北犬一家


北犬4、南犬1、猫1、人間2で、
2009年に東京を脱出し
八ヶ岳南麓に移住。
現在は古民家を借りて暮らしてます。
登場動物
proyujiro.jpg
裕次郎♂
シベリアンハスキー
2002年11月21日生
団体行動より一人が好き
脱走命&喧嘩上等!
でも本当は一番優しい、
ナルシスト君
2016年7月15日永眠しました。


promaki.jpg
まきこ♀
アラスカンマラミュート
2004年11月25日生
群れ意識が強く一人がキライ
飼い主の言う事をよくきく
頼れる我が家のボス犬
我が強いのがたまにキズ


proryotaro.jpg
良太郎♂
チワワ???
2005年10月10日生
一番賢く腹黒い
規格外のデカいチワワ
誰とでも仲良くできる、
我が家の営業担当
2014年7月22日永眠しました。

prohiba.jpg
ひばり♀
ハスキー×マラミュート
2006年8月7日生
すぐ文句ブーブーよくしゃべる
行動が読めない不思議ちゃん
我が家のムードメーカー
癲癇発作の持病あり
2017年6月3日永眠しました。


probun.jpg
文太♂
アラスカンマラミュート
2006年1月1日生
3歳で繁殖犬を卒業し、
我が家の一員に
頭の中はいつでもお花畑♪
一番デカイけど一番ビビリな
元気いっぱいガサツな野郎


d.jpg
天♂
茶トラ猫
1995年8月くらいの生まれ
猫らしさがない猫
犬がキライでいつも逃げている
我が家の一番の古株動物
2012年2月5日永眠しました。


2.jpg
丼(どん)♂
サウスランドフェレット
2001年8月22日生
犬と対等に遊ぶ最強フェレット
大きい北犬にも負けません
2008年12月10日永眠しました。


コメント
カテゴリ
検索フォーム
paw
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事

一列並び





木曜日、東京はとても暑かったです。

夏場、人間がいない時間はエアコンをつけておきますが、

人間(私限定)がいる場合、極力エアコンはつけずにギリギリまで頑張ります。

犬、しかも北犬を飼っておきながら…と思うのですが、

エアコン代が馬鹿高くなるのはちょっとツライので、

わん達にも協力して頂きます。

今日も頑張ってもらいましたが、扇風機だけじゃかわいそうなくらい暑かったので、

お昼の12時30分になったところでエアコンをつけてあげました。

すると、今までちりちりバラバラに寝ていたわん達が一斉に大移動!

そして一列に並びました。

そのワケは…。

そう、エアコンの冷風がぴゅーぴゅー当たる場所です。

良太郎は基本的に、夏場でも日向ぼっこをするヤツなのですが、

この時はみんなの大移動につられてエアコンの下に移動してしまったようで、

この後すぐに日向に避難していきました。

さぁ、これから電気代金の通知の紙に

ハラハラドキドキする季節がやってまいりましたね。

まき子で遊ぶ。

ぼーっとしていたら、まき子が近くに寄ってきました。

その時ちょうどヘアゴムを持っていたので、イタズラ心がわいてきました。

まき子にクチ輪のようにゴムをはめちゃおっかな、と。

でもこういう事をしても動じないまき子なので、

きっとたいしたリアクションはないだろうなぁ、と思いつつ、

もしかしたら可愛らしい事のひとつでもしてくれるかも、と期待して

動画を撮ってみました。





やっぱりなんのリアクションもなし。

そう、まき子はこーゆー事しても抵抗とか、自分で取ろうとするとかしません。

取ってくれるのを待つか、諦めてそのままでヨシとするか、なのです。

でもこの、「じっ……………」

と固まっちゃっうまき子が、実は可愛かったりするのです。

特にネタなしですが











日曜日、ゆっくり川原散歩です。

近くの河原には、数年前に作られた、白いコンクリートの堤防のような

ちょっとした出っ張りがあります。

ここの先端に行くには、20センチくらいの隙間をまたいでいかなきゃいけないのですが、

わん達にはこのちょっとした隙間を越えるのがとっても難しいらしい。

私や旦那が先端に行って、「おいで~」とどんなに呼んでも

どーーーしても怖いようで、その場で隙間を見てはプルプル震えるだけです。

ものすごい色々と、あの手この手でおびき寄せても、結局この隙間の前で

ピタッと止まってしまいます。

まったく、へタレだなぁ。

仕方ないので普通に原っぱで走らせる散歩に切り替え。

まき子とひばりは背の高い草の生える場所でかくれんぼ?

バカでかいウサギのようにぴょんぴょん飛び跳ねてました。

そんなに飛び跳ねられるのなら、さっきのコンクリートの隙間も飛んでくれよ…。

ちょっと長めの散歩。曇ってはいたものの蒸し暑かったので、

大きい三匹はヘロヘロでした。

そして、ひばりの歩く後ろ姿を激写!

ひばりは足が長くてスラッとしてるので、歩く姿がセクシーと

前からよく言われていました。

確かに、裕次郎はスタスタ、まき子はドスドス、良太郎はちょろちょろと歩きますが、

ひばりはブリップリッくねくね、とモンローウォークで歩きます。

我が家のセクシー担当ですね。

で、帰ってからのご飯タイム。

いつものように、もそもそ食べるひばり。

三匹が狙う中、マイペースで食べ、5粒だけ残してました。

あと5粒くらい…なんで残すんだよ~!

川遊び?











昨日行った川原は、水がとてもキレイで、かなり冷たいところです。

真夏に行っても長時間浸かってられないくらい。

なので昨日もよく晴れてたのですが、人が泳ぐにはちょっと冷たいし、

出た後が寒いくらいでした。

ただし、昨日集まったほとんどが北犬。

そして水遊びが大好きな子達ばっかりだったので、みんなとても楽しんでました。

ソーマは相変わらず、裕次郎ラブで、裕次郎にチョッカイを出してはガウられ、

ガウられてるのが嬉しくて更にちょっかいを出す、といういつもの光景。

ロン君のパパは、魚を取ろうとロン君を道ずれに泳いでました。

ひばりは水の冷たさに驚いたのか、先日の海ほど積極的ではありませんでしたが、

それでもちゃんと泳いでしまたよ~。

最後に、無謀とも思われる全員集合の撮影会!

とりあえず「数打ちゃ当たる」でたくさんシャッターを切りました。

そして奇跡的(?)に撮れましたよ。

快斗とひばりがちょっと隠れ気味ですが。

ただしパピヨンのロコちゃんだけがいないので合成しておきました。

これで全員入った集合写真になりましたね~。

とても楽しくて充実した一日でした。

皆さん、ありがとうございました!また一緒に遊びましょうね~♪

次回は是非ひまわりちゃんと烈君とも一緒に遊びたいです!

川遊び?










昨日、川遊びに行ってきました。

ただし、今回の川遊びはちょっとした団体ご一行様でした。

人が15人、そして犬が

マラミュート×6匹
ハスキー  ×4匹
ハス×マラ ×2匹
バーニーズ ×1匹
ボーダー  ×1匹
パピヨン  ×1匹
チワワ   ×1匹

計15頭でした。

「川遊びしたいよね~」と、ちょこっと計画した事が

こんなに楽しいイベントになるとは。

だからわん飼いの繋がりって、楽しいですよね。

そして、今回のお楽しみの一つ、ひばりの兄弟犬のリンクと再会する事!

リンク君は、とてもとても立派な美男子に成長しておりましたよ~。

体格がすごいイイ!頼れるオ・ト・コ♪って感じで、これが♂と♀の違いなんだなーと

感心してしまいました。

話によると、体重はひばりと同じくらいという事で、びっくり。

ぜんぜんリンクのが大きく見えるんだけどな~。

そしてリンクの一番驚きなのが尻尾(笑)

まるで別の生き物がくっついているかのように、とても立派な尻尾なんですよ。

これは実際に見ないとわからないと思います。

川遊びといえば、人間はモチロンBBQです!

梅雨入りしてしまい、心配していた天気でしたが、これがまた清々しく晴れてくれて、

ビールもウマウマ♪

お盆の時期に行っても人がいないような穴場なので、

今回も比較的わん達を自由に遊ばせる事ができました。

?に続く…。

※ゆめ・快斗のアップの画像がありませんでした。
 ブログに載せられなくて、ゆめ快斗ママごめんねぇ~。
 

ご飯タイムの図


基本的に我が家の北犬は、ご飯を食べるのがとっっても遅いです

味わっているというよりも、

「あ~食べるのめんどくさー」

って感じで、ゆっくりゆっくり、モソモソモソモソ食べます。

これでも毎日食べるのは最近になってからで、

裕次郎は以前は平気で2~3日間まったく食べない事もありました。

なので、ゆっくりでもちゃんと食べてくれるのは良い事なのです。

そんな中、ひばりは輪をかけて遅い!

