北犬一家


北犬4、南犬1、猫1、人間2で、
2009年に東京を脱出し
八ヶ岳南麓に移住。
現在は古民家を借りて暮らしてます。
登場動物
proyujiro.jpg
裕次郎♂
シベリアンハスキー
2002年11月21日生
団体行動より一人が好き
脱走命&喧嘩上等!
でも本当は一番優しい、
ナルシスト君
2016年7月15日永眠しました。


promaki.jpg
まきこ♀
アラスカンマラミュート
2004年11月25日生
群れ意識が強く一人がキライ
飼い主の言う事をよくきく
頼れる我が家のボス犬
我が強いのがたまにキズ


proryotaro.jpg
良太郎♂
チワワ???
2005年10月10日生
一番賢く腹黒い
規格外のデカいチワワ
誰とでも仲良くできる、
我が家の営業担当
2014年7月22日永眠しました。

prohiba.jpg
ひばり♀
ハスキー×マラミュート
2006年8月7日生
すぐ文句ブーブーよくしゃべる
行動が読めない不思議ちゃん
我が家のムードメーカー
癲癇発作の持病あり
2017年6月3日永眠しました。


probun.jpg
文太♂
アラスカンマラミュート
2006年1月1日生
3歳で繁殖犬を卒業し、
我が家の一員に
頭の中はいつでもお花畑♪
一番デカイけど一番ビビリな
元気いっぱいガサツな野郎


d.jpg
天♂
茶トラ猫
1995年8月くらいの生まれ
猫らしさがない猫
犬がキライでいつも逃げている
我が家の一番の古株動物
2012年2月5日永眠しました。


2.jpg
丼(どん)♂
サウスランドフェレット
2001年8月22日生
犬と対等に遊ぶ最強フェレット
大きい北犬にも負けません
2008年12月10日永眠しました。


コメント
カテゴリ
検索フォーム
paw
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事

妻籠宿と馬籠宿。

先週末、本当に久しぶりに旦那が土日の2連休。
2日以上の連休なんてお盆休み以来。
そして旦那の日曜日以外の休みは、いつも急に決まる。
「あ、オレ明日休みになったから」てな感じ。


が!!
ひばりが発作デーで良太郎は負傷。。。
わん連れでお出かけはムリそう。。。
ならば、「わん達がいない方がいい」場所へ行こう!

ということで、妻籠宿・馬籠宿 に行くことに。

実は数年前のにも行ったことあるのですが、
季節は冬、着いたのが夕方過ぎ。
お店はもうどこも閉まってて。。
夜の帳が下りてぼんやり灯りがともる馬籠宿をただ歩いただけでした。
(それはそれで風情があってよかったけれど…)

そこで今回はその時のリベンジ!!!

まずは茅野まで下道で走りました。

地図を見ると途中に「高遠城跡」「絵島囲い屋敷」という文字があったので、
寄ってみることに。

ここが絵島が事件の後、死ぬまで幽閉されていた、という屋敷…
を復元した建物。

入場料を払うのがイヤで塀の外から 盗撮 撮影してみた。
111017222.jpg
権力争いに巻き込まれて幽閉された女、絵島。
ネットで調べたら、生島が流された三宅島の砂が
この屋敷のどっかに敷き詰められていて、
絵島は、その三宅島の砂を眺めながら生島のことを想いながら暮らした、と。
ホンマかいな?


で、高遠城というと、
二代将軍秀忠の息子と、その母親・お静の方が住んでいた城らしい。
秀忠の正室のお江与がものすごく嫉妬深かったので、
側室にも、跡継ぎにも認められなかったとかで、
この高遠城の城主の養子になって、のちに城主になったんだとか。

そのお静の方と、息子の保科正之の像があった。
111017223.jpg
世継ぎ争いに巻き込まれなかったんだから、
お江与に認められなくて正解だったんじゃない?お静さん。

で、肝心な城跡はというと…

なーんにもなかった。

石積みくらいは残ってるかと思いきや、何もない。
ま、城跡なんてこんなものか。。。
桜の名所100選の一つらしくて、桜の季節はさぞかし素晴らしい公園なんだろうなぁ。。。
という感じ。


この城にまつわる説明書きに、
「ここの城主だった武田○○が切腹した際、自分の腸を壁に投げつけて息絶えた」
というようなことが書いてあり、想像したら気持ち悪くなってしまった。
この説明を読んでから私の頭の中には、
自分の腸をむしり取って壁に投げつける武将の残像が頭から離れなくなり、
もう他の何も頭に入ってこなくなってしまった。

