北犬一家


北犬4、南犬1、猫1、人間2で、
2009年に東京を脱出し
八ヶ岳南麓に移住。
古民家で暮らしてます。
登場動物
proyujiro.jpg
裕次郎♂
シベリアンハスキー
2002年11月21日生
団体行動より一人が好き
脱走命&喧嘩上等!
でも本当は一番優しい、
ナルシスト君
2016年7月15日永眠しました。


promaki.jpg
まきこ♀
アラスカンマラミュート
2004年11月25日生
群れ意識が強く一人がキライ
飼い主の言う事をよくきく
頼れる我が家のボス犬
我が強いのがたまにキズ


proryotaro.jpg
良太郎♂
チワワ???
2005年10月10日生
一番賢く腹黒い
規格外のデカいチワワ
誰とでも仲良くできる、
我が家の営業担当
2014年7月22日永眠しました。

prohiba.jpg
ひばり♀
ハスキー×マラミュート
2006年8月7日生
すぐ文句ブーブーよくしゃべる
行動が読めない不思議ちゃん
我が家のムードメーカー
癲癇発作の持病あり
2017年6月3日永眠しました。


probun.jpg
文太♂
アラスカンマラミュート
2006年1月1日生
3歳で繁殖犬を卒業し、
我が家の一員に
頭の中はいつでもお花畑♪
一番デカイけど一番ビビリな
元気いっぱいガサツな野郎


d.jpg
天♂
茶トラ猫
1995年8月くらいの生まれ
猫らしさがない猫
犬がキライでいつも逃げている
我が家の一番の古株動物
2012年2月5日永眠しました。


2.jpg
丼(どん)♂
サウスランドフェレット
2001年8月22日生
犬と対等に遊ぶ最強フェレット
大きい北犬にも負けません
2008年12月10日永眠しました。


コメント
カテゴリ
検索フォーム
paw
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事

スノーシューでビールを買いに&安住さん優しい!

一日雪かきして、お疲れ様ビールがないなんて、ありえない!!


でも車は出せない。。


ならば、歩いて買いに行けばいいのさ。


という事で、スノーシュー履いて、一番近くのコンビニまで買い物へ。
予想するに、たぶん片道、1時間ちょいくらいかな?

ビールのほかに牛乳も欲しかったし、できればパンも。
それに、道路の除雪状況とか、世の中がどんな状態になっているのか、
この目で見て確かめたい、そんな思いもありました。


さ、リュックを背負って、スノーシューはいて!


いつも車で通る道も、大雪景色。
14021800garuki2.jpg
なんか新鮮♪

誰も歩いた跡のない新雪は歩きにくくて、腿が疲れるんですよね。


でも、途中には鹿道が。ありがたい♪
14021800haruki3.jpg
写真にはわかりずらいけど、奥の林の中に鹿の群れがいましたよ。
鹿もこんな大雪じゃ、食べ物もないだろうに。
お互い大変だねぇ。。。



で、この山道を下りて民家が並びはじめる辺りから除雪が入っていて、
結局スノーシューは途中で脱ぐことに。

なーんだ。除雪車が足りなくて除雪ができない!大変だ、なんてきいてたけど、
確かに、除雪の幅が一台分しかされてないけど、
案外、キレイに道路の除雪はされているじゃん!アスファルトも見えてるし!
と、拍子抜けな感じがしました。

で、コンビニでお目当てのビール4㍑、
そして牛乳とかお菓子とかリュックに詰めるだけの物を買い、
今度はまた歩いて帰宅。


もうすっかり夕暮れの山道。

14021800aruki1.jpg
帰りはさっきつけた足跡を歩けばいいのでラクチンです♪

あー良かった、これで今晩もお疲れ様ビールが飲めるね!

一番近いコンビニに買い物は、往復ピッタリ3時間でした。
雪がなければもっと早いんでしょうね。
巷にある、「スノーシュートレッキング1日ツアー」だって、
朝から夕方まで1日スノーシューで歩き回るんだから、
それに比べたら3時間は短いでしょう。



私が知らない間にレジカゴに入っていた雪見だいふく。
14021800faruki4.jpg
旦那が勝手に入れたみたい。なんで余計な物を!
と思っていたけど、運動した後のデザート! ウマし!! 

