北犬一家


北犬4、南犬1、猫1、人間2で、
2009年に東京を脱出し
八ヶ岳南麓に移住。
古民家で暮らしてます。
登場動物
proyujiro.jpg
裕次郎♂
シベリアンハスキー
2002年11月21日生
団体行動より一人が好き
脱走命&喧嘩上等!
でも本当は一番優しい、
ナルシスト君
2016年7月15日永眠しました。


promaki.jpg
まきこ♀
アラスカンマラミュート
2004年11月25日生
群れ意識が強く一人がキライ
飼い主の言う事をよくきく
頼れる我が家のボス犬
我が強いのがたまにキズ


proryotaro.jpg
良太郎♂
チワワ???
2005年10月10日生
一番賢く腹黒い
規格外のデカいチワワ
誰とでも仲良くできる、
我が家の営業担当
2014年7月22日永眠しました。

prohiba.jpg
ひばり♀
ハスキー×マラミュート
2006年8月7日生
すぐ文句ブーブーよくしゃべる
行動が読めない不思議ちゃん
我が家のムードメーカー
癲癇発作の持病あり
2017年6月3日永眠しました。


probun.jpg
文太♂
アラスカンマラミュート
2006年1月1日生
3歳で繁殖犬を卒業し、
我が家の一員に
頭の中はいつでもお花畑♪
一番デカイけど一番ビビリな
元気いっぱいガサツな野郎


d.jpg
天♂
茶トラ猫
1995年8月くらいの生まれ
猫らしさがない猫
犬がキライでいつも逃げている
我が家の一番の古株動物
2012年2月5日永眠しました。


2.jpg
丼(どん)♂
サウスランドフェレット
2001年8月22日生
犬と対等に遊ぶ最強フェレット
大きい北犬にも負けません
2008年12月10日永眠しました。


コメント
カテゴリ
検索フォーム
paw
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事

ご飯を見直してみる…?

最近、フードのトッピングに凝るようになった北犬一家。

主にデビフの缶詰と牛乳を混ぜていました。

そして先日のひばりの連続発作の記事を載せたところ、

てん友(てんかん友達)のハスキー日夏ちゃんママに、アドバイスを頂きました。

紹介してくれたをサイトを読んで、なるほど…と考えさせられる所もあり、

我が家のわん達のご飯を見直してみようか、という事になりました。

だけど、

「わん達にはドッグフードを与えておけば安心でしょ。

 犬に手作りご飯なんて… はぁ、、、セレブねぇ~ けっ。」

と、住む世界が違う人達がやる事だね。必要ねーだろー。

と思っていた私達ですが、手作りご飯にする理由があるんですね。

やはり人間、それぞれの立場に立ってみないと分からないものです。

でも一体どんな食材を使ったらいいんだろう? 食費はどれくらいになるんだろう?

わからない事ばかりです。

なので、いきなり完全手作りご飯にするには不安があるので、

とりあえずカリカリのフードと、トッピングの割合が9:1だったのを、

5:5、つまり半々にするところから始めてみました。

で、この日のデビフは↓
08111001.jpg
おっ、パッケージに、良太郎の方程式発見!
(きっと体重もこのパピ+チワワくらいだと思われる)

それにレンジでチンしたキャベツと牛乳。
08111002.jpg
いい顔で待ってますね~。

それにてんかん持ちの子には補給した方がいいというので、

ひばりにだけは、天然にがりとハチミツもトッピング。

08111003.jpg
待てよ~の時のわん達。今日イチのキラキラ目です。

裕次郎もペロッと。
08111004.jpg

一番食いつきが悪いひばりんも、この通り。
08111005.jpg

まき子は、美味し過ぎてバービーの歌状態です。(バービーて、、、古っ…)
08111006.jpg
(私、バービーの歌ってこの歌しか知らないけど。)

そして良太郎は…いつものように飲み込んでます。
08111007.jpg
トッピングした甲斐があるような、ないような…。

そりゃぁ、わん達の食いつきの違いったら!(笑)

コイツらと一緒に暮らしていて、今までで一番の食いつき&食べ終わりの早さ。

モソモソと食べていたのがウソのように、あっと言う間に完食です。
08111008.jpg

フードがいいとか悪いとか、手作りご飯がいいとか悪いとかではありません。

ひばりのてんかん発作に良いと思われる事で、私達が出来る事ならば、

できるだけしてあげたい…。

そして投薬の前にできる事…それが犬食の見直しだったのです。

まだ全て手作りには切り替えられないし、

切り替えたところで、贅沢な食材は使えないけど、

これから人間も勉強して、できる限り手作り食に変えていけたら…と思っています。

そして少しでもひばりの発作を抑える事に役立てばいいなぁ。


☆手作りご飯初心者にポチをお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

Comment

何でもやってみましょう~^^
少しでも・・・

フードが悪いとは思わないんですが、前の子たちフードだけのワンは腫瘍とか結石が出来たんですよね・・フードとの関係は?ですが・・・添加物もあったのかと。
手作りも混ぜてあげた方がいいのかなぁってやはり思ってます。

人間もワンコもそれぞれ世界で一つだけの花ですもんね。

ご飯を待ってるときの裕次郎くん・まき子ちゃん・ひばりちゃん・良太郎くん
偉いですねぇ~~
みんなちゃんと待て!!してますね!
ヒナコはご飯をお皿に入れるときは、部屋中をダッシュして、壁にアターーーックして待ってます(待ってるとは言わないですね)
さっき気付いたんですが裕次郎くんのお皿、ヒナコのお皿と同じです!

