北犬一家


北犬4、南犬1、猫1、人間2で、
2009年に東京を脱出し
八ヶ岳南麓に移住。
現在は古民家を借りて暮らしてます。
登場動物
proyujiro.jpg
裕次郎♂
シベリアンハスキー
2002年11月21日生
団体行動より一人が好き
脱走命&喧嘩上等!
でも本当は一番優しい、
ナルシスト君
2016年7月15日永眠しました。


promaki.jpg
まきこ♀
アラスカンマラミュート
2004年11月25日生
群れ意識が強く一人がキライ
飼い主の言う事をよくきく
頼れる我が家のボス犬
我が強いのがたまにキズ


proryotaro.jpg
良太郎♂
チワワ???
2005年10月10日生
一番賢く腹黒い
規格外のデカいチワワ
誰とでも仲良くできる、
我が家の営業担当
2014年7月22日永眠しました。

prohiba.jpg
ひばり♀
ハスキー×マラミュート
2006年8月7日生
すぐ文句ブーブーよくしゃべる
行動が読めない不思議ちゃん
我が家のムードメーカー
癲癇発作の持病あり
2017年6月3日永眠しました。


probun.jpg
文太♂
アラスカンマラミュート
2006年1月1日生
3歳で繁殖犬を卒業し、
我が家の一員に
頭の中はいつでもお花畑♪
一番デカイけど一番ビビリな
元気いっぱいガサツな野郎


d.jpg
天♂
茶トラ猫
1995年8月くらいの生まれ
猫らしさがない猫
犬がキライでいつも逃げている
我が家の一番の古株動物
2012年2月5日永眠しました。


2.jpg
丼(どん)♂
サウスランドフェレット
2001年8月22日生
犬と対等に遊ぶ最強フェレット
大きい北犬にも負けません
2008年12月10日永眠しました。


コメント
カテゴリ
検索フォーム
paw
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事

ほっさりんと下痢太郎。

ひばりの発作、落ち着きました。

今回はちゃんと記録とったどーーーー!


24日
  お昼頃? バイト中で時間わからず。 
  20:00

25日
  2:40
  8:30
  14:00
  18:10  
  19:40
  

26日
  0:10
  2:40
  5:20
  9:00
  11:20
  14:00
 

今回もちょうど一ヶ月間隔、3日間。
このパターンは変わらないらしい。。。


一度、バリケンの中で発作をおこしたひばりん。

。。。脱糞。。。

ウンPまみれだけは避けなければっ!
と、ウンPをかたづけようとバリケンの中に手を伸ばし、
ペーパーで掴んだ瞬間、ひばりがムクッと起き上がり、
フラつきながら私によりかかってきた。
そして私の腕に顔をうずめてハアハアいいながらそのまま静止。

ま、ね、私を支えに倒れないように踏ん張るのはいいんだけど…

イヤな予感だよ…

確かアナタ、発作でクチ切って、クチのまわり、血だらけだったよねぇ…




結果、

フリースにごっそりと血が付いちまった!
あぁ…血って、洗っても落ちない、とか言わないっけ?


ま、カワイイひばりんのためだもの。。。
部屋でしか着ないフリースだから、いっか。。。
でも、お気に入りのフリースだったのに。。。
ま、部屋でしか着ないフリースだから、いっか。。。

と自分に言い聞かせる。


だけど。
何事も諦めちゃいけない! って誰かが言ってたから、
雑巾でごしごし拭いてみた。
120327002.jpg
あっけないくらい簡単に落ちた♪
ビビらせんなよ、血。



発作は落ち着いたけど、後遺症がまだ抜けないひばりん。
120327992.jpg
ひばり予報。
今日は一日、ピーピーピーピー時々ビクッ でしょう。


そう。今回の発作デー開催中、このお方もメンドクサかった。
120327993.jpg
下痢してました。
おとといと昨日一日、断食させた。
一度、下痢ウンPと一緒に血も出てたけど、
ウンPに混ざってる血ではなく、鮮血だったので、
たぶん…切れ痔…?
一応、ウンPと血のついた葉っぱをビニールに入れてとっておいたけど…。
今朝からご飯を再開してみたけど、
まだ下痢トイレ悶絶アピールはない。
治ったかな?
やっぱ、なんか変な物、食ったべ?



そんな慌しい数日でしたが、やっと落ち着いたようです。


今日、バイト先の子が沖縄土産をくれました♪
120327991.jpg
ウチの旦那は沖縄の家系。
苗字も沖縄の地名だったりする。

旦那の実家(実家といっても東京の実家)に遊びに行くと、
普通にサーターアンダーギーが大皿に大量に盛られて
ドンッと出てきたりした。
すごく美味しくて何個も食べたっけな。

なんて事を思い出しながら、お土産をありがたくいただきましょう♪


☆あー、青い海で泳ぎたい! いや、見るだけでいい!☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村

Comment

No title

こんばんは
口、切ったんですね。
発作と一言に言っても一歩間違えると怖いですね。
無事で良かったです。

ひばりちゃんは家族が北犬一家さんで幸せですね(^-^)

良かった^^

兎に角おさまったんだw

血も取れたしヨカッタヨカッタ!ん?良ちゃんもだね、治ったかい?


