北犬一家


北犬4、南犬1、猫1、人間2で、
2009年に東京を脱出し
八ヶ岳南麓に移住。
現在は古民家を借りて暮らしてます。
登場動物
proyujiro.jpg
裕次郎♂
シベリアンハスキー
2002年11月21日生
団体行動より一人が好き
脱走命&喧嘩上等!
でも本当は一番優しい、
ナルシスト君
2016年7月15日永眠しました。


promaki.jpg
まきこ♀
アラスカンマラミュート
2004年11月25日生
群れ意識が強く一人がキライ
飼い主の言う事をよくきく
頼れる我が家のボス犬
我が強いのがたまにキズ


proryotaro.jpg
良太郎♂
チワワ???
2005年10月10日生
一番賢く腹黒い
規格外のデカいチワワ
誰とでも仲良くできる、
我が家の営業担当
2014年7月22日永眠しました。

prohiba.jpg
ひばり♀
ハスキー×マラミュート
2006年8月7日生
すぐ文句ブーブーよくしゃべる
行動が読めない不思議ちゃん
我が家のムードメーカー
癲癇発作の持病あり


probun.jpg
文太♂
アラスカンマラミュート
2006年1月1日生
3歳で繁殖犬を卒業し、
我が家の一員に
頭の中はいつでもお花畑♪
一番デカイけど一番ビビリな
元気いっぱいガサツな野郎


d.jpg
天♂
茶トラ猫
1995年8月くらいの生まれ
猫らしさがない猫
犬がキライでいつも逃げている
我が家の一番の古株動物
2012年2月5日永眠しました。


2.jpg
丼(どん)♂
サウスランドフェレット
2001年8月22日生
犬と対等に遊ぶ最強フェレット
大きい北犬にも負けません
2008年12月10日永眠しました。


コメント
カテゴリ
検索フォーム
paw
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事

デリカちゃん、スタツクする。

家の近所で、いつも行く山以外にも、わん達の散歩に良い場所はないか?


と、日曜日、近くの山を偵察しに行きました。


林道への入口があったので、ここから入ってみよう、と車で入ってみました。


アスファルトの道は入口までで、すぐにフカフカの天然腐葉土の林道に。


しばらく車で入ってみたけど、これはヤバくないか? これ以上は車はムリだよ。


と、車をバックさせて戻ろうとしたら…。




デリカちゃん、まんまとスタック。



帰りは下り坂なんだけど、その下り坂の引力と、ドロドロの土のおかげで


あらららら~と、右側に流れる小川に向かうゆる~い斜面に


吸い込まれるように傾いていきました。


木があるから川には落ちないけど、でもこの木が車体に食い込む…。


前進したくても、ドロドロ土でタイヤは空回り。


後進したくても、後ろの木が邪魔してできない。


とりあえずわん達を下ろして安全な場所に繋いで避難させました。


でも良太郎は首輪もリードもしていなく、


ノーリードで放しておくのはキケンなので、


車の中のひばり用バリケンの中に格納。
(ひばりの発作対策で、車中では、ひばりだけバリケンに格納してます。)


旦那が運転して私が後ろから押したり、


タイヤと土の間に木を埋めてみたり、土を掘ってみたり、


旦那と交代して私が運転して、旦那が後ろから押したり、


私が箱乗りして体重で反動をかけてみたり、


その他にも色々と試してみましたが、抜け出せず。


もがけばもがくほど、ドツボにハマり、すでに車体はベコベコ。


後ろ横の窓ガラスは割れて、粉々に落ちる寸前、真っ白になってます。


クラッチも焼けてきて、変な匂いが漂うし。


はて、どうするか、というその時。 旦那が私に言いました。





「今から無理をする。」





はい、そーですね。と、私はわん達のいる安全な場所に避難。


そこから旦那の怒りの鉄拳が火を噴きました。



ブオンブォンブォンブォン!!
ガガガガガガガガカ!
ブロォンブロォンブロォン!
ガリガリガリガリガリ!
ギュルギュルギュルギュル!!
バンボンバンボンバンボン!!
ボボボンボボボンボボン!!



レバーやらボタンやらを滅茶苦茶にいじって遊ばれているラジコンカーのように、


グルングルンガシャンガシャンとオモチャのような動きをするデリカちゃん。


支えてくれている木を軸に、デカいラジコンカーが暴れます。


クラッチの焼ける匂いを放ち、土をバンバン跳ね上げる事、数十秒。。。





ブロロロロロロロロ…





と、ハマっていた場所から脱出!


やったーーーー♪


そして、とりあえず入口のアスファルトに車を置いてくるよ、と、


旦那と良太郎を載せたデリカちゃんは、バックで去っていきました。
100831001.jpg

100831002.jpg

100831003.jpg


100831004.jpg


斜面に落ちないように支えてくれた木が…。
100831006.jpg
ゴメンネ、ゴメンネ。。。そしてありがとう。。。



あー、よかったよかった。 もうヘトヘトだよ。


ふと、わん達がいることを思い出した。
100831005.jpg
あ、そうそう、そうだった。散歩に来たんだったね。。。


で、歩いてきた旦那と良太郎と合流し、改めて散歩再開。


結局、歩いて5分くらいで行き止まり(倒木にふさがれていた)となり、


すぐに車へと戻りました。


まるでスタックしにここに来たようなもんでした。


デリカちゃん、旦那、頑張ったね。


☆しかし、一番頑張ったのは、あのグルングルン暴れるデリカの中の、
 広~いバリケンの中で振り回されながらも耐えていた
 良太郎だったと思われます☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

チョークカラー、のんびり作ってます。

まだまだ暑い日が続きますね~。


先日、車を走らせていたら、大きなわんこと散歩しているご婦人を見掛けました。


でもね、その日はバカみたいにクソ暑い猛暑日。


時間はお昼過ぎ。


日陰も何もない田んぼのあぜ道のど真ん中。


御婦人は長そでに麦藁帽子をかぶり、


完全な日よけ対策チックないでたちでノンビリ歩いてました。


連れているわんこは、若干長毛な、まっ黒な色。


舌はダラーーーッと垂れ下がって、ヘロヘロな顔。。。


もうね、びっくりしましたよ。  なに考えてるんだか。


ね、ね、御婦人、あなた、真っ黒の毛皮のコート着てさ、靴も脱いで素足になって、


地面40~50センチの高さを歩いてみ。


と言ってやりたかったわ。






とまぁ、そんな話はさておき。


日中は散歩も行けず、家の中で過ごすことが多いので、


そんな時間を利用して、首輪作ってます。


こちらは、文太サイズのチョークカラー。

右のアロハっぽい花柄の方は、ありがたい事に、ご注文頂いて作りました。


セントバーナード君(ちゃん?)が着けてくれるそうです。


サイズを伺ったら、文太と同じ!


なので、文太と全く同じサイズで作りました。


ヒッコリー布の方は、ぐえるの森ショップ に納品です。


そして、埼玉のお友達のお店、そーまのいえ にも納品すべく、


只今、製作中です。
100830001.jpg
のんびりマイペースでね (物は言いよう)。


ちなみに、
100830004.jpg
こんな感じの作業場で作ってます。 正座orあぐら。


お針箱は、離れに放置してあったのを救出してきて、愛用してます。





でも今日は、ナリミヤ君を見るので、カラー作りはお休みです。




☆ご訪問ありがとうございます♪☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

久々づくし。

今日、どうしてもお昼にマックが食べたくなって、食べにいきました。

これで二人ぶん。 少ない? 多い?


旦那は、ビッグマックとバーガー類2個+ドリンクとポテト、がいつものパターン。


私はセットひとつ、がいつものパターンなんだけど、


なんだか今日は、ガッツリとマックに埋もれるくらい食べたくて、


ビッグマックとエビフィレオを頼んでみました。


ペロリと完食! 


