北犬一家


北犬4、南犬1、猫1、人間2で、
2009年に東京を脱出し
八ヶ岳南麓に移住。
古民家で暮らしてます。
登場動物
proyujiro.jpg
裕次郎♂
シベリアンハスキー
2002年11月21日生
団体行動より一人が好き
脱走命&喧嘩上等!
でも本当は一番優しい、
ナルシスト君
2016年7月15日永眠しました。


promaki.jpg
まきこ♀
アラスカンマラミュート
2004年11月25日生
群れ意識が強く一人がキライ
飼い主の言う事をよくきく
頼れる我が家のボス犬
我が強いのがたまにキズ


proryotaro.jpg
良太郎♂
チワワ???
2005年10月10日生
一番賢く腹黒い
規格外のデカいチワワ
誰とでも仲良くできる、
我が家の営業担当
2014年7月22日永眠しました。

prohiba.jpg
ひばり♀
ハスキー×マラミュート
2006年8月7日生
すぐ文句ブーブーよくしゃべる
行動が読めない不思議ちゃん
我が家のムードメーカー
癲癇発作の持病あり
2017年6月3日永眠しました。


probun.jpg
文太♂
アラスカンマラミュート
2006年1月1日生
3歳で繁殖犬を卒業し、
我が家の一員に
頭の中はいつでもお花畑♪
一番デカイけど一番ビビリな
元気いっぱいガサツな野郎


d.jpg
天♂
茶トラ猫
1995年8月くらいの生まれ
猫らしさがない猫
犬がキライでいつも逃げている
我が家の一番の古株動物
2012年2月5日永眠しました。


2.jpg
丼(どん)♂
サウスランドフェレット
2001年8月22日生
犬と対等に遊ぶ最強フェレット
大きい北犬にも負けません
2008年12月10日永眠しました。


コメント
カテゴリ
検索フォーム
paw
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事

もうこんな季節か~

晴れれば本当に気持のいい季節になってきました、東京地方。

北犬達は散歩に行くと、すぐに暑そうな顔をして川に入りたそうにしています。

そんな季節になると、我が家はこれを準備します。
09051801.jpg
ちなみにこれは誰のお腹の上に乗せているでしょーか?(まきこです)




~想像してごらん?~(イマジンの曲にのせて~)

極小の粒の石のように見えるけどよーく見ると

何本かの足のようなモノがあってウニウニとうごいている、

血を吸うと小石くらいの大きさに巨大化してコロっと床に落ちている生き物を…。







ダニです!
(最近の我が家のブームです。わかる人、お笑好きとみた。)
分からない人はこちら↓



ぎゃはははっ! あー面白い♪

…あれ? ウケてるの、私だけ?



つまり、そう、この季節、ノミ・ダニの蔓延を防ぐために、我が家では必ず投与してます。

我が家は毎日、川沿いで散歩しているのに、ノミ・ダニがついた事はありませんでした。

それが、何年か前、ちょっと遠くの河原に行ってBBQで遊んで…

翌日、まきこのバリケンの中に平たい小石が落ちていました。

河原の小石が体についてきちゃったか?と思ったものの、小石にしてはヤケに平たい。

で、よーく見てみると、足のようなモノが生えている…。

もしや、これは……ダニ……?

で、みんなのバリケンを調べたら、黒い、ちっちゃい、ツブツブもあるし、

さっきと同じ平たい小石のようなモノも落ちている。

一見、砂のように見える黒いツブツブを一応セロテープに貼り付けて光にかざして見てみると…!

その砂粒のようなモノが動いているではありませんか!

ギャ~~~~!

虫系が苦手な私ですが、苦手とかキライとかいう感情ではありませんでした。

何しろ、気持ち悪い~~~!

黒い砂のような子粒状のヤツと、肥大化した平たい小石状のヤツ、

大きさが違うだけで形や仕様は同じな所も、なんか気持ち悪い!

慌ててバリケンを外に出し、解体して水洗いをして、外でわん達をブラッシング。

モチロン、家の中も掃除機をかけて…。

で、動物病院に駆け込んで、フロントラインを処方してもらいました。

ダニくらい~! と思う方もいると思いますがね、、、

私はイヤなんですよ、ダニ、、、。

それ以来、フロントラインは必ず投与している我が家です。

ダニがつくのは仕方ない。でも増えられるのは困る。

で、今年も早速用意。
09051806.jpg
そうだね、暖かくなってきたもんね、裕さん。

変な病気が移る事もあるっていうよね。
09051805.jpg
良太郎はシングルコートだし、付きやすいのか?