「べにいもたると」って美味しいってどこかで聞いたことが・・羨ましい。
ジャーキーは人間用だよね、唐辛子の絵があるし。

No title

血液はね、早いうちに冷たい水で洗うと落ちやすいよ!
お湯は絶対ダメね。
北犬家の寒さが良かっ、、、自粛。

ひばりんの発作おさまったんですね!
良かったです!本当に定期的にでてますね、何かの法則があるんでしょうね!どちらにしても、ひばりんが楽な生活ができてるなら、安心、安心!

はじめまして

はじめまして。
7歳のビーグル♂来夢の飼い主です。
てんかんのことをいろいろ調べていた時に
こちらのブログを知りました。
来夢も5歳からてんかんを発症し、
今も月1回ほど発作が起き、ひばりちゃん同様、
3日間にわたって、群発発作になり、一週間ほど興奮状態や
敏感状態が続きます。
投薬しても同じような症状の方も多く、
副作用の心配もあり、今のところ投薬はしていません。
獣医さんにも相談していますが、
強くてんかん薬を薦める獣医さんではないので
その医師の指導の元、レメディやサプリを試行錯誤しながら
試している状態です。
発作が続くと、本当は、てんかん薬を飲めば
群発発作がなくなるのでは・・・私の判断で苦しめているのでは
と自己嫌悪になることもたびたびです。

ひばりちゃんと北犬ママさんが乗り切っておられる姿を
見ては、私も気をしっかり持って乗り切らなければ!と励まされています。

そろそろ我が家も発作デーになりそうな時期なのですが
頑張ります!

No title

ぴぃさん
そうなんですよー。
たぶん、舌を噛んでしまつてるんだと思うんですけど、
割り箸でも噛ませるか? 余計に危ないか?
とか色々考えますね。
んー、ひばりはどう思ってるのか(笑゜)
一度、聞いてみたいもんです!


ぺぐさん
ありがとうございます。
ひばりも良太郎も今は回復しました!
べにいもたると、すごーーーーく美味しかったですよ♪
べにいもがモッサリと乗ってて、ボリューミーでしたし♪


ハビグさん
お湯がダメな事は知ってましたが、冷水がいいんですか!
我が家の、いつまでたっても温水にならない水道が
かえってよかった、、、と、、、。
ち。






No title

あすかママさん
ありがとうございます。
本当に月1ペース3日間、は崩れないパターンですね。
ひばりも良太郎も治まったので、一安心です。


さくらさん
初めまして!コメントありがとうございます。
そうなんですか。。。
5歳になつてからも発症するものなんですね。
我が家も投薬はしていません。
やはり副作用のことを考えると踏み込めないですね~。
絶対に発作が止まる!というのなら迷わず投薬しますが…。
とはいえ、投薬したほうがいいのか、、、悩むところですよね!
でも今は現状維持してるので、様子見してます。
ただし、重積発作になってしまったときのために、座薬は準備しています。
使ったことはありませんけど。
以前は、「他にもしてあげられる事があるのかも、、、」と自己嫌悪もありましたけど、
今は、「我が家には我が家のやり方がある。ウチの子になったのも運命と思って
我が家のやり方に付き合っておくれよ」
と開き直ってます♪
てんかんは生涯、付き合う病気ですしね。
暗く悩んでも、明るく対処しても、同じてんかん生涯!
ならば頑張ることなく、ゆるーく、てんかんと付き合いませんか?
てん友(てんかん友達)は周りにたくさんいます!
これからみも情報交換などさせていただけたら助かります!
よろしくお願いしまーす♪

はじめまして。

はじめまして、北犬ママさん。
去年のお正月に愛犬が癲癇になってしまった為、さくらさん同様に癲癇の情報をネットで探しまくって
アメリカ在住の癲癇の犬を飼っている方のブログのリンクよりこちらに辿り着き
田舎暮らしの楽しい日記にも大変興味があったため、ずっと拝見させていただいています。
家の場合は、半年の経過観察(その間も何度か発作はありましたが、サプリ、レメディ、食材等いろいろ試しました。)の後、群発発作で1週間の入院になってしまい、その後投薬治療を続けています。
現在は投薬量を調節した所、半年間発作フリーで副作用もなく過ごしています。
副作用が重い場合や薬が合わない場合も多いようなので、家の場合はラッキーなのだと思います。


他にも癲癇の情報を求めて来られる方がいたらと思い、コメントさせていただきました。
さくらさんも見てくださるといいのですが・・・


●てんかん読本改訂版 (総合的な基本知識が得られます。一度は目を通すことをおすすめ)
http://web.archive.org/web/20090529235043/http://www3.big.or.jp/~vetrad/inunekotenkan2nd.pdf


●mixi てんかん犬猫の集い 登録制ですが、みなさん癲癇持ちの犬猫を飼っている為
親身になってくれます。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=436969

●てんかんFAQ
http://www.wahpes.co.jp/tenkan/

●2ちゃんねる てんかん5
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/dog/1303813089/


これからも、ブログを楽しみに拝見させていただきます。

No title

Hanaママさん
コメント、そして情報ありがとうごさいます!
薬が合うか合わないかはやはり個体差があるようですねー。
コメント承認が遅れましてスミマセンでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメさん
なるほど、です。
が、メール機能が上手く使えず…(汗)
鍵コメにメアドを掲載していただけますでしょうか?
申し訳ありません。
非公開コメント