北犬一家


北犬4、南犬1、猫1、人間2で、
2009年に東京を脱出し
八ヶ岳南麓に移住。
現在は古民家を借りて暮らしてます。
登場動物
proyujiro.jpg
裕次郎♂
シベリアンハスキー
2002年11月21日生
団体行動より一人が好き
脱走命&喧嘩上等!
でも本当は一番優しい、
ナルシスト君
2016年7月15日永眠しました。


promaki.jpg
まきこ♀
アラスカンマラミュート
2004年11月25日生
群れ意識が強く一人がキライ
飼い主の言う事をよくきく
頼れる我が家のボス犬
我が強いのがたまにキズ


proryotaro.jpg
良太郎♂
チワワ???
2005年10月10日生
一番賢く腹黒い
規格外のデカいチワワ
誰とでも仲良くできる、
我が家の営業担当
2014年7月22日永眠しました。

prohiba.jpg
ひばり♀
ハスキー×マラミュート
2006年8月7日生
すぐ文句ブーブーよくしゃべる
行動が読めない不思議ちゃん
我が家のムードメーカー
癲癇発作の持病あり
2017年6月3日永眠しました。


probun.jpg
文太♂
アラスカンマラミュート
2006年1月1日生
3歳で繁殖犬を卒業し、
我が家の一員に
頭の中はいつでもお花畑♪
一番デカイけど一番ビビリな
元気いっぱいガサツな野郎


d.jpg
天♂
茶トラ猫
1995年8月くらいの生まれ
猫らしさがない猫
犬がキライでいつも逃げている
我が家の一番の古株動物
2012年2月5日永眠しました。


2.jpg
丼(どん)♂
サウスランドフェレット
2001年8月22日生
犬と対等に遊ぶ最強フェレット
大きい北犬にも負けません
2008年12月10日永眠しました。


コメント
カテゴリ
検索フォーム
paw
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事

手術のはなし。

今回は、私が子宮体がんと診断されるまでの話を書こうと思います。
女子じゃないと分からない話、女子でもなんだか分からない話にもなります。
長くなりますけど、興味のある方は読んでください。


2月。
市から配布される子宮頸がん検査のクーポン券で、
子宮頸がんの検査をしたのが、きっかけといえばきっかけです。

頸がんの検査のちょうどその頃、
たまに不正出血する時があったので、その旨を先生に相談しました。

実は私は、少し前から不定愁訴があったため、
定期的に婦人科に通っていまして、
自分の体の変化をちょくちょく担当の先生に話していました。

不正出血は、昔からたま~にありました。
しょっちゅうではないけど、たとえば排卵の時期とか?
ずーーっと前、若い頃に行った婦人科では、
「不正出血? ふふん、そりゃ不正出血するときもあるでしょ。」
と鼻で笑われ軽くあしらわれたたこともありました。

なので今回も、一応、という感じで話しました。
ピルの服用もしていたので、その関係かな?とも思ってました。
でも担当の先生は、「え?!不正出血・・・?」 という感じでした。
んで、頸部だけでなく、体部もキチンと検査しときましょうか、と。
(この細胞剥離?の検査が痛いのなんのって!
 また今度別に記事にしようかな。)

結果、頸部には異常はなかったけど、
体部に異形成細胞があり、「子宮内膜増殖症」と診断されました。


子宮内膜増殖症は、子宮内膜症とは違うもので、
詳しくは各々検索して頂くとして(笑)

担当の先生の話だと、子宮内膜増殖症は大きく4タイプに分かれるらしく、
私はその中で、がん化するタイプのやつ、と言われました。
言い方を変えれば、がんの前段階の状態、と。
がん化する確率は30パーセント。
10人に3人ががんになる、ということですね。
私の、年齢とか子供は産まない、などの事情を考慮すると、
子宮全摘出した方がいいでしょう、とのこと。
卵巣は残すので、ホルモンの心配はないですよ、と。


入院とか手術とかしたことなかった私は、
手術しないでいい方法は? とか、
私はその7人の側にならないもんですかねぇ? とか言って、
なんとなーくゴニョゴニョ濁していたら、


いますぐ緊急に手術!ってものじゃないけど、
来年まで様子見してていい、というものでもありません。

と、ぴしゃりと言い切られ、大きな病院を紹介されたのが4月後半。
さっさと予約を取ってくれて、G・W明けに、
紹介された大きな病院の有名な先生に診てもらいに行きました。
(実はこの先生、そこそこ有名な先生らしい。
 なかなか予約が取れないんだそうな。※同部屋のご婦人談)


その時私は、もう子宮全摘出の覚悟で行ったんですけどね、
その有名らしい先生はまず開口一番、
摘出するかしないか、どうします?と。。。
え?そこからですか?


有名らしい先生曰く、まだ、がん化してないから、
摘出しないで様子見で、定期的に検査するってのもあり。
ただ私は、ちょっとした事情でMRIという検査ができないので、
そうなると定期的な検査が人より面倒な検査になるので、
年齢諸々を考えると、今のうちに摘出しちゃった方が、
今後はラクですね、と。
さらに、
「卵巣嚢腫もあるから、手術するなら腫れてる卵巣も一緒にとっちゃった方がいいよ」
と、サラ~ッと、本当にサラ~ッと、さざ波のように言われました。


え?子宮摘出しない道もあるの?
卵巣嚢腫は聞いてたけど、様子見でいいって話だったのに、
取った方がいいの? 
もう頭がグチャグチャ。

摘出するにしてもしないにしても、判断材料が少なすぎる。
こんな短時間に決断なんてできるわけない。
この先生に同じ検査してもらって、この先生の診断を聞かないと。
ということで、その有名らしい先生に
もう一度、あの痛~い細胞検査をしてもらいました。

ただ、手術の予約はすぐ埋まってしまうということで、
もし手術するなら、さっさと手術して早くスッキリしたかったので、
決心しないまま、とりあえず一番早い日程の手術の予約だけ押さえてもらい、
摘出するかどうかは、宿題にさせてもらって、その日は帰宅。


そして細胞の検査結果を聞きに行ったのが5月半ば。
結果、子宮内膜増殖症ではなく、子宮体がんと言われました。
つまり、すでにがん化してる細胞があった、と。

この検査結果で、子宮も両卵巣も摘出することになりました。
で、先に予約してた日程の通り、6月23日に手術を受けました。

私が子宮内膜増殖症と診断され、体がんと診断されてから、
あえてネットで検索したり調べたりしませんでした。
情報が入り過ぎるのも、なんか怖かったので。
ただ、子宮全摘出した経験のある友人にだけ、
手術についての話は聞きました。
(友人S、あの時はありがとー。)
やっぱ、人の体験談って、励みになるんですよね。
心強くなれるし、リアルに必要な物とか病院のこととか教えてくれるし。

でも結局、入院間近になってから、検索しちゃってたけど(笑)

そして、子宮内膜増殖症って診断された人の話って、
あまりなかったような気がします。
「内膜増殖症」で検索してるのに、いつのまにか「内膜症」の話になってたり、
「子宮筋腫」の話になってたり。
ただでさえデリケートな話で、人に言いたくないって人もいるんだし。

なので、私の記事が誰かの検索に引っ掛かって、
体験談として誰かの参考になればいいな、と思って書いてみました。
だいぶ大雑把にだけど。。。


入院のこととか手術のこととか退院後のこととか、
思い出しながらちょくちょく書いていこうと思います。

Comment

非公開コメント