のつもりだったのに。


2個目のエビフィレオの途中でおなかいっぱいになってきちゃいました。


そして、食べたあとも、しばらく苦しかった…。


へんなゲップばかり出るし…


あぁ、もう私、若くないのね~。


でも。 どうしてこんなに美味しーの? マックって♪


で、今、注文内容によってはこんな物、もらえるみたいです。
ハンバーガーのキーホルダー(っていうの?)
100829334.jpg
他にもポテトとかドリンクとかあったけど、たまたまビッグマックに当たった。


案外大きめ。 結構リアルでカワイイ。 気に入ってしまった。



で、デザートは別腹だしー、と、アイスを食べようと売り場を見たら、
100829332.jpg
栃木出身の芸人さんが紹介して有名になったやつか?


でも、パッケージを見て頭が混乱。
100829333.jpg
で、結局、レモン使ってるの? 使ってないの?


原材料の欄には、果汁的な文言もありませんでしたよ。


味は…昔懐かしい感じの、可もなく不可もない味。


あの栃木の芸人さんと同じ味のするアイスでした。


そして、ものすっっっっっっっっっっっっっっっっっっごい久しぶりに、


DVD・CDレンタルショップに行きましたよ~。
100829336.jpg
前から見いと思っていたもの、
前から聞きたいと思っていたもの、
最近ハマッている監督さんの作品のもの、
私の好きな俳優さんが出ているもの。


さて、どれから見よっかな。


やっぱナリミヤ君かな 


外食したり、DVD借りたり、久し振りにリッチな気分の日曜日です。


☆ご訪問ありがとうございます。感謝☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

マメトラ出動!!!

あぁ、トウモロコシ、、、


美味しそーだったなー、トウモロコシ、、。




あ。


まだ引きずってんのか?! 


とか言った人、いますか? 


その人にはもれなく、トウモロコシの皮(フサフサ付き)を3本分、送り付けます。


食べ物の執着心が強いO型ですから。


更にワタシ、根に持つタイプですから。


そんな私のことなどお構いなしに、作物達はじゃんじゃん収穫できるのですよ。

新メンバーは、ニラとかぼちゃ。



ニラって、こんな可愛い花が咲くんですねぇ。。。
100829002.jpg
へぇ…。


って、おい。


こんな花に騙されないわ。 


もう私は、畑から足を洗ったのよ。


そうよ、カタギに戻るのよ!






なんて思ってたら、旦那が会社からマメトラを借りてきて、
100829003.jpg
畑を耕してくれました。



あのトウモロコシ事件以来、旦那は畑を真剣に考えるようになったようです。



朝も早く起きて畑を見まわったり、マジメに収穫したり。



本当にありがたい。


ま、ね。


その代償として、あのトウモロコシはカラスにくれてやった、と思うこととする。


そして結局、秋は何を植えようかねー、なんて、


色々相談している、北犬夫婦なのです。


☆頑張ってる旦那にポチを~☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

熊? イノシシ? 

昨日の散歩は、久々のお山に行ってきました。
100827004.jpg



何度もきたことあるけど、私一人で来るのは初めてのこの道。

久々の道は、わん達も嬉しそうです。


ちょっと変わった匂いがあるとすぐ反応。
100827002.jpg
おーい、横道それるなよー!



あ、まきちゃん、ウンP。
まきはいつも道の真ん中でするので、他犬が踏まないかとヒヤヒヤです。
100827003.jpg
ウンP処理して気づいた。 なにかの大きな足跡がある…。
裕次郎はすでに気付いてるみたいだね。


こんなに楽しんでもらえると、ここまで連れて来た甲斐もあるんだけど…
100827005.jpg
この大きな足跡なんだろ… 文太よりも大きいよ… 熊か?


文太より大きな足跡の熊って事はさ、あれだ、


ツキノワグマじゃない、大きい熊ってことだ。


遭遇したらどうする? 


コイツら、私を助けてくれるのか?


いや、助けてくれないだろうな。


えーっと、どうするんだっけ? 逃げずに睨み返すんだっけ?


それとも良太郎を差し出して、そのスキに逃げるか?



とかなんとか考えつつ、その足跡を観察していると、熊っぽくない。


ヒヅメ?? するってぇと…、デカいイノシシ?!


イノシシは厄介だわ。 危ないよねぇ! 


あのキバで襲われたら、腹、パックリいっちゃうらしいじゃん?


いやだなぁ、、、イノシシも熊も、、、。


それにここで襲われてケガしても、発見されるまで時間かかりそうだしぃ。。。



えーん、一人のお山散歩ってこーゆー時、怖いんだよなー。。。


と、ネガティブ妄想力が人一倍強い私は、携帯の電波を確認したり、


必要以上にわん達の名前を呼んだり、大きな声を出したりして、


向こうが逃げてくれるように存在をアピールしながら歩いたりしてました。


でも、その大きな足跡。 よーく見てみたら、
100827006.jpg
馬の蹄鉄のあと!


あ、そうだそうだ、この道は、近所にいる馬の散歩コースでもあるって


友達が話してたのを思い出した!


良かった、熊じゃなかった。 ホッ・・・。


とはいえ、馬の散歩に出くわすのもヤバイわよ。


馬を見た我が家のわん達の反応もモチロン、


我が家のわん達と遭遇した馬がどんな反応するのか分からないし。


暴走して落馬…なんてことにもなりかねないよねぇ。
(ここでもまたネガティブ妄想、もくもく膨らむ。)


どうか、馬に会いませんよーに。。。


馬に乗ってる人ーー、ここに犬がたくさんいますよーーーー!


