FC2ブログ
北犬一家


北犬4、南犬1、猫1、人間2で、
2009年に東京を脱出し
八ヶ岳南麓に移住。
古民家借家生活を経て、
標高1260の山の家で暮らしています。
登場動物
proyujiro.jpg
裕次郎♂
シベリアンハスキー
2002年11月21日生
団体行動より一人が好き
脱走命&喧嘩上等!
でも本当は一番優しい、
ナルシスト君
2016年7月15日永眠しました。


promaki.jpg
まきこ♀
アラスカンマラミュート
2004年11月25日生
群れ意識が強く一人がキライ
飼い主の言う事をよくきく
頼れる我が家のボス犬
我が強いのがたまにキズ
2018年12月22日永眠しました。


proryotaro.jpg
良太郎♂
チワワ???
2005年10月10日生
一番賢く腹黒い
規格外のデカいチワワ
誰とでも仲良くできる、
我が家の営業担当
2014年7月22日永眠しました。

prohiba.jpg
ひばり♀
ハスキー×マラミュート
2006年8月7日生
すぐ文句ブーブーよくしゃべる
行動が読めない不思議ちゃん
我が家のムードメーカー
癲癇発作の持病あり
2017年6月3日永眠しました。


probun.jpg
文太♂
アラスカンマラミュート
2006年1月1日生
3歳で繁殖犬を卒業し、
我が家の一員に
頭の中はいつでもお花畑♪
一番デカイけど一番ビビリな
元気いっぱいガサツな野郎


d.jpg
天♂
茶トラ猫
1995年8月くらいの生まれ
猫らしさがない猫
犬がキライでいつも逃げている
我が家の一番の古株動物
2012年2月5日永眠しました。


2.jpg
丼(どん)♂
サウスランドフェレット
2001年8月22日生
犬と対等に遊ぶ最強フェレット
大きい北犬にも負けません
2008年12月10日永眠しました。


コメント
カテゴリ
検索フォーム
paw
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去記事

今日もいい天気だ散歩に行こう

こんないい天気の日は、河原でわんこと一緒にボーッとしたくなります。

本当は、みんな一緒に散歩に行きたいんだけど、

ひばりの発作もあるし、何かあった時、一人で対処できないので、

私一人の時は二匹づつ、二回に分けて散歩するようになりました。

まず最初は裕次郎&まきこペア。

近所や河原をゆっくり、のんびり歩きました。

ねぇねぇ、散歩、好き?楽しい?
09010801.jpg
ま、当たり前か。愚問でしたね。

次はひばり&良太郎ペア。嬉しそうに歩いてます。
09010802.jpg

と、ひばりが前方の鳩にロックオン!
09010803.jpg
一応、身を低くしてそーっと近づきますが、鳩達にはバレバレです。

そんなひばりを小バカにしてるのか、ゆっくり余裕で遠ざかる鳩達。
09010804.jpg
きっと飛んで逃げちゃうよ。ひばりんは飛べないんだから、諦めなよー。

こんな感じでまったり河原を歩きました。

途中、小型犬達が集まって遊んでいるグループに良太郎が合流。

知らないわん達&人間達だったので、ひばり(大型犬)は大丈夫かな?

と思いながらも、「こんにちは~」と言いながらゆっくりとひばりと一緒に近づくと、

人間が徐々に自分の飼い犬と思われる犬の横に付き始め、

いよいよひばりとご挨拶、という距離になると、

一人、また一人と自分の犬を抱っこし始めました。

そしてそんな、犬を抱っこしている人間にひばりが近づくと、

「ちょっと、ヤダ、、、怖いわぁ、、、」と拒否されちゃいました。

あ、怖い?ダメ? 分かりました。失礼します。
ほら良、行くよっ


と、さっさと退散しときました。

さらにしばらく行くと、良太郎の半分くらいしかないチワワ二匹を
(あ、良太郎の半分くらいしかないチワワの方が正常だった…)

ノーリードにして遊んでいる人が。

私達が近づくと、あわてて二匹を抱っこし、さらに背中を向けられてしまいました。

そのまま私達の事をジーッと見ていました。

通り過ぎてから振り返って見てみたら、再びチワワ二匹をノーリードで遊んでいました。

はぁ。あなた達のプードルやダックスやチワワと同じ犬なのにねぇ。

この辺のわんこ事情も、ずいぶん変わった事を実感。

ちょっと前までは大きい犬も小さい犬も一緒に遊んでいた広場なのに、残念だ。

ひばりん、見た目がこんなだから今日みたいな出来事はしょっちゅうです。

なのでもう驚かないし、ムカつきもしません。

ただ、その人のわんこが気の毒、と思うだけです。

本当は一緒に遊びたかったかもしれないのにね。

まぁ、そんな事も含めて私はこういう見た目の犬が好きで飼っているので、

「コワイ」と言われると、実はちょっと嬉しい(笑)

見た目はコワイけど実はボケボケなひばりんは、私の誇りです。

今日も一人、川を見つめながらボケボケしてましたよ。

090108099.jpg
良い作品が出来上がったようです。

そんな散歩の途中、こんなゴミを発見。
09010806.jpg
豆乳の焼きいも味って、どんなん?