まず食べ始めるまでが長い。

その辺をウロウロ、フラフラ~。

で、やっと皿の前にきたらにおいを嗅いだりしながら様子見。

で、やっとカリカリと食べ始めます。

なので他の三匹が食べ終わった頃、やっと波に乗ってくる感じ。

で、あと一口…というくらいを残します。

前はこの残った分は他の三匹に適当にわけてあげてました。

でも最近、メタボを気にして残りを分けるのはやめる事にしました。

今日もおこぼれを狙う三匹の熱い視線の中、

ひばりはモソモソとマイペースでご飯を食べています。

主役はボール










昨日の夜散歩はいつものレギュラーメンバーでした。

まき子とアドニスはいつものように、ガウガウとプロレスごっこ。

その激しさに、ひばりはいつも蚊帳の外。

二匹が遊んでいる周りをついてまわって、「アウアウ~」と文句言ってるだけで、

結局は何もできないまま、終わってしまいます。

そして、昨日のアイドルはテニスボールでした。

ジャックラッセルのナイン君は、ボールをくわえてみんなに見せびらかして

「取れるものなら取ってみぃ」とアピールします。

良太郎もひばりも、すばしっこくて元気なナインからボールを取る事はできません。

昨日はテニスボールが二個あったので、二箇所でボールの争奪戦が繰り広げられました。

争奪戦といっても、無理矢理取り合うのではなく、

ボールを持っている子がポロッとボールを落とす隙を

横でじっと待ち続けるという、静かな戦いです。

裕次郎はテニスボールの黄色い表面を、前歯でむしって遊ぶのが大好きなので、

昨日もずっと独り占めしてました。

そばを歩くわん達に「これは僕のだっ!」と威嚇して死守しておりました。

ただ通りかかっただけなのに威嚇されるなんて、ねぇ。。。。

まったく裕次郎は器のちいさい犬です。

そんななか、まき子だけが裕次郎の真横で、ボール待ち。

力ずくで奪わずに待ち続けるところが面白いです。

ひばりの最近のマイブーム




最近、ひばりが前足をクロスしてる姿が、多々目撃されます。

マイブームのようです。

あ~、ひばりもクロスするようになったかぁ。。。

と思って見ていたけど、

よく考えたら、まき子と良太郎はこの前足クロスはやらないんですよね。

裕次郎は昔はよくクロスしてました。

そういえば、最近は裕次郎もクロスしないな~。

この前足クロスは何か意味があるのかね?

IKEA土産



日曜日、わん達には留守番してもらい、IKEAに行ってきました。

スウェーデンから上陸したという、家具と生活雑貨のお店で、

一度行ってみたかったのです。

日曜日という事で、家族連れやらカップルやらで大混雑!

…あれはもう、お店というよりテーマパークという感じ。

駐車場で待たされるような事はなかったものの、店内は人がうじゃうじゃ。

人ごみが大の苦手の私達は、広い店内と品数の多さと人の多さに

次第に目が回り、のぼせてきて、もうなにがなんだか分からない状態に…。

でもこれは私達だけではなかったようで、

すれ違った若いカップルの女の子が、「なんかもう、どうでもよくなっちゃった…」

とぼやいておりました。

あれはドンキのように、思考回路をマヒさせて買い物を誘発する、という

IKEAの錯乱作戦と思われます。

それにしても、歩いてると人にぶつかるぶつかる!