とばかりに、わざと大きな声を出して、存在アピールは続行です。



そんな飼い主の心配をよそに、実に楽しそうに歩くわん達。
100827007.jpg


馬の匂いが漂うこの道は、いつもと違ってワクワクするんだね。
100827008.jpg


で、熊にもイノシシにも馬にも遭遇せず、折り返し地点。


さ、帰るよー。 と帰り道になると、
100827009.jpg
とたんにペースダウンするひばりん。


どーしたー? 疲れたかー? それとも帰りたくないのかー?
1008270099.jpg
お水飲める川もないしね、ここは。 早く帰って水飲もうね。


といいつつ、みんなのアップ写真撮ったりして、
100827991.jpg


100827992.jpg


100827993.jpg


100827994.jpg


100827995.jpg


こんな感じでワクワクドキドキの散歩になり、


おかげでこの時ばかりはトウモロコシの事はすっかり忘れる事ができました。
帰り道、トウモロコシ畑見て思い出しちゃったけど…


また行こうね♪


☆ご訪問ありがとうございます。感謝!
 ネガティブ妄想族の私にポジティブなポチを~☆

にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

トウモロコシやられた! 裏北犬ママちっくな朝。

ちょっと前の記事に、そろそろトウモロコシ収穫か? と書きました。


そのトウモロコシ、まんまとカラスに食べられました。


今朝、いつものように畑を見廻った旦那が、「モロコシ、鳥に食べられてる…」と。


旦那の話では、昨日の朝は食べられてなかったということなので、


昨日の朝以降、食べられてしまったようです。


そう、トウモロコシ。


前回、試しに収穫した時は、味は良かったんだけど、まだ粒が小さいような気がしたので、


もうちょっと待ってみよう、という事になっていたのです。


その 「もうちょっと待ってみよう」 が、仇となってしまったようですね。



カラスの食べた残骸から推測するに、それはそれは立派で大粒なモロコシが、


たくさんなっていたようです。


そんな、美味しそうなモロコシはほぼ全滅。


そんな中、かろうじて被害を免れたのや、カラスの食べ残しや、
まだ小さくてカラスも食べなかったものを収穫しました。

写真では分からないけど、裏はカラスに食べられてて、粒がないのとかもあります。
なんで人間がカラスの食べ残しを食べなきゃならないのか。



あーあ。 この倍以上は収穫できてたはずなのです。





やっぱり鳥も「今がイチバン美味しい」というのは知っているんですよね。


だから、人間が「今だ」と思う時は、鳥も「今だ」と思うわけで。


そろそろか?と思った時にさっさと収穫してしまった方がいいようです。






でも、でもね、ここからは ちょっと裏北犬ママになりますかね…。


実はここ2~3日、私は体調を崩していたんですよ。


外出なんてできない状態で、犬の散歩も手抜き。 散歩ナシの日もありました。


そんな体調で、この炎天下、畑に出るのはとてもとても…。


で、せめて体調が悪い時くらいは、と、私は畑はノータッチで、


毎朝の旦那の畑チェックに頼っていたのですよ。


そして昨日の朝。「これだけ採ってきた」と、旦那が収穫してきたのは、


数本のオクラとトマト。


その時、内心


「え? オクラ、こんなもんじゃないはずだよねぇ。ま、いっか…。」 


と思うのと同時に、


「それより、トウモロコシは大丈夫かね?そろそろ収穫したほうがいいんじゃ?」


とか思ったものの、なにしろ思考回路がショート中で頭がモヤモヤの私。


色々考えるのが面倒くさくて、クチには出さず。


トウモロコシの事は何も言わない旦那の行動を信じたわけですよ。


で、今朝の、 「モロコシ、鳥に食べられてる」という報告。


あまりのショックで、半ベソかきながら数日ぶりに畑に飛び出し、


トウモロコシゾーンを見てショック倍増…。


あぁ、体調が悪いのをおしてでも、畑に出て収穫しとけばよかった…。


で、今回の事で痛感しました…。


私は体調が悪いからと、畑のチェック・管理はサボれない、という事。


別にね、今回のトウモロコシ被害は旦那のせいじゃぁないですよ。


カラスとか害鳥対策なーんにもしてなかったし。 野放し状態。


でもね。。。畑。。。家庭菜園。。。


2人で始めたはずなのに、いつのまにかほとんど私が管理するようになってた。


発芽とか開花とか実がついた事も気がつかないくらい畑に関心がなくなってた旦那。


指摘すると、 「そんな事はない。ちゃんと見てるつもりなんだけど…」という。


なんだか納得いかなかったけど、毎日仕事で疲れて帰ってくる旦那に、


「畑仕事もして。あーしてこーして。」とは言えず。


だから、「せめて朝、畑を見廻って。収穫できる物があったら収穫して」と言ったら、


やっと朝だけ畑を見るようになった旦那。


せめて私が体調を崩している時くらい、


私の代わりに、いつもより早起きして畑を見廻るとか収穫するとか、


仕事から帰ってきてから畑作業する、とか、


そんな感じで畑に気を回してくれてもいいんじゃないか? と思うわけですよ。


しかも収穫間近の作物があったのなら、なおさら、なのですよ。


旦那曰く、「トウモロコシ、まだ収穫しなくてもいいか、と思ったから…」と。


別にサボったわけじゃぁないんだ、見てなかったわけじゃないんだ、


という事なんでしょう。


これがサボってしまったいい訳じゃなく本当にそう思ったのだとしたら、


それならそれで、畑に関しては、旦那は全くアテにならない、


という事ですか。




旦那のせいじゃぁないですよ。 そりゃぁわかってますよ。


体調悪いとはいえ、手も足も動くのだし、


トウモロコシをもぎ取るくらい私もできたんじゃ? と言われればそれまでですが。






でも、この記事書いてて、だんだん気持ちの整理がついてきました。


いつもの私ならとっくにトウモロコシ収穫してだだろうに、


たまたま体調崩した時がトウモロコシの収穫時期で、


畑を見てない期間に、まんまとカラスに食べられてしまった。


「今日、久々に畑仕事するか」 と思っていた矢先のカラス被害。


あと1日早く畑に出て収穫していれば…。


それが悔しくて、きっと、自分で自分に腹が立ってるのかもしれませんね。


だからこんな記事になってしまいました。


ま、あんなにカラスに食べられたのに、これだけ収穫できたのは、


せめてもの、神様のお慈悲、と思ってありがたくいただきます。


今回のトウモロコシショックで、畑に対するモチベーションが消えつつある私。


でも、こんな事、家庭菜園や農家の人なら必ず経験する事なんですよね。


これくらいで嫌になってたら、家庭菜園なんてムリですよね。


でも、今までの不作や、虫被害とは比べ物にならないほどのダメージを受けました。


もし来年も畑やったら、今度はカラスに食べられる前に収穫してやろう。


☆グチブログ、読んで頂いてありがとうございました☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

犬にもオクラ。

毎週 「うぬぼれ刑事」 にハマっている北犬夫婦でございます。


サダメっち、今日も顔ウルサイわ。
冴木!相変わらず、字、読めねーよっ。
あっ、玲子ママがしゃべった!



とか、画面に向かってツッコミ入れてます。


いやしかし、先週は町中に響きわたるほどに大笑いしました。


白タキシードうぬぼれ&小泉今日子の踊り、サイコー♪


あー、オモロかった。


膝叩いて、ゲラゲラ笑ったら、なんだかスッキリしました。


やっぱり、生活に笑いって必要不可欠ですね。



さて。


話はガラッと変わりまして、今朝の犬ごはんです。


最近、オクラが採れて採れて採れまくっている北犬農園。


ほぼ毎日。昼もオクラ、夜もオクラ。


そのうち私の体は星型に変形するんじゃないかと、心配になってきました。


でも、「オクラに追いかけられる夢」とかはまだ見ていないので、


もうちょっとイケそうですね、オクラ漬け生活。


で。ジャガイモに引き続き、わん達にも協力してもらってます。


今朝のひばりご飯は、オクラ、トマト、白米、そして

デビフのささみ&レバーミンチ缶。


料理の盛り付けとか苦手(というかセンスなし)なので、テキトーにバラバラッと。
100825002.jpg
オクラ、薄く切って星型にならべたらカワイイのでしょうが、


それだと咬まずに飲み込んでしまって、あとでリバースの可能性大なので、


わざと大きめにゴロゴロっと切ります。


だのに、色とりどりで、なんだか犬ご飯じゃないみたいに美味しそう♪


ひばり以外のわん達には、カリカリフードにオクラとトマトをトッピングしました。


まだまだ暑い日が続くようですね。。。



もう暑いの、飽きた。



☆ご訪問ありがとうございます♪感謝☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

そろそろトウモロコシの収穫です。

北犬農園、収穫が続いてますよ~。



今、我が家は毎日オクラ食ってます。


そう、オクラ。。。


収穫と消費が追い付かなくなってきました  嬉しい事ですが。


そして、先日はミニキャロットも収穫できましたよ~。
100824002.jpg
いや実は、ミニキャロットの存在を忘れてたんですよね。
(人参は成長がゆっくりだというので放っておいたら忘れた。)


だから特に何も手入れしてなくて、気がついたら葉っぱにアブラ虫がギッシリ 


こりゃぁ大変だー、とあわててひっこ抜いてみたら、


意外にも立派なミニキャロットが出来上がっておりました。 ラッキー♪



で、こんな人参もいました。
100824004.jpg
そういえば二十日大根にもこんなのがいたなぁ。


へー。
100824005.jpg


ほー。
100824006.jpg


と、じーーーーーーっと観察してたら、
100824007.jpg
そうよね、もともとは2本の人参だものね。


そんな二人が、土の中で仲良く静かに生きていたのに、


私に発見されて、引き裂かれちゃうのね。。。


そう思ったら、なんだか離ればなれが可愛そうに思ったので、
100824003.jpg
元通りに戻してあげました。



くっついとけー でも食べちゃうけどねー 悪いねー
せめて切る時は二人一緒に切ってあげるからー。







台所で一人、こんな事してるアラフォー女。






なにか?






さ、そんなオトナな人参の話は置いといて。


2回目の枝豆の収穫が始まりました。
100824001.jpg
この枝豆は前回収穫した枝豆と品種が違って、サヤが少し大きめです。


で、こっちの枝豆の方が甘~い♪です。


確か、種の袋に「茶豆」って書いてあったような…。



今までスーパーで枝豆を買う時は、特に品種なんて気にした事はなく、


「枝豆」 は 「枝豆」 として買っていましたが、



品種が違うと味がこんなにも違うのですね。



前回の枝豆をおすそ分けした皆さん、申し訳ありません。
こっちの枝豆の方が美味しいようです…。



でも、前回の枝豆はほとんど虫食いがなかったのに対し、こっちは虫食いが多いです。


虫も、こっちの枝豆の方が美味しい、と知っているのか、


私が虫除けの灰フリカケを怠ったからか。




真相は闇の中…。




で。そろそろトウモロコシ、収穫してもいいかな。
100824008.jpg
と、また数本収穫してみましたよ。


醤油で焼きもろこし♪
100824009.jpg
甘くて美味しい けど、まだ粒が小さいか?


家庭菜園だからこんなもんか?


良く分かりません。。。もうちょっと待つべき?


だけど、カラスに食べられちゃうよーってお隣さんも言ってるし…。



もー 野菜の収穫時期って難しー!



で、秋は何植えるか? そろそろ考えないと、なんですが、、、。



でも植える前に耕さなきゃいけないんだよねぇ。。。



耕運機とか持ってないから、私が鍬でせっせせっせ、と耕すんですよ。。。



ちっちゃい耕運機、手押しするやつ。  欲しいな。。。



☆ご訪問ありがとうございます。
 もし良かったらぽちっとな。☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

夏休み其の四「お山散歩に連れてってもらった」

夏休みネタももうこれで最後になります。


黒ラブ一家が先日見つけたというお山の散歩コースに連れてってもらいました。


我が家から車で30分くらい? の所まで、ブブーンと向かいます。

荷台に黒ラブ3匹を乗せて走る黒ラブ一家の軽トラ。
(さすがにチワワの来春ちゃんは助手席なんだそうです。)



現地に到着して、さぁ! 散歩のはじまりですよ!
100823002.jpg
黒ラブ3匹、北犬4匹、チワワ2匹+人間4人の団体様御一行でございます~。



ぐんぐん歩いて、


どんどん歩いて、


途中、ニホンカモシカ遭遇ゾーンがあったり、
(写真はありません。)


凸凹坂道の、北犬の本領発揮なゾーンがあったり、
100823003.jpg
黒ラブだけど、シルバーのハート用のラジオフライヤーを引くまきこと文太。


とってもキレイな蝶ゾーンがあって、
100823007.jpg


柄にもなく蝶たちを愛でたら、
100823006.jpg
変な体制で写真撮って足がつりそうになったり、


池ゾーンがあって、今こそクールダウンを! とばかりに
100823004.jpg
北犬たちが迷いなく突っ込んで、透明な池が一気に茶色に濁ったり、


どさくさに紛れてラクしようとする良太郎に、
100823005.jpg
非難轟々の雨あられだったり、
(みんなの視線に耐えられなくなった良は、自ら降りました。)


この日は、この夏一番の暑さになる、と天気予報が言ってたそうですが、


標高が高いこのコースは日差しは強いけど風が涼しくて気持ち良かったです。


涼しいどころか、ヒンヤリ冷たい風に汗が冷やされて、寒いくらい。


汗対策で首に巻いた手ぬぐいが、マフラー代わりになる時もありました。


この散歩中、3人の人と会いましたが、みんな 「野郎一人の山歩き」。


自分のペースで歩けるから、おひとり様はお気楽なんでしょうね。


私も旅行等はおひとり様が好きなので、気持ち、よーくわかります。





往復タップリ4時間半。


歩いて歩いて、この夏、一番熱い散歩になりました。


涼しいとはいえ、北犬たちにはまだ暑さで、体力消耗が激しいコースだったかな。


今度はもう少し涼しくなってから行きたいと思います。


黒ラブ一家のみなさん、楽しい時間をありがとうございました!


☆いつもポチポチありがとうございます♪感謝☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

夏休みネタ…じゃないけど。

夏休み中も、ちゃんとわんご飯、作ってましたよ~。


ひばりご飯は、ジャガイモとキャベツのスープと、

デビフのささみ角切り缶を、


白米と、ちょぴっとのカリカリフードと一緒に。
100821002.jpg



ジャガイモとキャベツのスープは、作ったあとに冷蔵庫で冷やして、


冷え冷えスープにしてあげてます。


ひばり以外のわん達には、カリカリフードに冷え冷えスープをトッピングしました。


で、食べ終わった途端の、玄関前のこのシルエットは…
100821005.jpg
文太です。 これはトイレアピールね。


我が家のわん達は、トイレは、散歩中か庭でさせているので、


ご飯の後、こうして玄関前でトイレアピールする奴もいます。


やっぱりわんこは、押し出し方式なのね。




で。 人間はお隣さんに頂いたスイカをいただきましょう♪
100821001.jpg
甘くておいしー 


夏はスイカだね♪


☆いつもポチポチありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

夏休み其の三 「家の改装・風呂場編」

今回の夏休みで絶対にクリアしなければいけない!


と誓ったノルマ。 それは、風呂場の改装。


壁は穴やヒビだらけだし、カビで黒ずんでるしで、暗かった風呂場。


このたび、やっと… やっと… 着手することができました。 


旦那がね。


まず最初に、壁の穴やヒビをシーラーで塞いで、乾燥させる。
(たぶんシーラーで…塞いでたと思う…。)


壁だけでなく、湯船と壁の間の隙間とか、床のタイルの隙間も


シーラーで塞いじゃいました。


だって、フツーにアリンコがたくさん歩いてましてね、


「このアリンコはどこから来てどこに戻っていくのか?」 


と観察してましたらね、アリンコたち、


当たり前のように床のタイルの隙間に帰宅していったたのですよ。


特に害もないし、借家だし、別にかまわないんだけど、


風呂入るたびに何匹もアリンコを殺すのも、、、ねぇ、、、。


ということで、アリンコその他虫たちの侵入は阻止しよう、と。


そして、シーラーを丸一日乾燥させたあと、


壁と天井をペンキで塗り塗りしました。
10082000999.jpg
カビだらけの天井。


100820009999.jpg
もちろん、旦那がガンバリマス。


そして、あまりにも汚れていて、触るのがイヤで見ないことにしていた、


照明カバーも、外して洗いましたよ。
100820009.jpg
外してみてビックリ。 乳白色ガラス製でした♪ 


ガラス製なので、ところどころにこんな気泡とか、
1008200099.jpg


プチッとあったりしてカワイイ♪ 
1008200099999.jpg
レトロ好きには萌え萌えなのですよ~。


では、参りましょうか。ビフォーアフター。



なんということでしょう♪




ビフォー
100820006.jpg



アフター
100820008.jpg



あれ? 写真じゃあんまり伝わらないか?


壁と天井が真っ白に生まれ変わったのです 


カビの黒ずみがなくなるだけで、こんなにも明るくなるなんて!


特に夜は、電球新しく替えた? と思うほどに明るさが全然違います!


ヒビや穴もふさいだので、これでアリンコその他虫の侵入も防がれましたね。


そして、脱衣所及び洗面所の改装はだいぶ前にやっちゃってたけど、


今さらのブログネタです。


まず、入口の扉の木枠の色があんまりカワイくなかったので、


扉をえいっ!と外して庭に出し…
100820004.jpg
マスキングして、


木枠にステイン剤を塗りました。
100820005.jpg




こんな感じ。 このすりガラス、カワイイわぁ♪
100820003.jpg
もう少し薄めの茶色が良かったんだけど…ま、いっか。


で、こちらもいっときますか。 ビフォー・アフター。



なんということでしょう♪



ビフォー
100820001.jpg



アフター
100820002.jpg


洗面台のシンクだけ取り外して、枠と足は2×4材の、旦那の手作りです。


壁と天井を塗り塗りし、柱・木枠(っていうの?)は茶色に塗り塗り。


床には余ってたウッドカーペットを敷きました。


鏡はもともと持ってたもの。


私のお気に入りがコチラの、青い棚♪ レトロでカワイイ♪
10082000999999.jpg
この家の離れにあったのを外してきてここに付けました。
(離れはもう使えない家屋なので放置状態なのです。)


この流しのシンク下の配管とか、配管周り、そりゃぁボロボロでしたよ。 


前にこの家に住んでた人、よくこんな状態で暮らしてたなぁ!


って、ビックリするほど。


ま、それは風呂場や脱衣所及び洗面所に限ったことではなく、


この家はまだまだ、いたる所がボロボロです。


本当はもっとレトロな小物とか置いたりしてカワイくしたいんだけど、


今はお金がないのでね、 家にある物だけで間に合わせましょう。
(余計な物を買ってないで、米買えよっ! って突っ込まれるよ。)


風呂場がキレイってサイコー♪


☆ご訪問ありがとうございます!感謝☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

夏休み其の二「海岸寺」

えーと、15日は近所の「海岸寺」という所に行ってみました。


山の中にあるのに「海岸寺」とはなぜに?


という思いから、前から気になっていた場所です。


で、車を走らせて着いたら…こんな感じで草がボーボー。
100815991.jpg
まるで、 「立ち入らぬよう…近寄らぬよう…」 と忠告されているような雰囲気。


時間が夕方だったせいあるかもしれないけれど、


木々が光を遮っているせいで、なんとなーく薄暗い感じ。。。


でもせっかくだからと、草をかき分けて中に入ってみると…
100815992.jpg
古~くていい感じの石の階段なのですが、これがまたデンジャラス階段でした。


コケむしていて、ツルリン、ツルリン、と滑るのですよ。


この石階段にもまるで「登らぬよう…近寄らぬよう…」と忠告されているような…。


それに、これは登るのはいいけど、降りるのはもっとコワイよなぁ…。


なーんて思いながらも登り切ると、視界が開けて明るい。


そして、とっても立派な杉の木がありました。
100815993.jpg
こーゆー御神木のような木があると、なぜかホッとする。


で、すこし歩いてみると、もっとデンジャラスチックな階段を発見。
100815994.jpg
どうやらこの階段の上には、彫刻で有名な観音堂があるらしい。


でも、この階段の横には


観音堂へのまわり道はコチラ


という看板があり、横にクネクネした土の上り坂が続いていたので、


階段ではなく、まわり道から行くことに。


なんか 「まわり道」という表現が、いいな、と思って。


で、観音堂の彫刻は確かにステキでした。
100815995.jpg
龍の彫刻は迫力あったし、


こんな、
100815996.jpg
なんなのか分からないけど、カワイイ彫刻もあったり。


と、ここで、携帯の電池残量が少なくなって、カメラ機能が使えなくなってしまい 


写真はここまで。 残念!


この他にも立派な彫刻が色々ありましたが、


気になったのは、堂をぐるりと一周、鶏やら馬やら猿やらの動物の彫刻。


「干支か?」 と思ったけど、鶴もあったし、干支と数が合わないので、


「干支の彫刻説」は却下。


きっと何かの意味があるのでしょう。


この海岸寺は、1300年くらい前に建てられた、とか、


織田信長に焼かれたあと、徳川家康がなんかしただとか、


その後、山火事で焼けてしまったとか、


有名な人が掘った石仏があったりとか、


こーゆーのが好きな人にはたまらない場所と思います。


が、 我が家は、「犬の散歩コースになるかどうか?」


という目でしか見ていなかったので、詳しくは見ませんでした。。。


そしてこの観音堂の周りには山道が続いていて、そこはわん達と一緒に歩いてみました。


陽があまり入らなくて涼しくて散歩コースか? と思いましたが、


この日はとても蒸し暑い日で、人もわん達も暑さに参ってしまい、


とても最後まで歩く気にはならず…。


途中で引き返してきました。


とても静かでしっとりした場所だったので、


雑草が枯れて、もっと涼しい時期にもう一度行ってみようと思います。


今回は下見、ということで。


海岸寺の詳しいこと、これ見たらわかるかな?
100815997.jpg


あと、これも。
100815998.jpg
クリックで拡大。


帰り、あのデンジャラス階段を降りるのは本当に怖かったーー!


☆結局、なんで海岸寺なんだろ?☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

夏休み其の一「フリマ」

久しぶりの更新になりましたー。


旦那と知り合って10年以上は経ちますが、


旦那が6日間というまとまったお休み、というのは初めてでしたので、


ブログ更新も忘れ、思いきり休みを堪能しておりました。


ま、思いきりとは言ってもお金はないので、パーッと旅行!なんつーのはムリですが、


日頃、旦那は体に鞭打って(私が、じゃないですよ。)働いているので、


パーッとゆっくり休んでもらいました。


そんな北犬一家の夏休みの出来事を、数回に分けて更新していこうと思います。


えーっと、、、14日は、黒ラブ一家の ぐえるの森ショップ がフリマに出店するということで、


我が家も、もぐりこませて頂いて…合同で出店させてもらいました。
100814001.jpg
わん達も一緒です。


すると、黒ラブ一家のお友達ワンコが遊びに来てくれて、
100814002.jpg
こちらはノエル。 いつも我が家もお世話になっている方のわんちゃんです。



ボーダーのオレオとコロネ。
100814003.jpg
お顔は初めまして、なんだけど、お互いハンドルネームは知ってるのですよね。


ボーダーコリーのコロネちゃんはお散歩デビューしたばかりなんですって。
100814004.jpg
もうね、めちゃくちゃカワイイ♪ 
小犬独特の、あのポコポコしたお腹にかぶりつきそうになる衝動を必死で押さえました。



で、コロネちゃんのお兄ちゃん・オレオ君を見て感動!
100814009.jpg
オレオ君のイケメンっぷりにメロメロ…なんですが、


なんと! 北犬一家ブランドのカラーを使っていただいている方だったのです!


しかも、「とっても使い易い!」 と、おっしゃって頂き、またまた感動。


こんな風に、愛用して頂いてるのを見ると、たまらなく嬉しい♪


そして、こちらはなんと、「ぶんた」君!
100814005.jpg
話には聞いていた、あのぶんた君も来てくれたのです。


そう、このぶんた君、山の中を彷徨っている所を保護したのだそうです。


その時はとても険しい目つきをしていたらしいのですが、


今はこんなに穏やかな子に…。 よかったね、ぶんた君。幸せなんだね!


で、早速、我が家の文太と夢のツーショット~。
100814006.jpg
「W・ぶんた」 さすがにお互いに警戒してたけど、何度か会えば仲良くなれそうな雰囲気でした。


そして嬉しいことに、北犬一家ブランドのカラーも購入して頂きました!
100814008.jpg
自分が作ったカラーながら…ぶんた君、チェック柄が似合ってますよ♪



で、カメラ向けたら、このいい流し目。
100814007.jpg
かわえぇ♪ ぶんたファン、ここに一人挙手。


その他にもイエローラブのももちゃんとか、お客さんの連れているわんちゃんとか、


フリマはまるでわんこのオフ会のようになり、


久しぶりにたくさんのわん達に会えて楽しいフリマになりました。


そしてこの日、北犬一家ブランドのカラーも数本売れたのですよ~(パチパチ~♪)


目の前で自分が作ったカラーを購入して頂くのを見ると、


これからも、いらないと言われようが私の愛をブチューっとたっぷりこめて
実際にブチューッはしてませんのでご安心を。


丁寧にシッカリとした物を作っていこう!