ひばりんにもね。
09051802.jpg
残念でした~食べ物ではありませーん。

ダニには残さず死んでもらおうね。
09051803.jpg
まきちゃん、これで思いっきり山・川で遊べるね。

文太は人生初か?
09051804.jpg
よくわかんないけど、人間にかまってもらって嬉しい文ちゃんの笑顔~。

…あ。
09051807.jpg
そういえば天にフロントラインしたことないなぁ…。外に出ないからいいのかと思って…。



でも、どうせフロントラインをするなら、シャンプーしてから、と思うと、気が重い…。

北犬四匹シャンプーは覚悟と気合がないとできません。

フロントラインを買っただけでダニを退治した気になっている北犬ママなのです。

☆なんだかんだ二年間お風呂に入れてないひばりん、なのに臭くない。
 風呂入れなくてもいっかーと、早くも挫折しそうな私達にポチを~☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

Comment

ダニはいやですよぉ~

そうですか・・・もうそんな季節ですもんね。
うちも、ゴールデンウィークにキャンプに行ったときに、
ヒナコの目のすぐ上に小さいダニがくっついていたので
次の日にすぐフロントラインをしました。

ダニは人間もかゆくなるし、いやですよね。気持ち悪いし。。

うちは、惣一郎もフロントラインを1滴だけつけます。(ヒナコの残り)
何とかノミ・ダニをやっつけなければ!ですね!

それにしても、祐さんをはじめとして、みなさんいい笑顔ですねぇ~~
癒されます♪♪

ご無沙汰です

ダニ!!
嫌ですよねぇ。見つけると『きぃi-201i-191i-193ってなりますよね・・・。

山菜取りで入る山に、ダニがたくさんいましてね・・・。ハッカ油を水で2倍に薄めたものを、「シュッシュッシュッシュ」と自分達に振り掛けながら歩いてます。利くんですよ、虫除け効果あり!(あまり掛けすぎると、身体に浸透し、熱いやらしみるやら・・・)

にこすけが、目の上をダニーにくい付かれまして、ピンセットで引っ張ったら頭だけ取れちゃってi-229
病院で、ほじくられました。ごめんね、ニコすけi-241

ひばりん、2年間もはいってないんだ・・・・。
って、うちも1年くらい入ってないやi-278
確かに臭くないけど、おでこは昆布臭i-282

文太、かわいいねぇ。『しあわせの顔』ってカンジでi-234

パッパは、ダニを取るのがだ~い好き!
だから我が家はフロントラインをつけません。。。



貧乏だからじゃねぇ~よっ!!!



でも、以前フロントラインしてた、まだどん底ではなかった頃(!?)、
シャンプーはしないで付けたほうが、毛の油で薬が回るからって言われて、
イヤ、言われたような気がして、、、イヤ、言われたという事にして、
そのままやってたけどな。。。



めんどっちいから、シャンプーしなかったんじゃねぇ~よっ!!!



だけど私も、計算ドリルを買っただけで、やった気になるタイプよ♪

あ、そうそう。
フロントラインはシャンプー直後だと皮脂が足りなくて全身に回りにくいから、直後は避けるようにと言われてましたね~(ましたねぇ?)
なんか、最近は処方が更にグレードアップして「シャンプー直後でもだいじょうぶv-352」となったらしいのですよ(去年言われた)

ま、シャンプーしたってしなくたって「かんけーねー」ってことですか…ねv-398
我が家のニコラも半年ぶりに洗いましたよ。ちっこくて洗い易いはずなのにずぼらなおかあたんでごめんねぇ…

動画、おかし~っ!!

ご無沙汰してます

ちょうど昨日アリスにフロントラインをしたし、ヒナコちゃんのコメントもあったのでコメントせずにいられませんでした!

それがですね、去年安売りで買いだめしておいたフロントラインをアリスにしようと思って取り出したところ・・・
あれ?犬用M、10キロ~20キロ未満・・・
アリス去年はまだお子ちゃま体系で細かったんですね。。。
今は20.3キロ。ぎりぎりOKでしょうか?ね?

北犬4匹のシャンプーがんばってくださいね!

日夏ママさん
ダニ、いやですよね!
そうそう、キャンプとかのアウトドア遊びのあとは、ダニ間違いなしですもんね。
我が家の猫・天ちゃんにも、今年はわん達のフロントライン、おすそわけです。


たまぶすさん
へぇぇ、山菜採り、、、いいなぁぁぁぁ!タダで山菜が食べられるなんて。。。
…って、ダニの話でしたね、、、。
ハッカ油の話、いい事聞きました!
なるほど、、、ハッカ油を薄めるんですね!今度試してみます!
わんこにもシュッシュッしていいのかな…。
にこちゃんのおでこ、昆布なんですか!
ひばりのおでこは、、、ひばりのにおいでした(笑)


ハビグこはママさん
そうそう、ダニを退治するのが好きだから、あ・え・て、フロントラインしないんですよね~^^
フロントラインの効き目を最大限にするために、あ・え・て、シャンプーしないんですよね~^^
・・・ものは言いよう・・・自粛。
私も、ドリルとか参考書目の前にしただけで、勉強した気になるタイプっす。


ぺこるーさん
するってぇと、シャンプーしてもしなくても、効き目は変わらないって事ですかね?
えっと、シャンプーしないでいっかー、という正当な理由がなくなってしまったって事ですかね?(笑)
洗い易いとかの問題じゃないんですよ、犬のシャンプーってきっと。
だって、我が家の良太郎も滅多にシャンプーしないから~。
動画、面白かったですか?!ヨカッター♪分かってくれる人がいて…。


アリスママさん
アリスちゃん、成長したんですね~!
でもそれくらいのオーバーなら全然okじゃないですかね?
我が家なら迷いなく、20㌔未満を使いますっ。
はいっ、北犬のシャンプー、頑張ります!
…旦那がね。

非公開コメント