北犬一家


北犬4、南犬1、猫1、人間2で、
2009年に東京を脱出し
八ヶ岳南麓に移住。
現在は古民家を借りて暮らしてます。
登場動物
proyujiro.jpg
裕次郎♂
シベリアンハスキー
2002年11月21日生
団体行動より一人が好き
脱走命&喧嘩上等!
でも本当は一番優しい、
ナルシスト君
2016年7月15日永眠しました。


promaki.jpg
まきこ♀
アラスカンマラミュート
2004年11月25日生
群れ意識が強く一人がキライ
飼い主の言う事をよくきく
頼れる我が家のボス犬
我が強いのがたまにキズ


proryotaro.jpg
良太郎♂
チワワ???
2005年10月10日生
一番賢く腹黒い
規格外のデカいチワワ
誰とでも仲良くできる、
我が家の営業担当
2014年7月22日永眠しました。

prohiba.jpg
ひばり♀
ハスキー×マラミュート
2006年8月7日生
すぐ文句ブーブーよくしゃべる
行動が読めない不思議ちゃん
我が家のムードメーカー
癲癇発作の持病あり
2017年6月3日永眠しました。


probun.jpg
文太♂
アラスカンマラミュート
2006年1月1日生
3歳で繁殖犬を卒業し、
我が家の一員に
頭の中はいつでもお花畑♪
一番デカイけど一番ビビリな
元気いっぱいガサツな野郎


d.jpg
天♂
茶トラ猫
1995年8月くらいの生まれ
猫らしさがない猫
犬がキライでいつも逃げている
我が家の一番の古株動物
2012年2月5日永眠しました。


2.jpg
丼(どん)♂
サウスランドフェレット
2001年8月22日生
犬と対等に遊ぶ最強フェレット
大きい北犬にも負けません
2008年12月10日永眠しました。


コメント
カテゴリ
検索フォーム
paw
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事

家にいるから

昨日からひばり、発作デー開催中です。



さっき、ひばりをベランダに出しておいたら、発作が起きたんですよ。
なので、
ベランダに出てひばりのもとに駆け寄ろうと、
ガラスドアを少し開けた時に見たものは!

ひばりのすぐ横にキイロスズメバチがいるではありませんか!

なぜか、バタバタガンガン痙攣してるひばりの周りをウロウロと、
あのスズメバチ独特の重低音の羽音を轟かせながら、
ぶんぶんぶんぶん飛んでる!



なんということでしょう。

愛犬が発作を起こしている。
駆け寄って「大丈夫だよ」となだめてあげたい。
だけど、その愛犬の周りをキイロスズメバチがぶんぶん飛び回っている。
間違いなく、ひばりに興味深々という感じで周りをぶんぶん飛び周って、
離れようとしない。


さて、こんな時、あなたならどうしますか?



はい、私はもちろん!



そのままベランダのガラスドアをそっと閉めました…。

そしてガラス一枚隔てた部屋の中から、ひばりの発作を見守りつつ、
「早くどこかに行け~~~!」 と、キイロスズメバチに念を送り続けましたよ…。


スズメバチのあの羽音・・・威圧感ハンパないですよね。


私のひばりに対する深い愛情から発せられる念のおかげでしょう、
少ししてキイロスズメバチは、どこかに飛び去って行きましたが。


田舎なのでね、スズメバチなんて、ぶんぶん飛び回ってますよ。
周りにいなくても、たとえば畑とか、土をほじくり返してると、
土の中に隠れてた虫たち目当てに、
スズメバチはあの轟音とともに飛んできます。

洗濯物の中にスズメバチが入りこんでた事もあるし、

仕事の朝、職場の駐車場で、車の窓を締め切ってたら暑かろうと、
換気のために窓を少し開けたまま仕事。
そま間に車中にスズメバチが侵入。
そうとも知らず夕方、帰宅しようと車を発進してしまい、
あの狭いジムニーちゃんの車内に閉じ込められたスズメメバチはパニック、
運転している私もパニック! という恐ろしい経験もあります。
(以来、車の窓はきっちり締め切ってます!)

でも!
いや、だからこそ!
スズメバチがいる所に、自ら近寄るなんてことはできない!
ただただ、見守るしかできませんでした!