と、ますますヤル気が起きるのでした。


ご購入いただいたみなさん、ありがとうございます!


ぜひ、ガンガンとデイリーユースしてくださいね♪


そして夜は、ノエルのおうちの宴会にお誘いいただいて、


美味しいお食事と楽しいおしゃべり。


この日は、いつも車の運転でお酒が飲めなかった旦那に「お酒飲む権」を譲り、


免許を取った私が帰りの運転をして帰るという事になり、


旦那も思いっきり飲んで食べて、最後は寝落ち、という、


とってもハッピーでステキな1日になりました。


☆黒ラブ一家のみなさん、そしてフリマにお越しくださったみなさん、
 楽しい時間をありがとうございました☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

夏休み~


旦那の会社から、ボーナス代わりに支給された発泡酒1ケース 
ありがとう!社長! 発泡酒だけど嬉しいよー。  発泡酒だけどー。





暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?





と書きたいところですが、我が家の辺りは昨日までは涼しい日が続いておりました。


台風が過ぎた今日は、一転して蒸し暑い日となっております。


移住して二回目の夏。


去年は冷夏でしたが、今年はちゃんとした夏になり、東京の夏との違いを感じています。


朝は、ウルサいくらいの鳥の鳴き声と、眩しい朝陽で目が覚めます。


太陽が昇りきらない朝から午前中は、まだどこかヒンヤリ。


お昼が過ぎて、午後2時くらいからは徐々に室内の気温も上がり、


吹き抜ける風も温く感じるのも、ほんの数時間。


夕方になれば涼しい風が吹いたり、夕立ちがザーッと降って一気にクールダウン。


夜は縁側から吹き抜ける風が涼しくて、気持ちいい。


たまに夜になっても涼しい風が吹かず、「今日は風がないねー」 「熱帯夜になるねー」


なんて言いいつつ、小汗をかきながらのビールがまた旨い!


そうだよね、私達が子供のころの夏って、こうだったよね。


旦那とよくそんな話をしています。


そんな昔懐かしい、「これぞニッポンの夏!」が、今は嬉しくてたまりません。


北犬たちにはエアコンがあった方が嬉しいんだろうけど。


東京ではエアコンの寒さに丸まっていた南犬の良太郎も、


ここでは毎日、のへーっとノビて寝ています。


猫の天ちゃんは、のんびり縁側ライフを満喫中。


そんな天ちゃん。今日一番のアグレッシブな時間。
100813001.jpg
蛾VS天ちゃん


100813002.jpg


100813003.jpg


100813004.jpg
遊んだねー、天ちゃん。


☆今日は流星群、見られるかな~
 ご訪問ありがとうございます。感謝☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

我が家の犬の順位。

文太が我が家の家族になって1年と4か月が経ちました。


先住犬たちとも仲良くやってくれて、飼い主としては大助かりです。


が、そんな文太も、最近は自分の順位を主張するようになりました。


さし当たって、今は裕次郎に対する目が厳しいです。





今朝のご飯の風景を見てみましょう。





最近、まきこは暑さのせいか食欲が落ち気味です。


食べなくもないが、食いつきが悪い。


そんな、残すかもしれないオーラ を出しまくって食べているので、


先に食べ終わった北犬たちが、まきこの皿を狙ってウロウロします。


こんな時、文太は裕次郎の動きが気になってしかたありません。

自分より先に裕次郎がまきこの残り物を食べるなんて、許せないそうです。
この距離ならガン飛ばしだけ。近づきすぎると唸ります。



で、ゆっくりながらも完食したまきこは、皿から離れます。
10081200b.jpg
すかさず、文太が皿チェック。 ひばりも皿に突進します。



結局、ひばりが 「皿べろべろ権」 獲得です。
10081200c.jpg
文太は、こんな時、ひばりには譲ります。
ひばりの方が格上なのか、単にオンナには弱いのか。



けっきょく、皿に近づく事すらできなかった裕次郎は諦めて退散。
10081200d.jpg
裕次郎が動いたので、皿を舐めにくるのか?!と、警戒して裕次郎にガン飛ばす文太。


こんな感じで、食べ終わり、お皿もすべて下げてご飯タイム終了~。





文太が裕次郎にガン飛ばしして「ヴ~…」っと低く唸るのは、


ほとんどが食べ物絡みなんですが、


たまに食べ物じゃない時も唸ったりします。


自分よりいい位置に裕次郎がいるのが、気に食わないみたいです。



いつか文太の方から裕次郎に、ガウッとやるのか?


え? 順位とか関係ねーし。でも売られたケンカは買うし負けられねーし、の裕さん。


血を見るのは明らかでしょう。


一度ガッツリ喧嘩してもらって、決着がつけばいい。


そう思うんですがねぇ。


ここがまた裕次郎のメンドクサイところでですね、


裕さん、たとえ文太と喧嘩して負けたとしても、そこで


「ハイ、今日から僕は、下っ端のペーペーでーす。お腹だってすぐ出しちゃいまーす♪」


とはならないんですよ。


喧嘩に負けようが、順位なんてクソくらえ! オレはオレ様さ! 裕次郎様さ!


てな感じで、全然懲りずに平然としているでしょう。


で、リーダー・まきこの様子を見てると、


以前は裕次郎大好きまきこだったのですが、


今は、文太、裕次郎、どちらが上でもいいみたいです。


文太とまきこのプロレスごっこや、ぶつかり稽古を見ていると、


まきこがねじ伏せられる事も多々あるし。


そんな所からも、まきこは文太のチカラを認め始めているかもしれません。


我が家は 人間が上ならばヨシ。犬の順位は犬同士で決めてくれ。


という方針なので、人間はクチ出ししません。


いつか、まきこのリーダーの座は、文太に奪われるのか?!


政権交代の日はくるのか?


もしや、裕次郎・ひばり・良太郎で、まさかの連立政権、樹立か?!





あら、まきちゃん、今朝も食べるの遅かったねー。
10081200e.jpg
キュウリが飽きただけじゃなかったんだね。。。


☆良太郎の順位? 北犬にとっては問題外みたいですよ
 良太郎自身は、いい位置にいると思ってるみたいですがね☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

牛と豚と鶏と

昨日ブログ書いてる時は晴れてて、「シーツがよく乾く!」なんていってましたが、


あの後、しばらくしたら雷が遠くでゴロゴロ…


で、あっちゅう間にどしゃ降り雨になりました。


夜もよく降りました、雨。


台風、どうなるんでしょうか。




さて。


先日、モツ煮込みを作ったので、


モツの下茹での時に出るスープをとっておいて、わんご飯用のスープを作りました。

キャベツ、ピーマン、ほうれん草の野菜スープ。



で、今日のわんご飯はこの野菜モツスープと、


デビフの牛肉角切り缶。
100811001.jpg


カリカリフードにトッピングしました。
100811003.jpg
今日は全員、同じご飯です。ひばりの分の白米炊くのを忘れたのです。


ご飯待ち熱視線。
100811004.jpg



でもよく考えたら…
100811005.jpg
お、良太郎、気付いたね。


豚モツのダシスープに、牛肉角切り… 豚と牛…。


そりゃぁわん達もウハウハなわけだ。
100811006.jpg


でも、でもね、実はカリカリフードはチキンのフードなんですよ。


この一食で、豚・牛・チキンを一度に食べたわん達でした~。


☆ご訪問ありがとうございます♪感謝♪☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

オクラたくさん採れましたー♪

花が次々と咲いて、収穫を待っていたオクラたち。


今日、たくさん収穫できました♪

お花は畑の脇に咲いてたもの。オマケ。


オクラ大好きなので! うれしー 


今まで収穫していたオクラは苗から育てたオクラで、


今日採れたのは、種から育てたもので、星型してる種類。


花も咲いてるし、小さいのがまだまだ実ってるので、


しばらくオクラが楽しめそうです 


昨日は雨のせいか、うすら寒かったですよ、我が家のあたり。


半袖の上に長そでシャツ着てました。


でも今日は雲が多いながらもよく晴れてます。


洗ったシーツもよく乾く!


