北犬一家


北犬4、南犬1、猫1、人間2で、
2009年に東京を脱出し
八ヶ岳南麓に移住。
現在は古民家を借りて暮らしてます。
登場動物
proyujiro.jpg
裕次郎♂
シベリアンハスキー
2002年11月21日生
団体行動より一人が好き
脱走命&喧嘩上等!
でも本当は一番優しい、
ナルシスト君
2016年7月15日永眠しました。


promaki.jpg
まきこ♀
アラスカンマラミュート
2004年11月25日生
群れ意識が強く一人がキライ
飼い主の言う事をよくきく
頼れる我が家のボス犬
我が強いのがたまにキズ


proryotaro.jpg
良太郎♂
チワワ???
2005年10月10日生
一番賢く腹黒い
規格外のデカいチワワ
誰とでも仲良くできる、
我が家の営業担当
2014年7月22日永眠しました。

prohiba.jpg
ひばり♀
ハスキー×マラミュート
2006年8月7日生
すぐ文句ブーブーよくしゃべる
行動が読めない不思議ちゃん
我が家のムードメーカー
癲癇発作の持病あり
2017年6月3日永眠しました。


probun.jpg
文太♂
アラスカンマラミュート
2006年1月1日生
3歳で繁殖犬を卒業し、
我が家の一員に
頭の中はいつでもお花畑♪
一番デカイけど一番ビビリな
元気いっぱいガサツな野郎


d.jpg
天♂
茶トラ猫
1995年8月くらいの生まれ
猫らしさがない猫
犬がキライでいつも逃げている
我が家の一番の古株動物
2012年2月5日永眠しました。


2.jpg
丼(どん)♂
サウスランドフェレット
2001年8月22日生
犬と対等に遊ぶ最強フェレット
大きい北犬にも負けません
2008年12月10日永眠しました。


コメント
カテゴリ
検索フォーム
paw
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事

J(ジムニー)のオイルと車検の話。

エンジンオイル。。。
130302003.jpg
私の相棒、J(あ、ジムニーね。)は2サイクルですので、
ガソリンだけでなく、この2サイクルオイルもないと走らないのですねー。


最初、Jを購入するにあたり、この2サイクルオイルを、
どれくらいの頻度で補充しなきゃいけないのか?
もしガソリンと同じくらい頻繁に補充しなきゃならないなら、維持費が高くつく?
と心配してましたが。。。


「オイルそろそろなくよー」ランプが点灯したら2リットルずつ補充してます。
もっと入るんだけど、いつも2リットル。
で、次に「オイルそろそろなくなるよー」ランプが点灯するまで、
平均すると、1,200キロ前後、走ってるのではないでしょーか。


2サイクルじゃなくてもオイル交換は定期的にするようだし、
2サイクルだから、といって、特別な維持費がかかるというわけではないようです。


それにしてもオイルも安いものから高いものまで、さまざまですよね。
最初は「安いのでいーや」と、スズキ純正の一番安いのを使ってましたが、
Jももう古い車だし、ずっと乗り続けたいのなら、そこそこいいオイル使った方が、
エンジンにはいいよ、と言われ…。
かと言って、お高いオイルには手が出ないので、結局、今はこのオイルにしてます。
(本当はもっといいオイルを入れてあげたい…。)


ただしこのタイプ2、あまりその辺の店では売ってなくて、
いつもネットで一番安いショップでまとめて買ってました。
ところが、その一番安い、というショップでも売らなくなっちゃって、
次に安いところ…ここは安いけど、送料が高い、
ここは送料がかからないけど、本体の値段が高い…
どーしよー???
と、ジプシーになりかけていたら…!
近所のホームセンターに売ってるではありませんか!
フツーに、あっさりと、しかもネットよりも安い!!
嬉しくて嬉しくて、店頭にあった3本、とりあえずゲット♪
店員さんに聞いたら、個別に注文すれば取り寄せ可能で、
まとめ買いもできますよ、と♪
ラッキー♪♪ ツイてる♪♪

