北犬一家


北犬4、南犬1、猫1、人間2で、
2009年に東京を脱出し
八ヶ岳南麓に移住。
現在は古民家を借りて暮らしてます。
登場動物
proyujiro.jpg
裕次郎♂
シベリアンハスキー
2002年11月21日生
団体行動より一人が好き
脱走命&喧嘩上等!
でも本当は一番優しい、
ナルシスト君
2016年7月15日永眠しました。


promaki.jpg
まきこ♀
アラスカンマラミュート
2004年11月25日生
群れ意識が強く一人がキライ
飼い主の言う事をよくきく
頼れる我が家のボス犬
我が強いのがたまにキズ


proryotaro.jpg
良太郎♂
チワワ???
2005年10月10日生
一番賢く腹黒い
規格外のデカいチワワ
誰とでも仲良くできる、
我が家の営業担当
2014年7月22日永眠しました。

prohiba.jpg
ひばり♀
ハスキー×マラミュート
2006年8月7日生
すぐ文句ブーブーよくしゃべる
行動が読めない不思議ちゃん
我が家のムードメーカー
癲癇発作の持病あり


probun.jpg
文太♂
アラスカンマラミュート
2006年1月1日生
3歳で繁殖犬を卒業し、
我が家の一員に
頭の中はいつでもお花畑♪
一番デカイけど一番ビビリな
元気いっぱいガサツな野郎


d.jpg
天♂
茶トラ猫
1995年8月くらいの生まれ
猫らしさがない猫
犬がキライでいつも逃げている
我が家の一番の古株動物
2012年2月5日永眠しました。


2.jpg
丼(どん)♂
サウスランドフェレット
2001年8月22日生
犬と対等に遊ぶ最強フェレット
大きい北犬にも負けません
2008年12月10日永眠しました。


コメント
カテゴリ
検索フォーム
paw
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事

キャンプ、そして…。

こないだの土日、キャンプをした北犬一家です。

旦那が仕事が終わってから車にキャンプ用品を詰め込み、
近所でビールとお酒と弁当と少しのオツマミを買って現地に向かい、
もうすでに薄暗い中でテントとタープを設置。


設置が終わって、やっとビールと弁当にありつけたのは
夜9時も回ったころ。



おこぼれチョーダイのひばりん。
120808882.jpg
テーブルに顎をのせてアピールするのは、ひばりんの得意とするところ。


裕さんは静かに見つめます。
120808883.jpg


動物(鹿と思う)の鳴き声がすぐそばまでくるので、
文太が追いかけて脱走しないように「文太! 見ない!」と怒鳴ったり、
携帯ワンセグで「世界不思議発見」なんて見たりして、
「ここワンセグ入るんだね」と確認しつつ、
お酒を飲みながら、お山の静けさを堪能しました。


で、仕事の疲れとお酒であっと言う間に眠くなった旦那のために、
寝床にシュラフを用意すると、
父ちゃんの寝床にドカッと場所取りするひばりん。
120808885.jpg
父ちゃん、よかったじゃん! ひばりんの添い寝なんてめったにないぞ。
狭いけどね。


まきこと文太はタープのエリアで寝てもらいます。
120808886.jpg
動物追いかけて脱走しないように、二人とも繋いでおきました。




そして。。。



ぐっすり眠れたような眠れなかったような一夜が明け、
120808887.jpg
良太郎もいるよ。


すっきりと晴れて清々しい早朝。
120808888.jpg



朝日もピカーンと気持ちいいですねぇ。
120808889.jpg



で、予定があるのでテントとタープをかたずけます。

慌ただしくてゆっくりできなかったけど、
どうしてもこの日、キャンプしたかったのです。
どうしてもこの日しかなかったのです。


なぜなら。。。




北犬一家、この地に家を建てるのです!



八ヶ岳南麓の、
標高1,200m超えのこの地に、
お金ないのに、
収入少ないのに住宅ローン組んでまでも!


