北犬一家


北犬4、南犬1、猫1、人間2で、
2009年に東京を脱出し
八ヶ岳南麓に移住。
現在は古民家を借りて暮らしてます。
登場動物
proyujiro.jpg
裕次郎♂
シベリアンハスキー
2002年11月21日生
団体行動より一人が好き
脱走命&喧嘩上等!
でも本当は一番優しい、
ナルシスト君
2016年7月15日永眠しました。


promaki.jpg
まきこ♀
アラスカンマラミュート
2004年11月25日生
群れ意識が強く一人がキライ
飼い主の言う事をよくきく
頼れる我が家のボス犬
我が強いのがたまにキズ


proryotaro.jpg
良太郎♂
チワワ???
2005年10月10日生
一番賢く腹黒い
規格外のデカいチワワ
誰とでも仲良くできる、
我が家の営業担当
2014年7月22日永眠しました。

prohiba.jpg
ひばり♀
ハスキー×マラミュート
2006年8月7日生
すぐ文句ブーブーよくしゃべる
行動が読めない不思議ちゃん
我が家のムードメーカー
癲癇発作の持病あり


probun.jpg
文太♂
アラスカンマラミュート
2006年1月1日生
3歳で繁殖犬を卒業し、
我が家の一員に
頭の中はいつでもお花畑♪
一番デカイけど一番ビビリな
元気いっぱいガサツな野郎


d.jpg
天♂
茶トラ猫
1995年8月くらいの生まれ
猫らしさがない猫
犬がキライでいつも逃げている
我が家の一番の古株動物
2012年2月5日永眠しました。


2.jpg
丼(どん)♂
サウスランドフェレット
2001年8月22日生
犬と対等に遊ぶ最強フェレット
大きい北犬にも負けません
2008年12月10日永眠しました。


コメント
カテゴリ
検索フォーム
paw
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事

先日、ひばりの散歩中の行動が読めない、という記事を書きました。

ひばりだけ別メニュー散歩にするか?
とも思いましたが、やはりそれじゃひばりがカワイソウというのと、
私の体も時間ももたない!という理由から、
(主に後者の理由が大半を占める。)
どうにか一緒に歩いてくれないか? と思って辿り着いた結論。



基本に返ってオヤツで釣る作戦



ひばりがてんかんを発症するまではドッグフードしか与えてませんでした。
裕次郎もまきこもひばりも食が細く、
ガツガツ ぺろりと完食してくれることが少なくていつも残してました。
裕次郎にいたっては「ご飯ボイコット」が数日間、続くこともありしまた。
そのくせ、オヤツには目がないし、あたえれば食べる。
だけどご飯のフードは食べない・・・。

ご飯を食べない子はオヤツもたべるべからず。

ということで、躾にオヤツを使う事もありませんでした。



が、手作りご飯を作るようになってから、わん達の食欲はすさまじい!
怖いくらいの執着心です。


そんな今なら、躾にオヤツを与えてもご飯に対する食欲は変わらないだろう。


という事で、散歩にオヤツを持ち歩くようになりました。
120331001.jpg
デビフの「ぽてみる」 ジャガイモのオヤツです。
適度な大きさのスティックタイプなので
大型犬のちょっとしたご褒美オヤツに最適ですね。




このオヤツをポケットのしのばせ…。


散歩中、ひばりの歩く速度が遅くなってきたな、と思った頃、
まずは私がびはりの元に歩いていき、オヤツを与える。
これで私がオヤツを持ってる事をひばりにアピール。

そしてまた、ひばりが遅れてきたな、と思ったら、
「ひばりーおいでー」と呼んで、オヤツの袋をチラつかせる。
オヤツに釣られて走り寄るひばり。
私の元に来たらオヤツを与える。
もちろん、いい子だねーの褒め言葉も。


これを繰り返す。


そして私の傍を歩くようになったら、
褒めて、たまに抜き打ちでオヤツを与える。



これで、私と一緒に歩けばオヤツがもらえる
という図式を叩き込む。


というのを2日間、やりました。




そして現在。

ひばり、遅れる事なく、歩くようになりました!


むしろ私より前を楽しそうに歩くようになりました。
たまに遅れる事もあるけれど、以前のように遥か遠く…
ということはなくなりました。
どうやら、
散歩=オヤツがもらえる時間♪
という図式ができてくれたようです。



歩いてると私を見上げては、
120331002.jpg
オヤツ待ちです。


今では、そうしょっちゅうあげることはないけれど、


それでも左ポケットにオヤツが入ってる事を匂いで知ってるので、
120331003.jpg
必ず左側につきます。
リーダーウォークの時も左だからこれはこれでOKか。


そんな時、たまに「ひばりん、いい子だねー♪」
なんて甘い言葉を言うと、
120331004.jpg
この顔です。 ワクワクし過ぎ。


ま、今はたとえオヤツオンリーでもいいのです。
散歩は楽しい、トイレだけじゃない、という流れになってくれれば。


ただしこの躾方、我が家の場合、他のわん達の目もあるのが厄介。
ひばりにだけオヤツを与えてると、特にまきこの目が厳しいので、
たまにみんなを一斉に呼び戻し、オヤツタイムを設けることも。
が! 
みんなオヤツに飢えてる上に、
ただでさえ散歩でハイテンションになってるところにオヤツですから!
そりゃぁもう、大騒ぎさ!
我が家の北犬の野蛮さを実感してる次第です。。。

ケンカにならないよう、私の指が食べられないように、
落ち着いたオヤツタイムにするのがこれからの課題ですね。


それにしても。。。
たった2日間、実行しただけでこの成果。。。
我が家のわん達、どんだけオヤツに飢えてるのか。。。


☆今日は雨。散歩は休み☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村

Comment

No title

やっぱり オヤツの威力はすごいですね。
うちは ブランカが先に行ってしまうので
呼び戻しに使います。
ちょっと 呼ぶと 「くれるの!」って 
ひばりちゃんと同じワクワク顔で見ます。
可愛いですよね~。

わぁ~!ひばりんのおやつまだですか?みたいな表情たまらんですねぇ~(笑)
やっぱり北犬さん達も、オヤツタイムを楽しみにしてるんですね。またご飯と違う格別な味に感じるんだろーな!人間のケーキたべるみたいなもんだろーね。

No title

ブランカママさん
オヤツの威力、すごいですよねー。
本当はオヤツに頼りたくないのですが、
今はそんな意地、張ってる場合ではないな、と。。。
いい顔されるとこちらまで嬉しくなりますね♪


あすかママさん
我が家は滅多にオヤツはあげないんですよー。
だから余計に効果があったのかもしれませんね。
確かに! 人間もケーキとかお菓子は別腹ですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメさん
ありがとうございます。
もちろんOKです!
よろしければ、メールアドレスをまた鍵コメでいただければ
こちらからご連絡しまーす♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント