北犬一家


北犬4、南犬1、猫1、人間2で、
2009年に東京を脱出し
八ヶ岳南麓に移住。
現在は古民家を借りて暮らしてます。
登場動物
proyujiro.jpg
裕次郎♂
シベリアンハスキー
2002年11月21日生
団体行動より一人が好き
脱走命&喧嘩上等!
でも本当は一番優しい、
ナルシスト君
2016年7月15日永眠しました。


promaki.jpg
まきこ♀
アラスカンマラミュート
2004年11月25日生
群れ意識が強く一人がキライ
飼い主の言う事をよくきく
頼れる我が家のボス犬
我が強いのがたまにキズ


proryotaro.jpg
良太郎♂
チワワ???
2005年10月10日生
一番賢く腹黒い
規格外のデカいチワワ
誰とでも仲良くできる、
我が家の営業担当
2014年7月22日永眠しました。

prohiba.jpg
ひばり♀
ハスキー×マラミュート
2006年8月7日生
すぐ文句ブーブーよくしゃべる
行動が読めない不思議ちゃん
我が家のムードメーカー
癲癇発作の持病あり


probun.jpg
文太♂
アラスカンマラミュート
2006年1月1日生
3歳で繁殖犬を卒業し、
我が家の一員に
頭の中はいつでもお花畑♪
一番デカイけど一番ビビリな
元気いっぱいガサツな野郎


d.jpg
天♂
茶トラ猫
1995年8月くらいの生まれ
猫らしさがない猫
犬がキライでいつも逃げている
我が家の一番の古株動物
2012年2月5日永眠しました。


2.jpg
丼(どん)♂
サウスランドフェレット
2001年8月22日生
犬と対等に遊ぶ最強フェレット
大きい北犬にも負けません
2008年12月10日永眠しました。


コメント
カテゴリ
検索フォーム
paw
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去記事

犬には牛肉、人間はクリームシチュー。

先日のひばりご飯ですが、デビフのあらびき牛肉&チーズ缶と、



カボチャ・ジャガイモ・ブロッコリーの芯の味噌汁を、
100926002.jpg


白米と一緒にして、
100926003.jpg
できあがり~♪



ブログ用にこうして写真を撮ってる間、わん達はいつものように、
100926004.jpg
台所入口で、ご飯の出待ち。


私、写真撮るのヘタで時間がかかるので、、、
100926005.jpg
ひばりん、、、ものすっご、不機嫌、、、。


このあと、ペロリと完食のわん達でした♪



そして、最近とっても寒くて寒くて 


人間のご飯に、クリームシチューを作りました。


日曜日はクリームシチューとおにぎりを、
100928001.jpg
晴れて暖かかったので、縁側でお昼ごはん。 


こうして縁側を開け放しても、虫(主に蚊)が入ってこない季節になりましたね。


なんかチョーダイ
100928002.jpg
目がキラキラだね、裕さん。 でもあげないよーだ。


裕次郎は、怪我がカサブタになったなー、と思って安心してると、


ちょっとエリザベスを取ったスキに、そのカサブタを舐め取ってしまい、


また生キズになってしまう…


というのを繰り返してるので、なかなかキズも治らないしエリザベスも取れないんですよ。


悪化する事はないからね、まだいいんだけどね、


これじゃぁ、いつまでたっても治らないよ? 裕さん。


それとも、キズが治るのがイヤなのか?


「キズを負ってるオレ」が好きなのか?


ドMか?





なんて日々を送っていたのですが、、、


季節の変わり目+急激な寒さ+雨続き=なんとなく体調悪し。


前回の記事で、家の冬バージョンどうすっか?なんて書きましたが、
そんなノンビリした事、言ってられません!
早くなんとかしないと! ますます体調が悪くなる!


ストーブ出して、ホットカーペットも敷いて、湯たんぽも出したぞ。


あとは…、
襖とか障子とか元に戻さないとなー。
するってぇと、箪笥とかも冬バージョンの位置に戻すか?
戻さないでそのままにしちゃうか?
どうするか? 
でもどうせ配置替えするなら、晴れた日にやりたいよなー。
今日も雨だしー。やめとこー。
でも寒い。。。



なーんてブログ書いて現実逃避している北犬ママです。


☆ご訪問ありがとうございます。感謝☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

犬部屋の改装

先日、お友達が遊びにきてくれた時に、この家の改装の話が出たのですが、


その時に、犬部屋の話になり、ハッと思いました。


「この犬部屋の改装、写真撮ったくせにブログ記事にしてねーな」


夏前に改装した犬部屋。


もうずいぶん前の話ですが、せっかく旦那が頑張ってキレイにしてくれたので、


チラッと記録しておきましょう。


えー。 まず、犬部屋と呼んでいるこのお部屋。

畳ではなく、ゴザが敷いてありました。
壁にもなぜか白いビニールがはりつけてありました。
ここにバリケン・ゲージを並べて犬部屋にしてました。


そしてこのゴザをべりっっっとはがすと、
100823772 (2)
こんな感じになってました。 コンパネ(っていうの??)が敷いてあります。


このコンパネ(っていってたか??)の高さが、他の部屋より一段低くなってました。


しかも、このコンパネ(確か、ね。)が反っていて、床と壁の間はさらに低くなってました。
(説明難しー。)


その低くなってる所は隙間があいていて、床下がすぐそこ! 状態。


スースー、ひんやりした空気が入ってきてました。


ひんやりした空気だけならいいのですが(よくないけど)、


暖かくなれば、「さぁ、虫たちよ。お入りなさいな。」と、言ってるようなもの。


しかもこの隙間に、北犬たちの毛が詰まっていき、ちょっとキタナラシイ気もする。


ということで、このコンパネ(で合ってる?)を一度ぜーんぶ剥がし、


新しくコンパネ(だと思う)を敷き直しました。


その上に、ホームセンターで買ってきた、クッションフロアを。
100823773_20100925143909.jpg
でろーん、でろーん、と敷いていき、


そして。


なんということでしょう♪



無事、他の部屋とも床の高さが合って隙間もなくなりました。
100823774_20100925143909.jpg
これでヒンヤリ空気も、虫も入ってこれません。


ゴザじゃなくビニールのクッションフロアになったので、


掃除もラクになりました 


で、この家は、古民家なので、部屋の間取りがいわゆる「田の字型」。


夏の間は、襖や障子をとっ払って、


どかーん! と、ワンルームみたいな感じにしてます。
100909888.jpg
広々など真ん中で、のへーっと寝てるのは、ひばりんです。


こうすると、風が家の端から端までサササーーッと吹き抜けて、


草屋根とあいまって、この夏の猛暑も涼しく快適に過ごせました。


でもここ数日でだいぶ寒くなってきたので、襖とか障子を元に戻すの考えなきゃな。
(このままだと暖房効率悪いのでね。)