普通の豆乳も飲めない私。怖いもの見たさで、ちょっと飲んでみたいと思いました。

それぞれ、一時間ずつ、計二時間の散歩。

ずっと歩きっぱなしなので、そりゃぁ疲れますが、

なによりわん達の満足そうな顔を見ると、疲れも吹っ飛びますね。

☆こんなに散歩してるのに、なんで痩せないんだろうか。
 ナゾです。
 いつもポチをありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

Comment

私も豆乳飲めないけど、焼きもならいけるかも・・・

先日飲んだ、マッコリの黒豆味は美味しかったなぁ~。

だから痩せないんだ。。。私も。。。

わかりますぅ

私も、ヒナコを散歩させていると、前から来た小型犬とその飼い主が
明らかにヒナコを見たとたんUターンをして行ってしまったり、
怖い犬が来たから隠れるかのようにわき道に入ったり・・・
しょっちゅうです(泣)

ヒナコはワンコ大好きなので、前からワンコが来るとおすわりして待ったり、
伏せして待ったりするんですけど、それが一段と怖いようです。

ぼけーっとしたっていいじゃないか
ひばりんだもの
    ↑
最高です♪ ツボにはまりました!

ご無沙汰しています(あ、お忘れ・・・)コメントしなかったけどずっと見てました(ストーカーちっく)。
ハスキーマラミュートだだいの大好き♪ですよ~(ウチの父は実家でカラフト犬を飼っておったそうです。なんて羨ましい)
ニコラを連れてドッグランに行くと、北犬族の方々が決まって遊びに誘ってくれます。優しいですよね(無言で上目遣いで近づいてくると、慣れない飼い主はコワイと思ってしまうのかなぁ。犬が愛想笑してたらそっちの方がヘンだけどな)
うちの近所ではすっかり見かけなくなってしまった北犬族。ちょっと淋しいです。

むむっ!

ひばりんは鳩にロックオン・・わたしは豆乳「焼きいも」にロックオンv-238

大型犬が来た場合、私は一応リード短めに持ってどんな感じか待ってます。お友達になれるかもしれないし。相性悪そうだったら、飼い主さんにご挨拶と言うか合図だけはして違う方向へ。
それでも何回か会ってるうちに仲良くなる時もありますからね。

大型犬は見た目が怖く感じるのでしょうね~。
犬よりもやたら触りたがる子どもの方が気になります。

遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。yatiです。
我が家の水玉も良く、抱き上げ+背中向けされますね。
コレって、
「あぁ、あの小型犬は他のイヌがダメで吠えちゃうから飼い主が視界を遮ろうとしてるんだなぁ」
と思ってました…

ただ、嫌われてるだけなんですね…(涙)

まぁ、頭を低くして猫背で近づいていくウチの水玉が悪いんでしょうが…(笑)

ハビグこはママさん
うぅ、マッコリですか、、、。うまそー、、、。
焼き芋味の豆乳、買う気はないんですが、ひとクチだけ飲んでみたいんですよね~。
コーヒー味の豆乳ならなんとか飲めます…。

日夏ママさん
あまりにも露骨な避け方をされると、本当に悲しいですよね。
「この人は犬以外の事でも、こんな大人げない態度で生きてきたんだろうか?」とか、人格まで疑ってしまう私です。あはっ。


ぺこるーさん
おぉ!樺太犬!ステキ~♪
南極物語のタロジロですよね?南極物語はカワイソウ過ぎて一度もちゃんと見たことがないんですけどね。
犬の愛想笑い、見てみたいですね~。きっと大人な犬なんだろうなー^^


ぺぐさん
焼き芋味の豆乳、気になりますよね~。豆乳が飲めるのでしたら、是非トライして、感想聞かせてください!
そう、犬って最初はガウッても何度も会ってるうちにガウらなくなったり、仲良くなれたりしますよね。
でも、一度ガウッてしまうともうそこで終わり、次に会った時は避けてしまう…という方が多いので残念に思ってます。


yatiさん
こちらこそ遅ればせながら、今年も宜しくお願いします!
yatiさんの言うとおり、吠えるから視界を遮るために抱っこ+背中向けって人もいます。こっちに気を遣ってくれてるんだな~って、逆に申し訳なく思ってます。こっちは吠えられても気にしないのに…って。
でもこのチワワ二匹の時は…書くと長くなってしまうのですが、明らかに飼い主都合の抱っこ+背中向けでしたよ~。
でも、、、ナル君の「頭を低くして猫背で近づいていく」姿…
確かにこれは獲物を狙う、肉食動物の姿かと…ぷぷぷっ。
非公開コメント