北犬一家


北犬4、南犬1、猫1、人間2で、
2009年に東京を脱出し
八ヶ岳南麓に移住。
古民家で暮らしてます。
登場動物
proyujiro.jpg
裕次郎♂
シベリアンハスキー
2002年11月21日生
団体行動より一人が好き
脱走命&喧嘩上等!
でも本当は一番優しい、
ナルシスト君
2016年7月15日永眠しました。


promaki.jpg
まきこ♀
アラスカンマラミュート
2004年11月25日生
群れ意識が強く一人がキライ
飼い主の言う事をよくきく
頼れる我が家のボス犬
我が強いのがたまにキズ


proryotaro.jpg
良太郎♂
チワワ???
2005年10月10日生
一番賢く腹黒い
規格外のデカいチワワ
誰とでも仲良くできる、
我が家の営業担当
2014年7月22日永眠しました。

prohiba.jpg
ひばり♀
ハスキー×マラミュート
2006年8月7日生
すぐ文句ブーブーよくしゃべる
行動が読めない不思議ちゃん
我が家のムードメーカー
癲癇発作の持病あり
2017年6月3日永眠しました。


probun.jpg
文太♂
アラスカンマラミュート
2006年1月1日生
3歳で繁殖犬を卒業し、
我が家の一員に
頭の中はいつでもお花畑♪
一番デカイけど一番ビビリな
元気いっぱいガサツな野郎


d.jpg
天♂
茶トラ猫
1995年8月くらいの生まれ
猫らしさがない猫
犬がキライでいつも逃げている
我が家の一番の古株動物
2012年2月5日永眠しました。


2.jpg
丼(どん)♂
サウスランドフェレット
2001年8月22日生
犬と対等に遊ぶ最強フェレット
大きい北犬にも負けません
2008年12月10日永眠しました。


コメント
カテゴリ
検索フォーム
paw
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事

島からのお友達

薄曇りの中、散歩に行きました。


場所は神社。 初めて訪れる場所。


とっても落ち着いた、しっとりとした所。


ここにある建物は、賑やかで派手というような、無駄で下品な装飾は一切ない。


そのシンプルな造りはむしろ、何人も、何事をも、無条件で受け入れるような、


度量の大きさや威厳を、静かに、重く醸し出している。


植えられている植物も、賑やかな色の花はない。


この季節にしては珍しく、桜もない。


目に入ってくる色といえば、古い建物のボケた茶色と砂利道の灰色、


そして花期を待つサツキや、玉竜の濃い緑色だけ。


周りには誰もおらず、鳥の鳴き声もない。


聞こえる音は、私やわん達が歩く、


「ザッ、、、ザッ、、、ザッ、、、」という砂利がすれる音だけ。


もの寂しいこの場所には、爽やかな青空や眩しい太陽よりも、


今日みたいな曇りの薄暗さの方が似合う。


あー、なんだか落ち着くなぁ…


そんな事を思いながら、わん達と一緒に歩いていました。


すると、先頭を歩くひばりがいきなり走り出しました。


「ひばりっ!」 


周りの静寂を一気に破って響く私の声。


でもひばりは振り向かない。


何度か呼び続けたところで、ひばりはやっと立ち止まって、こっちを振り返りました。


よし、こっち見た。 これで戻ってくるか。


そう思って今度は落ち着いた声で 「ひばり、 おいで!」


すると、私と目が合い、呼び戻しの声を確認したはずなのに、


ひばりはまた前を向き、今度は思いっきり全速力で走りはじめてしまいました。


すると、それを見たまきこが、ひばりの後を追いかけて、


自分も負けじ、と、全速力で走り出してしまいました。


この先に何があるのかも、誰がいるのか分からない知らない場所。


今まで感じていた、心地よい静寂は、


一瞬で緊張の静寂へと変化しました。


知らない場所でノーリードにした自分が悪い、と思いながら、


お願いだから戻ってきて! と、不安な気持ちで呼びました。


「こら! まきこっ ひばりっ まきこっっっ ひばりっっっ」


私の必死の呼び声は、この静寂に押しつぶされ、飲みこまれ、消えてしまいそう。


何度か呼んだところで、まきこだけが、立ち止まってこちらを振り返りました。


もはやひばりは、戻る気配ナシ。ならばまきこだけでも、と、 


「まきこ、おいで。」 


まきこ、お前は戻ってきてくれるよね?


そんな、すがるような、まきこに期待する思いは、間違いなくまきこに届いたはずでした。


でもまきこは、私の目を見て、私の思いに気付いているにもかかわらず、


ひばり同様、前に向きなおし、更に走って行ってしまいました。


そして二人は、私よりはるか先の距離まで走ると、


スピードを落としゆっくりと歩き始めました。


そんな二人の後ろ姿に向かって私が何度呼んでも、


声が裏っ返って、かすれてしまうほど、腹の底から大声で呼んでも


二人は全く気にする事なく歩き続けています。





…なんてこと!


あの二人、私の呼びに気付いてるよね、 目が合ったよね?


