北犬一家


北犬4、南犬1、猫1、人間2で、
2009年に東京を脱出し
八ヶ岳南麓に移住。
古民家で暮らしてます。
登場動物
proyujiro.jpg
裕次郎♂
シベリアンハスキー
2002年11月21日生
団体行動より一人が好き
脱走命&喧嘩上等!
でも本当は一番優しい、
ナルシスト君
2016年7月15日永眠しました。


promaki.jpg
まきこ♀
アラスカンマラミュート
2004年11月25日生
群れ意識が強く一人がキライ
飼い主の言う事をよくきく
頼れる我が家のボス犬
我が強いのがたまにキズ


proryotaro.jpg
良太郎♂
チワワ???
2005年10月10日生
一番賢く腹黒い
規格外のデカいチワワ
誰とでも仲良くできる、
我が家の営業担当
2014年7月22日永眠しました。

prohiba.jpg
ひばり♀
ハスキー×マラミュート
2006年8月7日生
すぐ文句ブーブーよくしゃべる
行動が読めない不思議ちゃん
我が家のムードメーカー
癲癇発作の持病あり
2017年6月3日永眠しました。


probun.jpg
文太♂
アラスカンマラミュート
2006年1月1日生
3歳で繁殖犬を卒業し、
我が家の一員に
頭の中はいつでもお花畑♪
一番デカイけど一番ビビリな
元気いっぱいガサツな野郎


d.jpg
天♂
茶トラ猫
1995年8月くらいの生まれ
猫らしさがない猫
犬がキライでいつも逃げている
我が家の一番の古株動物
2012年2月5日永眠しました。


2.jpg
丼(どん)♂
サウスランドフェレット
2001年8月22日生
犬と対等に遊ぶ最強フェレット
大きい北犬にも負けません
2008年12月10日永眠しました。


コメント
カテゴリ
検索フォーム
paw
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
過去記事

水がキライなフェレット

我が家の一番小さい動物はフェレットの丼ちゃん。

もうだいぶお年寄りなので、寒くなる前にお風呂に入れてあげる事にしました。

大きい犬と違って、洗面所のシンクで洗えちゃうので、とってもラクチンのハズが…。

よく「フェレットの育て方」とかいう本によると、

「フェレットは水遊びが大好き♪とーっても楽しそうに遊ぶんだよ!」

なんて書いてある (少なくとも、私の持ってる本には書いてある) のですが、

我が家の丼ちゃんは、昔っから水がキライ、お風呂は大キライ。

なのでお風呂はなかなかオトナシク入れさせてくれないのです。

そんな丼ちゃんを洗面所のシンクにお湯をはり、ぽちゃん、と入れてみます。

すると早速、抗議のまなざし。。。
d2.jpg

うん、キライなのは知ってるよ。さ、シャンプー、シャンプー♪
don3.jpg

まぁまぁ。お風呂がキライでも、今日は入ってもらいますからね!
don4.jpg

ほら、お湯が温かくて気持ちいいでしょぉ。
don5.jpg

ぷぷぷ。丼ちゃん、だんだん弱気になってきたね。

さっきの威勢の良さはどこいったのさ。

どうにかこの場から逃げようと、ジタバタ暴れる丼ちゃん。

シンクから出ようと脇へ脇へ行こうとするも、ツルツル滑って思うように歩けない丼ちゃん。
d77.jpg

そして最終手段、私の腕によじ登り始めます。
don999.jpg

逃がすかっ。

で、最後の方になると、観念したのか、単に疲れたのか(たぶん両方)

やっと静かになる丼ちゃん。
don7.jpg
don8.jpg

やっと洗いやすくなったけど、もうシャンプー終わりなんだよね。

もっと早くジッとしてくれればもっと早く終われたと思うよ、丼ちゃん。

で、シャンプーの後はタオルドライで完了ですが、
don99.jpg

いつもこのタオルドライの時、丼ちゃんは狂ったように体をタオルにこすり付けます。

その動きが早すぎて写真は撮れませんでした。。。

そして。 フッカフッカの丼ちゃん・セレブバージョンを撮ろうとしたのですが、

タオルドライを早々に切り上げ、さっさと自分の小屋へ帰っていってしまいました。

よほどお風呂がショックだったと思われます。

丼じぃさん、頑張りました!

