北犬一家


北犬4、南犬1、猫1、人間2で、
2009年に東京を脱出し
八ヶ岳南麓に移住。
現在は古民家を借りて暮らしてます。
登場動物
proyujiro.jpg
裕次郎♂
シベリアンハスキー
2002年11月21日生
団体行動より一人が好き
脱走命&喧嘩上等!
でも本当は一番優しい、
ナルシスト君
2016年7月15日永眠しました。


promaki.jpg
まきこ♀
アラスカンマラミュート
2004年11月25日生
群れ意識が強く一人がキライ
飼い主の言う事をよくきく
頼れる我が家のボス犬
我が強いのがたまにキズ


proryotaro.jpg
良太郎♂
チワワ???
2005年10月10日生
一番賢く腹黒い
規格外のデカいチワワ
誰とでも仲良くできる、
我が家の営業担当
2014年7月22日永眠しました。

prohiba.jpg
ひばり♀
ハスキー×マラミュート
2006年8月7日生
すぐ文句ブーブーよくしゃべる
行動が読めない不思議ちゃん
我が家のムードメーカー
癲癇発作の持病あり
2017年6月3日永眠しました。


probun.jpg
文太♂
アラスカンマラミュート
2006年1月1日生
3歳で繁殖犬を卒業し、
我が家の一員に
頭の中はいつでもお花畑♪
一番デカイけど一番ビビリな
元気いっぱいガサツな野郎


d.jpg
天♂
茶トラ猫
1995年8月くらいの生まれ
猫らしさがない猫
犬がキライでいつも逃げている
我が家の一番の古株動物
2012年2月5日永眠しました。


2.jpg
丼(どん)♂
サウスランドフェレット
2001年8月22日生
犬と対等に遊ぶ最強フェレット
大きい北犬にも負けません
2008年12月10日永眠しました。


コメント
カテゴリ
検索フォーム
paw
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事

久し振りのケンカ

今朝のひばりご飯は、

白米、ブロッコリーの茎とニンジンをすりおろしたもの、

それに、デビフの馬肉ほぐし缶~。



今日もみんなでマテ!
090904002.jpg
はい、良くできました~♪


「ヨシ」の合図でガツガツと食べ始め、

みるみる器の中身が減ってゆく様子を見て、

この調子なら、今日もみんな完食だね、

と眺めているうちに、すでに良太郎とひばりは、ほぼ食べ終わり。

安心して、台所で皿洗いを始めて数十秒後…。

居間でわん達のケンカ勃発!

見ると、まきこVSひばり。

まったくー、と思いつつも見ていると、

ひばりは押し倒され、圧倒的に形勢不利。

まきこは仰向けのひばりに跨り、押さえつけて…。

いつもならこのまま、まきこの勝利で終了、、、

のハズなんだけど、、、

今日のひばりは仰向けのまま、まきこに歯を剥いて反抗&攻撃!

それを見たまきこは、もう許さん! と、

今度は、完全に牙を剝いて制裁開始!

こうなると、ただの醜い女の喧嘩!

既に押し倒されて、仰向けになっているひばりに、

執拗に怒りをぶつけるまきこ。

もうこれは血を見るのは明らか。

「てめぇら! 大怪我したら誰が治療費払うと思ってんじゃーー!!」と、

私がブレイクに入り、喧嘩は終了しました。


喧嘩の理由は、見ていなかったので、分かりません。

ただ、残された器や状況を見ると、

他の四匹の器は、洗ったかのようにキレイに舐められていたのに対し、

まきこの器はまだ舐められた形跡がないどころか、

カリカリフードがまだ数粒残っていました。

そこから想像するに、

おそらく、早く食べ終わったひばりが、他の皿を舐めようと廻っていて、

まだ食べている最中のまきこ(食べるのいつも遅いから)

の器の中身まで狙ったのでは…?

モチロン、まきこもきっと威嚇くらいしただろうに、

ひばりはそれでも無視して、無理やり皿にクチを突っ込んで

横取りしようとした…。

さすがにまきこが怒ったところ、ひばりが思いがけず反撃してきて、

ケンカ勃発…。


まぁ、そんなトコだろうと思われます。

でも、これはあくまで私の推理ですが…。



最近のひばりは、まだ食べてる途中のわんこの器に、

平気でクチを突っ込み、ご飯を奪い取ります。

裕次郎も文太も、威嚇はするものの、ひばりのあまりの強引さに、

負けて譲ってしまっています。

ただし、まきこはそれを絶対に許さなかった。

そりゃそうだ。それはまきこが正しい。

でも、最近のまきこは、ヒートが近いせいか、ものすごく興奮する。

もう、なんに対しても興奮MAX状態。

だから、ひばりの出過ぎた行為に対する制裁が、

今日のはいつものまきこのやり方じゃなかった。

完全に形勢不利なひばりに対して、無駄に牙を剝いて、

明らかに怪我をさせようとしていた。

まぁ、このへんのチカラ加減は、人間の私達が判断できる事じゃぁないけど、

完全に形勢不利になっている相手に、更に攻撃するなんて、

それって、ボスとして、どうなの?

という事で、まきことひばり、両方を叱っておきました。

それに我が家では、「喧嘩両成敗」ですからね。

ま、後でちょっと外出する用があるから、まきこだけ連れ出してあげようか。

ケンカするほど、ご飯が食べたい!と思ってくれるのは、

嬉しいけどね~。

☆私が♀二匹を怒っている間、不穏な空気を察知した♂三匹は、
 ササーッと、各々の定位置に避難してました…☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

Comment

息吹と詩彩を見てるようだ(笑)
詩彩は自分のご飯ほっぽって食べに行くんだよ

まきちゃんもひばも、ひばママもケガなくて良かった。

「マテ」してる写真はみんなニコニコしてるのに~っv-356
まきちゃんひばりちゃん流血しなくてよかったですね。(けんかを止める北犬ママの気迫、アタシのとこにも届きましたよ~)

そうですよね、まきちゃんはご飯なかなか食べてくれなかったんですもんね。
美味しいご飯、誰にも渡したくなかったんですね。
dbfのフードだもん、気持ちわかるわ~v-10(あ、アタシはご飯横取りされそうになっても噛み付いたりしませんよ~、ししし)
(本日dbfさんよりお手紙が届きましたよ。今回はサンプルなし。ちぇっ)

ひばりん、食べるのはやいんだ・・・。
にこスケは、『え、まだ食べ終わってないんだ・・・・。』って位遅い。
器なめ隊(はなとしゅう)は、横に座ってじっと待ってます。そして、食べ終わったら、はなしゅうにこだけ、順番に他の器をなめに行く・・・。空なのに・・・。

手作りゴハンの美味しさは、誰にもあげたくないし、人の分まで食べたいよねi-237
うちは、トッピングだけしてるけど、しゅうの癲癇が無かったら、多分ドライフードのみだったかなぁ。だから、みんなはしゅうのおかげで美味しいものが食べられてるんだよ、と、言ってみるけどわかる筈もないねi-229

♂3匹は、怖かったろうねぇ、、、
うんうん分かるよ。
♀3匹の、食べ物と治療費がらみの争いは、そらぁ~怖かったろうねぇ、、、
うんうん。。。

現場にいたら、私も北犬ママに加勢していただろうと思うと、
やっぱい怖いよねぇ、、、

おそのさん
あははっ。
詩彩ちゃん、それじゃ自分のご飯を誰かに取られちゃうね(笑)
ひばりは、他犬のご飯を食べたるために、早く食べてるみたい。
「早く食べてアイツのご飯も食べなきゃ」 ってね。
でもよく食べてくれるとウレシイよね♪


ぺこるーさん
え?
あぁ、
ぺこるーさんは、ご飯を横取りされそうになると、噛まないけど、
手が飛んでくるんで・・・・自粛。


たまぶすさん
ひばりも手作りご飯にするまでは、食べるの遅かったですよ!
いつもでもモソモソモソモソモソモソと…。
我が家もたまぶすさんと同じで、ひばりだけ完全手作り、
他犬は、トッピング程度です。
そうそう!ひばりの癲癇がなければ、手作りご飯なんて思いもしませんでしたよ。だからたまに、裕次郎とまきこには、悪いことしてたなぁ…
って思う時ありますもん。


ハビグこはママさん
食べ物とお金ですからね、そりゃぁもう頭から湯気が出ちゃいましたよ。
ハビグママさんが加勢してくれていたら、きっと、良太郎なんかは失禁してたことでしょう…。

非公開コメント