で、 昼寝犬・良太郎。
100810005.jpg
カメラ向けてるのにカメラ目線しないなんて  魂、ぶっ飛ぶほどの熟睡らしい。


のんびりしてて気持ちいい夏の午後~。。。


☆納豆とオクラと卵とキムチでネバネバ丼にしました☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

枝豆と黒犬とCD。

最初に種を撒いた枝豆の収穫をしました。

心配していた虫食いはほとんどありませんでした 


これも灰をせっせと振りかけたおかげ? かしら?


なので、日頃お世話になっている黒ラブ一家にお礼がてらおすそ分けするか。


と連絡をしたら、それならば我が家で、枝豆とビールでお食事でも。


ということになりました。


夕方、我が家の近所のお山で一緒に散歩して、
100809002.jpg


その後、我が家でカンパ~イ 
100809004.jpg
何かをじっと見つめる黒犬。


枝豆だけじゃなんなんで、と、水菜も持って帰っていただきました。
(我が家が水菜に飽きたので、半・強制的に持ってってもらった、ともいう。)
100809003.jpg
灰以外の虫食い対策は何もしてないので、見てくれは悪いケド。。。


チンゲン菜もあるけど、虫食ってるわ形イビツだわで、どーかな?


と思いつつオススメしてみましたが、やっぱりの敬遠。


なんでチンゲン菜、あんなに形がイビツになっちゃったんだろ。。。


味と風味は普通にチンゲン菜なんですけどね。。。




そして、お土産もいただきました


先日、黒ラブママが鎌倉に行った時のお土産、鳩サブレー♪
100809006.jpg
美味しいんですよね~~~♪ 大好物です。


それと、CD。
100809005.jpg
いつもお食事を御馳走になっている方の息子さんがミュージシャンだなんて知りませんでした。


でもゴメンナサイ、私、音楽に疎いので junear さん、知りませんでした


実は私、こんな風にプレゼントされるCDにあまり良い思い出がないんですよ。


何年か前に自主制作で歌手デビューを目指しているという人のシングルCDを頂き、
(懐かしー「シングルCD」   )


是非、聞いてみて感想を聞かせて、と言われて、聞いてみたのですが・・・


まぁ、なんといいますか、「いくら素人の自主制作CDでもコレはないだろー!」という出来で…。


その人になんて言ったらいいのか、ものすごーく困った事かありまして。。。


なので、このCDも、せっかく頂いたのだし、


という感じで (失礼な!) 軽い気持ちでCDを聞いてみたら、、、


めっちゃ素敵な声やーーーん♪


曲も、聞いててとても心地いいんですよ!


音楽に詳しくない&興味がない旦那も私も、


「なんか、コレ、いいねぇ。 まったりしてる時に流したくなるね~」


なんていいながら、聞きいってしまいました。


で、「junear」 で検索してみたりして。。。


すると、あら、まぁ、  かなりご活躍されている方なんですね。。。 


ホント、疎くてスミマセン。。。


でも、こんな素敵な歌声の方が、私の知ってる方の息子さんというのは、


めちゃくちゃ遠いつながりですが、ちょっとした自慢かも?


今も聞きながらこの記事書いてたりしてー。


しばらくこのCD、プレーヤーに入れっぱなしになりそうです。


☆glory day という曲がいい☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

誕生日に日本酒♪

昨日はひばりの誕生日でした~ 


と言っても、なにか特別な事をするでもなく。


いつもと変わらない夏の一日です。



でもね、この 「いつもと変わらない平凡な毎日」 を送れる事が一番幸せなんだと、



ワタシはそう思いますっ!



と、思ってたら帰宅した旦那が差し出したのがコレ。

ぽ、ぽ、ぽ、ぽんしゅ!



この日の旦那の仕事現場が、居酒屋だか料亭だかで、


現場の人、一人に一本ずつ配られたそうです 


そうかそうか。


神様は、ひばりの誕生日を祝え、とおっしゃってるんですね。


ならば、仕方ない。


ぽんしゅでお祝いするとしますか。


仕方ないので、ね。




あ~~、ウマい!




そんな、しぶしぶ呑む飼い主の横で、何かを狙うひばりん。
100808002.jpg


あ、これね。
100808003.jpg
オツマミのピーナッツ揚げね。


誕生日という事で、特別にひばりんには数本プレゼントしましたよ。


ひばりん、四歳の誕生日、おめでとー 


これからも、そのままのひばりんでいてね♪


☆特別扱いはナシよ。のひばりんに、
 誕生日おめでとうポチを~☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

トマトジャム

先日、旦那の会社から野菜をたくさんいただきました♪

本当にありがたい 


で、この写真のあとにもトマトをたくさんいただき、


さらに、自分の畑でもトマトが採れるようになったので、


失敗してもダメージは少なかろう。


ということで、少しだけ、トマトジャムを作ってみました。
100806005.jpg
野菜のジャムは初めて。


果物と違って、手作りの野菜のジャムってどーなん?


ま、美味しくなかったら、わんご飯行きだな。


と思っていたのですが、


トマトジャム、うまし!


手作りでも美味しく作れるようです。


残ったトマトは冷凍保存しました。
トマトがそのまんま冷凍保存できるって今回初めて知ったしー。




そして夕方は、近所のお山へ。
100806002.jpg
我が家で「下のコース」と呼んでるこの道は、木々が茂っていてあまり陽が当たらない道。


そんな道にはキノコがたくさん生えています。


昨日はこんな
100806003.jpg
お花みたいに、ぴゃーっとしたキノコが特に目につきました。


これ、結構大きいんですよ~。拳くらいの大きさ。
100806004.jpg
食べられるキノコだとしたら、かなり助かるのに。。。


ま、こんなに目立つ所に、たくさん生えているのに


誰も採りに来ないってことは、食べられないキノコなのでしょう。


残念だわ~。



☆訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

嬉しい配給とありがたい収穫。

毎日、暑い日が続いてますね~。


北犬でなくてもこの暑さは堪えますね。


我が家も散歩は、涼しい風が吹き始める夕方過ぎに行ってます。


昨日はさらに涼しい場所へと、標高の高いお山に散歩に行くことに。


でも、さぁ出発!と準備を始めていざ家から八ヶ岳を見ると、


灰色の雲に隠れて見えない 


あらら。雲に隠れるのはいいとして、雲の色が気になるわ。


向こうは雨が降ってるのか? 我が家の辺りは晴れてるんだけどなぁ。


と思いつつ行ってみると、曇ってて暗いけど雨は降ってなかったので散歩決行♪

歩けば暑いけど、基本的に気温が低いので、北犬たちにも優しい散歩コースです。


ただ歩いて、特にブログネタになるような事件もなく。
(事件が起きちゃ困るんだけどね。)


とりあえず写真だけ撮ってみたりして。


ハスキーの血が入ってるチーム。
100805003.jpg
ちーっともカメラ目線くれないチーム、ともいう。


マラミュートチーム。
100805002.jpg
いい笑顔チーム、ともいう。


デカチワワチーム。
100805004.jpg
私の単なるオスワリ、というコマンドに、なぜか恐怖に脅えるチーム、ともいう。


で、帰宅してみると、我が家の辺りはやっぱり晴れてた。


標高差ってすごいな。


で、夜ご飯用に畑で収穫をして、
100805005.jpg
チンゲン菜がいよいよ本格的に収穫だな~。



で、なんやかんややってたら旦那が帰宅。


「お土産あるよ~」と、差しだしたのがコレ。
100805006.jpg
でた!ビール!オツマミ付き♪


旦那も会社でいい収穫してきたじゃーん♪



それならば、と、畑で枝豆も収穫してきて、
100805007.jpg


急遽、晩酌となりました。


昨夜の我が家の夕食、気がつけば、


鶏肉以外は全部自分の畑で採れたものばかりになってました 


こんな食生活が送れるようになるなんて、ちょっと前までは想像もしてなかったよ。


ホント、人生ってわからないもんだねぇ。


涼しい風が吹き抜ける、心地いい夏の夜でした。


☆暑さと暇で毎日のへーっと寝ているわん達に
 暑気払いのポチを~☆

にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

麻紐でストラップ。

前からやろう、やろう、と思いつつ手を着けてなかった事。



それは、麻紐で、携帯のストラップを作ること!

