北犬一家


北犬4、南犬1、猫1、人間2で、
2009年に東京を脱出し
八ヶ岳南麓に移住。
現在は古民家を借りて暮らしてます。
登場動物
proyujiro.jpg
裕次郎♂
シベリアンハスキー
2002年11月21日生
団体行動より一人が好き
脱走命&喧嘩上等!
でも本当は一番優しい、
ナルシスト君
2016年7月15日永眠しました。


promaki.jpg
まきこ♀
アラスカンマラミュート
2004年11月25日生
群れ意識が強く一人がキライ
飼い主の言う事をよくきく
頼れる我が家のボス犬
我が強いのがたまにキズ


proryotaro.jpg
良太郎♂
チワワ???
2005年10月10日生
一番賢く腹黒い
規格外のデカいチワワ
誰とでも仲良くできる、
我が家の営業担当
2014年7月22日永眠しました。

prohiba.jpg
ひばり♀
ハスキー×マラミュート
2006年8月7日生
すぐ文句ブーブーよくしゃべる
行動が読めない不思議ちゃん
我が家のムードメーカー
癲癇発作の持病あり


probun.jpg
文太♂
アラスカンマラミュート
2006年1月1日生
3歳で繁殖犬を卒業し、
我が家の一員に
頭の中はいつでもお花畑♪
一番デカイけど一番ビビリな
元気いっぱいガサツな野郎


d.jpg
天♂
茶トラ猫
1995年8月くらいの生まれ
猫らしさがない猫
犬がキライでいつも逃げている
我が家の一番の古株動物
2012年2月5日永眠しました。


2.jpg
丼(どん)♂
サウスランドフェレット
2001年8月22日生
犬と対等に遊ぶ最強フェレット
大きい北犬にも負けません
2008年12月10日永眠しました。


コメント
カテゴリ
検索フォーム
paw
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事

水道停止した朝。でもトイレはOK。

昨日の朝。
私が起床してまもなく、
すでに出勤した旦那からメール。


「トイレ以外の水道、凍って出ないから。
 お風呂の残り湯を沸かしてかけてみたけど、
 ダメだった
 挑戦してみて。」



この時期、風呂場・洗面所の水道は朝は出ないと決まっているけれど、
台所の水道まで止まるなんて。
去年は凍っても、蛇口にお湯を掛ければすぐ出た。

 
こんな日に限って私もバイトだからのんびりしていられないし。


仕方ないのでとりあえず朝ごはんは
牛乳をレンジでチンしてココア入れて飲む。


その後、旦那同様、お風呂の残り湯を沸かして何度もかけたけど
水道は黙ったまま。

仕方ない。
今朝は水道ナシで仕事に行く準備するしかないな。


まぁ、顔はお風呂の残り湯で洗うとして、
問題は歯磨き。

でも大丈夫♪
ミネラルウォーターがあるもんね。

と、冷蔵後からペットボトルを取り出したら、あら。

残り、これだけ。
お風呂の残り湯で歯磨き…
私はまだ、そこまで逞しくない。
といって、牛乳とかビールで歯磨きも、ねぇ。。。

このわずかなミネラルウォーターを大切に使うしかない。
キンキンに冷えた水は歯にしみるので、
レンジでチンしてぬるま湯にした。

クチをゆすいだ水が、シンクに落ちたそばから凍ってゆく。
洗い物のマグカップが、凍ってシンクにくっついて離れない。
生ゴミを入れている入れ物のフタも凍ってくっついて開かない。
手を拭くタオルも、凍ってガバガバ。
とにかく、凍れる物はすべて凍ってる我が家の台所。
いったい、氷点下何度まで下がったのかなぁ。


そんなことを思いながら無事に歯磨きして
さ、次は洗顔用のお湯を作るか・・・
と、なんとなーく蛇口をひねってみたら、


水、出た。


なんだー。あと数分待ってればよかったのかー。
でもよかった。。。
水が出ることに心の底から感謝しながら洗顔。


で、昨晩は念のためにポットとか鍋とかヤカンに水を汲み置きして就寝。
準備万端にしたのに、今朝は普通に出るし。。。



地震に限らず、備蓄水って必要なんだなー。
と思い知りました。


でもこの極寒もあと一ヶ月の我慢です!
そうそう、こないだホームセンターで、
もうジャガイモの種芋売ってました!
春はもうすぐさ! 



☆水道チョロチョロ流しっぱなしはできません。
 水道代が心配で精神的に悪いのです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

Comment

No title

ひぇ~! 厳しい寒さなんですね。シンクに落ちた水が すぐに凍ってしまうんですか?

私が普段寒い寒いっていってることなんて 恥ずかしくて言えないわ・・・・・・

自然の厳しさなんですかね。私はまだ 水道が凍ってでない経験はしてないから

八ヶ岳よりは 断然暖かいのだと思います。

お水を貯めておくことは 必要なんですね。 京都は 水道が凍るって事はないけど

突然の災害に備えて お水は ためるように してみます。

No title

うぉ~~~~
八ヶ岳移住は もっと脂肪を蓄えてからだな
もしかしてダイエットしてる場合じゃないよね


厳しいですね 寒さ

先日は

マイナス24℃、野辺山マイナス27℃、記録したようですね。冷凍庫顔負けです。寒いを越えて、痛かったです。

はじめまして(?)

いつもブログを楽しく拝見しています。
正確には「はじめまして」ではなく、以前お住まいの場所で数回お会いしたことあるんです。

ウチも今年、八ヶ岳西麓に移住します!
ぜひ八ヶ岳で遊んでくださいね。
よろしくお願いします。

と、凍結!!

ひょえーーー!!
室内が水道凍結とは・・痛いですね・・
ちょいと疑問が・・水道管に「水抜き」はついてないんですか??
うちでは、外の水道は12月ぐらいから水抜き状態で、必要な時だけ水通してます。

No title

あすかママさん
備蓄水は大切ですね。
あとはどーとでもなりますから。
でも、京都も冬の寒さはキビシイってイメージですけどね~。
ま、夏、快適な代償だと思って耐えてます♪


のーぼるさん
はい。私も八ヶ岳で暮らすために、仕方なく、
えぇ、仕方なく、脂肪を蓄えてるのですよ。おーっほほほっ。
でも体脂肪率一桁の旦那は私以上に寒い寒いいってるので、
あながち間違いじゃないと思います。。。


もくれんさん
ひぇー。記録しましたねぇ。
我が家では、凍らないために冷蔵庫にいれてます。
が、先日は冷蔵庫に入れておいた鶏肉が凍ってました。
冷凍庫、必要ないじゃーん!


とっとさん
初めまして♪
ではないのですね!
多摩川沿いのわん友達でしたか?
八ヶ岳移住、同じですね!
ぜひ今度、八ヶ岳でお会いしたいです!
ブログも楽しみにしてまーす♪


ゆきまおさん
はい! 室内も毎日氷点下です。
ミカンは台所に置いておくと冷凍ミカンになりますよ♪
旦那いわく、台所の水道以外には「水抜き」はついている、と。
ただし、電熱線がついてるので水抜きはしなくていいんだ、と。
でもこんな自体になるなら、電熱線頼りにしないで水抜きやつた方がいいですよね。
非公開コメント