ただしそのホームセンターでは、半年ごとに見直しして、
あまり売れない商品は、もう店頭には置かない、とのこと。
買います買います! 私が定期的に買いますよ!
だからいつまでも店頭に置いてくださいな。

と、Jのオイルのお話でした。
130302004.jpg
まきちゃん、それは噛んじゃだめだよ。


さて、そんな私の相棒、J。
130302001.jpg
カッコイイわぁ♪

私の相棒になってから2年。初めて車検に出しました。
で、迷うのが、どこにお願いするか。。。

古い車の整備に慣れているところ(人)にお願いしたい。
古い車だから、これくらいのガタはしょうがない、とか、
古い車だけど、直せる範囲まではちゃんと直した方がいい、とか、
古い車だからこそ、ここはしっかり整備しといた方がいい、とか
古い車に対する「見極める目」と「免疫」のある人。
に、見てもらいたいのです。

今の車を基準に考えて、あれも直してこれも直して、
しまいには「修理するよりも、新しい車を買った方がいいですよ」
とか、言う人にはお願いしたくないのです。



で、結局お願いしたのは、近所のS屋というところ。
ここには新しい車も入ってるけど、古い車とかマニアックな車も入ってて、
ここの奥さんが古いミニに乗ってるらしい。
何より、店自体がリアルなレトロで非常にいい感じ。

実際、お願いしたらとてもいい対応でした♪

「古い車は古いまま、ちょっとした部品も古い物のままがいい。。。」

という私のコダワリを快く受け入れてくれて、
今後のことを考えたら取り替えた方がラクな部品も、
現行の古いまま使えるように直してくれたり、

「ご主人が車の整備が少し分かる人のようなので、これは部品取り寄せだけしましょうか?
 その方が工賃がかからなくて済みますよ」
とアドバイスしてくれたりと、良心的な車検整備をしてくれました。


足回り、ハンドル、ブレーキに問題が発覚し、ちゃんと整備してもらって、
健康体になって戻ってきたJ。
洗車までしてもらって、見た目もキレイになっちゃってー。
130302002.jpg
これで安心して乗ることができますね。

もしJに何かあっても、気軽に相談・修理をお願いできる所が見つかって、
なんだかとてもシアワセな気持ちになったのでした。


それにしても。。。
代車はパジェロミニだったのですが。。。

暖房つけなくてもなんとなく暖かい。。。高気密だから?
古い車みたいな隙間風がないからでしょーか?
後部座席広々だし、車内が静かだしキレイだし。

なんと言っても、オートマがラクちんなのですが、
一番ラクちんだと思ったのは、パワステ!
すーいすい走れちゃいます!
腕力とか腹筋とかいらないんですね。


なんだかカルチャーショックといいますか、
今の車はこんなにも全てがラクで快適なのかと驚いてしまいました。
あまりにも快適なドライブで、思わず買い換えちゃおうか?と、
中古車を検索しちゃったりして 


でも、車検から戻ってきたJを運転して帰ってきたら…。
やっぱりJの方がしっくりくるんですねぇ。。。
パジェロミニを運転してときは、体がなんだか宙に浮いてる感じといいますか…
一体感がない、といいますか…。
でもJの運転は、体と車が密着してる、みたいな感じ…?

ま、単純に「慣れ」と言ってしまえばそれまでなんですがね。
やっぱり私にはJだな、と。。。

J、これからもヨロシクね。




☆ご訪問ありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

クリックしていただけると嬉しいです♪

Comment

そうよ!

古くても、誰も乗ってなくても、ナンバーが2桁でもいいのよ!!!

