北犬一家


北犬4、南犬1、猫1、人間2で、
2009年に東京を脱出し
八ヶ岳南麓に移住。
現在は古民家を借りて暮らしてます。
登場動物
proyujiro.jpg
裕次郎♂
シベリアンハスキー
2002年11月21日生
団体行動より一人が好き
脱走命&喧嘩上等!
でも本当は一番優しい、
ナルシスト君
2016年7月15日永眠しました。


promaki.jpg
まきこ♀
アラスカンマラミュート
2004年11月25日生
群れ意識が強く一人がキライ
飼い主の言う事をよくきく
頼れる我が家のボス犬
我が強いのがたまにキズ


proryotaro.jpg
良太郎♂
チワワ???
2005年10月10日生
一番賢く腹黒い
規格外のデカいチワワ
誰とでも仲良くできる、
我が家の営業担当
2014年7月22日永眠しました。

prohiba.jpg
ひばり♀
ハスキー×マラミュート
2006年8月7日生
すぐ文句ブーブーよくしゃべる
行動が読めない不思議ちゃん
我が家のムードメーカー
癲癇発作の持病あり
2017年6月3日永眠しました。


probun.jpg
文太♂
アラスカンマラミュート
2006年1月1日生
3歳で繁殖犬を卒業し、
我が家の一員に
頭の中はいつでもお花畑♪
一番デカイけど一番ビビリな
元気いっぱいガサツな野郎


d.jpg
天♂
茶トラ猫
1995年8月くらいの生まれ
猫らしさがない猫
犬がキライでいつも逃げている
我が家の一番の古株動物
2012年2月5日永眠しました。


2.jpg
丼(どん)♂
サウスランドフェレット
2001年8月22日生
犬と対等に遊ぶ最強フェレット
大きい北犬にも負けません
2008年12月10日永眠しました。


コメント
カテゴリ
検索フォーム
paw
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事

だんだんと。

お山の北犬ハウス、だんだんできてきました。
屋根も張られ、外壁も張られ…。


途中経過をちょっとだけですが、アップしようと思います☆



寝室および私の作業場(というか趣味のミシン場)は、ロフトになります。
121019003.jpg
天窓を大きめにしてもらいました!
ミシンとか裁縫を、自然の太陽光でやりたかったのです。
蛍光灯の明かりだと、目がチカチカしちゃうのですよね。

それにしても、雨が降っていて夕方4時でも、充分明るい。。。
この写真よりもはるかに明るいのですよ。
ビバ!天窓!
(でも夏は暑いよーという話も…。ハイ、覚悟します。)


ロフトにはこの天窓とは別に、北と南にも窓があります。



そしてこれは南のウッドデッキに出るサッシからの眺め。

森の木々しか見えませんねー。ステキです。

そしてこのサッシは、欄間つきのサッシにしてもらいました。
121019004.jpg
夏、エアコン無しでも大丈夫な土地ですが、
やはり家にわん達だけ残して外出する際、窓を全て締め切ってしまうのはちょっと心配。
そこで、この欄間と、ロフトの南北の窓をあけておけば家の中に風が通りますね。

この欄間つきサッシ。
昔の住宅とか団地にはよくあったのに、今はあまり見かけないような。
こんな便利なもの、なぜ使われなくなっちゃったんでしょうね?



そしてこの穴は、イタズラの落とし穴。
ではなく、浄化槽を入れる場所です。
121019005.jpg
下水道が通ってない地域なので、浄化槽は必須。



そして、北犬ハウスを正面からみたところ!
121019001.jpg
真ん中の木枠の扉が玄関です。

北犬ハウスのイメージは「フラットハウス」。
昔の平屋住宅とか、米軍ハウスとかですね。

玄関前の奥行き2メートルのポーチは、私のこだわりで作ってもらいました。
これはフラットハウスのイメージでもありますが、
今の古民家に住んでいて、「北側の軒下」の必要性を実感してまして。
何かと使い勝手がよさそうなこのポーチ。楽しみです♪




外壁は、よろい張り。色は白。
屋根の色は、赤錆色にこだわりました。
121019002.jpg
当初、赤錆色の屋根がない(というか、あるけど高額になってしまう)とのことで、
予算の関係上、ダークブラウンにする、という話だったのですが、
黒ラブパッパがなんとか探し出してくれて、理想どおりの赤錆色の屋根にする事ができました!


外壁はもう一度くらい重ね塗りするので、もう少し白が濃くなるようです。


だんだんと形になってきた北犬ハウス!
森の中にフラットハウス!
かわいーーー♪

黒ラブパッパが私達のために頑張ってくれています!
本当に感謝・感謝なのです!


☆ご訪問ありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

クリックしていただけると嬉しいです♪

Comment

すーごーいーーーー!

