北犬一家


北犬4、南犬1、猫1、人間2で、
2009年に東京を脱出し
八ヶ岳南麓に移住。
古民家で暮らしてます。
登場動物
proyujiro.jpg
裕次郎♂
シベリアンハスキー
2002年11月21日生
団体行動より一人が好き
脱走命&喧嘩上等!
でも本当は一番優しい、
ナルシスト君
2016年7月15日永眠しました。


promaki.jpg
まきこ♀
アラスカンマラミュート
2004年11月25日生
群れ意識が強く一人がキライ
飼い主の言う事をよくきく
頼れる我が家のボス犬
我が強いのがたまにキズ


proryotaro.jpg
良太郎♂
チワワ???
2005年10月10日生
一番賢く腹黒い
規格外のデカいチワワ
誰とでも仲良くできる、
我が家の営業担当
2014年7月22日永眠しました。

prohiba.jpg
ひばり♀
ハスキー×マラミュート
2006年8月7日生
すぐ文句ブーブーよくしゃべる
行動が読めない不思議ちゃん
我が家のムードメーカー
癲癇発作の持病あり
2017年6月3日永眠しました。


probun.jpg
文太♂
アラスカンマラミュート
2006年1月1日生
3歳で繁殖犬を卒業し、
我が家の一員に
頭の中はいつでもお花畑♪
一番デカイけど一番ビビリな
元気いっぱいガサツな野郎


d.jpg
天♂
茶トラ猫
1995年8月くらいの生まれ
猫らしさがない猫
犬がキライでいつも逃げている
我が家の一番の古株動物
2012年2月5日永眠しました。


2.jpg
丼(どん)♂
サウスランドフェレット
2001年8月22日生
犬と対等に遊ぶ最強フェレット
大きい北犬にも負けません
2008年12月10日永眠しました。


コメント
カテゴリ
検索フォーム
paw
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事

女神湖氷上ドライブ J (あ、ジムニーね)で参加。

昨日はコレに参加してきましたよ。

女神湖氷上ドライブです!


こないだ白樺湖に行った時、この女神湖にも寄ったのですが、
その時、この氷上ドライブというものがあるのを知りまして。

「雪道であわてないために、いざという時のハンドリングテクニックを身に着ける」
というのが目的なんだと思いますが、
ツルツルの氷の上で滑りながら・・・
いや、わざと車体を滑らせながら走る姿を見ていたら…


超・楽しそーじゃーん♪



ということで、ネットで予約。
予約時、車種を記載するのですが、
「もしかしたらジムニーは車高が高いからダメかも」
と思っていましたが、すんなり予約完了の返事メールが。


そして当日の朝、決められた時間に受付を済ませて料金を支払い、
車の洗浄です。
120130001.jpg
氷上を汚さないように。下回りだけ洗ってくれます。
隙間だらけのJなので水が中に入らないかヒヤヒヤでした。


で、この洗浄の後、係りの人に、
「このジムニー、リフトアップしてる?!」
と聞かれました。
「いえ、してません。大丈夫です。」
と答えると、
「あ、そう。いや、本来はジムニーとかはお断りする場合もあるんですよ。
 もし横転されると困るんでね。
 一台でも転倒しちゃうと、今後この氷上ドライブが開催できなくなるのでね、
 その辺、絶対に横転しないように気を付けて走ってくださいね。」

と言われてしまいました。。。
なぁんだ、絶対に横転しちゃいけないんだ。。。

せっかくだから少し無理な走りとか試してみたい。
あわよくば横転しちゃうのも面白いかもー

なんていう思いが少なからずあったので、ちょっとガッカリしましたが、
まぁ、仕方ない。


洗車の後は、参加者全員でコース説明やルール、注意事項などを聞きます。
あとは、時間まで自由に走るのみ。
テクニックのアドバイスをくれる人がいるわけでもなく、
自分達で好きに走っていいのです♪
120130002.jpg
もしコース内で雪に乗り上げたり、助けて欲しいときは
渡されているトランシーバーで救助要請をします。


最初はコースにも粉雪が覆っていたけれど、
120130004.jpg


だんだん粉雪がなくなってきて、
120130005.jpg


ツルッツル。
120130006.jpg


まさに氷の上を走る! といった感じです。
120130007.jpg



私はまだ雪道で車が滑った、という経験がないので、
助手席の旦那に、滑ったときの対処法を教えてもらいました。
ま、そーゆー旦那も雪道で横転した経験ありますけれど。。。


そして一人で運転もしてみました。
120130003.jpg
「絶対横転しないで」と言われているので、キンチョーします。。。
教習所で初めて路上に出る時よりもキンチョーしましたよ。


滑ったときはあせらず、ブレーキではなく、
アクセルとハンドリングで車をコントロールする、と。
120130008.jpg



そうはいっても、スピンしちゃったけど、
120130009.jpg



なんとか横転はせず帰還できました。
1201300099.jpg


そしてコースだけじゃなく、八の字走行とか回転走行(っていうの?)
も練習できます。
この回転走行(?)がまた面白かった!
パイロンを中心に、車の鼻っ面を軸にして車体を滑らせて回転するやつ。
うまく車体を滑らせられればもっと楽しいんだろうなぁ。。。
上手い人のハンドリングとか真似したみたけど、
ぜんぜん上手く走れなかった。。。
うーん、もっと練習したい。。。



で、お昼ご飯に、ラーメンを食べて帰ってきました。
12013000999.jpg
久しぶりに食べた!
モヤシ、高菜、にんにく、ガッツリ入れて。
旦那は替え玉も。



女神湖氷上ドライブ、この日の参加車は、 
インプレッサ、ランエボ、アウディTT、パッソ、ゴルフ・・・
あと・・・なんだっけ・・・?
やはり車高の低い車ばかりで、それはそれはとても楽しそうに走っていましたよ。
軽は我が家のジムニーの他に、ホンダ軽・Zがいました。

やはりこーゆーのは、横転の心配がない車の方が
思いっきり遊べていいなぁ。。。なんて思いました。

午前コース・午後コース・一日コースとあり、
我が家は午前コースだけ参加しましたが、十分楽しめました!