その後、気を取り直して見物を始めた私達だったのに、
写真を撮っている老人の前でうっかり
「これはなんなんだろうねぇ」なんて言ってしまったがために、
聞いてもいないのにこの老人の「高遠城址公園のマメ知識」
を延々と聞くはめになり、なかなか解放してもらえず、 
説明を聞くフリをしながら、今度は私の頭の中は、
「どうやったらこの場を逃げ出せるか?」がグルグルグルグル…。
老人が「じゃ、さっき撮った写真を見るか?」とカメラをいじりだし、
「おや?カメラの調子がおかしいなぁ。さっきの写真どこいった?」
と、もたもたし始めたその隙に 「それじゃ私達は向こうを見て回りますね~」
と、小走りでその場を離れ、やっと逃げることに成功。
あーゆーおじいさんって面倒くさいんだけど、
なんか邪険にできない私って、案外いい人だわ。



そんなこんなで、観光地 っぽくしてるわりには
公園の入り口にあるお土産屋さんも食べ物屋さんも、
閉まってるというよりはもうずいぶん前から閉店したまま、という感じで、
全くヤル気が感じられない「高遠城址公園」を後にして、
いよいよ妻籠宿・馬籠宿へ。

茅野から高速に乗り、やっと到着。

まずは妻籠宿~。
111017224.jpg


111017225.jpg

こんな電気傘が普通に使われている。
111017226.jpg


111017227.jpg

111017228.jpg


111017229.jpg

白川郷と同じで、
観光地なんだけどここの人達はここで普通に生活しているので、
洗濯物が干してあったり、朽ちかけた生活必需品のもろもろが
そこいらにごちゃーってなってるのが、むしろ良かった。

馬籠宿は妻籠宿と比べて建物もあまり古くないし、
規模も小さかった。
妻籠宿の方が見ごたえがあったな。


そしてお土産屋さんはどこも同じ物を売っていて、
店ごとの特徴は全くなし。

で、今回買ったのはコチラ。
1110172222.jpg
「通行手形」って書いてあるデカい将棋みたいな木のキーホルダーとか、
「妻籠宿」って書いてある提灯とか
「馬籠宿」って書いてある木刀とか
コテコテの Tha’sお土産 に目がくらんだけど
とりあえず手ぬぐい二枚とミニうちわ。


栗きんとんソフトクリームとか、栗きんとんアイスとか
なんとか団子とか、名物があったようだけど
そういえば何も食べなかったなぁ。。。

古い建物や古い物を愛でられるだけでシアワセなのです。

で、結局12時間も留守にしてしまって帰宅。
留守中、ひばりは発作もなかったらしく一安心。

おかげで楽しい日曜日になったよ。ありがとう。

そして旦那、運転お疲れ様。
またよろしく。

☆イイ子で留守番してたわん達にポチを☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

Comment

ああ~ん♪
萌え~手ぬぐい。。。
の、はじっこに乗っかってるテンちゃんの一部~♪♪♪
テンちゃん、寒い季節がやって来るよ~。
元気?てんちゃん?

ステキな小旅行ですね~!
いいな~いいな~♪
妻籠の町並み、あたくしも見に行きたいなぁ。
栗のスイーツ、いただかなかったんですって!?
まぁ。
あたくしだったら一生の後悔になりそうですわ。

あ、それからね。武田ナニガシの腸の一件で思い出したことが…
きっと事実だと思います!

ウチの父が若かりし頃、知人同士の刃傷沙汰に巻き込まれまして。
とばっちりでおなかを刺されて、腸がドバーッと出ちゃったんですって…
その場に居合わせた友人知人は顔面蒼白で硬直し、まったく役に立たなかったので、自分でおなかにさらしを巻いて救急車を呼んだそうな。
真夜中に警察から呼び出された妻子(母と小学生だったあたくし)はタクシーで遠くの病院に駆けつけなきゃいけなくて大変でしたー(大変だったのはそこ。笑。

でね…。
父は…30数年後の今もソーセージが食べられないんですよ(爆

凄い~。わんちゃん達 みんなでお留守番できるんですか~。どうしたらお留守番できるんかな? あすかは 私たちが 甘やかせたので 一人でお留守番できません(涙)
 いい方法あったら 教えてくださいね。馬篭 妻籠って いつ見てもいい雰囲気ですね。長い事いってないな~。栗きんとんアイスクリーム食べたいな~。

ああ!Pこるさん!
私はあんな物やこんな物が出ちゃってるヤギは見た事があります!
でもそのヤギのあんな物やこんな物は、
腹膜に包まれていたので
透明のビニール袋にソーセージ詰め放題!的な、、、

あ、その話はもうやめろって、、、はい。

ああ!ハート・ビーノ・グエルさん!
そのヤギは私たちもご一緒した時ですね。
でもって、動いてたんですよね。
怖くて、可哀相でしたねぇ。

もう、やめます、やめます。

追伸:いつも読み逃げしてます。ヘヘッ

ハビグさん
天ちゃん、元気ですよーーー!
むしろ前より食欲旺盛になったような…。
(単にエサの選り好みだったかも。)
気に入らない缶エサは食べませんしね(怒)それにしても…ヤギのあんなものやこんなもの見てしまったのですねぇ。。。
ひぇぇぇええ…。