かわいーーーーー!!!!!
すてきーーーー!!!!!
すごいーーー!!!!!
最後の写真、おもちゃのお家みたいにかわいいっっ♪♪

あたしも平屋が好きなのですよー(自宅は二階建てですが、ミシン部屋にしてる庭の離れは天窓のある平屋なのです〜)
完成が待ち遠しいですね♡
パッパ様さすがです〜!
思い通りのかわいくて快適なお家、拝見させて頂くのが楽しみっ(グッと拳を握りしめてみる。笑

随分と

できてきましたね~。
平屋いいな・・・。
天窓も懐かしい、前の家は築100年以上で台所に天窓がついてました。以前は土間でへっついさんがあったんですけどね。
夜見上げると星が見えるのが何とも・・・月明かりでも満月だとすんごく明るいし。。。

ちなみに・・・今の我が家のサッシ・・欄間付きのです、1箇所だけだけどね。

あ~いいな・・・出来上がりはどうなるのか・・楽しみだなぁ・・・。

こんばんは

うわ~!出来てきましたね(*゚▽゚*)
森の緑の中に赤錆色の屋根。素敵♪~
ポーチもいいですねー。
そこに揺れるベンチ(ブランコみたいなやつ)で本読んだり編み物したりしてみたい・・・
(人ん家で勝手な妄想~(*_*))
実際はワン達がごろごろするのね・・・中も興味深々です。楽しみ━━━━!!

もうすぐですね

素敵なお家が段々と仕上がって行く様子、楽しみですね。

平屋で軒下のあるお家、羨ましい!!(^ ^)

きっとほっこりとした暖かいお家になることでしょうね。


さて、下界もめっきり肌寒くなってまいりました。
もうすぐ、作っていただいたワンコ服の出番です。
早く着てお出かけしたくてウズウズしております(^^;;

誤字訂正

 ↑興味津津でした~

No title

おぉ~~いいですねー(*><*)
すごいかわいいおうち~!森の中にぴったりですね~!
それに、北犬さんの生活の知恵がつまったいおうちになりそうで、そういうのすごい好きです♪!!
こっちまでわくわくしてしまっていますよ~!!
ぜひまたレポお願いします♪

No title


あっ、すみません!sayaでした。
前にだふねえでブログ書いてました~。

No title

わぁー(≧∇≦)めっちゃかわいい!
北犬ママのこだわりが満載なんだろうなぁ。
早く行きてえ!!
1月には出来てるかなぁ?
ワクワク♪

No title

可愛いお家になってきましたね~。
北犬ママの作業部屋が ロフトにあるなんて 素敵。
きっと そこから またいろんな作品が出来上がっていくんやね~。 
 
完成したら 是非一度行かせてください。 
うちも 八ヶ岳に家ほしい~

おお!

外観が出来てきて 昭和古民家風をイメージしてきた私には
おおっ!って 思いました。

ジョンソンタウン http://www.isonocorporation.com/index.php  
行ったときに、「こんな家かっこいいなぁ、住みたいなぁ」って

森の中にある と また イメージが変わって素敵だね。


平屋住まい 本当に贅沢で あこがれます。

No title

今日、息吹が逝きました。

すごく苦しんだけど
すごい頑張ったんだ。
えらかったんだよ。

ひばり、発作は辛いけど
母ちゃんに負けないように
頑張るんだよ。

No title

Pさん
平屋、いいですよね♪
イメージ通りに建ててくれたのは、さすがパッパ、と思いました。
ってか!
天窓のある離れがあるのですかぃ?!
うらやましーーーーーーー♪♪♪


ぺぐさん
えーー!
築100年で天窓のある台所ですか?!
す、す、すてきーーー♪
で、あの、、、へっついさん、てなんですか?
おくどさん、のことかな?
建物探訪したいっ
・・・あ、でももうそのおうち、ないんですよね。。。


fightloveさん
はい。この赤錆色にも大満足なんですよ☆
ポーチ、色々と夢が広がりますよね♪
北側なので、わん達を放しておくのもいいし。
防犯にもなるか?笑


モモキヨさん
はい。黒ラブパパはもともと仕事が速い方なのですが、
今回は特に頑張ってくれているのですよ。感謝です☆
小さい家なのできっと暖かいと思います。
もうずいぶん寒くなってきましたね!
お洋服、普段使いしていただけたら嬉しいです!
中綿ベストのサイズは少し心配ですが。。。


だふねえさん
だふねえで分かりましたよー。
森の中に突如現れるフラットハウス、カワイイですよ(笑)
知恵、というか、採光と風通しにこだわったおうちですね♪


ロコレイママさん
予定通りでいけば1月には完成してるよー。
もう、ぱっぱにあきれられるくらい、窓にこだわったよ(笑)
後はぱっぱにお任せ♪
でも、理想どおりに建ててくれてるから本当に嬉しい☆


あすかママさん
布とは針を使う作業は、わん達が入れない場所にしたかったんですよ。
ぐちゃーーーーーっと広げたまま片付けなくても大丈夫だし(笑)



R3ママさん
昭和古民家風もいいんだどねぇ♪
我が家はやっぱ、ジャンクな方がいいな、と。
ジョンソンタウン、行ったんだ!いいなー!
住みたいよねー!
住人達も個性のあるひと達ばかりでさー。
そんな町並みで暮らすのって楽しそうだよね♪


おそのさん
えっ・・・
えと、言葉が出ない・・・
メールします。
非公開コメント