北犬一家


北犬4、南犬1、猫1、人間2で、
2009年に東京を脱出し
八ヶ岳南麓に移住。
古民家で暮らしてます。
登場動物
proyujiro.jpg
裕次郎♂
シベリアンハスキー
2002年11月21日生
団体行動より一人が好き
脱走命&喧嘩上等!
でも本当は一番優しい、
ナルシスト君
2016年7月15日永眠しました。


promaki.jpg
まきこ♀
アラスカンマラミュート
2004年11月25日生
群れ意識が強く一人がキライ
飼い主の言う事をよくきく
頼れる我が家のボス犬
我が強いのがたまにキズ


proryotaro.jpg
良太郎♂
チワワ???
2005年10月10日生
一番賢く腹黒い
規格外のデカいチワワ
誰とでも仲良くできる、
我が家の営業担当
2014年7月22日永眠しました。

prohiba.jpg
ひばり♀
ハスキー×マラミュート
2006年8月7日生
すぐ文句ブーブーよくしゃべる
行動が読めない不思議ちゃん
我が家のムードメーカー
癲癇発作の持病あり
2017年6月3日永眠しました。


probun.jpg
文太♂
アラスカンマラミュート
2006年1月1日生
3歳で繁殖犬を卒業し、
我が家の一員に
頭の中はいつでもお花畑♪
一番デカイけど一番ビビリな
元気いっぱいガサツな野郎


d.jpg
天♂
茶トラ猫
1995年8月くらいの生まれ
猫らしさがない猫
犬がキライでいつも逃げている
我が家の一番の古株動物
2012年2月5日永眠しました。


2.jpg
丼(どん)♂
サウスランドフェレット
2001年8月22日生
犬と対等に遊ぶ最強フェレット
大きい北犬にも負けません
2008年12月10日永眠しました。


コメント
カテゴリ
検索フォーム
paw
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事

甘えちゃいけないよ。

人手不足だった私のバイト先に新人が入りまして。。。
新人と言っても、50歳の主婦で、人生で言えば先輩なんですけどね。


私のバイト先はパン屋さん。

なにはともあれ、パンの値段を覚えなきゃ仕事にならない。
特に混雑時のレジでは ちゃっちゃか テキパキ と動くことが必要になる。



で、その新人さんですが。。。


パンの値段が覚えられない。
レジに立つとプチパニックになって自分が何してるのか、わからなくなる。
与えられた仕事が時間内に終わらなくてオーナーに怒られる。




と、落ち込んでしまったんですよ。。。



私の意見からすると、「どんな事も、習うより慣れろ」。
頭で覚えるよりも、場数こなして体で覚えるべし。

しかもその新人さんは50歳。
頭で覚えるより先に、体が条件反射的に覚えてしまう若い頃と違って、
年齢いくとそれがなかなかできなくなる・・・
というのを私も最近、実感しているので、

「大丈夫、大丈夫♪
 あー、そーなんですよね~、
 歳とると、若い頃にできてた事ができなくなるんすよね~
 でも自分のペースで覚えていけばいいんじゃないっすか?
 最初のうちはできなくて当たり前っすよ♪」


なんて励ましたりして、

そういうと新人さんは、
「も~、みなさん優しいから・・・」
なんて涙目になっちゃったりもしてて。。。

頑張れ~と、暖かく見守っていたのですよ。



だけど。。。


その新人さん、自分からすすんで仕事を覚えようとしない。
いや、正確に言うと、
本人の中で、これはできるとか、これは覚えたから大丈夫、
という仕事はするけど、苦手な仕事は絶対自分からやろうとしない。

私も最初、慣れない頃は、レジでプチパニックになることもあったけど、
「頼む! 覚えたいからレジやらせて!」と、
周りにお願いして自分からレジに立つようにしてた。

他の苦手意識のあった作業も、なるべく自分から取り組んだ。
そうして、自分なりのペースとか、コツを掴んでいった。

そうしないと、困るのは自分だし、何より周りに迷惑がかかるし。
ってか、これって仕事なら当たり前のことでしょ。


「こーゆーことは頭で覚えようとしないで、
 どんどん率先して仕事こなしていかないと覚えないですよ。」

「○○(新人)さんはまだ失敗しても許される時期なんですから~
 今のうちに色々やってみて、失敗して、覚えてってくださいね」

と言っても、やらない。

しまいには、自分の失敗を言い訳するようになってきた。

「一度聞いたかもしれないけど・・・」
「覚えてたはずなのに、忘れちゃう」
「シフトに日数があいちゃうと、ポーンと飛んじゃうのよ」

これって案に「歳」のせいにしてるのか?
若い頃と違って時間かかるのは仕方ない、とは言ったけど、
歳だから出来なくても許される、とは言ってない。


覚えられないならメモしろや!
慣れないと思うなら慣れるよう自分から動けや!
いつまでも周りが助けてくれると思ったら大間違いや!

前にバイトの子に、
「○○さん(私)って滅多に怒らないでしょ。」
「○○さん(私)って優しいよね。」
といわれたことがある。
めちゃくちゃ短気だし、冷酷だよ、と答えたけど、
ある意味当たってるかも。
一生懸命なのに出来ないってなら、とことんフォローしてあげたくなるけど、
自分からやろうとしない甘ったれは助けてあげない。
笑顔で放っておくから。


☆私、甘ったれは大っキライなのー♪☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

Comment

かっこいい

いつもかっこいい!と思っています! 大きなパン屋さんで働いてるんですね~。いますよね、こういう方。
天ちゃん大丈夫ですか? 元気なら良いけど。もしかしたら、覚悟する機会をくれたのかな? 優しいなと思いました。
ところで私、清里駅のペットホテルで働いています。一度ご来店いただいて良ちゃん撫でて、それ以来ブログのファンなんですよ。また遊びにきてくださいね~。

習うより慣れろ

私、この言葉大好きです!!

そして、自分より年下の子に向かって、「私、もう年だからムリー。」もよく使う。
・・・けど、絶対に出来ないままにはしませんよ(笑)。相手を「けっ、オバサンだよ・・・。」と油断させておいて、きっちり仕上げてやりますとも!!『お前よりもさらに上を行くぜ』の気持ちでね。
今の仕事なんて、ダレも教えてくれないしねぇ。院長は私の苦労の集大成のノートを、自分のもののように「みんなにわかるようにしてね」とか言うから、『あぁ、私のメモ用ノートですね。もう無いですよぉ』と、にっこり笑って突き放すことにしています。
仕事は自分で消化吸収しないとね!
年齢は関係ないよ!(頭脳はね・・・。体力は関係ありまくり・・・)

もくれんさん
天はもうすっかり、いつもの天ちゃんに戻りました!ありがとうございます。
あー!あの時の!!だったのですね♪
まったく気がつきませんでした~。
またお邪魔させていただきます♪


たまぶすさん
あはは。私も、「もう歳なんだよぉ」とは冗談で言う言う(笑)
そうそう!この50歳の新人さんも、別の人からノート借りてた。
そーゆーのは自分で作るから覚えるのに…と思いながらも、放っておいたけどね(ほくそ笑み)
歯科助手なんてそれこそ自分で体で覚えなきゃいけない仕事だもんねぇ。
私、銀の詰め物の接着剤になるヤツ(もう名前忘れた)を練るのが苦手だったなぁ…(遠い目)

どもども。ご無沙汰の上、ものすごく亀なコメントですにー。

あたくしも7月に前の職場(通勤に片道40分かかる)を辞め、9月に新しいバイト(歩いて5分のコンビニよん)を始め、最初の一週間は制服の襟元から湯気出しながら仕事してましたー←人間、テンパるとホントに湯気出すんですよねー。笑。

いやもう覚える事の多いこと多いこと!
三ヶ月経った現在、なんとか最低限の仕事を独りでこなせる様になって、湯気を出す事もほとんど無くなりました(^^;;

ノート・メモは自分で書き、それを何度も見返して初めて財産になるのに。そこをラクしたら一人前になるの難しいのにね。(学生時代の暗記の基本も書くことだったし)
その新人さん、一人前になりたくないのか?

ともあれ、冬はあつあつおでんと中華まんですわよ!冷え冷えのおビールと一緒に是非ご利用下さいませね、オクサマ♪(と言いつつ仕事帰りにはお向かいの手作りパン屋さんに寄っちまうあたくしです、てへ)

Pこるさん
湯気、出ますよね~(笑)
あと、鼻の下も汗かきかきですわ。
コンビニ!大変ですよね…。
あんなに覚える事が多いバイトってないような気がします…。
高校生の時バイトしてましたけどそれももう25年くらい前だし・・・
(ちょうどバーコードレジが世に普及し始めた頃ね)
・・・今はもっと多岐に渡っているから・・・ちょっとPこるさん、尊敬・・・(ちょっとね、ちょっと笑)
コンビニおでん、美味しいですよね~
我が家、今冬はまだ一度しか買ってないし、今度買おうっと♪
非公開コメント