北犬一家


北犬4、南犬1、猫1、人間2で、
2009年に東京を脱出し
八ヶ岳南麓に移住。
現在は古民家を借りて暮らしてます。
登場動物
proyujiro.jpg
裕次郎♂
シベリアンハスキー
2002年11月21日生
団体行動より一人が好き
脱走命&喧嘩上等!
でも本当は一番優しい、
ナルシスト君
2016年7月15日永眠しました。


promaki.jpg
まきこ♀
アラスカンマラミュート
2004年11月25日生
群れ意識が強く一人がキライ
飼い主の言う事をよくきく
頼れる我が家のボス犬
我が強いのがたまにキズ


proryotaro.jpg
良太郎♂
チワワ???
2005年10月10日生
一番賢く腹黒い
規格外のデカいチワワ
誰とでも仲良くできる、
我が家の営業担当
2014年7月22日永眠しました。

prohiba.jpg
ひばり♀
ハスキー×マラミュート
2006年8月7日生
すぐ文句ブーブーよくしゃべる
行動が読めない不思議ちゃん
我が家のムードメーカー
癲癇発作の持病あり
2017年6月3日永眠しました。


probun.jpg
文太♂
アラスカンマラミュート
2006年1月1日生
3歳で繁殖犬を卒業し、
我が家の一員に
頭の中はいつでもお花畑♪
一番デカイけど一番ビビリな
元気いっぱいガサツな野郎


d.jpg
天♂
茶トラ猫
1995年8月くらいの生まれ
猫らしさがない猫
犬がキライでいつも逃げている
我が家の一番の古株動物
2012年2月5日永眠しました。


2.jpg
丼(どん)♂
サウスランドフェレット
2001年8月22日生
犬と対等に遊ぶ最強フェレット
大きい北犬にも負けません
2008年12月10日永眠しました。


コメント
カテゴリ
検索フォーム
paw
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事

囲炉裏

我が家には囲炉裏があります。


でも囲炉裏のある生活なんて、モチロン初めてで。


炭火の起こし方からして手間取ったりして。


最近、やっとお茶が沸かせるようになりました。


で、火を起こすんですが…
100304001.jpg
火起こし器に炭を入れてガスコンロであぶります。




結局ガスコンロに頼るしかないという本末転倒な囲炉裏の利用方法




で、炭に火がついたら、囲炉裏にえいっと一気に投げ込む。
100304002.jpg
灰がパフパフパフ~~と舞ったけど、気にしない気にしない。


だって箸とか持ってないんだもん。


今は箸の代わりに、中華お玉と、長めのドライバーで代用。
100304003.jpg


木炭には火が付きやすいんだけど、


豆炭ってなかなか火が起きないような気がする。


仕方ないので、豆炭だけもう一度ガスコンロへ。
100304004.jpg
目覚めよ、木炭たち。


この火起こし器、以前、友人からもらった豆炭ストーブと一緒にもらったもの。


今こんなに活躍するとは思ってもいなかったな。


で、この火起こし器にはフタがついているんだけど、
100304005.jpg
イマイチこのフタの意味が分からない。


フタした方が早く火がつくって事か?


前、律儀に使って、フタの取っ手まで熱くなるとは知らず、  


指でつまんで開けようとしたら、軽く「ジッ」と皮膚が焼ける音がして、


一瞬「痛っっっ」 と思って指を見たらヤケドしてた。


今日はブログ用にフタをしただけなので、写真撮ってすぐ開けようとした私。


ここは経験から学習できる人間だもの。


フリースの袖をぐいっと伸ばして鍋掴みのようにして、


ツマミを掴んで開けた。


すると、また「ジュッ」と音がして、


良く見ると、フリース生地が熱で溶けてしまった!
100304006.jpg
わかりますか? ツマミの形に溶けてます。


そして…
100304007.jpg
フタのツマミにフリースの赤い生地が焼き付いてますねぇ。


フタして写真撮って…そんな短時間でもこんなに熱くなるもんなんですねぇ。


で、私がフタと格闘しているうちに、
100304008.jpg
豆炭たちがヤル気を出してきたようです。


でも、彼らだけじゃ火が足りなさそうだったので、


もう少し豆炭を足すことに。


長めのドライバーで、豆炭をまんべんなく温めるためにクルクルしてたら、
100304009.jpg
たこ焼き屋になった気分。(顔書くのメンドクサイのでやめました。)