あぁ、大型犬のシャンプーもこれくらいラクチンだと、

しょっちゅうお風呂に入れてあげようって思えるのになぁ。

☆我が家の長老イタチの頑張りにポチをお願いしまーす☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

お留守番組のひとコマ

ひばりが怪我してから、今日で一週間が経ちました。

傷は治ってきてますが、まだ散歩に行ける状態ではないので、ひはりと私はお留守番組です。

みんなが散歩に出て行ってしまうと、しばらく玄関の方をみながらボー然とするひばりん。

で、次に私がどこにいるのかを確認します。

a0.jpg

あっ…めっかっちゃった。

a1.jpg

でも私がいるのは台所。

そう、我が家ではわん達・立ち入り禁止のエリアです。

台所の入口のギリギリのラインまで入ってきては人間に注意されて、ササッと引っ込む。

子犬の頃から相変らず。

さぁ、台所に入ったら怒るぞ~。どうする?ひばりん。

台所の入口で理性と葛藤するひばりん。
a3.jpg
a4.jpg

ひばり!そこにいるのは分かってるよ!ここは入ったらダメな場所でしょ?
a5.jpg

そして、このギリギリのラインで訴えます。
a6.jpg

ん~、そうだね~、みんな散歩行っちゃったね。私とひばりんはお留守番なんだよ~。

じゃ、台所の用事が済んだら一緒に遊んであげるから、ちょっと待っててよ。
a7.jpg

この私の提案にひばりは不服のようで、文句ブーブー言い始めました。

ひばりの文句ブーブーは、文字にするのは難しい。。。

「ブーウー!ボウワウ!バウワウ!」って鳴くんですよ。

ほら、天ちゃんもきたよ。うるさいってさ。
a8.jpg

それに、ひばりん、それは入り過ぎじゃないかぇ?

ここが台所って事を忘れちゃあいませんかぃ?

