北犬一家


北犬4、南犬1、猫1、人間2で、
2009年に東京を脱出し
八ヶ岳南麓に移住。
古民家で暮らしてます。
登場動物
proyujiro.jpg
裕次郎♂
シベリアンハスキー
2002年11月21日生
団体行動より一人が好き
脱走命&喧嘩上等!
でも本当は一番優しい、
ナルシスト君
2016年7月15日永眠しました。


promaki.jpg
まきこ♀
アラスカンマラミュート
2004年11月25日生
群れ意識が強く一人がキライ
飼い主の言う事をよくきく
頼れる我が家のボス犬
我が強いのがたまにキズ


proryotaro.jpg
良太郎♂
チワワ???
2005年10月10日生
一番賢く腹黒い
規格外のデカいチワワ
誰とでも仲良くできる、
我が家の営業担当
2014年7月22日永眠しました。

prohiba.jpg
ひばり♀
ハスキー×マラミュート
2006年8月7日生
すぐ文句ブーブーよくしゃべる
行動が読めない不思議ちゃん
我が家のムードメーカー
癲癇発作の持病あり
2017年6月3日永眠しました。


probun.jpg
文太♂
アラスカンマラミュート
2006年1月1日生
3歳で繁殖犬を卒業し、
我が家の一員に
頭の中はいつでもお花畑♪
一番デカイけど一番ビビリな
元気いっぱいガサツな野郎


d.jpg
天♂
茶トラ猫
1995年8月くらいの生まれ
猫らしさがない猫
犬がキライでいつも逃げている
我が家の一番の古株動物
2012年2月5日永眠しました。


2.jpg
丼(どん)♂
サウスランドフェレット
2001年8月22日生
犬と対等に遊ぶ最強フェレット
大きい北犬にも負けません
2008年12月10日永眠しました。