私、たこ焼きクルクルが好きだし結構上手なんだよなー。


あー、久し振りにたこ焼き食べたいなー。


あー、囲炉裏でたこ焼きって焼けるのかなー。


あー、って事はお好み焼きもできるのかなー。


っつーか、こうやって炭に火を起こしてるガス代と時間でお茶湧いちゃうよねぇ?


なんて考えていたら豆炭に火がつき…
1003040099.jpg
中華お玉とドライバーを駆使して炭を盛り、


ヤカンをセットして完了♪
10030400999.jpg
これで今日一日、いつでも暖かいお茶が飲めます。


でも暖かいお茶だけじゃなくて、魚とかスルメとか、


食材を焼いて食べられるくらい火力をあげるには、


もっと炭を多く入れればいいのかな?


囲炉裏初心者、分からないことばかりです。



いつか囲炉裏を自在に操る人になりたいなぁ。



さて、ガラッと話は変わって。


昨日も黒ラブ一家にお山散歩に連れて行ったもらいました。


その散歩中、治安の話になり。


空き家は確実に空き巣のターゲットだし、


家の敷地内に置いてある箒とかも盗まれてしまう事もあるし、


引っ越しのスキを狙われて空き巣に入られた友人もいるとか。


だから、人里離れた山の中の家って、わんこ飼いには理想だけど、


熊とか猪よりも、治安の面で、一人で留守番とかは、ちょっと怖いかもねー。


結局、一番怖いのは人間って事ですねー。


なんて話して散歩を終えて帰りました。


わん達を家に入れ、庭に干してある諸々を取り込もうかな、とした時、



ガタガタドタバタ!



という音がしました。




ビックリして 「何?!」と家を見渡すと、


わん達がこの囲炉裏の部屋の窓ガラスに集まって外を凝視している。
100304009999.jpg
※段ボールがわん達だと思ってください。


その時、その窓の外を、白っぽい何かが右から左に横切ったように見えたんです!


その白っぽいもの、ホラー的な類の感じではなく、


私には、「トレーナー」に見えた。


つまり、人が横切った、と瞬時に思ったんです。


「えっ? 誰か敷地内にいた? ガタガタって音は逃げる音?」


と固まってる私の前で、


わん達はまだ窓の外の、やはり左の方向を凝視していました。


えーっと、えーっと、、、


と、この時ばかりは、私もダウンロードに時間がかかり…。


私の頭でダウンロード100%完了になった時には、わん達は解散してました。


で、その窓を開けて外を見渡して確認してみると、


「ガタガタ」という音は、風にあおられているトタン屋根の音だという事が判明。


なーんだ、良かった、、、。


とちょっと安心したものの、横切った白っぽいものに該当するものは何も残っておらず。


唯一、それらしいものといえば、


土が雨でグチャグチャだからと敷いてあるゴザ。


これも風にあおられていましたが、窓の左ではなく、右の方に飛ばされていました。


右か…。 白い物は確かに右から左に動いてた…。


その時、私は推理しました。


散歩中、誰かが家に入った。 でも帰ってきてしまったため、慌てて逃げた…。


玄関は、私達がいるので逃げられるはずがない。


って事は、どこかの窓から外に出て、裏の方から逃げたのか?


そう思って家中の窓をチェック。


でも、みんな内側からカギが掛かっていました。


モチロン、玄関のカギも掛かってて、私がカギで開けたんだし。


んー、、、あの白っぽい物はなんだったんだろう?


見間違い? ゴザ?


でもわん達は間違いなく、窓に貼りつくように集合して、


外の左方向を目で追って凝視してたよなぁ。


ま、我が家のわん達はオッチョコチョイなので信用ならないかもしれないけど…。


結局、人だったのか物だったのか、私の見間違いだったのかは分かりません。


ま、家にあった、はした金も無事だったし、


ドロボウも、我が家の極貧の様にガッカリ、


むしろ何か恵んでやりたくなった事でしょう。


でもこの日ばかりは、番犬が欲しいと思いました。


☆我が家のわん達は私になにかあったら助けてくれるか? 
 いや、無理だな☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

Comment

囲炉裏

今日は!
良いですね、囲炉裏!
私の小さい頃は、火鉢に掘り炬燵なんかも有って、風情の有ったものです。
豆炭は、確かかんてきと云う物で火をおこしていたものです。
超、懐かしい!

久しぶりに、ブログへお邪魔してみたら
引越しされてたんですね。
引越しは、疲れますよね。
疲れは、忘れた頃にやって来ますよ。気をつけて!

それにしても、一人でお留守番の時ちょっと怖いですよね。
もしもの時は、ワンコの皆さんが助けてくれるでしょうe-287
北犬ママさんに、もしもの事があってはなりませんが・・

そういえば

昔、豆炭あんかってのをおばあちゃんちで使ったことがあります。
あの時は、練炭火鉢?七輪?の上に乗せて、いこして(←分かりますか?火をおこすって事です)使ってました。
一番下は新聞紙、その上に細い木で練炭・・・だったと。

でも、囲炉裏はどうなんでしょ・・・又手馴れてきたら教えてください。。
(囲炉裏作るわけではないですが~)

我が家泥棒が入った経験ありです!今の家でなく、前の家で100年くらい経った古い家でした・・・屋根伝いで入って、玄関から堂々と出て行ったそうです(向かいのおばさんが見ていた・・でも玄関からでてきたので泥棒とは気付かず)
仕事終えて、家に近づいた時・・何だか変で・・・中に入る前に気付きました・・。
それから改造したけど、やはり古い家っていいところもあるけど、防災とか泥棒には弱いみたいですね。

あはは!!!!!
フリースはダメだよフリースは!!!ククク!!!
ああ~おかしい。。。パッパと大笑いした。

ちなみに火起こし器のふたは、あった方が火が早く起きると思います。
是非使ってください。  そう、ガス代を節約するためにも。。。ククク。。。
ああ~おもしろい。。。お腹よじれちゃうよ。

そして、ヤカンがきれいになってる。。。

そのうち骨董市で、火箸を探そうね♪



素敵ーー!!

こんにちはー。
素敵なお家に引越しされてたんですね。
我が家の旦那が大喜びしそうな、広くて日本的な家ですね~。
囲炉裏!ぜひぜひ魚やら肉やらを焼いてみて下さい。楽しそうー。
私も日本の田舎に住んでみたいな。

我が家の犬達はいざという時は助けてくれないのですが(証明済)、容姿と大きさ的にはある程度の防犯にはなりそうです。先日、ボクサーを2匹飼ってる人が1匹になった1週間後に泥棒に入られたと言ってました。でも大きな子が4匹もいるから、大丈夫ですよ~。でも、用心しないとですよねっ!

おひさ~引越ししたんだね~今度のおうちは囲炉裏があるなんていいじゃん

この前大島の資料館にある茅葺屋根の家を強くするために火入れしたんだ囲炉裏の周りで焼いたり汁物作ったりしたよ。

火はベテランのお方がつけてくれたらしいけど、火をつけるのって
大変だよね。でも出来るようになると便利でいいよね~

あ~古民家いいなぁ。泥棒が一番怖い。たしかにね
不安だったらラジオ鳴らすとかしておけば。知り合いの農家さんは
畑に何箇所かラジオを大音量で鳴らしてるんだよね。

はじめまして 

はじめまして
検索でぐるぐる廻ってたらこちらに辿り着きました!
わんちゃん5匹も飼ってるなんてすごいですね!!
そして犬のために2度のお引っ越しされたとか!
うちの犬はマラミュートまきこちゃんにちょっと似てます。
これからちょくちょくブログ拝見したいと思います!