ただでさえボーっとしてる中、ぶつかるたびにぐわんぐわんと頭がシェイクされ、

更に思考回路がマヒ。

で、ふと床を見ると矢印が書いてありました。

旦那曰く、歩行順路があるらしく、みんなその矢印の方向に沿って

店内を回っているのに、私は人のいない方、いない方へと歩いてしまい、

結果、矢印=人の流れとま逆に巡回してしまっているのだ、と。

どうりで人が正面からぶつかってくるハズだ。。。

でも今更方向を変えたら見てない所があるので、そのまま人の波に逆い続け

店内を物色して回りました。

いやぁ、次行くなら、比較的すいていると思われる平日に行こうと思います。

そんな思考回路がマヒした中、脳ミソに渇を入れ、欲しかったモノを数点ゲットし帰宅。

わん達にもIKEAのお土産…? も、もちろん、ありますよ…。

レストランで食べたデザートにぶっ刺さっていた、スウェーデンの国旗でございます。

この国旗を見た瞬間、「これをわんの頭に飾って、ブログに載せよう」と閃き、

お持ち帰りしてきました。

まったく、どんなオノボリサンなんだ。

ま、これにわん達が喜ぶはずもなく、私だけが楽しんで撮影。

ひばりには睨まれ、どんなにおだててもぶっちょうずらしか撮れませんでした…。

10ヶ月になりました。



ひばりが今日で生後10ヶ月になりました♪

最近は見た目でわかるような成長はなく、あまり変わりがありませんが、

今まで、後ろ足だけが長く、お尻がぷりっと上向きな感じで、

後ろの体高だけが高かったのですが、

やっと前足も伸びてきたのか、全体的な体高がまき子を超えました。

ヒートが終わってから、少しだけ大人になったような気がします。

前のようにガチャガチャ感がなくなり、散歩に行っても

一人でボーッとしてる事が多いです。

ただし、良太郎とだけは今でもハウ~ハウ~と言いながらじゃれついてます。

避妊手術ですが、次のヒートが来る前に済ませようと思うのですが、

これから梅雨・そして夏という季節に手術するのは避けたいので、

秋になってから手術するつもりです。

ただそうなると、次のヒートがきてしまうかも…という心配も。。。

さて、どうしましょう。。。

今日は10ヶ月という事で、女の子らしくティアラの髪飾りをつけて撮影しました。

これですこしは乙女ちっくになったかしらん。

夜散歩








夜散歩のいつもの広場には、お友達が集まっていましたよ~。

今日はうちの4匹以外で、8匹のお友達に遊んでもらいました。

これはいつもの数ですね、レギュラーの皆さんです。

最近、まき子がお姉さんになってきたようで、

愛しのアドニス様~♪ではなくなってきました。

プロレスごっこの回数が減ったし、プロレスしてもそう長くは絡まないし。

アドニスはまき子に「遊ぼうよ~」とチョッカイを出してくれるのですが、

まき子がぜんぜんつれない態度…。

「あたし、もう大人のオンナよ」

って事なのでしょうか。

しかも気温が上がってきているので、ますます遊ばなくなってきた我が家の北犬達。

アド&まき子のダイナミックなプロレスが見れなくなるのは

ちょっと寂しいですね。

そして、ひばりはお友達とガツガツ遊ぶよりも、一人でボーッとするのが好きみたいで、

一人でフラフラ~フラフラ~と、歩き回っています。

で、思い出したように、お友達と追いかけっこをしては、またボーッ…。

せっかく広場に来ても意味ないじゃん!

そう思うのですが、帰りに一番後ろ髪を引かれるのは、ひばりです。

まだお友達わんのみんなが残って遊んでいる広場を、振り返り見ながら歩くので

「ひばちゃん、ちゃんと前を見て歩いてよ~」

最近の帰り道は、こう言いながら歩いて帰ってます。

またまた川遊び








日曜日もとても良いお天気でした。

こう暑くちゃ、散歩に出てもすぐバテバテ状態になります。

特に急ぎの用事もなかったので、わん達のリクエストにお応えして川遊びです。

先月末まで川沿工事をしていてその名残りなのか、わざと作ったのか、

石ゴロゴロの広~~い遊び場ができていて、ちょうど良い感じ。

でもこの日は鴨がいなくて、追いかけて走る遊びはできず。

ちょっと残念そうなまき子とひばり。

なので落ちていたペットボトルを放り投げて、とってこいで遊びました。

途中、良太郎には深くて、案外、流れの早い場所に入ってしまい、

ちょっと流されていました。

私達がげらげら笑っている中、良太郎は必死に泳いで浅瀬に避難していました。

小型犬という事を忘れれて、自分も行ける、と思っちゃったのでしょう。

今回は笑っていられたけど、万が一って事もあるんだから、

頼むよ、良太郎。

血液検査






土曜日、フィラリアの薬の投与にあたり、

ひばりの血液検査をしてきました。

結果はモチロン、大丈夫でした。

いつものように、病院に行くというのに、ひばりの足取りはうっきうき。

診察台に乗せられても、お姉さん達に愛想を振りまいてすっかりくつろぎモード。

採血する場所探しに少し手間取り、あーだこーだしている間に

やっと自分の身に起きている異変に気がついたひばり。

気づくの遅いよ…。

ピーピー言って暴れ始めたけど、すぐに採血も終了してしまったので

たいして暴れる事なく、無事に終わりました。

本当に何も気にしない性格でよかったデス。

男同士

裕次郎は滅多に自分から遊びに誘わないのですが

たま~に、ごく稀に、良太郎にだけは、ちょっかいを出す事があります。

♀二匹はガサツで強気なので、裕次郎の遊び相手にはちょっと強すぎるみたいです。

というか、♀二匹にはかなわないし、負けるので

絶対に勝てる相手・良太郎にしか挑まないのかもしれません。

この二匹のイチャイチャは、とても静かでゆっくりです。

ちなみに、良太郎は、裕次郎とひばりには自分から遊ぼうアピールします。

まき子はボスだから恐れ多くて手を出さないのかな?