北犬一家


北犬4、南犬1、猫1、人間2で、
2009年に東京を脱出し
八ヶ岳南麓に移住。
現在は古民家を借りて暮らしてます。
登場動物
proyujiro.jpg
裕次郎♂
シベリアンハスキー
2002年11月21日生
団体行動より一人が好き
脱走命&喧嘩上等!
でも本当は一番優しい、
ナルシスト君
2016年7月15日永眠しました。


promaki.jpg
まきこ♀
アラスカンマラミュート
2004年11月25日生
群れ意識が強く一人がキライ
飼い主の言う事をよくきく
頼れる我が家のボス犬
我が強いのがたまにキズ


proryotaro.jpg
良太郎♂
チワワ???
2005年10月10日生
一番賢く腹黒い
規格外のデカいチワワ
誰とでも仲良くできる、
我が家の営業担当
2014年7月22日永眠しました。

prohiba.jpg
ひばり♀
ハスキー×マラミュート
2006年8月7日生
すぐ文句ブーブーよくしゃべる
行動が読めない不思議ちゃん
我が家のムードメーカー
癲癇発作の持病あり
2017年6月3日永眠しました。


probun.jpg
文太♂
アラスカンマラミュート
2006年1月1日生
3歳で繁殖犬を卒業し、
我が家の一員に
頭の中はいつでもお花畑♪
一番デカイけど一番ビビリな
元気いっぱいガサツな野郎


d.jpg
天♂
茶トラ猫
1995年8月くらいの生まれ
猫らしさがない猫
犬がキライでいつも逃げている
我が家の一番の古株動物
2012年2月5日永眠しました。


2.jpg
丼(どん)♂
サウスランドフェレット
2001年8月22日生
犬と対等に遊ぶ最強フェレット
大きい北犬にも負けません
2008年12月10日永眠しました。


コメント
カテゴリ
検索フォーム
paw
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事

発作デー終了。

ひばりん、発作デー終了。


今回は、

17日 1回
18日 3回
19日 8回
20日 1回

  
という、不規則な発作でした。

いつも3日で終わるのに、4日目の20日にも発作が起きた時は、
いつもより悪化したか?と、不安になりましたが、
結果的に発作回数でいうといつもと変わらないかな?

ただ、先月の発作から1カ月経たずに起きた今回。
このまま間隔が狭まることがなければいいんだけど。。。
 

今はまだビクビクひばりん。

ピーピーうるさい。 
自分で意識してピーピー言ってるんじゃなさそう。
呼吸と同じで、無意識なんだと思う。




昨日、この大雪以来、初めて郵便屋さんが来ました!
そして今朝、佐川急便のドライバーから電話。
「除雪の状況はどうですか?」
と、車が入れるかどうかの確認の電話でした。

「除雪はしてありますけど…大型トラックは…」
大型トラックが入れる幅はないなー、と思いながら答えると、

「あ、軽自動車で行くんですけど…」と不安そうなドライバー。

「軽なら大丈夫ですよ。昨日も郵便配達の軽自動車が玄関前まで来ましたから」
と答えると、

「あ、そーですか! じゃ、本日配達に伺いますんで!」

郵便配達の軽自動車が入ってこれた、という情報で安心したようでした。

この佐川急便の荷物は、先方から15日に発送しましたメールがきていた物。
この大雪で、どこかで足止め食らってたんでしょうね。
一週間かけて、やっと我が家に到着だー。



ホームベーカリーで食パンを焼くにあたり、
ココアパンが食べたい、と旦那。
なんでも、以前に私が焼いたココア食パンが美味しかったのだとか。

同じ味に作れるかどうかわからないけど、
(分量通りにするのが苦手なもので。。。)
焼いてみた。

ただのココアパンだとつまらないので、
不二家のピーナッツチョコも混ぜてみた。

膨らみが少し足りない気がするけど、
材料はみんな食べ物なんだから、
140221aaa.jpg
美味しいでしょう!



旦那は一昨日から仕事復帰しました。
今の現場は甲府。 片道、普通なら一時間ちょいなのに、
今は2時間以上かかってます。
昨日は、朝も帰りも2時間半かかったそうです。
どこもかしこも渋滞で、車の数もだんだん増えてきているので、
仕事より運転の方が疲れる、と言っています。

なんでも、甲府の方の大通りは除雪はされてるとはいえ、
除雪された雪が右折ラインに積まれてしまっていて、
右折ラインが機能してないので、そのせいで道路が渋滞しているのだとか。
これって、除雪したっていうのか?
右折ラインに積み上げた雪、解けるまでそのままのつもりか?

でも仕事ができるだけありがたい。

私のバイト先は育苗ハウス。
この大雪災害で、苗に影響が出ているようだし、
なにより、ハウスまでの道が通れる状況ではない、とのことで、
現在はバイトは休みになっています。
農道に囲まれたウチのハウス。
農道は行政は基本、除雪してくれないって言ってました。
たとえ今回だけは特別に除雪してくれたとしても、
優先順位からしたら、まだまだ先でしょうね。。。
ハウスも倒壊しているかも、と言われてましたが、どうやらそれは免れたようですが、
いつもの業務に戻るまで、時間がかかりそうですね。


もしかしたら、明日から出勤できるかもしれませんが、
道路、ボコボコかもしれないんだよね?
コワイ…できれば運転したくない…


旦那は日給制、私は時給制。
今月の収入はもう諦めよっと。
こんな時もあるさ!

