北犬一家


北犬4、南犬1、猫1、人間2で、
2009年に東京を脱出し
八ヶ岳南麓に移住。
現在は古民家を借りて暮らしてます。
登場動物
proyujiro.jpg
裕次郎♂
シベリアンハスキー
2002年11月21日生
団体行動より一人が好き
脱走命&喧嘩上等!
でも本当は一番優しい、
ナルシスト君
2016年7月15日永眠しました。


promaki.jpg
まきこ♀
アラスカンマラミュート
2004年11月25日生
群れ意識が強く一人がキライ
飼い主の言う事をよくきく
頼れる我が家のボス犬
我が強いのがたまにキズ


proryotaro.jpg
良太郎♂
チワワ???
2005年10月10日生
一番賢く腹黒い
規格外のデカいチワワ
誰とでも仲良くできる、
我が家の営業担当
2014年7月22日永眠しました。

prohiba.jpg
ひばり♀
ハスキー×マラミュート
2006年8月7日生
すぐ文句ブーブーよくしゃべる
行動が読めない不思議ちゃん
我が家のムードメーカー
癲癇発作の持病あり


probun.jpg
文太♂
アラスカンマラミュート
2006年1月1日生
3歳で繁殖犬を卒業し、
我が家の一員に
頭の中はいつでもお花畑♪
一番デカイけど一番ビビリな
元気いっぱいガサツな野郎


d.jpg
天♂
茶トラ猫
1995年8月くらいの生まれ
猫らしさがない猫
犬がキライでいつも逃げている
我が家の一番の古株動物
2012年2月5日永眠しました。


2.jpg
丼(どん)♂
サウスランドフェレット
2001年8月22日生
犬と対等に遊ぶ最強フェレット
大きい北犬にも負けません
2008年12月10日永眠しました。


コメント
カテゴリ
検索フォーム
paw
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事

ひと段落。

昨日の断水。

水道局員の方々が頑張ってくれたおかげで、
昨日の夕方には復旧  いやー、スバラシイ!

水道局員の方のお話だと、

ウチからは離れた場所で、水道管が破損していて、
地中から水が溢れ出していたらしい。
水が溢れ出していたので、その場所の雪だけが解けてグチャグチャになっていた、と。
だから 「あそこか?!」 と、見つけ易い状態だった、と。
普通、こんな山の中でどこが漏水しているかなんて、
発見するのに時間がかかるのだけど、
今回のこの雪のおかげで早く見つけられたし、
除雪車が出回ってて来られない中、
たまたま近くで、この地域に詳しい業者の重機が走っていたので、
その業者に急遽来てもらい、除雪と破裂した水道管の修復作業を協力してもらえました。
2~3日、ヘタしたら一週間くらいかかるかも、と思いましたが、
早く復旧できてよかったです!
色々な意味でラッキーでした!

とのことでした。


それに加え、水道局の方々がとても心のある方で、
とりあえず復旧するまで、と、20リットルタンクの水を持ってきてくれて、
「なんとか今日中に復旧できるように頑張ります!」
と声をかけてくれて、本当に心強かった。


今回の断水、我が家と同じ水道タンクを利用している世帯の中で、
水道局に「水が出ない」と連絡したのは、
我が家とあともう一軒だけ、だったそうです。
その、あともう一軒も、別荘でたまたま来ていただけなので、
もしその一軒の方が来ていなければ、我が家だけだった、という事になりますね。
(我が家の唯一の定住のお隣さんは、水が出てるような出てないような…?
 よくわからない感じでした)


他の世帯は、場所的に我が家よりも低い位置になるため、
水道って、上よりも下の方が水の出はいいし、
たぶんあの辺りの方々は独自のタンクを持っている?

みたいな事を水道局の方が仰っていました。

こう書いてる私もよくわからないんだけれど、、、

とにかく、水道局員さんの迅速・丁寧な対応で(←ヤフオクみたいだ)
特に生活に困らずに済みました!

水道局のみなさん、ありがとうございました!

あー、よかった。
今、山梨がこんな状況の中、
広域での断水なら復旧作業もチカラをいれてくれるだろうけど、
水が出なくて困ってるのは2軒だけだから、後回しにされちゃうかと思ってました。
本当に良かった。。。
マジで雪を溶かそなきゃならないか?と思ってました。。。
いや、実は1回だけ大鍋に雪入れて、
薪ストーブの上に乗せて…ってやってみたけど、
面倒くさくなってやめました。。。



で、そんな中、ひばりん発作デー。
たぶん今日あたりで終了すると思います。


バリケンで休むひばりん。

ビクビクひばりんなので、カメラ向けただけでもビクビクします。
ゆっくり休んでね。




☆ご訪問ありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

クリックしていただけると嬉しいです♪

Comment

今回の雪は

全国的にもかなりの積雪でしたが、特に関東・・中でも山梨や埼玉、東京の一部など凄かったですね。
普段積もらない地域では備えもないし、道路が寸断されてホント孤立状態で大変でしたね!

仕事で東京へ向かっていた友人も高速でストップ・・判断が早くてSAに・・でもそこで2日間以上過ごしたみたいです、道路上よりはマシですが、結構大変だったようです。 

ライフラインの寸断・・特に水道が・・一番困りますね・・・でも、対応が良くて助かりましたね。

報道は確かに地域偏りますね・・阪神大震災のときにも痛感しました。今はNETの情報交換のほうが確かで早いようですね。。。充電できないとコレマタ・・・って感じですが。

今週はどうやら雪マークが外れてほっと一息・・残っている雪の処理も少しは進むって感じでしょうか。
雪かきも体力要りますし、まだまだ寒い日が続きます。お気をつけてくださいね。

昨日はありがとう。

北犬ママのお家の方が大変なのに 心配のメール飛ばしてくれてありがとう♪

お水開通してホント良かったね。

お水ってさ、一番のライフラインだから 一番最後まで 金を払わなくても停まらないんだよ(w
電気とかガスは直ぐ停めるけど。(ひとり暮らしの時 一度電気止められた前科有り(爆))

今回の雪騒動では ちょっと 知ってる人が山小屋ごと雪崩で潰されて生き埋めになったりとか
しちゃったし(無事生還)  驚く事が沢山有った。

春までもう少し。 楽しめるぐらいの雪であってほしいね。

ひばりん 頑張れ!!

ぺぐさん
ありがとうございます。
雪かきは、必要最低限の場所は終わりたが、
雪かきしといた方がいい所があるのですよね。
もう雪は見たくないんですけどね…。
報道の偏りは、被災してみて初めて身に染みますね。。。
今はまだネットが普及してますけど、阪神の震災の時は今のようにツイッターとか
なかったわけですから、もっと不安になったと思います。
いつ停電になるか分からないので、充電できるものは常に充電してました!
大阪も寒い日が続くと思いますが、お互いに体調だけは崩さないよう
気をつけましょうね。


R3ママさん
いやいや、大変さで行ったら、R3ママさんの方が大変だったと思いますよ!
我が家は単に自宅缶詰だったのですから。。。
そーなんだ!
水道が最後なんだ!さすがにライフラインとめられる経験はないわ 笑
良いことも悪い事も、なんでも経験するべきだね!
私達もコレを気に、雪との付き合い方を見直さなければ…。
非公開コメント