そう注意してみても、さらに文句たれひばりんコンティニュー。
a9.jpg

あーー、うるせーーー! んもー分かったよっ、遊べばいいんでしょ、遊べばっ。
a99.jpg

あんたの要求に応えるのは、怪我してる今だけだからねっ。覚えておけよっ。

台所仕事を途中で止めて、今度は私が文句ブーブー言いながらも、

ボールやぬいぐるみで遊びました。

やはりまだ怪我が痛いのか、ボールを投げると走ろうとするもののすぐに歩きに変わるひばり。

そして、まだ疲れ易いらしく、遊びは早めの終了となりました。
a999.jpg

遊んだあとは、私に甘えてきて、足元でウトウト始めましたよ。
a9999.jpg

ひばりが「撫でて~」と甘えてくるなんて、元気な時にはありえない事。

普段はつかず離れずの距離を保つひばり。

怪我してる今、多少なりとも不安なのか。

でも、この時ふと思いました。

もし、我が家が多頭飼いではなく、ひばりだけだったら…。

いつもは、たまーに私達に甘えてきても、すぐにまき子に間に入られ、横取りされ、

すごすごと引き下がるひばり。

まき子という、人に甘えるのが好きなボス犬の手前、

人間に甘える事を遠慮してる部分もあるのかも。

だからもし我が家にひばりしかいなかったら、

本当は甘えんぼさんになっていたかもしれませんね。

だからせめて怪我している今だけでも、好きなだけ甘えさせてあげたいと思うママでした。
a99999.jpg

☆本当は甘えんぼさんのひばりに、ポチをお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

久し振りなんだもんね

怪我をしてから散歩に行けないひばり。

怪我したばかりの頃は、他の三匹が散歩に出ても、

ゲージの中でジッと動かず関心を見せなかったひばりも、

最近は元気も出てきて、散歩に行きたいと思うようになってきたようで、

みんなが外に出る時、自分も行きたい!とアピールするようになりました。

でももし、散歩に行ける状態だったとしても、

まだ、まき子のひばりに対する目つきが鋭いので、一緒に行動させられません。

そんなひばり、ずっと家のなかじゃ退屈だろうし、ストレスも溜まるだろうから、、、

という事で、少しの時間だけ玄関前のスペースに出してあげる事にしました。

今日は天気もいいし、よい気候。

久し振りの青空と空気に、ひばりは嬉しそうです。

十数分、外を満喫したところで、じゃそろそろ他の3匹と交代。

さ、ひばりん、中に入ろうか、と、家の中に入れようとすると、、、
お外が

と、拒否。

何度呼んでも、近くまで歩いてくるものの、すかさずUターンして拒否。

まぁね、気持ちは分かるよ。久し振りのシャバの空気は美味いだろう。

でもひばり、ママね、とっても重要な、やらなきゃいけない事があるんだ。

ひばりだけ外に出しておけないから、一緒におウチに入ろ。

そんな私の説得に全く応じないひばりん。

仕方ないので、
仕方ない

付き合って

ひばりに付き合って、今日の私の絶対やらなきゃいけない事…

「雑巾縫い」を、玄関前でする事にしましたよ。

私の人生初、「青空裁縫」。

まだ蚊がいるので、蚊取り線香を焚きながら

チクチク、チクチク…

チクチク、チクチ…ブスッ! あっいってぇ!

チクチク、チクチク…

今日のノルマは三枚。

散歩から帰ってからわん達の足を拭く雑巾は、我が家の必需品です!

タオルのままだと、ちと拭きにくくて…。

そして毎日、16本のわん達の足を拭いていれば、案外、すぐにダメになるんですよ。

青空裁縫をする私の横で、満足そうにスヤスヤ眠るひばり。
好きなの

ま、縫えれば場所はどこでもいいよ。

ひばりが満足してくれるならね。

そんな私達を、じっと見下ろす黒い物体。
カラス080923_1525~010001

あの人間

不思議な光景だと思ってたのか、巣の材料の物色か。

雑巾縫いが終わって、すごすごとおウチの中に連行されるひばりんでした。

☆よかったらこちらのポチをお願いしまーす☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

また…

またひばりが怪我をしてしまいました~。

h2.jpg


先日、お出かけした時、癲癇発作を起こしました。

それがたまたま運悪く、飼い主が見ていない時で…。

…まんまと、まき子にやられました…。

ひばりの叫び声で気がつき、すぐに駆け付けたのですが、

左胸から脇の下にかけての怪我。

すぐに病院に連れていき、処置をしてもらいました。

今回も今の所は命に別状はないのですが、今までで一番の凹みひばりんです。

いつもなら、怪我してても、「本当にこれが怪我犬か?!」

と思うくらい元気なのに、今回はシュン…と、おとなしくなっちゃってます。
h1.jpg

またひばりだけ、しばらく散歩はお休みです。

食欲もあるし、下痢等の異常もナシ。徐々に元気も取り戻してきてます。

出血がちょっと多かったので鉄分補給にと思って、

エサは、な、なんと贅沢にも、犬用缶詰レバーのトッピングバージョン。

こんな状況の中、レバーのみ食べていつものフードは残すという、

選り好みをする余裕はあるようで…。

今は食べないよりは食べて欲しいので、選り好みも大目にみてやってますが、

元気になってもこのクセが残ったら困るぞ…。

しかし、、、ここ最近、色々あり過ぎだなぁ、ひばりは。

…でも、私達、飼い主の責任ですね。

最近、ひばりに癲癇発作がなかったので、完全に油断していました。

ひばりん、本当にごめんね。

今回も責任を感じて、ひばりに申し訳なくて…、私も落ち込みましたが、

ここで私が凹んでいても、何も変わらないんです。

何があっても「エヘッ」と笑うひばりを見習って、私達も明るくいくしかないんです!

ひばりん、一緒に頑張って早く治そうね!