すっかりやり方とかコツとか忘れてて。 なんとかふたつ作れました。



ひとつは私用で、
100804004.jpg
小笠原の海で拾ったビーチグラスを編みこみました 


もうひとつは旦那用。
100804002.jpg
木彫りの熊 


これは、私が何年も前に北海道に行った時に、空港のお土産屋さんで買ったもの。
(この時、生まれて初めて犬橇体験をしたんだった。なつかしー。)


時間潰しでテキトーに店内を物色して


ウケ狙いで自分たち夫婦用に買ったわりには、


この木彫りの熊のストラップ、案外、気に入ってたんです。


で。 その頃、我が家にはまだ裕次郎はしかいなく、


彼はまだ生後数か月の、イタズラ坊主のやんちゃ盛り。


携帯をテーブルの上に置いて、目を離した私がいけなかった…。


私は携帯をボロボロに壊されたあげく、木彫りの熊は食べられてしまい、


影も形もなくなり… 


で、旦那は木彫りの熊のストラップの紐の部分を噛み切られただけで済んだ、


という事件がありまして。


で、その旦那の方の、かろうじて生き延びた木彫りの熊の部分だけは


「いつか、ストラップを作り直そう」と、捨てずにとっておいてあったのですよ。


それが、昨日、やっと、そうやっと、ストラップとして生まれ変わった、というワケです。


あぁ、長かったね、熊さん。 何年越し…?


ね、ね、どうよ、天ちゃん。
100804003.jpg
天 「あ、ぼく、ケータイ持ってないんで。」
あ、そーだよね。


で、昨夜、旦那に渡すと、それはそれは喜んでくれて…。


で、早速、携帯につけようとしたんですがね。。。


旦那の携帯は今、iphone なんすよね。。。


知ってました? iphoneって、ストラップつけるところ、ないのですよ。。。


ちっ。



☆頑張ったのに報われなかった私に慰めのポチを…☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

花火鑑賞♪

昨日は久しぶりに、隣町のお山に散歩に行きました。


前に、白州に住んでいた頃によくいった散歩コースです。



前回来た時は冬で雪が積もってて、しかも猟期だったんだよなー。


今の家に引っ越してから一度も来てなかったけど。


そんなこのお山にも夏はやってきてました。


途中、何か所かがこんな感じで
100802992.jpg
倒木があったりして、


人が通れる最低限の撤去作業しか入ってないみたいですが、
100802993.jpg
以前と同じで、快適な散歩道です。


よっ、久しぶり、ここのガードレールたち。
100802994.jpg
相変わらず元気そうだね、ヤル気ゼロで。


ぐんぐん歩いて、
100802995.jpg


途中の湧水で水分補給とクールダウンして、
100802996.jpg
本当はゴールまで行きたかったけど、昨日はタイムアウト。引き返しました。


なぜならこの日は、家の近所でお祭りがあったんです。
100802997.jpg
中学校のグラウンドに夜店がびっしり。 


中央に設けられたステージでは、モノマネ芸人が、


小林旭とか、加山雄三とか、


今の若者は本物を知らないであろうモノマネを披露してました。


旦那曰く、一番最初、ステージに上がってすぐ、B’zのモノマネしてたそうですが、


B’zラブの私が気がつかなかったので、似てなかったんだと思われます。


いやしかし、この日一番驚いたのは、若者の多さ!


田舎には年寄りしかいなくて、若者が少ない、なんて話を聞きますが、


昨日のお祭りに集まってた若者の数はスゴかった!


この町にこんなに若者が生息していたのか! というくらい集まってました。


そして、このお祭りはこの夏の一大イベントだったのでしょうか、


みんな頑張ってお洒落をしてました。 イタいくらいに。




そんなお祭りの夜店で、たこ焼きやら焼きそばやらソーセージやらを、


久しぶりの外食で値段の高さにちょっとビビりながら


夏祭りだし! えいっ! と、色々と買い込んで帰宅。
100802998.jpg
日も暮れて、提灯もいい感じ。



で、私が楽しみにしていたのがコレよ、コレ。
100802999.jpg
このお祭りのハイライトに花火が上がると聞いて、


それなら家で鑑賞しようじゃないか、という事になってたんですね~。


二階のベランダにイスとビールを持ちこんで、花火観賞~♪


これがちょうど真正面に上がるじゃありませんか! 


しかも、そんなに玉数は上がらないのかと思いきや、


けっこう見ごたえのある花火で。


とても素敵な夏の夜になりました


☆いつもポチポチありがとうございます!☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

初収穫の面々。

最近、オクラがいい感じで収穫できてます 



トマトも収穫の個数が少しずつ増えてきてます。
100802001.jpg
ちょっと前までは、実がなってるのが嬉しくて、


キュウリもトマトも一個でもなってれば、即・収穫  してましたが、


最近は 「明日でもいっかー」 なんて、余裕ぶっこいちゃってたりします 


でも未だよくわからないのが、収穫時期。


トマトのように色で判断でるものはいいとして、そうじゃない作物って、


もう収穫していいのか、まだもう少し待ってからの方がいいのか…


とーーーっても迷います。


で、先日、トウモロコシはいつ収穫するのか? とお隣さんに聞いたところ、


頭のフサフサの毛が茶色くなったら収穫の合図 


と言われ、我が家の最初に植えたトウモロコシを見てみると、


まさに、あのフサフサが茶色になってる!


でも、まだちょっと小さいような…


もうちょっと待ってみるか?


でもなんせこの畑は肥料不足。育ちも貧相。


そう考えると、もうこれがMAXなのか? 


収穫するか? 待つか? するか? 待つか?


と迷ったあげく、試しに収穫してみました。
100802004.jpg
やっぱり中は小さかった! 


ま、トウモロコシはまだまだあるし、これも勉強です。


茹でて食べましたが、味は甘くて美味しかったです。 


そして、枝豆も迷うんですよ。


ネットで調べてみると、「枝豆の収穫適期は短い。適期を逃すと美味しくなくなるので注意!」


とか、「スーパーで売ってる枝豆よりも少し小さめの時に収穫するのがいい」


なんて書いてあるしー、


大家さんも 「枝豆は大きくなりすぎると硬くなって美味しくないよー」


なんて言うしー。


でも、立派に食べられそうなのと、まだ薄っぺらいよねぇ、みたいなのが混在しているしー。


わからーーーん!!


てことで、枝豆も試しに少しだけ収穫して食べてみました。
100802003.jpg
心配していた虫被害もまったくなくて  


ビールとともに美味しくいただきましたよ~  


でも、まだ豆が小さいのが多かったので、枝豆の本格的な収穫は


もうちょっとだけ待った方が良さそうですね。


色々と試行錯誤な北犬農園なのです。


☆いつもポチポチありがとうございます♪
 励みになってます♪☆

にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