そう。。。
住宅ローンの仮審査が通ったとき、

「うだつの上がらない平民出に、やっと巡ってきた幸運か…それとも破滅の罠か…。」

私は思わずこの台詞をボソッとつぶやいてしまいました。

「ナウシカに出てくるクロトワの台詞じゃん」
すかさずそう返してくれた旦那も キモい さすがですが。。。

でも本当にそう思ったんですよ。


このご時勢、ローンを組むのは、私にはとても勇気のいることでした。
旦那の収入は正直、少ないです。
色々と考えたら臆病になりました。
守りに入りたくなりました。

だけど!
こんな年収少ないアラフォー夫婦に「お金を貸してもいいよ♪」
と言ってくれる銀行があるのなら、
「貸してもいいよ♪」と言ってくれるうちに借りちまおうじゃないか。

そしてなにより、
北犬たちに囲まれながら、お山に暮らすのが私達の夢なのです。
そして、この土地に、
そう、この場所に住みたくて移住してきたのです。



旦那の、なんの根拠もない、いつものこの言葉。
ま、どうにかなるよ。


そして、守りに入ってて忘れてた私の座右の銘。
やらないで後悔するよりも、やって後悔したほうがいい。


さらにさらに、黒ラブ一家のパッパが建ててくれるのです!
初めまして、の業者じゃなく、
私達のことも、我が家のわん達のことも分かってくれている
お友達である大工のパッパが建ててくれる。
こんなシアワセなことはないのですよね!


よぉし!!!



と、まぁ、グチャグチャ書きましたが、要は

北犬一家、お山にお家を建てまーす♪


ってことで 



家を建てるにあたって本格的に土地をいじる前に、
この土地で一晩過ごし、土地の神様とお酒を飲みたかった。
だからこの日、キャンプをしたかったのです。


「この土地を少しいじらせていただきます。
 この土地に家を建てて、住まわせて頂きます。
 お許しください。
 そしてどうか、大工さんはじめ、工事関係のみなさん、
 そして私たち家族を、お守りください。」

とご挨拶しました。

お金がない我が家なりの、地鎮祭なのです。。。


さぁ、これからどんな出来事が待っているのか!
今はワクワクだけど、、不安もある。。。


すると昨日、旦那の仕事の現場でこんな配給!
1208088899999.jpg
び、び、瓶ビールぅ 


神様も祝福してくれてるのかな?

きっとそうだ☆
12080888999.jpg



☆ご訪問ありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

クリックしていただけると嬉しいです♪

Comment

久しぶり~

ひさしぶりにブログに遊びに来たら
なんとびっくり!!

お山に家を建てるのね~
しかも黒ラブ一家のパパになんて素敵~

お山の家いいなぁ
出来たら遊びに行きたいな~

おめでとう

うわ~!おめでとうございます。
いつかは古民家を買うのかなと勝手に想像しておりました。

うちも犬を堂々と買える家に引っ越したいなと常々思っていて、
良さそうな物件を探しているのですが最近急上昇してきたのが、パッパの建てた家!
売りに出てるとも聞かないし、売ってくれともまだ言ってないんだけど。
つい最近目をつけたのです。
でも近いうち住んでる気がするの。

これから楽しい打ち合わせ会議ですね!
犬に優しく昭和レトロの似合う家!メッチャ楽しみです。








こんばんは

またまたお邪魔させていただきました。
以前会社に変わった女性がいるというお話を書かせていただきましたが
彼女の態度に堪忍袋が大爆発いたしましてこの不景気の中仕事を辞めてしまいました・・・
収入よりもストレスを軽減する方を選んでしまったのですが、次の仕事もなかなか決まらず
毎日ヒヤヒヤしながら生活しておりますv-12


会社にいるときは毎日拝見させていただいておりましたが家にいるとなかなかパソコンを開く
機会がなく久しぶりに拝見させていただきましたらおうちを建てられるということで(祝)
うらやましい限りです!きっと素敵なおうちになりますねv-20
設計したり家具を考えたり楽しみですね!
素敵なおうちが無事に完成することをお祈りしております!!

