北犬一家


北犬4、南犬1、猫1、人間2で、
2009年に東京を脱出し
八ヶ岳南麓に移住。
現在は古民家を借りて暮らしてます。
登場動物
proyujiro.jpg
裕次郎♂
シベリアンハスキー
2002年11月21日生
団体行動より一人が好き
脱走命&喧嘩上等!
でも本当は一番優しい、
ナルシスト君
2016年7月15日永眠しました。


promaki.jpg
まきこ♀
アラスカンマラミュート
2004年11月25日生
群れ意識が強く一人がキライ
飼い主の言う事をよくきく
頼れる我が家のボス犬
我が強いのがたまにキズ


proryotaro.jpg
良太郎♂
チワワ???
2005年10月10日生
一番賢く腹黒い
規格外のデカいチワワ
誰とでも仲良くできる、
我が家の営業担当
2014年7月22日永眠しました。

prohiba.jpg
ひばり♀
ハスキー×マラミュート
2006年8月7日生
すぐ文句ブーブーよくしゃべる
行動が読めない不思議ちゃん
我が家のムードメーカー
癲癇発作の持病あり


probun.jpg
文太♂
アラスカンマラミュート
2006年1月1日生
3歳で繁殖犬を卒業し、
我が家の一員に
頭の中はいつでもお花畑♪
一番デカイけど一番ビビリな
元気いっぱいガサツな野郎


d.jpg
天♂
茶トラ猫
1995年8月くらいの生まれ
猫らしさがない猫
犬がキライでいつも逃げている
我が家の一番の古株動物
2012年2月5日永眠しました。


2.jpg
丼(どん)♂
サウスランドフェレット
2001年8月22日生
犬と対等に遊ぶ最強フェレット
大きい北犬にも負けません
2008年12月10日永眠しました。


コメント
カテゴリ
検索フォーム
paw
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去記事

久し振りの更新ですが。

残暑お見舞い申し上げます。

まだまだ暑い日が続いていますが、みなさんはお元気でしょうか?

しばらく更新が滞ってしまいました。覗いてくださっていたみなさん、ゴメンナサイ。

更新が滞った理由なんですが、、、

実は先週、ひばりが交通事故にあってしまいました。

あ、でもご安心ください。

ひばりは幸い、命に別状はありませんでした。

5日間入院しましたが、現在は自宅療養中です。

エリザベスカラーをして、毎日、宇宙人とメッセージを交信しています。

怪我も軽く、骨折等もないようです。

ただし、内蔵系と脳系は、事故後数日経ってから症状が出る場合もあるらしく、様子を見ています。

そして、まだ完治していない場所もあるので投薬を続けています。

ひばりの体が、まだ手放しで「大丈夫」とは言えない状態なのと、

今回の事故で私自身、考える所・思う所がありまして、、、。

少しの間ブログの更新をお休みしたいと思います。

いつも覗いてくださっているみなさん、

たまたませっかくこのブログを発見してくださったみなさん、

本当に申し訳ありません。

ブログ再開しましたら、またよろしくお願いします。

北犬fam・ひばりママ。

またまた川遊び











昨日も暑い暑い東京地方。

暑さが苦手な我が家の北犬、昼間の散歩はトイレを済ませて終わり、が多くなっています。

トイレだけの散歩で終了しても、散歩から帰れば、

居間には、毛皮を着て、床に舌をでろ~んと垂らした蒸気機関車が3台転がります。

みているこっちも思わずハァハァと言ってしまいそうな光景です。

そんな中、さすがは南犬・良太郎。

ハァハァどころか、口を閉じて何もなかったかのような顔。

すごい差です。

なので昨日は久し振りに川遊びで北犬達を遊ばせました。

相変らず、その辺に落ちている物がオモチャになります。

この日は、プラスチックのバットと、ビーチサンダルで遊びました。

裕次郎とまき子は、オモチャ等の目標物がないと泳がないのに対し、

ひばりは意味なくスイスイ泳いでいました。

伊豆の海ではあんなに断固・拒否していたのに、この川では泳ぎまくり。

これくらい海でも泳いでくれたら、ママは嬉しくてオヤツの一つや二つ、ふるまっちゃうのになぁ。。。

川で遊んでおうちでシャワー。

暑くても涼しい散歩になりました♪


♪おいてけぼりがイヤで必死に泳いだ良太郎のために、

 良かったらポチっとお願いしまーす♪

横着



掃除機をかける間、わん達はバリケンで待機。

エアコンを消して掃除機をかけるので、とても暑い!