そして発作の痙攣・硬直ってのは、
飼い主が近くにいようがいまいが、勝手に起きるし勝手に治まる。
そう再認識した出来事でした。




さて。
ひばりが発作デー開催中は、私は仕事を休んで用事もキャンセルして
ずっと家にいるようにしています。

そうなると、時間がたっぷり。
通常の家事以外のことをやりますか。

今日はピザ生地を作りましょう。
もちろんホームベーカリー様に材料ぶっこんでスイッチオン♪

150613aaa.jpg
できた生地を適当な大きさに切り分けて15分くらいねかせ、


麺棒で適当な大きさに伸ばしてラップに包んで~。
150613eee.jpg
こうして冷凍しておけば、あとは食べたいときに焼いて食べるだけ。

我が町には、宅配ピザなるものがありませんのでね、
どこかに食べにいくか、自宅で焼くかになるのですが、
どこかに食べに行くとお高くつくので、
こうやって生地さえ作っておいて、あとはとろけるチーズさえあれば、
いつでもピザが食べられるってもんです。

こーゆー作業しているときは、ひばりは犬部屋に隔離しておきます。

手が粉だらの時に発作が起きたらすぐ対応できませんからね~。
150613ccc.jpg
まーまーそうブーたれずに、ちょっと我慢しておくれよ、ひばりん。

ひばりの発作中は、家で色々とやりながら、
「時間の有効活用♪」なんて思います。
たけど、ずっと家にこもってる、という事が、
しんどいなぁ…と思うときもあります。
発作デーといっても、2~3日くらい、なんですけどね。

仕事とはいえ、ひばりの発作に関係なく外出できる旦那を
心底、羨ましく思ったりもします。
だから旦那は、家にいる時は極力、ひばりの発作の面倒見てくれます。
ありがたい。
そうなんたけど、やっぱり発作デーが終了すると私は、
「開放された~」 って思う。
こーゆー感情も、飼い主の感情の一つ。


ちなみに~☆
今日の昼ごはんは、これでした。
150613bbb.jpg
トムヤムクンかどうかは別として、美味しいですよ。



Comment

No title

トムヤムクンヌードル、とても気になる存在ですが、美味しいのですね!今度見たら迷わず手に入れます!
最近何処かでピザ食べたのですけど(何処かが全く思い出せない)、そのピザクラストの表面にコーンミールがたっぷりまぶしてあって(手粉の代わりにコーンミール、って感じ)、すごく美味しかったのですよ〜!
これでまた美味しい階段を一段登れた様な気がします(まだ自分で作ってないのに自信たっぷり)

愛してたって不便を感じる時もあり、愛してたってしんどさを感じるのも人間ですよね。
色んな思いを呑み込んで、一番大事なものと向き合うんですよねぇ。
いつだったか「発作は何度見ても辛い」って書かれてたのを思い出します。
ひばりちゃんの、良い意味で神経質じゃないところに、発作を見守る北犬ママもホッとするでしょうねε-(´∀`; )

もう治まりましたか?

ひばりん、スズメバチ刺されなかったのね~良かった。
ていうか・・普通にいるって怖いですね!

手作りピザ生地コネコネ・・そういうのもいいですね。私も一人なもので宅配ピザ取ったことないです。ワンコインの小さいのしか買えません。それか冷凍もの。


ヨルタモリ再開しましたね、以前はたまに見ていましたが・・今はまだ。同じ感じなのかな。

取り留めのないコメントで~すみません。
明日は術後3ヶ月検診・・イマイチの回復で凹み気味ですが、まぁ、行ってきます。
何だか最近はお天気も不安定だし、ひばりんもママさんも体調気をつけてくださいね。

ニコラさん
コメント返し遅くなってスミマセン!
コーンミールですか!
…って…コーンミールってどんなのでしょう?
あはは(^_^;)))
今度買ってみまーす!
そうなんですよ~一番辛いであろうひばりが、一番なんてことない顔してるんですよね。こっちが励まされてます。。。
ひばりを尊敬しちゃいますよ~。


ぺぐさん
コメント返し遅くなってスミマセン!
冷凍ピザも最近は美味しいですよね!
うちもたまに買いますよ~。
3ヶ月検診はいかがでしたか?
私もこないだ足の親指を怪我して、最近やっと痛みなく歩けるようになりました。爪ひとつ打ったくらいで、一ヶ月かかりました!
が、親指の爪は紫色…まるで紫色のマニキュアを塗っているかのようです。
お互いに、ユックリ治していきましょうね~。梅雨だし。

No title

あらやだニコラが勝手にコメントしちゃって(汗汗
ニコラのコメントはあたくしがゴーストライターです。
コーンミールはコーンの粉です〜。(イングリッシュマフィンの表面にまぶしてあるアレです)
どこで食べたか思い出しました!
上野公園内のピザ屋さんでした。(美味しかったけど、もう閉店されてしまい残念)

P子さん
ゴーストでしたかw
コーンミール、あーあれですね!
たしかにピザにあいそう♪
非公開コメント