☆ご訪問ありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

クリックしていただけると嬉しいです♪

Comment

No title

こんにちは。初めまして。
今回の大雪災害から県民ブログをブログ村で読み始めました。
私は大月市在住ですが、もう雪はこりごりです。。。
でも、三月二日辺りにも低気圧で雪とか気象庁が言っているそうです。
不安で仕方ありません。
また、このような記録的豪雪になったら・・・と思うと・・・。

郵便やさんと、佐川さんが来たんですね。
家はまだ配送ストップみたいです。。。

後、家の犬が耳の付け根から血が止まらないんです。。。
止まったかと思うとかじってしまって血が出るんです。。。
柴犬なんですけど、私は病院に行こう!と言ってるんですが、家人がしもやけみたいなものだろ。春になれば治るよ。みたいな事を言って取り合ってくれなくて。。。
耳の中の炎症じゃないみたい(耳の中からの血ではなく、外の付け根の部分が、傷みたいになっていてすぐに血は止まるんですが、散歩等で雪の中にダイブすると痒くなるみたいで、かじって悪化)ブロガー様の犬はそういった状態になったことはありますか?

色々本当に心配で・・・。

ひばりんちゃんの発作も本当に早く治ると良いですね。

やっと色々復旧しだして、県民の皆様も日々の暮らしに戻り始めているのにまた3月雪かもとか本当に泣けてきます。犬も心配ですし。
取り敢えず、今週中は天気が落ち着いているようなので、色々やるべき事をこなしていかないと。と思ってますが。気持ちが平常運転にならず。。。悪い方へ悪い方へ考えてしまって。。
早く春が来て欲しいです。家の雪かきも雪を捨てる場所がなく、途方に暮れています。。

突然コメントごめんなさい。

ゆかりさん
初めまして。コメントありがとうございます。
私もこの大雪になってから、色々なブログを読んで情報収集しました。
また3月も雪なんですか?! 
見たくないけど、窓の外にはうず高く積まれた雪・雪・雪…。
ほんっとうにもう雪はいらないですよね!

犬の件ですが、我が家の犬もたまに「いつの間に?」っていう傷で出血してたりします。
たいていの場合は放っておきますが、
あまりにも酷い出血とか、皮膚のただれの時は、

1 傷口付近の毛を刈る。刈れない場合はハサミで短く切る
  部分ハゲみたいに。
  (傷口に毛が触れないようにするため、と、傷を乾燥させるため。)
2 傷口をなめたり引っ掻いてしまわないように、エリザベスカラーなど着ける。
3 カサブタになって、自然にはがれるまでエリザベスのままで待つ。

これだけです。

ただし、もし傷口が深かったり化膿しているようなら消毒する。
消毒しないまでも、心配なら軟膏を塗る。
(乾燥させるのが一番なので塗りすぎないように。)
傷口がふさがるまでは犬に傷口を触らせないようにする。
でも、耳の付け根だと、後ろ足で引っ掻いちゃうかもしれないので、
常に見ててあげて、引っ掻かせないようにする!

我が家もあまり病院には連れて行きません。
下痢したら絶食させてビオフェルミンS(人間用)をあげて様子見、
びっこ引いてても悪化しないか?と様子見、
これでたいてい2~3日経てば治ります。
あとは飼い主が「大丈夫♪たいしたことない♪」
と、平気な顔をして見せるようにします。

ただし、これ以上悪化してないか? という観察も忘れずに。。。
(たまに忘れてて、「あれ?そーいえばあの傷どーなった?」って時も…笑)

ただし、あくまでもこれは我が家のやり方なので、
心配でしたら獣医さんに見てもらった方がいいと思います。

私もネガティブ妄想が得意で何でも悪い方に考えてしまいがちなので、
ゆかりさんの気持ち分かります!
この大雪の時に大地震きたらどーしよーとか、
この大雪の時に富士山噴火したらどーしよーとか考えましたー!
でも、何事も、心配してもなるようにしかならないので、
せめて今回の経験を次に生かせるように。。。
たとえ何かあっても後悔しないよう日々生きよう、と思ってます!

コメント嬉しかったです!
これからもヨロシクです

はじめまして

こんばんはー

いつも楽しく読ませていただいてます。


発作のことについてなんですかが、ドッグフードをやめて、手作りご飯に変えてみてはどうでしょうか?他にも発作のあるわんちゃんの飼い主がドッグフードから手作りご飯に変えて、それきり発作がなくなりましたと聞いています。
それか、病院で処方された薬をちゃんと飲ませてあげてください。
ワンちゃんが可哀想です。

4日続きで13回の発作を起こす…これ多分異常ですよ。
何もせずにただ見ているだけとなると、虐待と何も変わりないかと…

愛犬家として一つ言わせてください。
犬も家族の一員なのですから、しっかり世話をしてあげてください。

ひばりさんが発作を起こすと他のワンちゃんが攻撃しに行く・・・ハスキーは狼に近いですからね、チワワやラブラドールとは違って時々本能が出てきてしまうのではないかと・・・

ワンちゃん同士の争いを減らすために、ひばりさんがこれ以上苦しまないために、食生活を変えてみては?

手作りご飯のレシピはブログで検索すれば沢山見つかるはずです。

ドッグフードが原因で死んでしまう事や、アレルギーになってしまう事もあります。


それでは。


発作がなくなることを願っています。

サーベルタイガーさん
コメントありがとうございます!
お返事が長くなってしまうので、ブログ記事に書かせていただきました。
非公開コメント