北犬一家古民家・冬バージョン、どうしましょうね~。


☆ビバ!! 日本家屋!!☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

スコッチテリアのお友達

日曜日、小さくて黒いお友達が遊びに来てくれました。


ちょっと前に、農園のドッグランで遊んでもらった、スコッチテリアの…
100921009999.jpg


ダフ君と、
100921001.jpg


マーナちゃん。
100921002.jpg
んー、、、ハーネス外したら、私には区別できないかもー 


このダフ&マーナのグランマさんとママさん、日本の古い家とか物に興味があって、


我が家の見学もしたかったのだとか。


ダフ&マーナのお兄さんは、築90年の昭和な古い家を自分で改装しているんですって。


土壁を塗り直したり、化粧天井をはがして梁を出したり、


古い柱の上に貼り付けてしまった合板をはがしたり。。。


我が家より本格的な改装ですよ!


いいな、いいな、楽しそう♪ 


今度は我が家がお兄さんのお家を見学したい!


我が家が東京にいる時、足しげく通ったアンティーク家具のお店の事も知ってるし、


古い家具の話とか、家の話で盛り上がり。


そんな飼い主の横で、同じ大きさのお友達に、良太郎はウハウハです。
100921003.jpg


いやしかし。 同じ大きさのお友達よりもウハウハなのは…
1009210099.jpg
そう。飼い主以外の人間よ。


だって、飼い主以外の人間は良太郎の事をカワイーカワイーしてくれますからねぇ。


この時とばかりに、カワイ子ぶりぶり  する良太郎。
10092100999.jpg
良てめぇ。それじゃぁまるで日頃、飼い主が可愛がってないみたいじゃねーか…


そーか、わかったよ。 後でたっぷり可愛がってあげるからね 




そしてマーナちゃんは、天ちゃんの事が大のお気に入りになったようで、
100921009.jpg
ちょっかい出したり、吠え逃げしてみたりして楽しんでました。


そしてこちらダフ君は…
100921004.jpg
このタンス前エリアで…


床に顔をすりすりして、
100921005.jpg
すりすりでタンスのガラス戸を開けちゃったことにも気付かないくらい、


一心不乱に…
100921006.jpg
は、激しい…


ダフ君?
100921007.jpg
何かに憑かれたか?!


そして、
100921008.jpg
終了のようです。


最後は庭で、記念撮影を♪
1009210099999.jpg
ダフ&マーナはジッと待てができるおりこうさんでしたよ~。


最近、わん友達に会えてない北犬一家だったので、


わん達だけでなく、飼い主も充実した一日になりました。


ダフ&マーナファミリーのみなさん、楽しい時間をありがとうございました!


また一緒に遊びましょうねー♪


☆ご訪問ありがとうございます!感謝☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

ひばり! まさかのヘビ!! 

土曜日の夜。近所のいつもの山に散歩に行きました。


夜なので、山道を歩くのではなく、広場でみんなを遊ばせていました。


みんながトイレを済ませたので、ボールの取って来いをして遊びを開始。


しばらくして、「おい、ひばりの元気がないぞ」 と旦那。


ひばりはいつも、ボールの取って来い遊びになると、


頑張るんだけど、まきこと文太の勢いに負けて結局は横で見ているようになる。


この時も、最初は参加してたけど、いつのまにかボール遊びから脱落していたので、


「どうせボールとれなくて、またいじけてるんだろう。」と思い、


特に気にも留めませんでした。


その後、少ししてからボール遊びは終了。帰ろうと車に戻ると、


車の中で、オスワリの姿勢で、かなり肩を落としてうなだれていて、


目は開いてるのか閉じてるのか分からないほどの薄目のひばりが。


耳は180度どころか、もう200度くらい開ききって、へにょ~んとなっている。


ジーッ、ボーッ、として ションボリ


私 「あれ? ひばり、どーしたの?」


旦那 「だから言ったじゃん。ひばり元気ないよって。」


えっ…。 元気ないよって…。これは元気なさ過ぎなような…。


そーいえばさっき、文太のマズルに、血がついてた!


それは、文太の血じゃなくて誰かの血がついちゃったって感じで、


これはなんだ?とは思ったけど、でも遊んでて怪我する事なんてしょっちゅうなので


これも特に気にせずボール遊び続行したんだっけ。。。


じゃ、あの血はひばりの血か? こんな元気がなくなるほどの出血なのか?


ひばりの顔を見ると、左のマズルに血が付いている!


でもたいした出血じゃぁない。 ホントにコレが原因?


ボール遊びして文太とぶつかって、クチの中を切ったか? 
(実際、数年前に、裕次郎とまきこでポール遊びしてて空中合戦の末、
 まきこは歯を折ったことあり。)
でも、ひばりがそれくらいでこんなにも ションボリ するか?

クチの中をチェックしたけど、どこも異常なし。

そもそもぶつかるような場面、今日はなかったぞ。
キャイ~ンとか悲鳴も聞いてないぞ。


いろいろ考えるも、ひばりが ションボリ しているのは事実で。


血の出ているマズルを観察すると、若干、腫れている…。


スズメバチ??


いやいや、攻撃するほどなら私達もスズメバチ本体を目撃するはずなのに、


見てないし、羽音すら聞いていない。


とりあえずみんなを車に乗せて、急いで帰宅。


心配だったので、私は助手席ではなく後部の犬エリアに乗り、


「大丈夫だよ~。」と、ずっとひばりを撫でさすってました。


ひばりは何をされても、さっきのオスワリの姿勢で、ジーッ ボーッとしたまま動かない。


目も半開き状態。


んー、、、これはヤバいのか? マジでヤバいのか?
それにしても…デリカの後部座席って揺れるねぇ。
私が気持ち悪くなっちゃうよ。
まね、「デリカ酔い」なんて言われるくらいだもんね。
こんな乗り心地の悪いところにいつもコイツら乗ってるのか…。
私、運転荒いの、ちょっと反省だな。
もちっと優しい運転しなきゃな。


なんて、全然関係ないことを思い、ちょっと「うっぷ」となりながら帰宅。


ひばりは、車から飛び降りるのも最初は躊躇してたけど、どうにか飛び降り、


家の中に入れると、数歩あるいては止まり、数歩あるいてはまた止まる、


といったように、動きがスローモー。


片方の前足がゲージに入った姿勢のまま止まって動かなくなった時は、


このままバッターン!なんて倒れるんじゃないかと心配になった。


でも倒れることなく、ゲージに入ると、またオスワリの姿勢で ションボリ


で、明るい場所でよーく見てみて判明しました。


こりゃ、ヘビに咬まれたな…。


牙の穴の間隔からいって…結構大きめのヘビのような気が…


…マムシ?! 


24時間の動物病院に電話しようとネット見たけど、電話番号が載ってない?!


とにかくヘビに咬まれた時の応急処置をネットで調べて…


毒ヘビだといけないから、まずは傷口から毒を吸引しよう!


他のわん達は全員ゲージに格納。ひばりだけ部屋で横になってもらい、
(いつもなら素直に横にならないのに、あっさり横になったのにもビビる。)


でも吸引器なんて持ってないし…スポイトもないし…


私がクチで吸おうかと提案したけど、旦那がそれは危険だって言うし…


そう言ってる間も、ひばりはぐったり横になったまま動かないし…。


どうしよう、、、と思っていると旦那が私の鏡台で


「これ、ちょっ、使うぞ!」 と言って、チャチャッと作ったのがこれ。

ハンドクリームのポンプのヘッドに、家にあった何かのパイプを装着したもの。


これで、ペコッ ポコッ と。


一応、吸えてるみたいだよ! と、旦那が吸い取り開始。


その間に私はネットで色々調べました。


最初は黙って吸引されてたひばりも、だんだん抵抗し始めて、押さえたりしたけど、


暴れると毒が全身に回ってしまうというので、吸引は終了。


マキロンで消毒して、解毒作用があるというので緑茶を濃い目に作る。


でもお茶だけじゃ、渋いし飲まないだろうということで、
040.jpg
デビフのおすわりくん「ササミ」を、お茶にひたひたになるくらいに入れた。


するとひばり、オヤツの袋の音がしただけで、200度に開いていた耳は元の高さまで戻り、


しかも薄目だった目もキラ~ンと見開いて凝視。


コイツ… 


と思いながらも濃い目緑茶 with デビフおやつを差し出すと、


なんとまぁ。 さっきまでの ションボリ はどこへやら、


もの凄い勢いで、ガツガツと食べ始めた。


ひばりは、緑茶が渋くてマズいけど、デビフのオヤツは食べたいし…


というジレンマと戦いながらも結局、完食。


ついでにマズルにも緑茶をペタペタとまぶして消毒(解毒?)もしておいた。


食欲もあるし、さっきまでの ションボリ もなくなったし、


マズルはまだ腫れてるけど、耳がいつもの位置に戻っている。


突然の異変がない限り、もう大丈夫だろう、ということになりました。


そしてこのまま何もおこらず、2時間後にはいつものひばりんに戻っておりました。。。





たぶん、ヘビに咬まれたんだとは思いますが、マムシかどうかはわかりません。


ネットを見る限りだと、マムシにしては痛がらなかった気もするし、暴れなかったし、


でも歯の穴の間隔からするとそんな小さなヘビではないと思うし、、、


あと、あれくらいの間隔の牙を持つのは、、、イタチ系の何か…?


あの ションボリ は毒が効いてたんじゃなくて、


単に、咬まれたショックだったのか?


今は亡き我が家の裏ボス・丼ちゃんに鍛えてもらったハズなのに?




真相は闇の中…。





いずれにせよ、今はひばりは元気ですのでご心配なく!



いやーーーー、あーんなに元気がないひばり、初めてでしたよーーー。


肉球のパックリ怪我の時も、交通事故の時も、発作の時も、


まきこに殺られそうになって、麻酔なしで何針も縫った時も、


あんなにまでも ションボリ 小さく見えたことはありません!


ネットでは、犬は、マムシに咬まれても滅多に死なない、と書いてありますが、


本当なんでしょうかね?


ま、今となっては笑っちゃいますよ! ねー、ひばりん! 
100919004.jpg
あの ションボリ な顔とか腫れてる顔とか写真撮っとくべきだった?


ま、ね。 今こうして無事だから笑えるんだけどさー。
100919006.jpg
はいはい、びっくりしたね、ひばりん。


もうキズは治ってきてるね。
100919005.jpg
良かった良かった。


あとは裕次郎の怪我も完治してほしいね。
100919003.jpg
ザ・災難ズ。


ね、裕さん。
100919007.jpg
早く良くなれよ。


そして。 ハンドクリームのポンプ部分は、毒がついてるとキケンなので捨てました。。。


するってぇと、、、
100919002.jpg
ハンドクリーム…使いずらー。。。


旦那も仕事がら、毒ヘビやらスズメバチやらの被害に遭う確率高いので、


吸引器、あった方がいいなと思うんだけど、あれってどこに売ってるの?


薬局にはなかったです。。。


☆ご訪問ありがとうございます。感謝☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

裕さん、交信開始。

今日は朝陽がとても気持ちいい朝でした。


寝室から見える朝陽。

ピカーンと部屋に入ってくるので眩しくて目が覚めた。


ベランダから見える南アルプスにも朝陽が当たってとってもキレイでしたよ~。
100918003.jpg
庭の木がちょっと邪魔ね。


で、昨日のケンカのあと、ヒッキーとなった裕次郎ですが、


ご飯と散歩は元気にバリケンから飛び出してきます。


その時は文太の存在とか、ケンカした、とか関係ないみたいで、


いつもの裕次郎。


でも、終わると、またバリケンに引きこもる…という感じでした。


ケガは、血は止まってます。 が、穴が開いてて痛そうです。


家の中では乾燥させるために、そのまま放置してますが、


散歩とか庭に出す時だけ、軽く包帯巻いてます。


舐めないように、エリザベスカラーもしてみました。




文太の方は、裕次郎のことが気になるらしく、


裕次郎が自分の射程範囲内になると、めちゃくちゃガン飛ばし  


で、そんな文太にガン飛ばす  飼い主。


と、今朝まではこんな感じでしたが、


ま、いつまでもこの二人の関係に気を使っていられませんからね、


もう、放っておきましょう。


あとは本人たちでどうにか解決してもらうしかないのです。


今は、裕次郎もバリケンから出てくるようになり、いつもの光景。





で、さっき裕次郎がバリケンからイイ顔して出てきて


「外に出たい」と催促。


出すと、トイレもせず日向ぼっこ。
100918004.jpg
良太郎も紛れて庭に出て、日向ぼっこ。


どうやら、宇宙人との交信をしなくてはいけなかったらしい。
100918005.jpg
メッセージ、キャッチしたか?


それにしても。裕さんは日向から、また日向へ、と移動します。
100918008.jpg
日陰もあるのに…暑くないのか? 自分を高めているのか?


今日も俺ワールド全開の裕さんです。


☆ご訪問ありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

ケンカ

今朝、裕次郎と文太がケンカしました!


朝はいつも、私が台所仕事をている間、


旦那がわん達をトイレに庭に出し、畑を見まわったりするのですが、


そのトイレタイムでケンカ。


台所でおにぎり握ってたら、庭から裕次郎と誰かのガウガウ!!!と、


旦那の 「コラーーッ!!」 という声が聞こえたので、


「まーた裕次郎と誰かが小競り合いしてるのか」と思ったものの、


どうせすぐに収まるだろうと、おにぎりを握り続けたのですが、


ケンカは収まるどころか、ガウガウ!!!は激しくなり、


さらに 旦那の 「裕次郎!! コラーーー!! 文太ーーー!!!」


という怒鳴り声が。


裕次郎と文太か。 ふーん。 と、まだおにぎりを握り続ける私。


でも、更にケンカは続行だったので、


「おや、これはヤバいのか?」 と、慌てて縁側から庭を見てみると、


裕次郎が明らかに形勢不利なケンカが繰り広げられておりました。。。


で、私も「ゴルァァアアア!!!」と怒鳴りながら庭に飛び出し、


文太をワシ掴もう…として、手が米粒と塩だらけなのに気付いた。。。


「えーーん、米…もったいないよぅ… 


 この手を使わずしてワシ掴む事はできないのか… 肘とかで。」


なんてぇ事を瞬時に思うも、そんな事はできるわけがない、と、


仕方なく米と塩まみれの手で文太をワシ掴み。


旦那と二人でどうにかケンカを収めることができました。






旦那の話によると、庭の柵の向こう側に、裕次郎が何かを発見。


柵に鼻を突っ込んで匂いを嗅いでいたところ、文太が裕次郎の元に


ドッドッドッ と近寄り、ドカーン


裕次郎に体当たりしてその場所を奪った。


それに怒った裕次郎が「ガウッ!(なにすんだよ!)」と言ったところ、


文太がそれに対して、「バウッ!(なんだよ俺に逆らうのか!)」


となり、ケンカが始まったと。


完全に裕次郎の上になってる文太をいくら引き離しても、


裕次郎がまた文太に向かってくるので、そこでまたケンカが再発してしまい、


一人で止めるのは難しかった、と。


文太はマズルとか咬まれてたらしいけど、怪我・キズなし。


裕次郎は、右足に文太の犬歯が入ったらしく、穴がポッカリ開いてしまいました。


一応、オロナイン軟膏塗っといたけど、どうせ舐めちゃうんですよねぇ。


さっき見たら、血は止まってましたが、痛そう。。。


そして心にもキズを負ったらしく、今日は一日中バリケンにずーっと引きこもり。


夕方になって文太をゲージに格納して裕次郎をトイレに誘うと、


びっこ引いて歩いて出てきて、私に甘えてきたものの、


またすぐバリケンへUターン。。。


うーん、、、裕さん、、、いつまでヒッキーでいるつもりだよー。


この二人、しばらく様子見ですね。



後から旦那から聞いて笑ったのは、


ケンカを止めようとしてもなかなか止めないので、


収穫して手に持っていたゴーヤで文太のマズルを何度か叩いてしまったとか。。。


でも文太は全く怯むことなく、ケンカ続行。効き目がなかった、と。


ここで北犬一家の諺、二つ目、誕生です。



暖簾に腕押し、糠に釘の流れで、はい、せーの、


文太にゴーヤ


北犬一家にはこれと同意の諺


ひばりにグー


というのもあります。


意味はもちろん、おわかりですね。


「少しも手ごたえや効き目のないこと。」 



その、思いがけず凶器となったゴーヤ君と文太のツーショット。
100917001.jpg
文ちゃーん、やっちゃったねぇ。 裕さんと仲直りしてね。


さて、どうなることやら・・・。



☆朝から血気盛んでワタスはついてゆけないわ
 こう見えても低血圧。朝は弱いの♪☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

目をむいて食べるひばり。

ひばりの朝ご飯です。


デビフのラム&さつまいも缶と、




ジャガイモの味噌スープと、白米で、
100917552.jpg


ひばりご飯のできあがり~。
100917553.jpg


この夏の猛暑では、まきこが一瞬、食欲が落ちたけどすぐ回復。



他のわん達は、一度も食欲不振にならずに乗り切りました。



良いことですね。



ひばりはご飯を食べる時、目をひんむいて食べます。


その顔が面白いので写真を撮ろうといつもチャレンジしてるんですけど、


ガツガツガツガツ、ものすごい勢いで食べるので、


ブレブレな写真しか撮れないんですよね。


必死に撮るも、ぶれずに撮れたのはたったの2枚。
100917554.jpg


100917555.jpg
しかも、撮ってるうちに、みるみるご飯がなくなっていくし…。


美味しいご飯を、美味しそうに食べてるわんこの写真って、


撮るのムズカシイっすね。。。







で。 ご飯と関係ないけど、、、


わずかな日向にハマって日光浴する良太郎。
100917559.jpg
良太郎は常に暖かい場所を求めて彷徨ってます。



我が家は古民家。


太陽が高い位置になる夏は、陽は入りません。


太陽が低い位置にくる冬は、家の中に陽が入るようになってるのです。


もう縁側に、ここまで陽が入るようになったんだなぁ。。。


これから縁側で日向ぼっこ&うたた寝が気持ちイイ季節だね。


☆ご訪問ありがとうございます。感謝☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

川遊びしました。

いやぁ、なんだかんだあった先週。
すっかり更新が滞りました!
訪問してくださった方、ゴメンナサイでした!



