一番優しい、
ナルシスト君
2016年7月15日永眠しました。


promaki.jpg
まきこ♀
アラスカンマラミュート
2004年11月25日生
群れ意識が強く一人がキライ
飼い主の言う事をよくきく
頼れる我が家のボス犬
我が強いのがたまにキズ


proryotaro.jpg
良太郎♂
チワワ???
2005年10月10日生
一番賢く腹黒い
規格外のデカいチワワ
誰とでも仲良くできる、
我が家の営業担当
2014年7月22日永眠しました。

prohiba.jpg
ひばり♀
ハスキー×マラミュート
2006年8月7日生
すぐ文句ブーブーよくしゃべる
行動が読めない不思議ちゃん
我が家のムードメーカー
癲癇発作の持病あり
2017年6月3日永眠しました。


probun.jpg
文太♂
アラスカンマラミュート
2006年1月1日生
3歳で繁殖犬を卒業し、
我が家の一員に
頭の中はいつでもお花畑♪
一番デカイけど一番ビビリな
元気いっぱいガサツな野郎


d.jpg
天♂
茶トラ猫
1995年8月くらいの生まれ
猫らしさがない猫
犬がキライでいつも逃げている
我が家の一番の古株動物
2012年2月5日永眠しました。


2.jpg
丼(どん)♂
サウスランドフェレット
2001年8月22日生
犬と対等に遊ぶ最強フェレット
大きい北犬にも負けません
2008年12月10日永眠しました。


コメント
カテゴリ
検索フォーム
paw
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事

話題選びは気をつけよう。A教官の話。

私が教習所で会った人をふりかえってみましょう。

まずは、一番最初、初めての実技の時間の、A教官。

定年まであと少し、といったところでしょうか? 全体が白髪の教官です。

初回ということで、まずは停めてある車に乗り込み、

ブレーキ、アクセル、クラッチ、ワイパー等々、各部位の説明です。

で、この教官がまた、教え方がぶっきらぼう。教える事に慣れ過ぎているのを通り越して、

明らかに、教える事に飽き飽きしている、といった感じでした。

「車の部位を知らない? まったく、なんで俺はこんなバカ相手に教えなきゃいけないんだ」

まるでそう言いたげな、面倒くさそうな教え方。

実は私、教習所通いの何がイヤかって、

こういう教官に教わらなきゃいけないのががイヤだったんですよ。

誰だってそうだと思いますがね、

私は、自分の地位や立場の方が上だからといってエラそうにする人種は最低だと思ってます。

で、教習所の教官は、だいたいがこういうタイプの人間だと思っていたので、

教習所ってとこは、わざわざお金払って、こういう人間と接しなければいけない、

しかしどんな腹立たしい態度を取られても、ケンカ売られても、決して買ってはいけない。

免許取得までは、こういう連中に媚び売らなければいけない、

私にとって教習所とはそんな、胸くそ悪い場所、というイメージだったのです。

なのでこの教官の態度を見た瞬間、

お、いきなりきたかと、早速、ファイティングポーズを構える私。

でも、「ハンコもらう為には辛抱。コイツは猿よ、猿。」

と自分に言い聞かせ、気持ち悪いくらいの媚び売り売りで説明を聞いていました。

で、「ハンドルを持って」と言われたので、よく分からない私はハンドルに手をかけました。

次に、はい右にハンドルを切って、はい逆の左にハンドルを切って、

と言われるままにハンドルをギュンギュンと回してみました。

すると「ハンドルの持ち方がなってない!」とダメ出し。

「まっすぐの時は五本の指を同方向、手のひらを添える! 

 左右に切る時は、親指を使ってしっかりギュッと握って回す!」

ハンドルの持ち方だけでこんなに叱るんだ、この猿。

と、ちょっと感心している私に、教官は続けてこう言いました。

「なんでもそうでしょ?力を入れなきゃいれない時は手全体を使ってギュッと握るでしょ?

 ま、私のパンツを持って、と言われたらね、

 そりゃあギュッとは持たないで、人差し指と親指だけで摘むんでしょうけどね。」

え? パ、パンツ?

