北犬一家


北犬4、南犬1、猫1、人間2で、
2009年に東京を脱出し
八ヶ岳南麓に移住。
古民家で暮らしてます。
登場動物
proyujiro.jpg
裕次郎♂
シベリアンハスキー
2002年11月21日生
団体行動より一人が好き
脱走命&喧嘩上等!
でも本当は一番優しい、
ナルシスト君
2016年7月15日永眠しました。


promaki.jpg
まきこ♀
アラスカンマラミュート
2004年11月25日生
群れ意識が強く一人がキライ
飼い主の言う事をよくきく
頼れる我が家のボス犬
我が強いのがたまにキズ


proryotaro.jpg
良太郎♂
チワワ???
2005年10月10日生
一番賢く腹黒い
規格外のデカいチワワ
誰とでも仲良くできる、
我が家の営業担当
2014年7月22日永眠しました。

prohiba.jpg
ひばり♀
ハスキー×マラミュート
2006年8月7日生
すぐ文句ブーブーよくしゃべる
行動が読めない不思議ちゃん
我が家のムードメーカー
癲癇発作の持病あり
2017年6月3日永眠しました。


probun.jpg
文太♂
アラスカンマラミュート
2006年1月1日生
3歳で繁殖犬を卒業し、
我が家の一員に
頭の中はいつでもお花畑♪
一番デカイけど一番ビビリな
元気いっぱいガサツな野郎


d.jpg
天♂
茶トラ猫
1995年8月くらいの生まれ
猫らしさがない猫
犬がキライでいつも逃げている
我が家の一番の古株動物
2012年2月5日永眠しました。


2.jpg
丼(どん)♂
サウスランドフェレット
2001年8月22日生
犬と対等に遊ぶ最強フェレット
大きい北犬にも負けません
2008年12月10日永眠しました。


コメント
カテゴリ
検索フォーム
paw
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事

でけぇ!

今朝、玄関前を掃いていて、思わず 


「ぎゃっ!」


と叫んでしまいました。


目の前の地面に、今まで見た事がない大きさの 「蛾」。


スゲェ~! こんなデカイ蛾、初めてみた!


まるで食玩みたいじゃーん!


でも羽も傷だらけだし、動かない。


既に息絶えてるのかな。


私は、蝶は好きだけど、蛾は苦手なんですよ。


でも、動かないのなら、


せっかくだから大きな蛾を観察してみようじゃないか。


胴体の部分が毛でフサフサして、なんだかカワイイ。


触覚(?)も、すごく立派。 へぇ、、、こんなんなってんだ。


と、改めて蛾の作りをマジマジと見ていると、


頭によぎる、ナウシカのワンシーン。



風の谷に迷い込んだ虫が仲間を呼び始めてしまい、


みんながその虫を殺すことしか考えなかったその時、


「森へお帰り、大丈夫、飛べるわ。」


ナウシカはそう言って、蟲笛を使って、その虫を見事に森へ返す…。



触覚なんて、まさしくそのシーンに出てくる虫そのものだわ~。


いやしかし、、、自分より数倍大きなこんな生き物が目の前に現れたら、


私だったら腰が抜けて動けないまま、


あっと言う間に食われちゃうだろうなぁ、、、。


だって、今、目の前にいる蛾だって、動かないからこんな近くで見られるけど、


実際、飛んできたら私、大パニックに陥るね、絶対。


おーこわっ。


想像したら怖くなっちゃったので、すごすごと家に入りました。


でも、しばらくしてもう一度見に行ってみると、


さっきはいなかったのに、すでに数匹のアリが群がっていました。


そして、もう死んでいると思っていた蛾も、


自分に群がるアリ達を払いのけようと、まだ微かに動いていました。


もうすぐ自分の命が絶えるのが分かっていながらも、


まだアリから逃れようとする蛾って、今、どんな気持ちなんだろ。


その動きの鈍くなった蛾を見ていたら、なんだかセツナクなってきて、


どうにか助けてあげたくなっちゃうよなぁ。。。


ま、アリの食糧となる事がこの蛾にとってもシアワセなことなんだろうし、


それが自然ってもんだろう。


そう思い、そのままにしておきました。





…と、ここまでは午前中の話。


今、この記事を書きながら、あの蛾はもうアリ達に運ばれたかな?


と気になり、見に行ってみました。






……。



まだ いた…。



アリンコ一匹もいない…。



あんな大きな蛾、アリも食わないのか…。



あぁ、蛾さん、君はこのまま土に返るしかないのかもねぇ。


また別の意味でセツナクなってきてしまいましたよ。


そしてどうか夜散歩の時、我が家のわん達が、


この蛾の存在に気付きませんように!



ひばりあたり、パクッていきそーだな…。



そんな蛾の写真はコチラ↓ 



クリックすると大きくなります。(蛾が苦手な方は小さい画像のままスルー!)


死にかけの蛾一つでこんな長く書いちゃった~。


☆蛾をみて 「モスラ~ やっ モスラ~♪」と歌ったあなた!
 私より年上とみた☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

Comment

ええ、ええ。年上ですとも!!!
この蛾っちゃんね。。。
大勢で、交尾して窓ガラスに張り付いてるのを見たことありますわ。

いろんな物が出ちゃいそうでしたわ。   あはは。。。

ん?
あ?
アタシ北犬ママより年上~っv-12v-236
(あ、ハート・ビーノ・グエルさんとおな…ごにょごにょ)

ち。モスラ歌わなかったのにな…

初めて見たらコワイですよね~!
小学3年のとき引っ越した先ではもう玄関だの窓だのにとまっててもー気味が悪いやら怖いやら…
今じゃすっかり慣れて、ココ見て「そういえば最近見ないなぁ」と思っちゃった。
(いいえ、よく考えたらこないだ網戸にとまってましたよ)

都内では見ないんですねーっ!
どこにでもいるのかと思った…中途半端な田舎しか知らないからさっ♪てへ。

おっきい・・・
ここまでおっきいのは見たことないです
蛾の体ってぬいぐるみみたいにモコモコしてて、
毒粉さえなければ蝶々よりも可愛いと思うんですけど
わたしが蛾にいたずらして顔に粉をかぶってしまい、
ブツブツ&まっかっか&カユカユになってしまったので
それからは近づきません

助かった…

画像が小さくて助かりました。
でっかいのどーん!ってなってたら泣いてたかも…

ご配慮ありがとう!!(笑)
ひばりママの文章はいつもおもしろいね。題材が蛾でも♪

ハビグこはママさん
ひぇぇぇぇぇ!
この蛾が?! 窓にはりついて?!
しかも大勢で?!
いーーーやーーー!!!


ぺこるーさん
ひぇぇぇぇぇ!
この蛾って、そんなメジャーな蛾なんですか?!
こんなデッカイ蛾が?!
いーーーやーーーー!!!


ネジバロさん
おっきいですよねーーー。
そうそう、蛾の胴体ってなんだかモコモコしてて
思わず触ってみたくなりますよね。
でも、、、蛾に毒粉があるなんて、、、。
し、知らなかった、、、。
うっかり触っちゃう所でした、、、。


にゃぴさん
やっぱり~(笑)
蛾が苦手な人もいるだろうなぁ、って思って。
でも、にゃぴさんが苦手だとは知らなかったなぁ。。。
ササッと退治しちゃいそー(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これって

クスサン??

UPにして見ちゃいましたが・・意外と平気な私


顔に張り付かない限りは大丈夫かも^^;

ぺぐさん
クスサンっていうんですか?
と、ネットで調べてみました!
確かに、似てます!
クスサン、か~。
確か前にも、花の名前を教えていただいたような…。
もしや、ぺぐさん、昆虫植物博士?
非公開コメント