さて、先日、今年初めて水着を着てまでして、川遊びをしてきました。


以前住んでいた町にあるココ。

目指すは、この狭い水路の向こう側。

さぁ、みんな行くよ~♪
100916002.jpg
ここを抜けると…

こんな天然プールがあるのです。
100916003.jpg


南アルプス天然水プール~文太も気持ちよさそー。
100916004.jpg


で、この日は 泳ぎが苦手な旦那のために わん達のために、
100916005.jpg
ボードを持って行ったので、早速、裕さんを乗せてプカプカ~。

「裕次郎、ほら、ココおいで」ってボードをポンポン叩くと、自分から乗るですよ。
1009160099.jpg
小笠原ですっかりボードが好きになった裕次郎なんです。

こんな感じで、いつまでも乗ってます。
10091600999.jpg
後ろには、水遊びがあまり好きではないひばりが、ぽつーん。


人が手を離しても、上手にプカプカする裕さん。
100916006.jpg
ま、ここは波がないからね。

ボードに乗れないまきこは、棒の取って来い遊びを。
100916007.jpg
水がキレイだから沈んでる棒が見えるので、顔を潜らせて取ってました。

陸で、文太から宝物の棒を死守するまきこ。ムキッ歯もしてましたよ~。
100916008.jpg
あ~あ。まき姐コワイねぇ、文ちゃん。


良太郎も水には入らないけどボードに乗るのは好きみたいでした。
自分からスタスタ乗ったりしてました。
100916999.jpg
良太郎を乗せて、座礁ごっこ。(意味不明)


棒遊びにも、水遊びにも参加できないひばりんは、
100916009.jpg
一人遠くでずっと、ポツーンとしてました。 
いくら呼んでも参加しないんですよ。 一緒に遊べばいいのにね。


こんな感じで、ひとしきり遊んで、さぁ帰ろうか、となるわけですが…。


さっきの狭い水路からプールには、裕次郎はスイスイ泳ぎ、


良太郎はボードに乗せて運んだのですが、、、。


まきこ、ひばり、文太は泳ぎが苦手…なんですよね、、、。


で、首輪をひっぱったりしてプールへドボン!して、


ある意味、無理やり泳がせたわけで…。


帰りもまた、このプールを泳いであの水路に上がらないと帰れない。


そう、他に道がないんですよ、ここ。


で、とりあえず、良太郎にはボードに乗って浮いててもらい、
100916009999.jpg
浮いててもらわなくてもいいんだけど、自分から乗ったのでね。


まずは裕次郎と私が先に行き、水路で待機。


そして次はまきこ。泳ぐのキライだけど、私と裕次郎が水路で呼んでるので、


イヤイヤながらも泳ぎ…
100916009999999.jpg
なんとか上陸。


そして次はひばり。旦那が足のつかない所まで首輪で引っ張って、、、
1009160099999.jpg
足がつかなきゃ、泳ぐしかないひばりん。必死です。


どうにか上陸。
10091600999999.jpg



で、最後は一番メンドクサイ野郎。
1009160099999999.jpg
そう、一番デカイくせに一番ビビリ野郎・文太よ。


ひばり同様、足のつかない所まで強制連行し、
10091600999999999.jpg
泳ぐというより、沈みゆく文太。


どうにか沈む寸前に水路に到着し、
100916009999999999.jpg
自分で這い上がろうと暴れれば暴れるほど空回り。


やっとの思いで上陸。 
1009160099999999999.jpg
あー、もう、せめて自分で泳いでくれたらまだラクなんだけどー。



あーだこーだ、なんとかみんな水路まで上がれたね!
みんなの必死に泳ぐ顔、めちゃくちゃオモロかったねー!
文太なんてもう溺れる寸前なんだもん!
あーでも楽しかったね♪ さ、帰ろ帰ろ♪



なんて水路を歩きだそうとして…


…なにか忘れ物をしてないか?


あっ ボード!! ボード忘れた!! 


ん? 確かさっきボードには良太郎が乗っ…


あ…。 良太郎、忘れた…。


と、天然プールを振り返ると…
10091600999999999999.jpg
背中に哀愁を漂わせ、ボードでプカプカしている良太郎が…。
完全、いじけてます。。。


慌てて旦那が良太郎を連れ戻しに行きました。。。


いやぁわりーわりー良太郎! わざとじゃぁないのよ、わざとじゃ。


ま、君はそーゆーキャラってことで。 ね?


…ハイ、すみませんでした、良太郎。。。


帰りの車はみんなぐっすりちゃんでした。


☆小さいと視界に入らないので忘れがち。
 苦しいいい訳にポチを~☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

ひばり復活! 文太の雄叫び

ひばりご飯、デビフの馬肉スープ缶と、



白米、カボチャと水菜の味噌スープを。
100910002.jpg


ひばりん、発作、治まってよかったねー。
100910003.jpg
そーだよー、変な型で固まったりしてたんだよー

ヨダレに血が混ざってたりもしたしねー
100910004.jpg
そっかそっか。それなら良かったよ。

じゃ、また元気に散歩・・・
100910005.jpg
おっ


ち、近い、、、
100910006.jpg
鼻、、、!