これは、ギャグ? 今、笑うトコ? それとも、まさかのセクハラ?

判断に困った私は、とりあえず笑っときました。ウフフフフと笑って見せました。

まさか 「はいそうですね」 とは言えないので、

超・ウケる~ と言った感じでケラケラ笑って見せました。

すると自分の言った事がウケたのが嬉しかったのか、

「でしょ? イヒヒ。 お父さんのパンツ汚いからイヤよ~一緒に洗濯したくないわぁ

 なんて言う高校生みたいに、僕のパンツだって指で摘むでしょ? イヒヒヒヒ~」

もうやめとけばいいのに、パンツネタをリピートしだしました。

コイツ…教官が生徒に、しかも初対面の女生徒に下着の話。

しかも車という密室。アメリカだったら訴訟問題に発展するかもよ。

っつーか、リラックスさせようとしたのか知らないが、

選んだ例え話がよりによって「ジジィの汚いパンツ」ネタとは。
 
ま、この教官もこんな会話はセクハラになるかも? 

なんてこれっぽっちも思わずに話しちゃってるんだろう。猿だし。

それにセクハラと決めつけるのは、いくら教官という人種が嫌いだからといって、

私も過剰に反応し過ぎだ。

そう思い、私はそのままケラケラと笑っておきました。

するとこれで気を良くしたのか、この後のこの教官の説明は柔らかくなり、

私のファイティングポーズは解除。

そして、教官のセンスのないくだらない冗談と、

私のひきつりながらもウケてるフリの笑い声を乗せた車が

場内をグルグルと走る、そんな一時間となりました。

で、そんな私の努力で一時間目が終了。ハンコGET。

はぁ。。。やっぱり教習所は運転技術を学ぶ所じゃなくて、

いかに感情を抑え教官とウマくやるか、という修行の場所のようね。

感情を抑えて人と上手く接する…。それは私が一番苦手としている人生科目。

はぁ~、私、免許取れるんだろか? そんな不安がよぎる一時間目でした。

ちなみにこの教官はその後、こういう話題は二度としませんでした。

教え方やアドバイスはぶっきらぼうだけど、話してみると優しいおじいさん、そんな人でした。

この時は単なる話題の選択ミス、しちゃったんだね。

100513004.jpg

☆さぁ、次はどんな教官が登場するでしょう?☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

Comment

ファイティングポーズから左の拳を内側にえぐりこむように、撃つべし撃つべしっ!
なんて事になって「こんな教習所やめますっ」っと怒り心頭に教習所を跳び出す・・・
という展開ではなかったのですね。
平和に終わって何より。うん。(だけどなんかもの足りない…)

パンツの共感、アレ違う、教官も優しいおじいさんだったのですねぇ。
パンツ連発は、北犬ママの緊張をほぐしてくれる為の配慮だったのかしら…

Pさん
平和に終わって良かったじゃあないですかー。だのにもの足りないとは!(笑)
私も結構、オトナになったなぁ、と思いましたがね(笑)
パンツ連発ネタで喜ぶキャラに見られた?のも気になりますよねぇ。。。
思うに、ドアtoドアの可愛らしい女性にはこんな話しないと思いますしねぇ。。。
ち。

おぉ!教習所・・懐かしい響きですなぁ。
ホントあの高飛車な物言いは何とかならんのでしょうかねぇ。

わたしは20で取ったのですが、「さぁ、行こか」とオッサンの教官が私の肩に腕をかけてきたのが・・【ゾ~~~】としましたよ><

ま、今のワタクシの年ならそういうこともされずに「どんくさ~」とかののしられるんでしょうけどね。

ぺぐさん
ひえぇぇ!
肩に腕をかけてきたのですか!
20歳の女子のそれは…なんて教官なんでしょう。
教習所も、若くてイケメンな教官を揃えてくれればいいんですけどねぇ。。。しかもご指名制度完備♪
(それはそれで、逆・セクハラって言われないようにしなきゃ)
非公開コメント