また、お邪魔させていただきますv-222

おめでとうございます

八ヶ岳南麓、標高1200m。
北犬さん達には優しい良い場所だと思います。

家を建てる、買うということは、普通の人にとって
人生の一大事です。

我が家はマラミュートのレイラと快適に過ごしたいと思い、
富士山麓は1000mのところにある、別荘地内に居を構えました。
中古物件でしたが、大きな買い物でした。
いろいろ考えましたが、最後は勢いで決めました。

これから、北犬ママさん達の理想とする家を建てるにあたり、
いろいろ面倒な手続き等もあるでしょうが、
それにも増して楽しみが大きいと思います。

素敵な家が出来上がると良いですね。


----------------------------------------------------------
テント内でおこぼれちょうだいのひばりんの写真、我が家で大うけでした。
また、静かに見つめる祐さんの表情、良いですね。
優しい顔してます。
思わず見入ってしまいました。

No title

おめでとうございます。\_(^◇^)_/
いいな~ 八ヶ岳に 家を建て ハスキー達と住む! 夢のようですね。
広島からは遠いけど いつか うちの子たちも連れて お邪魔したいです。
一から家を建てるって すごく大変でしょうが、その分 喜びも多いでしょうね。
頑張ってくださいね。

わ~!!

とうとう、本当にお山の北犬家族になるんだね。

最初に知り合った頃は一番都会に住んでいたのに(笑)



うちも 早く北海道に引っ越したいです。


やっぱり、勢いって 必要だよね。
うん 素敵だなぁ


また 腹を割ってお話する時間を楽しみにしてます。
ラウルも元気で絶好調

シニアワンコ抱えてくるお付き合いになったけど これからも よろしくねん♪

No title

わお〜ん!!
おめでとうございまーす!!
パッパ様が建てて下さるなら、新しいのに古民家風の、素敵なレトロモダンなお家になるのでしょうね!
そしてステキなオーブン付き薪ストーブとか置いちゃったりして…
あぁステキ…(ほぅ

ここ数年、体力低下と諸事情により八ヶ岳南麓ともご無沙汰でございますが、遊びに行けたアカツキには是非とも新しいお家を拝見させて頂きたいものです(そ、外側だけでいいからぁ…。あ、グエルの森で買い物するから!ね!お願い〜!)

No title

良さげな森の中ですねー
森の神様も歓迎してくれると思いますよ!!
またまたリンケンさんも忙しくなりそうですね
お祝いに、一升下げてお伺いしたいですねー

No title

すっげー\(^o^)/
楽しみー\(^o^)/

早く遊びにいきてぇー\(^o^)/\(^o^)/

おめでとうございます!

標高、仲間入りですね~♪北犬さんたち、気持ちよく過ごせるでしょうね。良ちゃんは…寒いでしょうねっ。
楽しみですね。おめでとうございます。

わおー!

すごいね!
機能的ですてきなおうちができるんだろうなあ…
いつか遊びにいきたいな!

ところで、良さんてやっぱり大きいね。
裕さんと変わらない…(^_^;)

おめでとうございます

凄いですね、とうとう・・・。
しかもワンコのことをよく知っている方が作ってくださる、言うことなし。
きっと満足のいくものができますね~沢山沢山考えて迷って・・・楽しいだろうな。


ストーブはやっぱ薪かな・・・って私んちではなかった^^;


ポレポレさん
ホント久しぶりだねー。
そうなの。建てちゃうんだよね。
是非、遊びにきてね♪
杉本哲太似の旦那さんにもヨロシクね♪



hahamaruさん
そう。今住んでる家がすごーく気に入ってるので
購入も考えたんだけど、建物が古いとローンが通らないの。
しかも、借家だから我慢してる部分を改装するとなると、
お金もっとかかるしね。
そっか。。。近いうちに住んでる気がする、
そんなビジョンが見えるのなら現実になるね。



花蓮優雅 さん
私も昔、OL辞める時は、我慢して安定した収入をとるか、
ストレスから開放されるのを取るかで迷いましたけど、
思い切って辞めて正解でした!
今の決断は、必ずいい方向に繋がっている、
と信じましょう。お互いに(笑)



kouさん
やはり勢いは必要ですね!
私もわん達のために、夢のために「えいやっ」と腹をくくりました(笑)
富士山麓も涼しいからマラミュートには嬉しい土地ですね!
今度是非遊びに伺いたいです。

No title

ブランカママさん
一から家を建てるのってモチロン初めてで、
色々大変ですけど、きっと一生に一度のことなので
みんな楽しめたらいいな、と思います。
是非遊びに来てください!広島にも行きたいなあ。。。


R3ママさん
あはは。確かに一番都会に住んでたね(笑)
我が家は「勢い」とゆーか、「見切り発車」とゆーか(笑)
R3ママさんと腹割って話せたのは、すごく大きかったし助けられたよ。
色々聞いてくれてありがとう。
またブラックガールズトークしよーね。