次第にハァハァと言い出すわん達。

ふと見ると、ひばりがバリケンの扉の網に、歯を引っ掛けてクチを開けていました。

ハァハァいっている間、クチを開けているのが面倒だったのか、

しばらくこの顔で、掃除が終わるのを待っていたひばりでした。


♪掃除機をかけると、滝のように汗かいてびっしょりになって、

 なんだか少し痩せた気がするのは私だけ?

 良かったらポチッとお願いしまーす♪

北の大地からのプレゼント












昨日のひばりの誕生日に、ひばりの故郷・北海道から、誕生日プレゼントが届きました!

ひばりの故郷からの荷物には、いつもひばりは、ものすごく反応します。

懐かしい匂いがするのかもしれませんね。

犬のオヤツに、ひばりのグランマお手製の、人間用のケーキも入ってましたよ。

これがウマかった!

夕方、旦那と一緒に食べたのですが、とーっても美味しくて、一瞬でペロッとたいらげてしまいました。

それと、ビックリしたのが、ひばりをモデルにしたストラップ!

これはオーダーメイドで作ってくださったそうで、ひばりにソックリでした。

特に耳が異様にデカい所は、まさしくひばりですよ!

そんなストラップを、オヤツと間違えてパクッとするひばり。

危うくひばりの共食いとなる所でした。。。

このミニチュアひばり、とってもカワイイので、これは部屋に飾っておこうと思います。

それにしてもオーダーメイドで作ってもらえるサービスがあるなんて、知らなかったな。

でもね、やっぱりわん達が一番嬉しいのは正直、オヤツでしょう♪

わん達にはオヤツは滅多に買わない我が家。

いつもは食べられないようなオヤツに、大喜びですよ~。

ひばりのパパのれん君、ママの伊吹ちゃん、ひばりももう二歳になりましたよ~。

いつかお里帰りして、大きくなったひばりをパパとママにも見せてあげたいな。

そしてグランパ・グランマ、いつもありがとうございま~す。

あと、一日遅れちゃったけど、ひばりの兄弟・姉妹のみんな、お誕生日おめでとう!

いつか、この兄弟・姉妹ファミリー、そして天国のナツちゃんとそのファミリーも、

みんなで集合できたらいいな。


♪ひばりのママ、堂々としてて可愛いでしょ。
 
 ひばりのパパ、切れ長の目が杉様みたいでイケメンでしょ。

 ちなみに、私の中の「遠山の金さん」といえば、杉様です。

 よかったらポチッとお願いします♪


 

 

ひばりの誕生日







今日、8月7日は、ひばりの誕生日です。

今日で2歳になりましたよ~!

「ひばりん、誕生日、おめでとーーー♪」

と言ってみたけど、さほど反応なし。。。

犬にとって誕生日なんて、まぁ、こんなもんでしょう。

私達も、特に御馳走をふるまったり、プレゼントを買ってあげたりという事もしないし。

でも、ブログに載せるんだから、何か違った写真を撮りたいなぁ、、、。

と色々考えて探してみたけど、やっぱり何もない…。

と、目にとまったのが、戸棚の奥にしまってあったピンクの花柄の風呂敷。

試しにバンダナ風に首に巻いて記念撮影してみましたが…。

なんだか貧乏くさくて、カワイソウな感じだよ…。

で、結局何もせずに集合写真という事で落ち着きました。

ひばり、2歳の誕生日、おめでとう♪

ひばりを一言でいうと、不思議ちゃん。

突然、突拍子もない事をするし、意味不明な行動が多くて、先が読めないヤツです。

でも、そんな所が見てて面白い。

癲癇の発作はたまにあるけれど、それ以外は元気元気♪

ひばりの明るくて、なぁんにも気にしない所が大好きです。

彼女のマイペースさは、私も見習わなきゃ。

ひばりん、これからも元気に、私達を楽しませてね♪


♪犬の2歳は、人間の23歳くらいだとか。

 ピチピチなひばりに、ちょっとジェラシー…。

 ひばり誕生日おめでとうポチ、をヨロシクね♪
   ↓
北犬fam.inブログ村

もしかして、恋…?













先週の土曜日の話ですが。

近所の犬友達のおうちでの夕食にお呼ばれしてきました。

お散歩広場でのお友達、ジャックラッセルテリアのきなこちゃん♀と、てんちゃん♀のお宅です。

ただし、この日は大きい北犬三匹は留守番させ、小さい南犬・良太郎だけ連れて遊びに行きました。

今回の夕食会は、キャンプの計画を練る事と、きなこ&てんに6月から新しい家族が増えたとの事で、

その新しい家族に会うのも目的のひとつ。

その新しい家族とは、猫のおまめちゃん。

捨て猫だったおまめちゃんは、運良くこのお宅の娘さん達に拾われ

新しい家族として迎えられました。

久し振りに子猫に会ったのですが、本当に子猫って可愛いですね!