コメント
カテゴリ
検索フォーム
paw
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事

不思議体験・あると思います!長文ですが…。

昨日、河原をわん達と散歩をしていて、ストレッチをしている人に会いました。

よく見ると、それはわん友達・ミルクちゃんのママでした。

ミルクちゃんは、名前から想像できる通りの真白のフワフワの毛をした、テリア系の子。

大きさは裕次郎と同じくらい。

何度も河原で、わんこ散歩ですれ違っていたのですが、

向こうがわんことの接触を避けている、

そんな印象だったので、こちらから無理に近づく事はしていませんでした。

それでもやはり、何度も河原でわんこ連れですれ違ううちに、

わんこ同士も挨拶するようになり、

飼い主同士も挨拶やちょっとしたお話をするようになりました。

お話して知ったのは、ミルクちゃんはもう10才を超えていて、

数年前から目が全く見えなくなっているという事。

高齢の上に盲目。わんことの挨拶はとても神経を使わせてしまうのだとか。

なので知らないわんことの挨拶は極力避けていた、との事。

そんなミルクちゃんですが、我が家のわん達とは

挨拶してくれるようになっていきました。

そして、我が家のわん達のカウベル

(我が家のわん達はみんな着けている)の音が聞こえると、

その場で立ち止まり、私達が挨拶に来るのを待ってくれるようにまでなりました。

目が見えないので、においをかいで我が家のわん達だ、と確認。

挨拶して納得すると、また散歩再開してさっさと行っていまう、という、

マイペースぶりが可愛い子。

そのミルクちゃんが、年明けそうそうに亡くなっていたと聞いたのはつい数日前。

他のわん友達から伝え聞いて知ったので、

ミルク・ママと直接お話しするのは昨日が初めてでした。

ミルクちゃんは亡くなる前日、いつになくとってもハイパーに元気だったそうです。

そして翌朝みると、すでに息はなかったんだとか。

そして、ミルク・ママは

「こんな事言ったら、頭オカシイんじゃないの?って言われるかもしれないけど…」

と前置きをして、こんな話をしてくれました。

「ミルクはね、まだそばにいるような気がするの。

 ミルクがいなくなっても私一人で散歩には出てるんだけどね、

 私が、疲れた~って歩くのをやめようとすると、

 私の膝の後ろを何かが押す感触がするの。

 実はそれって、ミルクがまだ目が見えてて元気に歩いていた頃、

 私によくやっていた事なのよ。」

それからこんな話も。

「ウチの庭にね、よく野良猫が来ていたんだけど、その野良猫とミルクはよくベランダで、

 網戸越しに鼻と鼻を突き合わせて挨拶していたの。まるでお話してるみたいだった。

 で、ミルクが亡くなってからすぐ、庭のミルクを埋めた場所にね、
 
 鳥の死骸が置いてあったの。

 まるでお供えしているみたいに。

 私ね、きっとあの野良猫がミルクにって置いて行ったんだと思うの。」

そしてさらにこんな話も。

「私一人で散歩に出ても、通り過ぎる犬が私に挨拶するのよ。本当に、頭を下げてね。

 ウチの隣の家の犬達もね、ミルクが亡くなってから私の顔を見ると、

 かすかに頭を下げるのよ。

 今までそんな事されたことなかった犬達なのにね。」

今まであまりペラペラと話をするミルク・ママを見たことがなかったので、

この時のたくさんお話をしてくれるミルク・ママを見て、とても心が痛かった。

でもこの話を聞いて、頭がオカシイと思うどころか、私は羨ましかった。

私はこのような経験はしたことはないけど、でも、実は旦那はあるんです。

我が家も去年の暮れ、フェレットの丼ちゃんを亡くしました。

そして四十九日の少し前、旦那は丼ちゃんの音がした、と言うのです。

丼はいつもハンモックで寝ていたのですが、

ハンモックから「ドタン!」と音を立てて降り、

その後、水を飲む「カラカラカラカラ」という音がするのがいつものパターンでした。

09022301.jpg

その「ドタン!カラカラカラカラ」という音がした、というのです。

でも、亡くなる少し前から丼は体が弱っていたので

ハンモックから降りることができなくなっており、

水もハンモックを下りずにハンモックに乗ったまま

変な姿勢で水を飲むようになってたので、

「ハンモックを下りるドタッ!って音がした。」

それで旦那と私は安心したんです。

今、丼ちゃんは元気なんだね、って。

元気だった頃の丼ちゃんに戻れて、ハンモックも自由に上り下りできるし、

水もハンモックを下りて正しい姿勢で飲めてるんだねって。

丼ちゃんの火葬から帰って、骨壺を飾りお花も添えて、お線香を焚きました。

旦那は仕事に行ってしまい、居間で一人、丼ちゃんの骨壺を見ながら

「今、丼ちゃんはどこにいるんだろう…?」と考えました。

そして骨壺に向かってこう言ってみました。

「丼ちゃん、まだここにいる?もしいるんなら、この線香の煙を揺らしてみて」

すると、今までまーっすぐに上っていた煙が、ゆら~…っと揺れるではありませんか。

自分で言っておいて、「げげっ…本当に揺れちゃったよ…」と軽くビビった私。

しかしそれは暖房をつけたおかげで

部屋の空気が循環してるせいで揺れただけみたい。

実際、その後も何も言わなくてもたまにゆら~っと揺れますから。

でもその後、天ちゃんとまきこが、

骨壺のあたりをジッと見つめる事が何度かありました。

たぶんこれは本当に見えていたんだと思います。

こんな話は信じる人と信じない人といると思います。

でも世の中ってきっと、

その立場に立ってみないと分からないことばかりだと思うんです。

ミルクちゃんの膝を押す感触も、

丼ちゃんの「ドタッカラカラカラカラカ」て音もみんな本当。

私は、

あると思います!

☆丼ちゃん、私にも音を聞かせておくれ~
 ポチをお願いしまーす☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

Comment

うんうん・・

あると思います!

前の「はな」が亡くなったときも・・上手く表現できませんが、一年以上はいつもの場所に居てくれたように思います。今はもう視線を感じることもなくなりましたが。

代々のエサ入れをなぜか保管してあったのですが・・・、今は「はな」と「lala」(マルチーズでこの子も緑内障になり失明したんですよ)2匹分だけです。

lalaが家の中を歩く時の音が今も聞こえるような気がして振り返るときが、大体の間取りは頭に入っているようなんですが、目が見えないので端っこを壁に沿って行くんですよね・・たまにはコツンと頭打って・・。

今では尼将軍の世話で振り回されているのでごくたまになっちゃいましたが、2匹がまだ夢には出て来てくれます。

あると思います。

いつも、拝見させてもらってます。
はじめまして。
北犬さん達の立派な姿・良太郎君の愛らしい姿に癒しを求め、
一日に何度もポチしてますが、初コメントになります。
ミルクママさん。オオアリだと思います!
そして、ミルクママさんとミルクちゃんの関係
私も羨ましいと思います。

とっても、胸に響いていてもたってもいられず、コメントさせてもらいました。

ぺぐさん
あぁ、ぺぐさんにもそう思っていただけるのは嬉しいです。
いつもの場所から視線を感じる…それは絶対、まさしく、そうですよね。
飼い主にしか分からないこの子の足音とか、存在感とかは、
説明しずらいと思います。
我が家の丼ちゃんは一度だけ夢に出てきてくれました。
夢の中の丼ちゃんがとても元気だったのが嬉しかったです。


青タイツさん
初めまして。
コメントして頂いて、そしていつも読んでくださって、
ありがとうございます!
本当に、ミルクちゃんとママの関係、羨ましいですよね。
私はこんな信頼関係を築けてるのかなぁ、って考えさせられましたし。。。
でも、、、我が家のわんこが立派か愛らしいかは疑問ですが、、、^^;
これからも宜しくお願いします♪

すごい!

なんで素敵なお話v-238
姿が見えずとも、側にいてくれるなんて・・v-238
飼い主冥利につきるね~v-7

でも、逢いたくなっちゃうね・・v-28
姿を見つけて、ぎゅーってしたくなるよねv-238

れんママさん
そう、確かに飼い主冥利だよね~。
でも、私はまだ丼ちゃんの気配を感じたことナシ…。^^;
お化けでも会いたいなぁと思ってるんだけどね~。
非公開コメント