ってコラひばり! なんてこんなに近づけるの?
ここは台所だよっ

100910007.jpg
ねーねー、おかしいよねー


ほら、前足だけ入ってる。
100910008.jpg


って、注意するも、
100910009.jpg
反省の色ナシ。 
今回の発作後、また食に対する執着心が、かな~り強化されているひばりんです。。。


なんて、ひばりの撮影をしている横ではこのお方が、
100910551.jpg

100910552.jpg
ご飯前の雄叫びです。


ご飯前、文太は叫びます。
100910553.jpg
バウワウーー!と、ず太い声です。

注意しても無駄なので、
100910554.jpg
無視。


たまにつられて叫ぶひばりんも、
100910555.jpg

叫びすぎる文太についてけいけず。
100910556.jpg

他のわん達が静かな子に見えてしまいます。
100910557.jpg


100910558.jpg
私もウンザリ。。。


そんな中、我が家のボス、まき姐は、
100910559.jpg
アンタもたま~に叫ぶけどね 


わんご飯タイムは、ひと騒動です。


ふぅ。。。



☆文太の雄叫び、着信音にしたいなぁ。
 ご訪問ありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

みょうがって。

北犬農園の片隅にある、みょうが。

もともとここにあったものです。


大家さんに、「秋になったら食べられるよ~ 採って食べていいからねー」


なんて言われていたのですが、


私、みょうががなってるところって見たことなくて、


でも採らないと花が咲いて開いてしまうとは聞いていたので、


てっきり、この葉っぱの
100908222.jpg
に、できるものだと思ってました。


でも、みょうがって、、
100908223.jpg
土から直接、ピョコッと生えるもんなんですね~。
みなさん、知ってました?! え、知ってた? あ、そう、、、。 



アップにすると、、、
100908224.jpg
おぉぉぉぉ、そんな所に、、、なんて控え目なヤツなんだ。



で、よく見ると、あちこちに顔だしてました。


恥ずかしながら40年ちかく生きてきて、初めて知りました 


みょうが、大好物なんですよ私。


味噌汁に入れるのが一番好き~ 


ありがたいな。


で、カボチャ、収穫はじまりました~ 


大中小、色々~。
100908225.jpg
これで半分くらい。あとはもう少し待った方が良さそうでした。


コレ全部、スーパーで買ったカボチャの種を畑に撒いて育てたもの。


カボチャって放任してても育つって聞いてたけど、


いやいやホント、育つもんなんですねぇ。 私にピッタリだわ。


だけど、今からやっと、小さいベビーかぼちゃがなってるのもありました。


今からできるカボチャって、、、育つの? 美味しいの? 


よく分からないので、すでに実がなってるツタにできた新しい実は、


切っておきました。


その方が今ある実に栄養が行くかなーと思って。


カボチャはわん達も好きなので、助かります♪


今度はカボチャの保存方法を研究しなくてはいけないようですね。


☆ご訪問ありがとうございます。感謝!☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

発作、その後…他犬にも異常あり。

昨日のブログ記事以降のひばり。


am 11:30
     痙攣・硬直中、ありえない変な型になっちゃって、私ビビる。
     体をヨイショと動かしてあげて、救出。    

     発作後、立ちあがるも、後ろ足にチカラが入らないようで、
     下半身がフラフラ~と揺れるし、バタンと倒れるし。
     でもすぐに正気に戻るって徘徊。
  
pm 21:53
     正気に戻るまでの時間は長めだったけど、フラつきもなく立ちあがり、
     徘徊後、いつものひばりん。





で、現在に至ります。


ありえない型とは、


首から、Uの字にクンニャリと曲がり、頭とお尻が同方向になる、、、


頭が体の下敷きになってしまい、上から見るとまるで首のない犬のよう。


と言ったらわかりますかね?


「あ、犬の首って、こんなに曲がるもんなんだ。」 


と、一瞬だけど冷静に見てる自分がいました。                 


いやいや、これはキケンキケーーン!!!


と慌てて体を動かしてあげて、体勢を変えてあげました。


こんな危険もあり得るし、できればゲージの外で発作を起こして欲しくて、


発作期間中、私一人の時は、まきこに協力してもらって、まきこがゲージ、


ひばりが家の中でフリーの時間を長くする、というふうにしているんですけど、


ひばり、ゲージの中が好きなので、扉を開けていてもゲージで寝てるんですよ。


ゲージが安心する場所、と思ってくれるのはありがたいんだけど…。


ひばりん、発作はゲージの外で頼むよ。


もしくは、文太とひばりのゲージ、交換するかな…。




で。


今回の発作から、他犬に変化がありました。


ひばりが発作を起こした時、私達がまず先にやることは、


まきこと文太をゲージに格納すること。


ひばりの身の安全を確保してから、ゆっくりひばりの介護をします。


が。


その発作中にゲージに格納されている間に、


まきこか文太のどちらかが、オシッコをするようになってしまったようです。


オシッコしている現場を見たわけではないのですが、


発作が終わって見てみると、まきこと文太のゲージの間に、


大量の水たまり(オシッコ)が発生するんです。

新聞紙は、発作時のオシッコやらヨダレの飛び散り対策。


外にしてあるのなら、オスの文太じゃないの?


と思いますよね? でも、まきこもメスながら、足上げオシッコするのですよ。


だから、どっちがしたのか分からなくて。


今回の発作中、2度もオシッコしてありました 


昨夜の発作の時にもしてしまっていたので、旦那と2人で推理開始。


「まきこのゲージが汚れているから、まきこじゃないか?」


「いや、文太ならむしろ、まきこのゲージまで届くから自分のゲージは汚れないだろう」


「でも溜ってるオシッコの形状からして、まきこ側の向きからじゃないか?」


「しぶきの多さから言ったらまきこだから、文太がしたのか?」


「いや、案外、良太郎がココでオシッコしちゃうのかも?!」


「でも良太郎にしては量が多くないか?」


「いや、我慢してるヤツなら、ありえる。」


「じゃ、裕次郎?」


「いやぁ、裕さんはそんな事しないだろ。」


2人して、いつも使わない脳を駆使。 


旦那はコロンボ? 「うちのカミさんが…」言っちゃうか?


私は…うぬぼれ…?