ま、確かに代車に乗ると、「今の車って凄いわね・・・」と思うのは事実i-229
でも、うちの子が1番だけどねi-237

うちのギア子(スペースギア)も、なんと!
今年の8月で17歳。オバーちゃんですがまだまだ頑張っていただいてますよんi-178

やっぱり、名前をつけるって大事よね。愛着わくしi-179
なんども何度も、新車買わないですか?とディーラーの担当者が言ってくるけど、「買い換える気にならないんだよねーi-278」と言い続けています。

ワンオーナーで、これだけ長く乗ってるんだし、これからも乗り続ける予定でいる私を、ディーラーさん、表彰してもよろしくてよi-184i-184i-184

昨日、猛吹雪でした。雪がひどくなる前に、みんなを外にだしたまま出掛けてたんだけど、戻ったら誰も檻内にいなくて・・・!え!!!と思ったら、90㌢×120㌢高さ60㌢のサークル内に全員入ってたi-230
ギュウギュウ詰め。1頭ずつ出てきてすんごく文句たれまくり。そんな姿に萌えまくりなドS飼い主i-278

No title

大事に大事に乗ってますね〜(^^)
我が家のパジェロミニも大事に乗ってますよ〜
2000年にオソロシイ雹害に遭ってボンネットと左ドアと屋根を交換しましたけど(Sサイズ玉子大の雹!この時、隣市でミカン大の雹に襲われた友達の車は廃車になりました。あたくしこの時パジェロミニの中に居たんですけど、怖かったのなんのって、車共々死ぬかと思いました〜)その他には故障らしい故障もせず、頑張ってくれてます♪♪
そう、ほんとに、良い整備工場との出会いも重要ですよね。
幸いな事に我が家も、ステキなオンボロ工場と出会えて助けられてます。
後を付いて行きますからね〜!まだまだ乗りましょうね〜!!

たまぶすさん
あはは!ナンバー2桁!!
確かに! 古い車を見るとナンバーも見る見る!
んで、2桁だと、おぉぅ…っと思う!
たまーーーーーーーーーに、なんかのオフ会があったのか、
奇跡的に、色褪せた一桁ナンバーの車に出会うと、
着いて行きたくなります。
それにしてもギア子ちゃん(野郎じゃなくて女子なのね)17歳ですか!
しかもワンオーナー。。。すごいなーー。
その頃生まれた子が高校生。。。
そうそう!猛吹雪、大丈夫だった?
今朝は心が痛くなるニュースが…
にこちゃんたちは、みんな寒かったからぎゅーぎゅー詰めが逆に良かったのかな(笑)
命にかかわるもんねー。
写真撮らなかったの?見たかったなー、北犬ぎゅーぎゅー詰め(笑)



Pさん
卵大の雹!!ひぇぇぇぇぇ…
Pさんの人生経験値、高すぎ(笑)
雹被害の修理って、保険とか下りるのですか??
車も当たり外れがあるみたいだから、
長く乗れる子に出会えたのもラッキーですよね♪
特に三菱は・・・
という我が家も、なんか三菱好きなんですけどね♪

No title

そうそう、三菱は当たりハズレがね(^^;;
ウチのパジェロミニは当たりでしたね!
ほんとに丈夫で元気♪いいコでありがたいです(^^)

雹害の時は、車両保険が使えましたよ。(車両保険、高かったけど入ってて良かった…)
ウチの車も被害すごかったけど、実は風上側の隣にスペースギア(!)が停まってて、雹と風をかなり防いでくれたので、まだ軽くて済んだと思います。
この時は地域一帯ものすごい被害で、収穫間近の梨が全滅した農家もありまして。
あんなにすごい雹は、初めてでしたけど、昭和の終わり頃に実家で経験した竜巻&雹では、母校でもある近所の小学校の体育館の屋根が捲れ上がって全国ニュースになりました〜。
でも、製氷皿の氷くらいだったから、窓は割れませんでした(笑

そうか…経験値高いのか…
アタシの人生、波乱万丈なのねん…(いろんな意味で身に覚えあり。クスクス

あ、ビーグル友達のブログのコメント欄で、裕さんの事紹介しちゃいました。(寒いの嫌いな北犬さんという事で)

Pさん
なるへそ。。。
やっぱ、保険っていざという時、ありがたみを感じますね。。。
自然災害は防ぎようがないし。。。
あら!裕次郎を紹介していいただいたんですか!
あざーす♪
非公開コメント