北犬一家


北犬4、南犬1、猫1、人間2で、
2009年に東京を脱出し
八ヶ岳南麓に移住。
現在は古民家を借りて暮らしてます。
登場動物
proyujiro.jpg
裕次郎♂
シベリアンハスキー
2002年11月21日生
団体行動より一人が好き
脱走命&喧嘩上等!
でも本当は一番優しい、
ナルシスト君
2016年7月15日永眠しました。


promaki.jpg
まきこ♀
アラスカンマラミュート
2004年11月25日生
群れ意識が強く一人がキライ
飼い主の言う事をよくきく
頼れる我が家のボス犬
我が強いのがたまにキズ


proryotaro.jpg
良太郎♂
チワワ???
2005年10月10日生
一番賢く腹黒い
規格外のデカいチワワ
誰とでも仲良くできる、
我が家の営業担当
2014年7月22日永眠しました。

prohiba.jpg
ひばり♀
ハスキー×マラミュート
2006年8月7日生
すぐ文句ブーブーよくしゃべる
行動が読めない不思議ちゃん
我が家のムードメーカー
癲癇発作の持病あり
2017年6月3日永眠しました。


probun.jpg
文太♂
アラスカンマラミュート
2006年1月1日生
3歳で繁殖犬を卒業し、
我が家の一員に
頭の中はいつでもお花畑♪
一番デカイけど一番ビビリな
元気いっぱいガサツな野郎


d.jpg
天♂
茶トラ猫
1995年8月くらいの生まれ
猫らしさがない猫
犬がキライでいつも逃げている
我が家の一番の古株動物
2012年2月5日永眠しました。


2.jpg
丼(どん)♂
サウスランドフェレット
2001年8月22日生
犬と対等に遊ぶ最強フェレット
大きい北犬にも負けません
2008年12月10日永眠しました。


コメント
カテゴリ
検索フォーム
paw
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事

この古い家のお風呂事情

100330004.jpg
萌え~♪





と、突然、意味不明な画像&つぶやきでごめんなさいね。



「なんじゃ、こりは。」



と不愉快になっていたらごめんなさいね。



これ、我が家のお風呂のタイルです。 タイルのみ写してみました。



昭和レトロ好きな人以外には、何が萌えなのか理解できないですよね。



コアなファンを魅了する、我が家のお風呂。
100330005.jpg
レトロでしょー。 レトロですよね? レトロなんです!


ん? 今、 「ただ古臭いだけじゃーん」 


などと、うっかり言ってしまった人、いますかね?


その人にはもれなく、このタイルのみの待ち受け画像を送り付けます。




で、今回はタイルの話じゃぁなくて。


我が家が今住んでいる家のお風呂は、以前は灯油で沸かすタイプのようでした。


その灯油で沸かすタイプの機械が取り付けられていたのですが、


壊れてますた…。


そして、仕方なく、今は灯油ボイラーで作られたお湯でお風呂に入ってました。


ま、つまり、追い炊きの出来ない給湯のみのお風呂ってことです。


でもそれだとこの冬の寒さの中、


湯船のお湯はみるみる、あっと言う間にぬるま湯になっていき、


お湯に浸かっていない部分の体が寒い!


かといって、熱湯を足すのは不経済じゃないですか、追い焚きできないから。 


翌日に洗濯する予定があれば話は別ですが、我が家は毎日は洗濯しないのでね。


仕方なく、まるで南米で発掘された何千年か前のミイラのように、


湯船の中で妙な体制で無理矢理お湯に浸からなきゃいけない!


そしてそして、お風呂から出ると恐ろしく寒い!


早く服を着ないと風邪ひいちゃう!


体を温めるためにお風呂に浸かったハズなのに、逆に体を冷やすというこのお風呂!


で、前に住んでいた借家と同じ、薪でも灯油でも沸かせる風呂釜に変えよう!という事に。


でも、薪&灯油の風呂釜を新品で買えるような余裕が我が家にあるはずもなく…。


安い中古の釜がネットオークションに出るのを待つこと一か月。


で、やっと超・格安で落札・入手する事ができたんですよー♪
100330001.jpg
しかも前の借家と同じ釜のニュータイプ~♪(ニューボトル~♪のテンションで)


ちなみに、古いタイプは鉄製、ニュータイプはステンレス製。



早速、取り付けてみました~(旦那がね)
100330002.jpg
ちゃんと足場も、家の敷地内に転がっていた石板をかき集めて、敷きつめました。


これで薪で湧かせるし、薪がなくても灯油でも沸かせます。


そしてなにより、薪をくべておけば保温もできるので、


最後まで暖かいお湯に浸かっていられるのです(滝涙)


もし「湯船のお湯が少ないな」という時は、


洗濯予定を気にする事なく、お湯を足して可。


翌日に追い焚きすればいいのですから♪


これで南米のミイラになる事もなくなりました。(合掌)


ちゃんと、灯油で沸かす時用のタイマーもあります。
100330008.jpg
沸かし過ぎの心配もありませんね。


昨日、早速、薪で沸かしたお風呂に入りました。




あったまるぅ~♪



風呂上がり、寒くないってスバラシイ。


また一つ、この家が改善されました。


そして今、トイレ改装中。


改装完了したら記事にしまーす。



あ~、


熱っ~いお風呂に浸かっていられるシアワセ。


江戸っ子ですから。




☆湯船のお湯、我が家は毎日は変えません。
 毎日変える人がいるって事を、だいぶ大人になってから知りました
 バスタオルも三日に一度洗濯のペースです。
 これって不潔なの? 最後にダークな話でスミマセン☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

Comment

昔住んでた家のトイレとお風呂のタイルと一緒だ!
当時は古臭いって思ってたけど、今見るとかわいくお懐かしい。

ところで給湯器壊れてたのって大家さんに直してもらえないのでしょうか?
寒さが戻ってきたから丁度よかったですね。
うちも寒くて昨日暖房入れました。

旦那さんとっても器用!貧乏だと必要に迫られて器用になるのでしょうか。
うちも今電気配線お勉強中で器用貧乏進化中。(涙)

ちなみにうちもお風呂もタオルも3日でチェンジです。
バッチイ!?
髪の毛は毎日洗いますよ!汗っ!

おぉ、懐かしいタイル!
我が家は味気ない正方形タイルなので負けだ。ち。

そして、機関車やえもん再び!(このスタイリッシュな窯もいいけど黄色い窯も可愛かったですね♪)
薪も灯油も使えるなんて、スグレモノですねー。

トイレ改装日記も期待してます!(壁のクロス貼りが全然進んでない我が家…重い腰を上げないと…クロスやめて珪藻土塗っちゃおうかなぁ…。←左官屋のチチオヤの遺伝子か、貼るより塗る方が好きな女)

hahamaruさ
灯油湯沸かし器は、どっちみち入居前から薪兼用釜に取り換えるつもりだったので、大家さんには頼まなかったんですよ。むしろ、薪兼用釜に取り換えていいかという確認をしました。
っつーか、現状のままでokなら…という理由でお安く借りてる家なのでよほどの事でない限り、自分たちでなんとかしないといけないのです。
旦那はもともとこういう事が得意な人なので助かってまーす♪


ぺこるーさん
あははっ、正方形タイルも、貴重なサイズがあるらしいですよ。
昔の団地で使われているタイルって、今ではあまりないサイズなんだって、前にテレビで団地マニアが言ってました。四角いタイルもカワイイですよね~♪
左官のDNAをお持ちなんですね。是非我が家の壁を塗っていただきたい…。
非公開コメント