事件は会議室で起きてるんじゃない! 犬部屋で起きてるんだ!!
あ、これは青島だった…。



2人して、いつも使わない脳を駆使して現場検証すること数分。


決定的な物証が出ました。


文太のゲージの柵に、まきこや良太郎では絶対届かない高さにオシッコが掛かっていました。




どうやら犯人は文太のようです。



私、白いタキシード着て踊らなければ。 



それはさておき、確かに、ひばりが発作中、


ゲージの中で文太は、ウロウロクルクル落ち着きがありません。


ひばりの発作に、興奮してしまい、オシッコしてしまうのでしょうか?


今のひばりは発作も落ち着いてきたらしく、スヤスヤ寝ています。
100908002.jpg
まだまだ油断はできないけど、とにかくお疲れ、ひばりん。



☆現行犯逮捕は次回の発作に持ち越しか☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

ひばり発作その後。

昨日はあれから、


pm14:10

pm21:25


に発作がありました。



そして、今日。

am ------ 時間は不明。

am 6:10 

に発作。 そして現在に至ります。






2回目(14時)の発作まで、10時間も間が開きました。


なので、 「もしかしたら発作じゃなかったのかも?」


なんて思ってしまいました。


そして、2回目は5時間後。これはいつもの間隔。



で、今朝、発作に起こされることがなかったので、


もう大丈夫なのかな~なんて思いながら、ひばりの様子を見てみたら、


足とか濡れてるし、ゲージもなんとなく汚い。


発作あったみたいです。。。。ホント?。。。気がつかなかったなぁ。。。


飼い主、爆睡のため気付かず 


なんて思いながら、朝ご飯を食べてたら、発作。


んー、やっぱりまだ発作は治まっていないようです。


今日も発作デー。


ひばりん、頑張れ!!!


カンケイないけど、先日の散歩の様子。
100907222.jpg
ひばりん、治まったら、またみんなで散歩に行くわよ!


☆ご訪問ありがとうございます。感謝☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

やっとのゴーヤ。

ひばりの発作に備えて 「寝れる時に寝とくか」


なんて書いておきながらの更新。


だって、やっぱり


そろそろ発作のはず…


なんて思うと、どっか気になって寝れないし、


やっとウトウトしても、ちょっとした物音で


発作か?!


って、ガバーッと起きちゃうから、あんまり寝た気がしないんですよね。


ま、発作中は、なにをしてあげられるワケでもなく。。。


発作の後の、失禁やらヨダレやらをキレイにしてあげるくらいしかやることないんですが。。。





北犬農園、やっとこさ、ゴーヤの収穫が始まりました。



ゴーヤ、なかなか発芽しなかったんですよ。


で、もう諦めかけた頃に発芽して、ビックリ。


あ、まだ生きてたんだ、と。


でも実がつき始めたころにはもう夏も終わって、


実が大きくならずにゴーヤ終わるな、と予想してたんですが、


この厳しい残暑のおかげで、今、ゴーヤが次々となってます。


「他の野菜の収穫が終わるころ、ウチが実ぃつけたるさかい、待っとき。」


まるでこの夏は猛暑が続く事を知っていたかのよう。


確かに、そろそろ野菜も買わなきゃダメかな、というこの時期に収穫できるのは


本当にありがたい。 ゴーヤ、やるじゃん。


あと、もともと畑にあったみょうが。
100906002.jpg
大家さんが 「秋に収穫できるよ~ 採って食べていいからね~」と言ってくれてたもの。
ありがたい。


で、昨日のお昼は、会社からの配給の人参と、畑で採れたゴーヤとニラで


焼きそばを作りました。


豚肉の代わりに、スペシャルにしてみましたよ!
100906003.jpg
ゴーヤ焼きそば・ジャンボメンチカツのせ


あ~、メンチカツのジューシーさと、肉の甘みがくどくて、


そこにゴーヤの苦味がマッチして美味しかった 


ビバ! ジャンク!


☆メンチカツ食べたくなったアナタ! ポチポチお願いしまーす☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

発作…か?

今朝、am4:45-


わん達の妙な鳴き声で目が覚めました。


鳴き声からして、裕次郎が寝言でファウファウ言ってんだ、と思ったのですが、


裕次郎だけでなく、複数の鳴き声。


そして、寝言にしては長すぎる。


ひばり、発作か? と様子を見に行ってみると、


ひばりと、ひばりののゲージの中がオシッコで濡れていた。


でも、なんだかいつもの発作と違うんですよね。


だって、発作痙攣でもがく時にする、ゲージをガンガンする音がなかった。


そして、ひばりのクチの周りがキレイ。


いつもはヨダレだらけで泡々、ドロドロで、


田舎っぺ大将みたいにヨダレが垂れ下がってることもあるのに。


単に、オシッコ我慢できなかっただけか? 


いや、それなら鳴いて知らせるはずだし…。


で、ゲージから出すと、躊躇なく台所に入ったりという、発作後のいつもの徘徊。


んー。 やっぱり発作かなぁ。。。


本当に発作だとすると、前回が7月8日~9日だから、2ヶ月ぶりの発作になる。


久しぶりに2ヶ月もったんだな。


実は前回の発作の後、ひばりの発作の原因って、もしかして、卵? 


と思ったんですよ。


ブログを読み返していて、ひばりの発作の前ってご飯に卵を入れてる? と。


モチロン、手作り部分だけでなく、カリカリフードにも卵が入ってるのもある。


チラッとしかブログ読み返してないし、


毎日全てのご飯を記録して照合したわけではないので、明確ではないけれど、


もし、ひばりの発作が癲癇じゃなくて、


卵アレルギーによる発作だとしたら…?


ということで、とりあえずひばりご飯に卵はNG。


そして卵が入ってるフードもやめてみよう、と。


で、それから2ヶ月。 最近のひばりにしてはめずらしく、2ヶ月発作が起きなかった。


これはどうとっていいのかわからないけど、


とりあえず、卵抜きはこのまま続けてみようと思います。


先日、散歩広場でポール遊びしてる時の写真。

まきこがボール独占。横で羨ましそにしてるひばりと文太。


今日は旦那が帰ってくるまで散歩はやめといた方がよさそうだね~。


あぁ。。。「発作デー」になるのか~?