それなのに、それなのに、、、私を無視するとは…。





さっきまでの不安な気持ちは、何百倍もの怒りへと変わり、


そして緊張の静寂は、今度は怒りの静寂へと変化しました。





あの二人、もう許さねぇ…。




ふと視線を下にすると、私の左手には既にリードに繋がれている文太が


いつもの笑顔で私を見上げています。


そして右手には斧。


この時たまたま斧を持っていたのです。


その斧を持つ右手を、怒りにまかせて、柄が折れるほどギュッと握りしめ、


そして私の言う事など聞かず前を歩き続ける二人をとっつかまえるために、


一歩、足を踏み出しました。




が、足が重くてなかなかその一歩が着地できません。


文太も私について歩いてくれているのに、なぜかもの凄く重い…。


そしてさっきまで普通に持っていた右手の斧も、急にズッシリと重くなっている…。


私の足、文太、斧、全てが足枷となり、なかなか前に進めない…。


その間にも、まきことひばりはどんどん歩いていってしまいます。


くっっ、、、なんで、、、前に、、、進まない、、、のよ、、、。


「まきこーっ ひばりーっ」 


こうしている間にも、どんどん遠くなる二人。


もはや私の声はかすれ、二人に届いてるいるのかもわからない…。


早く追いついて捕まえないと…


でも重くて前に進めない…。


もはや漂う空気さえも重く体にのしかかり…。


どうして? どうしよう…。


待って、まきこ、、、ひばり、、、。









という夢を見た一昨日、父島に住むビーグル一家のロコレイママが、


帰省中に我が家にも遊びに来てくれました♪



我が家が田舎に引っ越してから初めて会ったこの日、


ロコレイママは私の顔を見るなり、いきなり膝を叩いての大爆笑…。


私の顔って、大爆笑されるような造りだったしら? 



そして色々なお土産をいただきました

手前の茶色いお菓子、かりんとうなんですって! 


伊勢のお土産というこのかりんとう。
100421002.jpg
あ、そっかー。 かりんとうって、なにもウンPみたいな形じゃなくてもいいんだー。


私のかりんとうに対する固定概念を覆してくれました。しかも美味しー♪


そして、前のローズマリーの種の下処理の記事に、「挿し木で簡単につくしー」とコメントをくれたロコレイママは、


ローズマリーの枝も持ってきてくれました。


どうやらこの枝を、土にぴゃぴゃーっとぶっ刺して、


シャシャーッと水やっとけば、根がつくらしいです。


私にとっては都市伝説のような話ですが、言われるままにやってみます。


目指せ!古民家ローズマリー屋敷!


そして・・・なにげに涙が出るほど嬉しかったのが、コチラ。
100421004.jpg
ロコレイママ選抜・あらびき団DVD


こっちに引っ越してきてから見られなくなったあらびき団。


私の大好きなモン・エンの神様ネタや町工場ラップネタ、


旦那の好きなキュートンの変な踊り…


お酒+あらびき団 サイコー!


ロコレイママ、ありがとう♪


もう父島に戻ってしまったけど、また遊びにきてね~♪


☆春の夜の古民家に、アラフォー女のバカ笑いがこだまする…☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

Comment

ほっ。
やっぱり夢だった。
緊張して読み進めてたけど、「まきちゃんがママの言葉をあえて無視?…そんな訳ないな」とコアな読者は思ったのですよ。良かった、夢で♪(ウチの姉、マキコは「糸の切れたタコ」と呼ばれてましたが…あ、オットの姉ね。姐の字の方が似合ってるけど一応ね)

ローズマリーもらっちゃいましたね!
目指すところに到達して後悔したって知りませんよ、料理に使うのは一回にせいぜい枝先10㌢程度ですからね。ふふふふ…

あらびき団ってそんなに面白いんだ
youtube見てみようかな。

読んでてドキドキしたぁ~。で、斧のとこでプッとなっちゃった。
夢でよかったねぇ~。ホッとしたよぉ。

私もキュートンとモンスターエンジン好きです。
がくさんはモンエンの西森りょーいちが好き(笑)

たまに、私は神だ・・・と言って遊ぶバカ夫婦です(笑)

Pこるさん
な、なんと!
夢ってわかっちゃったとは!
むむぅ。。。
あらびき団、シュールで、私は大好きで面白いけど、中にはシュールを通り越してなんなのか分からない芸も多いので好みが分かれると思いますよ~♪



おそのんさん
夢なのに、目覚めた後、しばらくはまきことひばりを見ると「てめぇら…」と思ってしまいましたよ。夢なのに。
モンエンも面白いよね!
最近は町工場芸人としての活躍が期待されるよね♪
モンエン、面白いよね~!


無事DVD見れたんだね!
気に入ってもらえてよかったよ~♪
DVDの穴からのぞく良太郎。。爆
魂、抜かれないようにちゃんとのぞいてるんだね、くっくっくっ
北犬ブログ大好きで、お宅訪問を超楽しみにしてたら、北犬ママが出てきたとき「本物だぁ~♪」って思ってなぜか笑えた。。
決して笑えるつくりではありません、、文太顔です☆

Re: タイトルなし

locomiさん
本当に嬉しかった!あらびき団DVD!
久々にゲラゲラ笑った~♪
locomi'sチョイスはどれも大当たりだったよ。ありがとー。
文太顔…か。文太ってね、よく、癒し系って言われるけど、、、
するってぇと、私も癒し系と公言してもいいって事すかね。。。
うふっ。。。
非公開コメント