スコッチさん
かんてき、ですか!初めて聞きました、どんなんだろ?
火起こし器とは違うんですよね?
囲炉裏初心者は、囲炉裏グッズからして初めてだらけですよ~
実は火鉢も持ってるんですが、物入れと化してます。。。


あずきママさん
疲れを気遣って頂いて、ありがとうございます!
ホント、引っ越しって体力的にも精神的にも疲れますよね!
わん達に負担がかからないように、、、と思っていましたが、コイツらの順応性には驚かされました。見習わないと…。
もしもの時、、、どうなんでしょー(笑)助けてくれたらオヤツ一年分進呈なんですけどねー。


ぺぐさん
豆炭あんか、近くのホームセンターに売ってます!
一度使ってみたいような…。
ドロボウに入られた経験があるんですか!
って驚きましたが、それより築100年の家の方が興味あり!ですよ~。
大好物の匂いがします(笑)
どんなに戸じまりしても、古い家の鍵って簡単に開けられそうなので不安ですよね~。


ハビグこはママさん
そーなんですよ、、、横着したらこうなっちゃいました…。
「思い出の一つのようで そのままに しておく フリースの焦げの跡」
俵万智の句のようにまとめてみましたが、いかがでしょ?
アハハハ、、、。




うみ~さん
日本の畳と縁側は、気持ちが落ち着きます♪
やっぱり、日本人のDNAねー
と、妙な感心をしております。
ボクサー2頭は迫力ですね!
きっと我が家の5匹よりもボクサー1頭の方が効果があるような気がします。。。
我が家も、裕次郎は助けてくれないってのは証明済みなので、他の4匹に期待してみましょうかねー。



ポレポレさん
そうそう、茅葺屋根は火を起こしすと強くなるし、虫除けにもなるんだよね。
あと、何年かに一度、茅葺を取り変えなきゃいけないらしいよね。
でも我が家の茅葺は、残念な事に、既にトタンをかぶせちゃってるんだ。
一部、天井が剥がれてる所からは茅葺屋根が見れるけど(笑)
ラジオか~。私は音楽をかけて、かなり大きな声で歌ってるよ(笑)
一人カラオケ。誰かに聞かれたらかなり恥ずかしいけどー。



ゆきまおさん
初めまして! コメントありがとうございます!
早速ブログに訪問させて頂きましたよー。
紫音ちゃん、めちゃくちゃカワイイですね!
一気にファンになってしまいました。
もしかして、我が家のまきこと文太と同じ犬舎ではないですか?
よかったらリンク貼らせてください!
こちらこそ、これからちょくちょくブログ覗かせていただきます♪
楽しみにしていまーす!


もしや同じ犬舎かもしれません!

紫音は熊谷出身です。
まきちゃんと文太くんと同じ犬舎かもしれません!
どこか遠くで血がつながってるかもしれませんね。
曾々祖父犬がいっしょとか?(笑)
私のブログも見ていただきありがとうございます!
リンクぜひぜひお願いします!私もそのうちリンクコーナーつくりますので、
こちらのブログにリンクしときます^^

ゆきまおさん
おおー、犬舎、同じですね♪
しかも私達、子犬の時の紫音ちゃんと、犬舎で会ってます!
兄弟姉妹犬達、みんなナデナデさせてもらったので、きっと紫音ちゃんの事もナデナデしてたと思います♪
美男美女揃いの兄弟姉妹だったの覚えてますよー。
リンク貼らせてもらいました♪

えええー!
子犬の頃の紫音と兄弟に会ってるんですかーー!!(びっくり×100)
そりゃすごいです!!!!!
北犬ママさんが他人とは思えません!!
あとリンクありがとうございます!^^
これからもよろしくお願いします!

ゆきまおさん
たまたま用事があって犬舎に行ったら、子犬がわんさといたので、
あの門(ゲート?)の所でナデナデさせてもらったんですよ。
仔マラは目の毒だ~とか言いながら(笑)
こちらこそリンクありがとうございます♪
非公開コメント