そもそも車なくたっていいんだよねぇ。
歩けばいいんだよ、歩けば。
とはいえ、こーゆー時じゃないと、
わざわざ歩いてコンビニに行こうなんて思いもしない。

道中、同じように歩いて買いに出てる人とか、
雪かき頑張ってる人とかと話したりして、
同じ状況で頑張ってる同士、なんとなくそれだけで心強くなったりして。。。
なんだかホッコリした、とてもいい時間でした。



話は変わって。

スノーシューで買い物に出る前。
必死に雪かき頑張ってる日曜日、午前10時。

この時間は私はいつも安住紳一郎のラジオ番組を聴いているのですが、
オープニングトークで、安住さんが、オリンピックよりも真っ先に、
この大雪の被害の話を、山梨の事も話してくれてました。
「雪国と違って、大雪を想定していない地域でこの雪は大変ですよ!」と。

そうそう!本当そーなんだよ、よく言ってくれた、安住さん!
ただそれだけのことが嬉しくて、思わず番組にメールを送っちゃったんですよ。
「ヤバイんです! 本当に陸の孤島なんです。
 ヘリで空から食料物資をおろしてほしい!
 大変な被害なのにテレビをつけてもオリンピックの話ばかり。
 全然情報が入ってきません!」
等など。。。

そしたら私のメール、番組内で読んでくれたんですよ!
「山梨県北杜市の女性の方、ラジオネーム マラミュートさん」って。

雪の被害にあってる他の県の人も同じようにこの番組にメールしてるみたいで、
その人たちのメールも読んでくれて、
「私達が思っている以上に、本当に深刻な被害になってるようです」
とか、時間を割いて伝えてくれてました。
そして、
「山梨が大変な状況になっているという事をお伝えしておきます」
の言葉で番組が終了。
最後の最後まで気にかけてくれてました。


今回の大雪被害、情報の入手先はネットでした。
ネットのニュース、ツイッター、友達とのメールのやり取り。。。

テレビをつけてもラジオをつけてもみんな開口一番オリンピックの話題ばかり。
大雪に関するニュースはほんの少しだけ。

世の中では、今回の大雪の被害がなかったことになっているのか?

私達にとっては、オリンピックで誰がメダルとったか?よりも、
除雪はどうなるのか? 物資はどうなるのか? 
いつ陸の孤島から脱出できるのか? それが知りたかった。



そんな中、安住さんが何よりも雪の被害の話題を出してくれたのが嬉しかった。
そして、メールテーマとは全然関係ない内容のメールを読んでくれて、
電波にのせて伝えてくれたのが嬉しかったのです。

もちろん、それで何が変わるわけではないけれど、
どうなるんだろう?という不安が少し、いや、かなり柔らぎました。。。

安住さんの粘着質な性格が面白くてファンでしたが、
ますます応援したくなりました!



☆ご訪問ありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

クリックしていただけると嬉しいです♪

Comment

私もね、東京だったけど、ホントヤキモキしたよ〜!
中央道の除雪状況とか、電車の状況とか真っ先に知りたいじゃない?
それなのにさ、何度も何度もおんなじ映像見させられて、どうなのよ⁈

やっと昨晩中央道開通で、今晩ダンナちゃんが迎えに来てくれま〜す❗️

それにしても今回はスノーシュー役立ったよね👍

もりさん
そうそう!
何度も同じ映像と情報!
そして甲府と河口湖と早川町の話題ばかり。
北杜市も山梨県なのにねぇ!
無事に帰ってこれたかな?
スノーシューね!まさか実生活に役立つとはね!
スノーシュー様様だよー。

遭難。

ウチも一家で 金曜日から遭難してたんだよ。

所用で長野の山奥に居て 土曜日のお昼で山を下って帰る筈だったのに
山のふもとに下る一本道が 雪崩で 山に閉じ込められた

幸い宿は抑える事が出来て、暖かいお部屋で眠ることは出来たけど
お山の上では 食べ物もなく 1件あった コンビニも空っぽだった。

土曜日の昼間 私も生まれて初めてスノーシュー体験した。
雪の上を歩くの楽しいって 思ったけど吹雪だったからなぁ。
天気のいい日にまた 体験したいな。

R3ママさん
コメント返しの前にメールしちゃったけど 笑
本当に雪崩に巻き込まれなくてよかったよーーー。
スノーシュー、楽しいよね。天気が良ければね 
でも、吹雪の中のスノーシューなんて、やろうと思わないから
いい経験だったと思おう 笑
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます