北犬一家


北犬4、南犬1、猫1、人間2で、
2009年に東京を脱出し
八ヶ岳南麓に移住。
古民家で暮らしてます。
登場動物
proyujiro.jpg
裕次郎♂
シベリアンハスキー
2002年11月21日生
団体行動より一人が好き
脱走命&喧嘩上等!
でも本当は一番優しい、
ナルシスト君
2016年7月15日永眠しました。


promaki.jpg
まきこ♀
アラスカンマラミュート
2004年11月25日生
群れ意識が強く一人がキライ
飼い主の言う事をよくきく
頼れる我が家のボス犬
我が強いのがたまにキズ


proryotaro.jpg
良太郎♂
チワワ???
2005年10月10日生
一番賢く腹黒い
規格外のデカいチワワ
誰とでも仲良くできる、
我が家の営業担当
2014年7月22日永眠しました。

prohiba.jpg
ひばり♀
ハスキー×マラミュート
2006年8月7日生
すぐ文句ブーブーよくしゃべる
行動が読めない不思議ちゃん
我が家のムードメーカー
癲癇発作の持病あり
2017年6月3日永眠しました。


probun.jpg
文太♂
アラスカンマラミュート
2006年1月1日生
3歳で繁殖犬を卒業し、
我が家の一員に
頭の中はいつでもお花畑♪
一番デカイけど一番ビビリな
元気いっぱいガサツな野郎


d.jpg
天♂
茶トラ猫
1995年8月くらいの生まれ
猫らしさがない猫
犬がキライでいつも逃げている
我が家の一番の古株動物
2012年2月5日永眠しました。


2.jpg
丼(どん)♂
サウスランドフェレット
2001年8月22日生
犬と対等に遊ぶ最強フェレット
大きい北犬にも負けません
2008年12月10日永眠しました。


コメント
カテゴリ
検索フォーム
paw
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事

ひばりん負けるな!その後

おとといの、ひばりの発作。

あの記事を書き終わって、私が「ふぅ・・・」とノートパソコンをパタンと閉じ

台所に行ってヤカンを火にかけたところでまた発作。6回目です。

でもこの時は、痙攣・硬直が終わった後のひばりの様子が今までと違いました。

スフィンクス座りの姿勢で、目は視点が合わず空を彷徨い、

体は右にフラ~、左にフラ~。

フラ~…そしてそのままパタンと倒れそうになるけれど、倒れず持ちこたえ、

でもその反動で逆側にフラ~、そしてまた逆にフラ~。

この状態が数十秒?一分くらい?(気分的にはもっと長かったような気もする。)

その時の、完全にイッちゃってる虚ろな目は、すごく不安になりました。

発作の繰り返しで、脳がやられちゃったかも…このまま戻らなかったら…と思って。

でも虚ろな目がだんだん正気に戻ってきて、視点が合ってきて。

でもまだ意識が戻ってきてないひばりに、「ひばり~」って呼びかけましたが、

反応はなく吠え続けていました。

その時、台所から「シューーーーッ」という音に気がついて、

ヤカンを火にかけていた事を思い出し、台所に行くためにひばりの前から離れると、

ひばりの鳴き声がピタッと止まりました。

火を止め、ひばりの元に戻ると、また吠え続ける…。

「あれ、、、私、いない方がいいのか?」

と、試しにひばりの前から離れて、遠くから黙って様子を見ることにしてみました。

すると吠えるのを止め、だんだん正気に戻り、静かに元のひばりに戻りました。

そこで、よだれやオシッコで濡れてしまったひばりとゲージの中を拭こうと

外に出るように促しましたが、ひばりはダルそうに寝たまま動かず。

無理に動かすのはやめた方がいいだろうと、結局そのままに。

しばらくして自分からゲージを出てきたので、その隙にひばりとゲージを拭きました。

そして夜。私達が夜ご飯を食べている最中にまた発作。7回目です。

虚ろな目で体から左右にフラ~フラ~、というのを初めて見た旦那は

ちょっと心配になったようです。

そして吠えるひばりに呼びかけても鳴きやまないので、

さっきと同じようにひばりを放っておいてみると、

また吠える事なく、静かに元のひばりに戻りました。

呼びかけ続けるのがいいと思っていたけど、そうではない場合もあるようで、

なかなか一筋縄ではいかないですね。

ひばりはさすがにだいぶ疲れているようで、元気がなく、

夜の散歩も、いつもは出かける支度をすると飛び付かんばかりに喜ぶのに、

「別にいいや」という、無気力な顔。

確かに疲れているだろうと、ひばりだけ留守番かと思いましたが、

他のわん達が玄関に向かうとひばりも一緒に付いて来る…。

迷いましたが、ショート散歩にするという事で、結局一緒に散歩に行きました。

外でもあまり元気がなく、最後の方は座ってしまいまうし…。

早々に散歩を切り上げて帰宅。でも食欲はある。

この食欲があるのがまだ救い。

さて、今回の連続発作の時間を確認してみると、どうやら発作の起きた時間が

前日とだいたい同じ時間だという事が分かりました。

すると、次は明日の明け方か…。




という事で昨日。

予想していた明け方の発作はナシ。

結局私は仕事を休んで、1日中ひばりと一緒にいましたが、発作は一度も起きませんでした。

峠は越したか?

でもやはり、いつものひばりではありませんでした。

ひばりんらしい、あのはじけた感じ・「にゃはー」感がないんです。



そして今日。まき子の目付きが元に戻ってきたので、いつもの生活に戻りました。

一つの部屋にまき子とひばりを一緒にフリーにできるようになりました。

でもいつひばりに発作が起きるか分かりません。

そしてまき子よりも先に、ひばりの異変に気がつかなければ、

またまき子にヤラれてしまうので、

人間が常に2匹の動きをマークしている、という感じです。

何か異様な動きはないか? そして決して背後に敵は置かない…。

この生活がつづけば、私の目付はゴルゴ13のようになるでしょう。。。



今朝は雲はあるものの、涼しくて良い天気になった東京地方。

散歩に出たひばりは、昨夜よりは元気を取り戻していました。
081105_0903~04

良太郎が宝物(ただの棒)をゲット。
081105_0906~01

するとひばりが…。
081105_0905~03
横取りしようとするくらい、元気になってきたって事ですね。

今はとても良い顔でスヤスヤと眠っています。
081105_1338~01

昨日に引き続き、今日もまだ発作は起きていません。

おととい1日ずっと発作続きだったから、ゆっくり休んでね、ひばりん。

みなさん、ご心配おかけしました。

ブログに書くことで、ひばりの発作の記録になると思い、詳しく書いています。

分かりにくい文章になってしまっているかも知れませんがスミマセン!

最後まで読んで頂いてありがとうございました!
 
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

Comment

心配だけど…

少し持ち直したようでよかった…。

ひばりママのゴルゴ13eye…そんなことにならないといいですね☆

ひばりんがんばれー!
まき姉もいい子でいてね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

にゃぴさん
ありがとう~ひばりはどうにか落ち着いたようです。
でも治った訳ではないので安心はできないけどね。
休み易い会社でヨカッタよ~。
私のゴルゴ13eyes…案外似あうかもよ~^^

とりあえずは

治まったようでよかったです。

よく寝て早く体力が回復しますように・・・

ひばりんがんばれ~

つおいね~

ひばりんも 頑張ってます。
パパもママもたくさん頑張ってます。

うん・・・ ひばままの ゴルゴ13姿 想像しちゃった

すてき女スナイパーって感じ?

角刈りは・・・ やめてね。

まってるわん

ひばりん、がんばれ!一緒に遊ぶのまってるわん!

ぺぐさん
ありがとうございます!
どうにか落ち着いたようです。。。
次の発作が来る前に早く体力を回復しておいて欲しいものです。


ともみんさん
はい。ひばりん頑張りました。
パパママはただ見ているだけです。。。
私のゴルゴ13、見たい…?
今度会う時、私が角刈りにしてたら…
幾らくれる…?


ナインさん
ありがとう~!
広場で一緒に遊んでもらうのが一番のご褒美ですもんね。
こちらこそ、広場でヨロシクです。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★世界3位の犬のしつけ【自宅でできる!犬のしつけの法則】

(あなたは、家族の一員である大切なワンちゃんをしつける方法を、普通の指導者から聞きたいですか?それとも、世界トップレベルの指導者から聞きたいですか?)今、あなたがワンちゃんの問題行動で悩んでいるのなら、また今後、ワンちゃんに正しいしつけをしたいとお考え...