ただし、気温はとーっても寒くて、私のJはオーバークールに。。。
旦那いわく、「車のオーバークールは初めてだ。」と。
そのため、J、暖房が全く効かず…。
なので最初はダウンを着て運転してましたが、
だんだん運転に熱くなってきて、終わる頃には汗かいてました!
それくらい熱中できる遊びです。

とっても濃い午前、お昼は美味しいラーメンを食べて、
午後は家でまったり昼寝。

とても充実した日曜日になりました♪

氷上ドライブ、興味ある方は是非、いかがでしょうか。
参加費は安くはないけれど、
車と運転が好きな人にはいい「冬の遊び」じゃないかな。


☆ご訪問ありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

Comment

面白そう~

スリックカート(って言うんだったっけ)みたいな感じのコーナリングすればいいのかな。。。
実はわたくし・・大阪の金剛山で大阪とは思えない猛吹雪の中、山降りてきたことあります・・もう少しで崖落ちるところでした~ブレーキ踏めないしどうしよ~~~状態でゆっくりハンドル切って山の方にあてて止まりました。翌日また仕事で行ったときに真っ赤な車が一台谷底に・・・あ~なるところだったんだ@@

でも、こういうの怖いけど好き!ここだと崖がないから思いっきり滑れそう(笑

おどろき~

北犬ママさんがしたいと言う ワカサギ釣り、それに今回の氷上ドライブ。
私のやりたい事ばかり・・・気が合うというのか 気になるものが似てるんですね~。
 ジムニーで氷の上は 怖くなかったですか?
車高をさげてる車でも 凍ってるところでは コーナーてブレーキなんぞ
ふんでしまったら クルクルクルクル・・・・・・。湖全部凍ってるんだもんね・・・
 面白そう~。。。
 楽しい事いっぱいありますね~。実はわたしも 大阪の金剛山でこわ~い思いしたことあります~(笑)
  

私も行きたい

楽しそうですね! 蓼科のほうですよね。それほど遠くないし。この辺は、そこらじゅうに魔界のようにスベル地点がありますからね。ご主人、横転経験あるんですね。デリカって横転するんだ、っていろいろビックリ。横転寸前とかは何度かありますけど本当に怖いですよ~。でも、楽しそうだなーと思いました。八ヶ岳は冬、楽しいことがいっぱいですね。

No title

ぺぐさん
うわーー。
その真っ赤な車の運転手はどうなったんでしょう…。
公道では練習できないので、こういうイベントはありがたいですよね。
思いっきり滑らせて感覚を知ることができました!
楽しかったです。


あすかママさん
そーなんですか!
似ているのかもしれませんね^m^
スケートリンクの上を走ってるみたいで、
ツルツル滑るのが当たり前のコースでしたから、
いい練習になりましたよー。
とはいっても、公道では滑りたくないですけどね。。。


もくれんさん
はい、そう遠くないし、とても楽しいですよ。
この辺りは雪が積もってなくても凍結してて滑りますからね。
むしろ凍結道路の方がコワイですよね!
旦那もデリカが横転するなんて思ってなかったみたいです。
オフロードで遊ぶ車なのに…。
でもおかげで旦那は超・安全運転になりました♪

No title

デリカって、横転しそうで怖いよね・・・。斜めの道とか通りたくないもん。

私、峠の下りでツルッとやっちゃったことあります。すごい速さでハンドルを切ってたよぉ。どこにもぶつけずに済んだけど、いやぁ、人間って咄嗟の時にすごいスピードで身体を動かせるものだと、へんなところで感動しましたe-442
仕事中だったんだけど、一緒に乗ってた後輩(男)に「カウンター当ててやれば良いんすよぉ」と言われたのがイラッとしました。

こっちはねぇ、毎日、-18℃位まで下がるし、日中も-8℃とかなのよぉ・・・e-263 雪はあんまりないんだよ。サラッとしてるから、風で飛んでゆくのよ。そして、吹きだまる・・・i-241
寒いけど、半纏着て頑張ってます。インフルはやってるから、気をつけて冬を楽しみましょうね!

No title

くぅぅぅぅぅ!
「カウンター当ててやればいい」
旦那も真っ先に言ってた言ってた!
他にもあーだこーだ言ってたけど、
いざ自分が運転してみると、スピンするし雪に乗り上げるしで。
ジムニーじゃなかつたら何度も救助要請してたよ。。。
ぷぷぷっ。

日中でもマイナス8度…ひぇぇぇぇ。
我が家もマイナスになるけど8度までは下がってないんじゃないかなぁ。。。
(気温は知らない方がいいと思って、温度計あえて持たないの。)
でも洗濯物は外に干すと凍るから室内干しね。
手洗いとうがいは絶対必要ね!
非公開コメント