…しかし、これで癲癇発作の時、理由はわからないけれど、

まき子はマジでひばりを殺ろうとしているんだ、という事が分かりましたよ。

一度、私が犬になって、まき子とじっくりサシで話し合ってみたいもんです。

あ、そうそう、ひばりん、レバーのトッピングは、今だけだからさ。

よ~く、味わっておくんだよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

北犬、お山で牛と遭遇

一昨日、昨日と、お山に住むお友達、黒らぶとチワワ一家の家に遊びに行きました。

ひばりが復活して初めてみんなでお出かけなんです。

わん達だけでなく、私達人間もウッキウキのお泊りお出かけ♪

このお友達の家にはドッグランもあり、ツリーハウスもあるんですよ~。

30歳過ぎて、ブランコでうひゃうひゃな旦那。まき子もツリーハウスの前でひいてるよ…。
y0.jpg


そんな旦那をやっとブランコから引きずり下ろし、いざお山散歩へ。

この日も特攻隊長はひばり。先頭を切らないと気が済まないんです。
(黒ラブ3匹は区別がつかないので名前入れ省略っす)
y1.jpg


さて、散歩の途中、牧場に寄ってくれました。
y2.jpg

y5.jpg


裕さんは牛に興味津津、飛びかかろうとしたり、鼻つんつんではいきなり「カプッ」としてみるしで、

ナルシスト・裕さん、ここではすっかり取り乱しておりました。

まき子はさすが、堂々として、ビビる様子は全くなし。
y3.jpg


思えば良太郎とひばりは人生、初・牛だったかも!

ひばりはずっと「あ~ぶあ~ぶ!あ~ぶあ~ぶ!」と、意味不明な叫び声を連発。

牛に神経を集中しているせいか、有刺鉄線がぶっ刺さっても気にしないひばりん。
y4.jpg


良太郎はずっと、人の足の間に隠れて、後ろの方から静かに「ヴ~ヴ~」と唸っていましたよ。

そんなこんなしていたら、好奇心旺盛な牛達があっと言う間に集まってきて…
y6.jpg
y7.jpg

牛を見ていたハズが、いつの間にか、見られているのはこっちになっていました。

牛達は臆病だったので手を差し出しただけで一歩後ろに後ずさって逃げてしまいましたが、

中には差し出した私の手を、牛タンのかたまりでペロンペロン!と舐めてくれる子もいました。

「よしっ!牛タン掴めっ!このあとのBBQの食材だ!」

という黒ラブパパの指示にしたがって牛タン鷲掴みに挑戦してみましたが、失敗に終わりました。

y9.jpg

さて、夜は私達が楽しみにしていた、黒ラブチワワ一家のお庭でのBBQ!

美味しいお肉(さっきの牛さんではありません)、お野菜、焼きそば等々にビールと日本酒を、

楽しいおしゃべりで頂きました!
y99.jpg

お山の中の静寂の中で、緑と土の匂いに囲まれてのBBQ。

とっても素敵な時間でした。

そしてこの日はお泊りです!

このお山に遊びに来ると、いつも庭のデッキにテントを張らせてもらって泊っている我が家ですが、

この日はできたばかりという、1枚目に写っているツリーハウスに泊らせてもらいました♪

寝袋を2枚敷いてちょうど、という広さは、わん達と密着して寝られる、とてもよいサイズと思います。
y9999.jpg
(マニア?な話を言うと、このツリーハウスの窓ガラスは、私的に萌え~♪なんです。
昔のガラスで、よく見ると揺らいで見えます。写真じゃわかりずらいですよね、ハイ…。)

ツリーハウスに入ると、わん達は自分の寝床を模索し始めましたよ。

テントでもそうですが、やっぱりわん達もフカフカな方がいいんでしょうね。

私達人間の寝袋の上をまんまと陣取ります…。
y999.jpg

そんなわん達を押しのけて、人間は寝袋におさまり、はじかれたわん達も各々自分の定位置を決定。

夜中、ふと目が覚めると、木々のサワサワという音のなか、

鹿の鳴き声が、澄んだお山の空気に響き渡りました。

今回も、私達だけでなくわん達も、八ヶ岳を堪能した1日でした♪

そしてなんと、私達がいつもお世話になっている、こちらの黒ラブチワワ一家が、

「ぐえるの森キャンプ場」を始めましたよ!

ツリーハウスあり、ドッグランあり。八ヶ岳の静かな時間を過ごしてみませんか?

詳しくはこちら↓を見てみてください♪オススメですよ~♪

ぐえるの森キャンプ場


こちらのポチッもお願いしまーす☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

今日は久しぶりの

20080917111443
ひばりが回復したので、待ちに待ったお出かけです!

東京はいい天気だけど、現地はどうかな~

さぁ、どこに行くのでしょう?