Pこるさん
あのぉ、、、Pこるさんのご実家は極道かなにかですかいの?
てっきりお父さま、自分の腸で武田氏と同じことをしたのかと思って
ビビリながらコメント読んじゃいました。
それでも人間、死なないんですねぇ。。。
お父さま、たくましくでステキっす。



あすかママさん
あすかちゃんが留守番できないってのがどんな状態になるのか分からないので
アドバイスできるかどうか…。あははっ。
我が家は留守番に限らず、就寝時とか、ちょっと人間が一緒にいられないって時は、
一頭ずつゲージとかバリケンに格納してしまうのですが、
わんこが嫌がろうが鳴こうが、完全無視してます☆
あと子犬の頃からのことなので、みんな慣れっこみたいで、
自分からゲージに入ってってくれるのでラクですよ~。
(まきこが子犬の頃は大変でしたよー。
留守にして帰宅すると、留守番の腹いせなのか、
ウンPとオシッコまみれのまきが出来上がっていて…。
帰宅後は、まきこを風呂に入れるのが日課になってました。。。
軽くノイローゼになりかけましたが、
でもここで挫折したら一生ゲージ留守番できない!
と、心を鬼にして…まきこと根競べの数ヶ月でしたよ~。)



ハビグさん
う゛ーーー
ビニールにつめ放題…
めちゃリアル…
でも、スーパーの肉売り場で激安のホルモンつめ放題ってあったら、
喜んで買うだろーなー。。。



hahamaruさん
う、動いて、た??
動いてた??ヤギが?腸が?
う゛ぅぅう。
痛そー。。。


…って!おーい!
ブログネタ、腸の話じゃなくて、古い町並みの話なんすけどーーー!!

アドバイスありがとうごどいます。あすかをバリケンに入れようとすると『なにしてくれるんよ』みたいな顔をして 絶対にバリケンに 入りません。バリケンの中に
大好きなお菓子や骨をいれても どうしたら そんなにへっぴり腰で ものが取れるのかってくらい 情けない恰好をしておやつとってます(笑)。ゲージには 赤ちゃんの頃に入っただけで×。甘やかした私たちがだめなんだけど・・・・・。毎晩寝るときも 私たちのベットの足元に あすかの布団がおいてあって そこで寝てます。ひとりでのお留守番はできないかな~私たちが鬼にならないと 難しいですよね・・・鬼にならなあかんな~

Re: タイトルなし

あすかママさん
なるほど~。あすかママさんは優しいんですね~。
我が家は結構スパルタ教育なもので…。
人間の言うこと、やる事には絶対従わせる方針でして、
たぶん、「心を鬼にする」というよりも、単に「負けず嫌い」なんだと思います(笑)
犬になめられてたまるか! みたいな? アハハ…。

オヤツとかオモチャを使った事はないですね~。
我が家の北犬は、何に対しても
オヤツとかオモチャに釣られる性格ではないです。
バリケンを嫌がったのはまきこだけでしたが、
確か、子犬の頃、人間の手でバリケンに格納しちゃってたような気がします。
あとはどんなに泣き叫んでも無視して…
夜、寝る時は特にすごかったですよ~、犬の鳴き声ではなくて、
怪獣が奇声を発してる暴れている、みたいな。。。
夜はずーーーーーっと鳴き続けるので、寝不足な毎日がたしか三ヶ月くらい続いて…。
無理やりバリケンに入れる必要ない、とか
飼い主も犬も精神衛生上よくないとか人に言われましたが…
とにかく意地の張り合いでした!
バリケン1、ゲージ1、壊されました(涙)
今のゲージは三代目です。
今では「ハウス」と言えば自分から入りますが、
まきこは今でもゲージはあまり好きではないようです。
自分でどうにか開かないか?と、色々試しているようで、
今も、まきこのゲージの扉はナスカンでロックしてます。

あと、我が家は多頭飼いなので、みんながバリケンに入るので、
バリケンに入ることは悪いことじゃないんだなー、みたいな認識ができるんだと思いますよ。
私もたまーに、バリケンに入りますよー。
わんがいる時もあるし、私だけで入ることも。えへへへ。。。
狭くて暗くて、案外、居心地良くて、熟睡したこともあります♪

あ、なんかまきこの子犬の頃を思い出してたら懐かしくて、
色々書き連ねてしまいましたね、失礼しました。
バリケンなくても大丈夫な子なら、ムリには、とは思います。
我が家はとにかくイタズラ防止策としての「ハウス」です。
この先、何かあった時、ハウストレーニングができてると助かる、
というときもあるかもしれませんね。
飼い主の気持ち次第ですね♪
非公開コメント