Pこるさん
パッパ夫婦は私たちの趣味好みが分かってくれているので、
それが一番嬉しいことですね。
是非遊びに来てください。
だって、実はPこるさんとは
まだ一度もお目にかかったことがない、という、、、。



焚き火野郎さん
忙しいリンケンさんなのに、色々と都合つけてもらったりして、
本当に助かってます。
この森の神様には何度もお酒でご挨拶してきまして、
そしてようやく。。。
はっ、もしや、お酒好きな神様なのか…?
だとしたらますますこの土地か好きになってしまいますねぇ♪



locomiさん
locomiさんのほうもスゲー!
オサレになったんだね!
私も早く遊びにいきたーい!


もくれんさん
確かにここより寒い場所ですけど、
良太郎は、むしろ今の家の方が寒いと思います(笑)
新しい家の方が、冬は暖かいので、
むしろ北犬たちの方が心配なんですよー。


月子さん
あれ、、、
気付いちゃいました?
良太郎と裕次郎の大きさがあまり変わらない、ということに。。。
機能的、、、というか、なにしろ冬暖かい家、を目指してまーす!


ぺぐさん
はい、とうとう、、、とうとう、なんですねー。
お友達大工さんが建ててくれるなんて、本当に私達は恵まれてるなあ、
としみじみしている所です。
でも大変なのはこれからですもんね!
大変なことも楽しめたらいいな、と思います。

No title

す・・・素敵過ぎる!!
おめでとうございますっ!!

ウチも「犬と田舎に引っ越したいね」と口癖のように言ってますが
現実には無理だね・・・ってことになる夢の話をやっちゃう北犬一家って凄い!と
いつも思って読ませてもらってますが
とうとう建てるんですね!建てちゃうんですね!
感動したっ!!(かなり古いねv-356

建つまでの色々アップしてくださいね!楽しみにしてます^^

No title

お久しぶりです。
とうとう、家を建てられるのですね。
念願が叶って、おめでとうございます!
私は結婚するときに建てましたが、キッチンはこんなにしょうとか、あれこれ考えるのも楽しかったですよ♪
週に2回ほど進行状況を見に行っては、家の外側や室内のあっちこっちを写真に撮ってましたねぇ。
大変なことも多いですが、一生に一度のことなので楽しみながらやって下さいね。
無事に完成されることを祈っています。

No title

北犬ママさん~素敵~。とっても 羨ましいわぁ~。

私も八ヶ岳にお家ほしい~。 

きっと ワンちゃんたちが 快適に暮らせるような作りになるんだろうね。

 お家が出来上がるまで 本当に壁紙一枚、些細なことまで 楽しみですよね。 

きっと北犬ママさんの事だから お家の中の小物なんて チャチャツって作ってしまっちゃうね。

それも 羨ましい。 北犬ママさんみたいに 私も頑張って いま計画していることあります。

やらずに後悔するなら 絶対やって納得した後悔のほうがいいよね。 

 北犬ママさんの勇気もらって 私も真剣に頑張ってみる・・・・・・・。 

また 詳しい事は だいたい決まったらお話するね・・・・・・・・。 

本当に頑張って。 こんど 八ヶ岳に伺う時は 新居の場所も教えてくださいませ・・・・。

 

名前まちがえちゃいました!

こんにちは!
なんと!名前を「月子」で間違えてコメントしちゃいました><
ごめんなさい~

おひさしぶりのにゃぴでした♪

ラムママさん
そうなんですねー。
とうとう建てちゃうんですよねー。
モチロン、建築経過は記事にするつもりなんですけど、
ちょっと今忙しくて、、、アハハ。
我が家はなんでも、色々やってみたいタイプなんですね、きっと。
「失敗したなー」って事も多々ありますけど(笑)


pearlさん
こんにちは!
いろいろ考えるのは楽しいですけど、
予算があるもので、、、アハハ。。。
でも一から建てるのは初めてなので、今はとても楽しみです!


あすかママさん
そーなんですか?!
どんな計画でしょう。。。
あすかママさんの計画、時期がきたら是非お聞かせくださいね。
人生、いろいろやってみたもん勝ち、ですよね!



にゃぴさん
あははは!
にゃぴさんだったかー!
もう覚えたから、次からはどっちでも大丈夫だよ(笑)
非公開コメント