あっ、それと、ヒナコのご飯は手作りご飯というよりも。。。
残り物ご飯なんです。
お味噌汁に、ご飯とその日のおかずを少しづつ混ぜてあげて、はい!出来上がりなんです。

毎日、手作りご飯と考えると大変ですが、残り物ご飯と考えると、とっても楽になりますよ♪

みんな、嬉しそうですねぇ。ホント、ワンコって正直と言うか・・・。
うちも、日夏ママさんと同じく、残り物ご飯ですv-16
サツマイモとかのきれっぱしを、うやうやしくあげてます(笑)。キャベツの芯とか、トマトの皮とか・・・・。えへ、ごみが減って、エコだわぁv-218

日夏ママさんが紹介していたサイト、見ました。色々考えさせられました。砂糖と塩って絶対ダメだと思ってたし・・・。

これからも、家族のために、お互い頑張って行きましょうねv-91

ひばりさん、元気になってきたみたいで良かったですね。
お顔が生き生きしてますねv-353

実は我が家もずっとフード+残り物ご飯です。
犬友達に聞かれると一応見栄を張ってというか・・・「えぇ!?」って思われないようにフード名だけを答えてますが実はそうなんです~。
ってここに書いたらばれちゃいますね(笑)なんせ中途半端にご飯を残す息子がいるんで。
もったいないなぁ~と思うと食べられそうなものを選り分けて、場合によっては一度ゆでなおしたりしてあげてます。
エコですわ!エコ!そしてアリスのためにはそれが良かったのかなぁと日夏ママさん紹介のサイトを見て思ってます。

えっと・・・バービーの歌、出てきそうで出てこない!うわぁー!もどかしいです!

うちも

ないんの結石対策のため、時々手作りです。パクつきが驚くほど違いますよねぇ。
自分たちの食事に使う野菜等々の端や皮や芯などを、まぜまぜします。
確かに生ゴミ減るかも。生きるディスポーザーですね。
コンタ懐かしぃー。まきちゃんの貫禄が、杏子に見えてきた(笑)

ご無沙汰しております。yatiです。
我が家は普段ドライフード+水ですが、
運動量の多かった日や大会でガンバッタ日は、
肉の缶詰やドライ・ウォーターというフードをトッピングしています。
ちなみに、「ドライ・ウォーター」とはこんなの(↓)です。
http://www.kitpups.co.jp/frr/2_9.html
※宣伝のつもりはありませんが、不適切でしたらこのコメントごと削除しいただいてokです

ぺぐさん
そうです!
なんでもやってみてから考えた方がいいですもんね。
犬ご飯も効果があるかわからないけど、試してみます!
ちなみに、「世界に一つだけの花」は、
マッキーが歌ってる方が私はスキです^^


日夏ママさん
日夏ちゃんのごはんを待っている間の「壁にアターーーーック」が爆笑でした!
若かりし頃の裕次郎を思いだしましたよ。
人間のご飯の残り物かぁ。。。
我が家は貧乏性な上に、大食いでご飯は残らないんですぅ…(汗)
残るくらい作る=犬ご飯のぶんも作る
って事になっちゃいますかね~^^;
でも気張らずに続けていこうと思いま~す。


たまぶすさん
そうそう!野菜の切れ端とかは我が家もわん達にあげてますよ~。
それもとびっきりのオヤツのように、うやうやしく(笑)
どんな犬用オヤツよりも喜んでます。
家族の健康のためにご飯を考える…なんかやっと本当の主婦っぽくなってきたような気がしますわ。うふふ。


ともぽんさん
ともぽんさんも!
なんだか聞いてみれば、みなさん、人間と同じ食事をわんこにもあげているんですね!
やっぱりフードだけじゃわんこも飽きちゃいますもんね。
栄養管理なんて大それたことじゃなく、人間のごはんを作るのと同じように、
シンプルに考えていこうと思います。
ちなみにバービーの歌は私もここのフレーズの部分しか知りませんよ~^^


ないんさん
おぉ、ないんも!
そっか、結石対策なのね。。。
「ディスポーザー」って表現がステキ…。
私は「生ゴミ処理機」って言ってました…。
コンタ! そうそうコンタ!
その名前が思い出せなかったんですよ~。
コンタコンタ。。はぁ、スッキリした。。



yatiさん
ほぉぉぉ。こんなフードもあるんですね!
知りませんでした。
カリカリフードと肉の缶詰の中間的存在?
確かに大会に出るとわんこも、体力も精神も疲れますもんね。。。水玉君も喜びそうですねぇ。
いやしかし、犬食を見直し始めたら知らない事ばかりで、驚いています。
アドバイスありがとうございます!
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界3位の犬のしつけ【自宅でできる!犬のしつけの法則】

(あなたは、家族の一員である大切なワンちゃんをしつける方法を、普通の指導者から聞きたいですか?それとも、世界トップレベルの指導者から聞きたいですか?)今、あなたがワンちゃんの問題行動で悩んでいるのなら、また今後、ワンちゃんに正しいしつけをしたいとお考え...