私は小さい頃から色々な動物を飼って育ちましたが、

中でも猫だけは常に切らさず飼っていました。

飼っていた猫が子供を産み、その出産にも立ち会って、子猫を取り上げた経験もあります。

猫派?犬派?と聞かれたら迷わず「猫!」と答えていたくらいの猫好きだった私。

それが今、私は犬を4匹飼い、お友達わんこも増え、気がつけば犬に囲まれた生活。

我が家の猫・天ちゃんは猫だけど猫らしくない猫で、彼は彼なりに可愛いんだけど、

なんとなく物足りなくて…。

おまめちゃんとの戯れは、久し振りに猫らしい猫との戯れとなり、とても楽しかったです。

そんな子猫・おまめちゃんに魅了されたのは私だけではなかったようで…。

はじけた子猫を初めて目の前にして、良太郎は不思議そうでした。

おまめちゃんを見つめる良太郎の目。もしや、恋をしてしまったかも…?

これが自分ちの天ちゃんと同じ生き物とは、きっと思いもしないでしょう…。

本当に本当に、子猫おまめちゃん、可愛いわぁ♪

久し振りの猫パンチ・猫キック・猫ガブリがとても嬉しかったです。

そして、最近お酒が飲めなくなった私達夫婦は、この日もあまり飲まないつもりで行ったのですが、

きなてんママのお料理と、ママセレクトのお酒がとーってもとーっても美味しくて…。

ビールにワイン、日本酒… 危うく記憶をなくす所まで飲んでしまい、

気がつけば、既に日付けも変わっていました…。

いやいや、本当に楽しかった!

きなこ&てんパパ・ママ、遅くまでお邪魔しました。そして御馳走様でした!


♪最近、浴びるほどお酒を飲めなくなりました。

 すぐ眠くなってしまうのは、年のせいでしょうか…。

 よかったら押してくださーい♪
    ↓
北犬fam.inブログ村

ウトウト…




先日、西伊豆に向かう車中で。

後部座席に座っていた裕次郎が、いい顔をして夢の中へ。。。

ウトウトウトウト・・・

裕さん、だんだん倒れていくよー。

まるで電車の中で爆睡している、疲れきったサラリーマンのようだわ…。

ウトウト倒れかけては、またもとに戻って、また倒れかけて…。

倒れそうで倒れない裕さんを見ているこっちは、ハラハラしたり、ホッとしたり。

でも、このウトウトな時が一番気持ちいいんですよね。

まだ独身の頃、通勤電車の中で座っていて寝てしまい、

隣の人の肩に、グッタリと寄り掛かってしまった私。

しばらくしてからハッと気付き、「スミマセン!」と謝りながらその隣の人を見たら、

某・金持ち学校の制服を着た、ちょっとカッコイイ男子高校生で。

そのちょっと照れて困った顔がまたカワイイじゃないか。

「あら、寝入ったフリしてより掛かっとけばよかった。ちっ…。」

と、ちょっと惜しい事をしたな、と思いながら

その後は彼に寄り掛からないように、気をつけながらウトウトしたっけ…。

あの時の、あの金持ちイケメン男子高校生は今頃どうしてるんだろうか…。

裕次郎のウトウトを見ながら、そんな事を思い出した私でした。


♪ひょっとして、あの時の金持ちイケメン男子高校生もこのブログ読んでるかも?!
 
 もし読んでたら押してくださいね~ ↓♪

バニパピ















な、な、なんと…!

またまた家族が増えちゃいましたよ!

バーニーズマウンテンドッグです!

なぁ~にぃ~!? やっちまったなぁ~!!(byクール・ポコ)

北犬ファミリー初の、垂れ耳ちゃんですね~。

名前は麗音と書いて、レインと読みます。

さて、我が家は、どこへ向かっているのでしょう?!



………。

なんちゃって。。。

思えば家族増えた…ってウソ、これで二回目(汗)

本当に何かあった時、信じてもらえなくなりそうですが(滝汗)

え、、もう信じてなかったって…?(津波汗)