じゃ、私は寝れるときに寝ときますか。


☆ご訪問ありがとうございます。よかったらポチッとな☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

滝壷で遊ぶ。

先日、黒ラブ一家と、一緒に散歩しましょう、ということになり、


じゃ、どこ行くか? ということになり、


連れて行ってもらったのが、隣の県の滝壷。

道路からチラッとだけ降りたところに、こんなステキな天然プールがありました。


透明できれいな天然プール。
100905002.jpg
わん達はあっちゅう間に入水し、


だんだん犬口密度が高くなり、、、
100905003.jpg


イモ洗い状態!
100905004.jpg


でも北犬は、足のつかない所までは入らない(入れない)ので、
(裕次郎だけ嬉しそうに泳いでたけど。)
100905005.jpg
黒ラブが取ってくるのを待ち構えて奪う作戦。 ずりー。


わぁわぁ、ぎゃぁぎゃぁ!!! の川遊びを楽しんだ後は、


ガタゴトと場所移動して、
100905006.jpg
チワワのコハルちゃんもこの時ばかりは「汚れてるから」と、軽トラの荷台に。
でも全然へっちゃらみたい。


近くの牧場でプチ観光。
100905007.jpg
ダラけたヤギ。


「これぞ、山羊!」 というやぎもいます。
100905008.jpg
ちょっとニヒルなヤギ。


ちなみに私の中で「ニヒル」と言えば、「キャンディキャンディ」のテリーです。


テリュース・G・グランチェスター。 なんとなくフルネーム言ってみたくなった。


で、ウサギ小屋発見! カーワーイーイー♪ とケータイを近づけてたら…
100905009.jpg
案外、眼光鋭くてビビる。


あー、退屈。 そんな雰囲気バンバンの馬もいました。
1009050099.jpg
左の馬、センターパートだっだので、勝手に命名 「見栄晴」。


滝壷の水はとっても冷たくて、わん達はみんな気持ち良さそうで…。


私も水着で来れば良かったかなー、なんて思ってしまいました。。。


とーっても涼しくて楽しい散歩になりました♪


黒ラブ一家のみなさん、ありがとうございました!


☆ご訪問ありがとうございます。感謝☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人間がご飯食べてる時のそれぞれ。

我が家は、人間がご飯を食べ終わってから、わん達のご飯になります。


何時になろうが、人間が先。 


基本、ね。


で、人間が食べてる間、わん達はなるべく人間のそばに寄ってきて、


ご飯を待つのです。


まきこは、

目の前で、のへーっと寝ながら待ちます。


良太郎は、
100903002.jpg
テーブルの下にもぐりこみ、人間が落とす食べ物を虎視眈々と狙ってます。


裕次郎は、
100903003.jpg
毛布エロエロで恍惚の表情。
(毛布をカミカミする事を、我が家では毛布エロエロと言います。※裕次郎限定表現。)


ひばりは、
100903004.jpg
テーブルのあごを乗せて、近づき過ぎなので、変顔の刑に処す。


が、何か食べ物をもらうまでは、なにをされても辛抱するひばりん。
100903005.jpg
そんな様子を、縁側でジッと見守る文太。


こんな感じで北犬一家の夜は更けていきます。


☆結局、おこぼれは何も貰えなかったひばりんにポチを~☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

文太、邪魔だし。

先日、トイレに入ろうとしたら、

くっ… 文太がトイレ前で寝てる…。


文ちゃーん、トイレ入るからどいて~。


と言ってみても、反応なし。


いいもんね、かまわないもんね。
100902002.jpg
と、ドアを開けてみたけど、どかない 


いや、どかないどころか…
100902003.jpg
前足…突っ張り始めた。


お互い譲らず、数秒間、意地張り合って、


結局、文太が起き上がった。
100902004.jpg
いーから早くおどき。


で、しぶしぶ場所移動する文太。
100902005.jpg
ここんなトコで寝てるアンタが悪いのっ。


で、用を足してトイレから出ると、
100902006.jpg
こんな笑顔で迎えられました 


それにしても…トイレの前を定位置にされちゃ、いちいち面倒だわ。


そして今日も、ビミョーに邪魔な場所で寝る文太なのです。
100902007_20100902114410.jpg
通れなくもないケド、ちょっと邪魔 


ま、寝顔がカワイイからよしとする。
100902008.jpg
文太、耳立ったら、こんな顔なんだなー。なんか変。


やっぱ文太はタレ耳のがいい。


☆ご訪問ありがとうございます。感謝☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

デリカちゃん、その後。

林道でスタックして、デリカちゃんはいっぱい怪我しました。


すり傷多数、打撲多数。


そして、粉砕骨折。 後ろ横のガラス。

内側からフィルム貼ってるから、中には落ちないんだそうです。


でもこのままだと危ないので治療しました。
100831553_20100901114652.jpg
ベニヤ板のガムテ貼り。


私 「モチロン、応急処置だよね?」


旦那 「そーだよ」


私 「で、ちゃんと治すと幾らくらいかかるの?」


旦那 「ごにょごにょ……。(高くてはっきり言わない。)」



おそらくこれくらい?という額を聞いて、諦めました。


デリカちゃん、しばらくこの状態キープのようです。




でも、このデリカちゃん、今回の怪我だけではなくて、


もともとボコボコだったんですよね。



100831554_20100901114652.jpg


100831555_20100901114652.jpg


100831556_20100901114652.jpg



100831557_20100901114652.jpg



100831558_20100901114711.jpg
保険屋が事故車両の証拠写真とってる気分だ。

ね。


ちなみに、一番傷跡をたくさんつけたのは、今年の冬の雪道横転


一番最後の画像のエクボだけは私作で、あとはみーんな旦那作。


ま、「このテの車は、ボコボコドロドロで乗ってなんぼ。」


という、私の美学がありますので、これで全然OKなのです。


が。


初心者マーク付けて私が運転してたら、


見た人は絶対、私がやった、と思うんでしょうね~。


初心者とはいえ、どんだけ運転下手なんじゃ? と。


車体にマジックで、「ココ、旦那」 「ココも旦那」 「ココだけ私」


とか書いとくか?


☆ご訪問ありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