楽しみ楽しみ♪

写真は車の中でのまきことひばり。

ブログ開設の道のり

我が家の2シーズン目となるこのブログ。

この前のブログは、ひばりが我が家に来る事になり、

ひばりのお郷へ近況報告がてら始めたもので、

そもそも夫婦そろってアナログ人間なので、凝ったブログはできないし、

ブログなんていつまで続くか分からないからと、簡単そうなYahooブログを選びました。

でもブログで記事を書いているうちに、

何かあればすぐに

「おっ。これはブログネタだわ♪」と、即座にカメラを構えるような、

立派な(?)ブロガーへ、すくすくと成長してまいりました。

そして続ければ続けるうちに、だんだんと、

「我が家らしいブログページで記事を書きたい!」

という野望がメラメラと燃え始めました。

「新しくブログを開設しようか、でも私達にはそんなデジタルな技なんてないし…」

と迷っている時に、ひばりが交通事故に…。

この事故で私自身、犬を飼う事に対する自信がなくなり、色々考え、

もうブログなんてやめよう、、、ってか、書けない、、、。

そんな気持ちになり、Yahooのブログはいったん休止したのです。

でもおかげ様でひばりは順調に回復し、元気一杯のひばりに戻りました。

家族そろって散歩ができるようになり、わん達の楽しそうな表情を見ていたら、

私の気持ちが変化しました。

「この楽しい時間を、後々までブログという日記に残したい。」

そして、どうせなら我が家オリジナルのブログを開設しようじゃないか!

そして始まったのです。新ブログ開設の苦悩の日々が。

この時は、まさに中島みゆきの「地上の星」がテーマソングでした。

テンプレートの選択、トップページの加工・修正、プロフィールの記事入力、、、写真加工、、、

そしてよーわからん文字配列との闘い…。

それはそれは、長く険しい道のりでした…。

既にFC2ブログを利用している友達に聞きながら、くじけそうになり、知恵熱も出し、

鼻血ぶーになり、時にはパソコンをたたき割ってぶっ壊したくなる衝動と闘いながら…。

そしてついについに完成したのです!このブログが!
(ここで映画「ロッキー」の勝利の瞬間のテーマソング!)

やったーーーー!やったーーーーー!

頑張った!頑張ったよ! 

あー、よかったよかった。

本当に頑張った!







……旦那がね。



そう、ブログ開設はほとんど(っつーか全部)旦那がやってくれました。

私はパソコンの前にかじりついて頑張る旦那の横でアイスなんて食べながら、

「あーでもねーこーでもねー」

と口を出していただけでした。



え?

何か?

だってこの先、記事を載せるのは私ですから!

分担作業って事で。

そんなブログ開設作業の様子は、こちら↓のブログでもお楽しみいただけます♪
                  南の島のLocoとRei


002.jpg

良かったらこちらもポチットお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

祝・復活!

ひばりが事故にあってから一ヶ月。
そして、ブログをお休みしてからも約一ヶ月が経ちました。

おかげ様で、ひばりは順調に回復し、今はすっかり元気になりました!
たくさん遊んだ後は、前に比べてすぐ「へたーっ」となってしまい、まだ少し疲れ易いようです。
が、これはしばらく安静にしていたので、体がなまっただけという話もありますが…。
さて、今日は久しぶりにみんなで川で遊びましたよ。



みんなが楽しく遊んでいる中、一人またナルシスト妄想に浸っているヤツが…。

k2.jpg

はいはい、裕さん、君はカッコイイよ…。

そんなナルシスト・裕に、女子達はあきれ顔。

k3.jpg

k4.jpg

まきもひばりんも、こんな風景はすっかり見慣れているよね。
そうそう、勝手にやらせておいてあげようね。
あれでヤツは満足なんだからね。

k5.jpg

川遊びよりも、ポーズか決まったの事の方が嬉しい裕さん。
そんな裕さんを、ちょっぴり羨ましく思う、良太郎。

k6.jpg

さて。ここでひばりんから皆様にご挨拶です!

k7.jpg

k8.jpg

本当にご心配をおかけしました。
そして暖かいコメント、ありがとうございました!
コメ返ししなくてスミマセン。でもとっても嬉しかったです!

またこうしして家族みんな揃ってお散歩ができることがとても嬉しいです。
平凡な毎日のありがたさをかみしめた一か月でした。
これからも北犬ファミリーをよろしくお願いしまーす♪

↓良かったら、こちらもポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