このバーニーズのパピーちゃんは、犬橇友達の家に新しく増えた家族です。

半年前、先代のバーニーズのロック君が急に亡くなってしまい、

次に迎える子はもちろんバーニーズ、しかも先代のDNAの入った子、と決めていたとか。

この子はその先代の甥っ子なんだそうです。

この日、たまたま我が家の近所のドッグカフェに来たとの事で、帰り道に寄ってくれました。

初めての場所にもわん達にも全く怯む事のない、かなり元気な男の子。

先代のバーニーズのロック君もハイパーな子でしたが、レイン君も負けてませんでしたね~。

我が家のわん達との対面は、いきなり四匹全員で挨拶すると、

レイン君が驚いて、万が一変なトラウマが植えつけられてしまうといけないので、

一匹ずつ出していく方法にしましてみました。

最初は我が家のボス犬まき子です。

もともとジャリには興味がない彼女。レイン君にもあまり執着しませんでしたが、

そのかわり、「もしかして我が家の一員になるの?」と、少し不安気な顔をして

しばらく私達に甘えたり、私達の様子をじっと観察していました。

さすがはボス犬まき子。まき子にとっては子犬よりも、自分の群れの行く先の方が

彼女にとっては大切な事なんでしょうね。

裕次郎は、レイン君には興味ナシ。挨拶もちゃちゃっと済ませ、

レイン君のパパ・ママの顔を舐めて挨拶です。

良太郎はレイン君と同じ大きさだからなのか、早速レイン君にハイパーなちょっかいを出され、

取っ組みあって遊んでいました。

良太郎がいくらお兄ちゃんヅラしても、レイン君は強気です。

完全にレイン君に押されてる良太郎でしたが、彼は飼い主公認のいじめられキャラなので、

これでヨシとしましょう。

ひばりは、いつも新しいお友達にはガツガツ向かっていくのに、

なぜかレイン君にはおっかなびっくり。レイン君が近づくと飛び上がって逃げたりもして。

どちらかというと、まき子と同じように、遠巻きにレイン君を観察していました。

なんでだ~?  ひばり、いつものガツガツはどこいった?!

私は、そんなみんなの予想外の反応が面白かったです。

レイン君は生後50日くらい。ちゃんとトイレシートでオシッコできてました。

教えてないのにちゃんとトイレシートでするんですって。

トイレの躾けがラクだと、本当に助かるんですよね~。

これからどんな子に成長するのか、我が子のように楽しみです。

これからヨロシクね、レイン君。



♪オオカミ少年のようなブログでスミマセン。

レイン君に免じて、良かったら押してくださいな♪

ゴーヤ







夕食の準備中、わん達が目をキラキラ輝かせて待っているのは、食材のおこぼれ。

この日はゴーヤサラダに使うゴーヤをおすそ分けしました。

先日、セロリを残したまき子、ゴーヤって食べたっけ?

水にさらしてもいない、ただ切っただけのブツ切りゴーヤ。

苦いぞぅ♪

面白い反応が見られるかも、とカメラを構えて待っていたのですが…。

ゴーヤはあっと言う間にひと飲み。

カメラの意味ナシ!

私的には、セロリよりもゴーヤの方がクセがあるような気がするんだけどなぁ。。。

先日の海遊びで、紫外線をたくさん浴びたわん達。

もしかしたらまき子は、お肌のためにゴーヤを食べたのか?!

さ、私もまき子に負けないように、ゴーヤ食べて、美白♪美白♪

あれ…。

「いまさら美白…?」

そんな声が聞こえたような気がするのは気のせい?

せめてゴーヤ肌にならないように頑張りまーす。

♪こんなん貼り付けてみました。

押してみてくださいな♪
    ↓

海と北犬







木曜日。

ボード、フィン、シュノーケル、タープ等の遊びアイテムと

北犬+南犬を車に積んで…。

西伊豆の海に行ってきました!

目的は「犬とボードで海遊び」です。

久し振りの伊豆~♪

今回行った海水浴場は入り江になっていてあまり波もなく、穏やかな海だから、わん達も遊べるかな~、

と期待して行きました。

裕次郎は、小笠原で慣れた海とボードは、もうお得意。

良太郎は最初は戸惑っていたものの、一度ボードに乗せてあげたら、

「海に入ってもボードに乗れるから安心」、と理解したらしく、自分から海に入ってきて、

ボードの上ではちゃんとバランス取って乗っていましたよ。

なのに、まき子とひばりは、さざ波がどうしてもダメだったようで、

足はまでは入るけど、泳ぐ深さになるとビビリまくって入らない…。

ボードよりも先に、波に慣れさせないとダメだなぁ。。。

さて、北犬を海に連れていくのに絶対必要なのが日陰の確保。

しかも犬四匹と人間が入れる日陰…という事で、購入したタープが大活躍。

我が家が購入したこのタープは、四方がすべてテントのように布と網が張ってあり、

ファスナーで開閉できるようになっているので、着替えも昼寝も人の目を気にせずできちゃいます。

わん達も日陰があるので安心です。

タープって便利ぃ♪

裕次郎と良太郎はボードに乗れる事が分かったので、

次回はまき子とひばり。

一緒にボードに乗れるようにしたいなぁ。。。

そんな課題が残った海遊びでした。